七五三にかかった代金を請求されました

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 20/12/02 17:01:21

子どもの七五三を義母が仕切りました。
着付け代金(着物は私の実家からですが)や神社への祈祷料、写真代、アルバム加工代、食事代(義両親と私たちとなぜか義妹家族。私の親は神社の祈祷後、帰りました)で総額20万円くらいかかり、義両親が出してくれました。
私の親も着物とは別に義両親にご祝儀で5万円包みました。

昨日、義母から七五三にかかったお金が20万円だったから返して欲しいと私に連絡がありました。
帰宅した旦那に そのことを話したら、びっくりはしていましたが、返そうという話になりました。
旦那が義実家に電話をしたら、義父が出て、旦那から義父にその話をしたら、義父は知らなかったようで とてもびっくりしていたそうで、20万円は返金しなくても良いということになりました。
そして今日、また義母から連絡があり、このことを旦那に話したことを叱られました。
しかも、今日の電話も旦那に内緒にしろと言われました。
素直に従うべきでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 23:01:29

    結局主来なかったね笑
    おかしいと思ったよ~

    • 2
    • 112
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/02 22:39:42

    >>111
    本当に1回も来てないよね…
    こんな話、本当にあるんだろうか。

    • 2
    • 20/12/02 22:36:28

    まだ主来ないね

    • 1
    • 20/12/02 22:32:05

    旦那に話して疎遠。なにそれって感じ、孫の事なんて何にも考えてくれてないのね。

    • 2
    • 20/12/02 22:21:16

    素直に従うべきかどうか本当に悩んでるならやばいよ
    しっかりして
    客観的に見てみて、100%義母がおかしいから

    • 3
    • 20/12/02 22:21:03

    旦那もお舅さんも味方で良かったねー
    内緒にしちゃダメよ
    今後一切関わってくれなくてもいいんだから

    大体後で請求するなら最初からこっちで好きなようにするのにね

    • 3
    • 20/12/02 22:21:03

    >>105
    やだ、ちゃんと読んでなかったー!
    はーいバカでーす。

    けど北条、バーカとかネットだからって平気で書けるの意地悪ね。
    そんな年寄りになりたくない。
    バカでもいい。優しい人でありたい。

    • 5
    • 20/12/02 22:13:21

    私だったら、速攻旦那に報告するわ。
    出来れば録音もしとくといいかも。

    • 2
    • 20/12/02 22:07:19

    >>103
    よく読め。
    掛け算できないの?
    大人1人1万の
    6人と仮定して六万計算だよ。
    バーカ

    • 3
    • 20/12/02 21:17:17

    内緒にしなくていいよ。
    言われた事旦那に全て筒抜けにしとけばいい。

    • 4
    • 20/12/02 21:13:36

    >>98
    金額の設定が低すぎる。
    20万かかったのは嘘ではないと思うよ。

    着付けも男の子でももう少しかかるかな。
    食事が大人6人で1万円?ファミレスでも無理よ。

    にしても義母、クズ過ぎて…がっかりだね。
    もちろんご主人には洗いざらい話すに決まってる。
    なんなら話、盛るでしょ!

    • 2
    • 20/12/02 21:11:49

    ご主人に黙ってていつかバレたときに、主も義理のお母さんも信用問題になるよ。
    夫婦間でお金が絡む話は内緒にしたらダメ。

    • 7
    • 20/12/02 21:06:40

    お金の管理は旦那さんに任せてるから、私の判断ではどうにもならないって嘘でも言っておいたら?

    • 3
    • 20/12/02 20:57:17

    言う。
    言うよ。
    家族の問題だもの。

    • 4
    • 99
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 20:47:21

    従うわけない。
    あなたもここで聞いて従うべきって言われたら従うの?
    しっかりしましょう。
    義父がまともで良かった。

    • 7
    • 20/12/02 20:00:01

    着付け代金→5,000
    や神社への祈祷料→15,000
    写真代→30,000
    アルバム加工代→10,000
    食事代→大人6×10,000、子供2人×5,000

    合計13万。

    子供2人は私の勝手な設定だから
    13万より多くなるかもしれないけれど、
    それにしても20万はおかしくない?

    • 2
    • 20/12/02 19:49:19

    まってまって七五三やろ?
    めちゃくちゃやんw

    子供のためのお祝いやん!

    • 3
    • 96
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/02 19:33:59

    カツアゲじゃん

    • 7
    • 20/12/02 19:30:29

    >>94
    お義父さんに話す(笑)
    旦那じゃないからセーフだね(笑)

    • 6
    • 20/12/02 19:05:42

    勿論、旦那に話す
    そして『旦那に話しちゃダメ』っていわれたことも、以前旦那に話したことを叱られたことも、全部話す

    なぜ内緒にしなきゃならんのか意味不明。
    嫁の貯金や嫁の給料から黙って払えとでも?
    生活費から出すから旦那にも言わないと払えませ~ん
    って思いながら堂々と旦那に話す

    なんから、お義母さんからこう言われました、旦那に黙って払わないとダメですかね?ってお義父さんに相談しちゃえば?

    • 11
    • 20/12/02 18:58:26

    >>90
    旦那が主を叱ったんじゃなくて20万請求されたことを旦那に話した←これに対して義母が主を叱ったんだよ

    • 3
    • 92
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 18:57:38

    >>87
    主来ないと釣り臭くなるよねー。
    義母は息子(旦那)に内緒で嫁から20万回収しようとしてたってのも無理がある。

    • 2
    • 91
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/02 18:56:57

    男の子BBAやべえ!w

    • 3
    • 20/12/02 18:53:22

    主の親はなんで義親に御祝儀を包んだの?七五三って主の子供のお祝いじゃないの?
    旦那は主を叱ったの?なんで?いちいち俺にチクるな!みたいなこと?意味不。
    金寄越せ金寄越せ言われてもスルーでいいんじゃない?旦那に内緒にしろと言われても、夫に相談してみます~で切っちゃえ。
    もし20万円払うなら主が義父に渡しな。

    • 0
    • 20/12/02 18:52:02

    仕切らすことが有り得ない。今回は返して、次からは何もさせない。今回返さなきゃ今後の行事また仕切られちゃうよ。まぁ義父がいいと言ってるなら返さなくてもいいとして、今後は私達がしますので~って言える勇気があるならいいと思う。

    • 1
    • 20/12/02 18:50:26

    義妹家族のも負担するの意味わからない。
    後から請求されるの気分悪いわ‥なら、自分で手配してやるわってなる。
    旦那さんと義父も交えてよく話し合ってください!

    • 0
    • 20/12/02 18:49:49

    主来てないんだ

    • 1
    • 86
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/02 18:48:37

    ご祝儀5万は何?なんであなたの親は義両親にご祝儀なんて?説明して!!!
    すぐさま旦那にいいなよ。内緒にしろって言われたって。そしてのちのち面倒になるってわかったんだからもう二度と義母に頼まない。義母の言う事は聞かない。

    • 2
    • 85
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:44:26

    てか、なんで主達が最初から出さなかったの?そうすれば自分たちの好きなようにできただろうし 、変にけちつけられなかったのに(後から返せとか)今日の電話も旦那に話す

    • 3
    • 20/12/02 18:43:30

    主さんも主さんの親も義親もおかしいよ。

    • 4
    • 83
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/02 18:43:09

    今日の電話も内緒にしろとか、、言っちゃえー

    • 0
    • 20/12/02 18:41:21

    そもそも、全部出してもらうなら夫婦2人だけで私ならするな。
    姑がしゃしゃり出てくるなんて寒気する

    • 4
    • 20/12/02 18:40:29

    勝手に全て仕切っといてお金返せは無いわ。
    だったらこれから自分達だけで好きなようにやればいいよ。
    義父がまともでよかった。
    今回の電話の内容も旦那や義父に一応耳に入れとく。

    • 7
    • 80
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:40:13

    お金も当たり前のように丸投げにはビックリだけどね。

    • 1
    • 20/12/02 18:39:12

    思った以上にかかった、って所かもね。
    それでも自分が仕切るって言ったなら、
    お祝い事にケチつかないようにそれでよしとするよね普通。

    ただ20万出してもらって、そのままもどうかとは思う。
    義妹分はいいとして、何か良い果物とかこの時期ならカニ、ハムとか
    何か一つあった方が良かったんじゃ。

    • 1
    • 20/12/02 18:37:33

    七五三、一度じゃ済まないよ。
    もし今回払ったら、次回も払えってことになるよ。

    • 2
    • 77
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:34:33

    >>71
    気持ちじゃないの?全て出させてもらってはという気遣い。

    • 4
    • 20/12/02 18:33:55

    ”ごめんなさい私ばかだからこれからもつい
    ポロっとしゃべっちゃうと思います~”
    て言うかな私ならw

    • 3
    • 20/12/02 18:33:42

    義父さんご健在で良かったですね。うちは義母だけなので 初めの内 わからないまま好きな様にされていました。
    義母と同居している義姉(夫の兄の奥さん)が気付いてくれて 義母からの連絡は全て夫へとなりました。

    • 1
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/02 18:33:38

    義父が返金無用というならそれでいいよ
    でも自分の子供の七五三なら親の主達は準備もしないで
    義母任せにするもの疑問だけどね

    • 4
    • 73
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/02 18:32:46

    従う気ないでしょ?
    引き続き報告楽しみにお待ちしてます

    • 3
    • 20/12/02 18:32:25

    うちは、両家からお祝い頂くから、
    お礼も兼ねてお食事と、写真館の写真プレゼントしてるよ。
    大体いつもこれ。

    • 2
    • 20/12/02 18:32:16

    主の親もちょっと変なこと人なの?何故義両親に5万円渡す?孫に渡すなら分かるけど義両親にって…

    • 1
    • 20/12/02 18:31:01

    5万うけとったのに、20万もぜんがく返すなら、
    差し引き5マンもうけてんじゃんね。
    しかも主ご両親から頂いたお金丸儲けって正気じゃないわ。

    • 7
    • 20/12/02 18:30:00

    お子さんじゃなくて、義両親に5万円渡したの?主のご両親。

    それを受け取るのも凄いけど、
    義理妹一家の分も含めた全てを返せ、って凄いねw

    ただ全額出してもらったままはどうかなとは思う。
    義両親がお祝いとしてその場は20万払っても、何かしらお礼は後日送ったり、
    今は難しいけど旅行プレゼントしたりするかも。
    義妹分プラス5万さしひいた分になる位

    • 4
    • 68
    • 長宗我部信親
    • 20/12/02 18:29:32

    20万て高いね。私なら話すよ。
    お金の事は相談したほうがよいね。

    • 5
    • 20/12/02 18:21:33

    まず、自分の子なら自分で仕切りたいと思うけれども
    それが出来ない由緒正しい家なのか?
    それと代金は自分で払うかな?義親が払ってくれるという約束になっているのなら別だが
    その代わりにそれ相応のお祝い金を自分の親と義親にもらう。だからまあ主さんが払う金額は0になるかもしれないが?

    • 2
    • 20/12/02 18:21:24

    ひどい話だ。
    全部旦那に話すよ、当たり前じゃん

    • 10
    • 20/12/02 18:20:01

    もしくは、20万から義親へのご祝儀5万、義親と義妹家族の食事代、祈祷料を差し引いた金額を払って、写真あげない、金輪際関わらないって言って絶縁するかだね。

    • 5
    • 20/12/02 18:16:29

    内緒にしなくていい。
    旦那と義父に言えはいいよ。
    相談なしに勝手にしたんだから自業自得でしょ。

    • 10
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ