魚って捌ける?

  • なんでも
  • 丹羽長秀
  • 20/12/02 16:58:44

捌いたことが一度もありません。
いつもスーパーの切り身です。

私は魚釣りをするんですが、しめて内臓取って捌くのは全部旦那です。

切り身が売られてるから、別にいいかーという気になってしまって。
できない人、意外と多いと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 08:44:53

    いわし、さんま、あじ
    くらいはなんとか。

    • 1
    • 20/12/04 07:53:58

    >>74
    大家族渡津家の話やないかい!!

    • 0
    • 20/12/04 07:49:24

    私も無理、味しみさせる為の切り込み?も傷害与えた気持ちになり恐くなる。
    克服したいが私もう52歳遅咲きw

    • 0
    • 20/12/04 07:46:33

    >>71
    誰か忘れたけど、魚捌きで有名なYouTuberに100均の包丁で上手に捌いてた人がいたような

    • 0
    • 73
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/04 06:12:26

    豚さばけるか?
    って言われる位私からすると無理
    頭切り落とすとこからまずできない
    顔がこわくて

    • 0
    • 20/12/04 05:33:37

    何とか捌けるけど本当は苦手。
    寧ろ旦那の方が得意。
    元自衛官で炊事場にも所属していたから、
    包丁の扱いはその辺の主婦以上に上手いよ。

    • 0
    • 71
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/04 04:55:04

    ダイソーで買った100円の包丁でも捌けるかな?

    • 1
    • 20/12/02 20:03:59

    捌けた。
    スゴく綺麗なアジが格安で売ってたから勢いで買って、YouTubeで何個か捌きかたの動画観て実践したら自分でもビックリするくらい上手くできた。嬉しかったなー。
    それから普通に捌けるようになってった。

    • 3
    • 20/12/02 19:47:20

    ウナギやアナゴみたいなのは無理だけど他の魚は一応捌ける。
    ある程度大きさある方が捌きやすい。

    • 3
    • 20/12/02 19:42:04

    出来るけどスーパーで捌いてくれるし、自分でやる事はあまりない。
    でも何故かなめろうだけは捌くところからやりたくて、自分で全部処理する。

    • 2
    • 20/12/02 19:36:47

    やれと言われれば出来るが、やりたくないのでスーパーで捌いてもらう。
    タイとかは厳しいな。骨が硬くてうちの包丁じゃ無理そう。

    • 2
    • 66
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/02 19:33:36

    魚屋で魚を買う地域で育ったからプロの手捌きを小さい頃から間近で見て覚えた。
    天然の鮎を貰うこともあるから、背開きで姿寿司なんかも作れるよ。マグロは無理だけど鰹や鯛や鮃なら楽勝。

    • 2
    • 20/12/02 19:26:31

    何も習った事ないけど、料理番組で見ただけ。
    やり方さえわかれば誰でもできるじゃん。

    • 2
    • 20/12/02 19:12:14

    釣りするから子どものときから捌ける。

    • 2
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/02 19:07:30

    バイトで覚えたけどやってなかったら無理だったと思う。
    さばけた方が便利だけど、近所のスーパーって基本切り身だし、そのまま売ってる店だってサービスでおろしてくれるから別に良いと思う。

    • 2
    • 20/12/02 19:06:11

    さばくよ。適当だけど。身はなくなる。

    息子は、魚釣り大好きで、捌くのも上手。私が捌くよと言ったら、汚いし魚が可哀想と言われたよ。だから息子に任せる。

    • 2
    • 20/12/02 19:04:06

    主婦歴20年ですが、無理です・・。
    全部、お店の人に頼みます。
    漁協組合とかの加工冷凍したお魚のお取り寄せも好き。
    TVで漁師の奥さん達が経営するお店紹介とか見てて、大きな魚を捌く姿に感動します。

    • 0
    • 20/12/02 18:56:27

    さばけるよ
    地元がそういう地域だからね
    そうじゃなかったら出来ないと思う
    今、海なし県にいるけど、そもそも切り身しか売ってないし、魚がまずい

    • 0
    • 59
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/02 18:56:22

    捌けない。いつも切り身

    • 0
    • 20/12/02 18:55:23

    >>9
    かわいい

    • 0
    • 20/12/02 18:54:40

    アジ、イワシ、イカみたいな簡単なやつしか捌けない。
    捌いてくれる旦那さんで良かったね、自分は釣るだけで後は全部魚嫌いで嫌がってる嫁に丸投げでしょっちゅう喧嘩してる人知ってるよ。

    • 1
    • 20/12/02 18:53:03

    捌ける。
    翌日可燃ごみの日ならやるけど、たいていスーパーでお願いする。

    • 0
    • 20/12/02 18:51:32

    無いし、できたらやりたくない。
    なぜかイカだけは捌ける。

    • 0
    • 54
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:47:38

    捌けるけど生ゴミ出るのが嫌で
    お店の人にお任せしてる。

    • 1
    • 20/12/02 18:37:44

    小さいのは捌くよ。大きい魚は挑戦した事ないけどら基本は同じだよね?ただ、しめるのは、苦手かなー。ちゅうちょしてしまう…

    • 0
    • 52
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/02 18:33:25

    釣り人なのでヒラメも捌けます

    • 1
    • 20/12/02 18:25:58

    上手には裁けないけど自分で捌くのが好き。子供が興味を持っているので一緒にやったりしてる

    • 0
    • 20/12/02 18:25:33

    母が捌ける人で子供の頃に教わったから
    今でも捌ける。切り身ばかり買うけど。

    • 1
    • 20/12/02 18:24:14

    主婦歴十数年だけど全く出来ない。
    買うのは切り身ばかり。
    一尾丸々買うのはサンマ位。

    • 2
    • 20/12/02 18:20:47

    捌けない人結構いて良かった笑
    捌けるけど家ではやらない人がやっぱり一番多いかな?
    ゴミ問題とかありますよね~

    私は切り身を買い続けます!

    • 1
    • 20/12/02 18:19:45

    調理の学校行ってて授業でやってたから捌けないことはないけど多分めっちゃ身が残っちゃう。それ以前に夫が元寿司職人なのですんごい綺麗に捌いてくれるので私の出番はなし、、

    • 2
    • 20/12/02 18:14:06

    魚釣りするから見よう見まねで捌いてるつもりだけど、人様に見せられる状態ではない仕上がりです。

    • 2
    • 20/12/02 18:06:23

    捌けないし捌こうとも思わない笑
    スーパーでやってくれるし、釣りする旦那が担当。私は調理と食べる専門。

    • 1
    • 20/12/02 18:05:08

    魚捌けるけど魚捌けるより魚釣れる主さんに憧れる
    かっこいい

    • 2
    • 20/12/02 18:05:07

    ブリまでなら捌ける。

    • 1
    • 42
    • カッコいい
    • 20/12/02 18:04:04

    >>34ホレた

    • 1
    • 20/12/02 17:58:11

    小さめなら。大きいのは内臓さえ取ってくれたら…大きい魚の内臓の中身を想像しただけでゾワっとする…

    • 1
    • 20/12/02 17:54:18

    私できないわー

    • 1
    • 20/12/02 17:48:18

    釣りするから捌けるけど
    小さめなお魚ばかりです
    最近は小4の娘も上達してきた

    • 1
    • 20/12/02 17:42:50

    >>3
    バカ発見!!!

    • 6
    • 20/12/02 17:42:05

    捌けるけど後始末が面倒だし臭いからやりたくない
    スーパーや魚屋で頼めばやってくれるしさ

    • 2
    • 20/12/02 17:41:22

    臭いし無理

    • 1
    • 20/12/02 17:41:08

    裁けるよ。あまりに大きい魚は力が無いし無理だけど

    • 2
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/12/02 17:40:04

    夫が釣りに目覚め、仕方なく捌けるようになって5年目。1m超えのブリも捌けるよ。何尾もの魚をガンガン捌いて加工もするためにキッチンのリフォームまでしたし包丁も5本揃え縦型冷凍庫も買った笑。月2回は魚屋さんみたいになってます。その前はアジも捌けなかったからすごい変化よ。

    • 1
    • 20/12/02 17:39:07

    まな板に乗るサイズの魚なら捌けるし三枚おろしも出来る。父の趣味が釣りだから捌く機会あって覚えた。

    • 1
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/12/02 17:37:20

    大きいのは無理。
    イワシなら包丁使わないでできるし、紫蘇と梅干し入れて揚げたりするの好きだからよくやるけど。
    あとは普通にできるのはアジの三枚おろしとマスとかサンマの内臓出したり綺麗にする位しかできないなあ。
    今は頼めばスーパーでもさばいてくれるし無理に家でやらなくてもいいや~って思うわ。

    • 1
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/02 17:36:36

    サンマはできる(触れる)
    まず頭が付いてるのはダメ、頭も落とせない
    鱗が取れない
    生きてるのはもってのほか

    よって我が家は切り身です。
    今はスーパーで頼むとなんでもお願いできるから助かってます。

    • 3
    • 20/12/02 17:36:24

    捌けるよ。 魚屋の娘だから
    刺身も作れるよ

    • 2
    • 20/12/02 17:35:24

    捌くことはできるけど、綺麗とは言えない。

    • 1
    • 20/12/02 17:35:05

    むり。出来ない。
    捌ける人羨ましい

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ