結局のところ、英語はやっといたほうがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 14:20:47

    >>441私は両親共に日本人で生まれも育ちも日本ですよ。主人がアメリカ人なだけです。
    見分けようとしてるのではなく、会話して自然にわかってしまうのは仕方ないんじゃないでしょうか?話していて、会話内のボキャブラリーや表現の仕方が違うので。ある程度の年齢で短期留学だと、日常会話は出来てもスラングまでは使いこなせないですからね。日本語でも独特の言い回しがあるので同じことじゃないでしょうか?

    • 0
    • 20/12/03 14:18:39

    >>443
    周りの子達は行って大丈夫だけどね。

    • 0
    • 20/12/03 14:16:06

    >>438
    早い方かもしれませんね。上の子は5歳で1年かかるかかからないかぐらいでした。下の子は3歳だったこともありますが、やはり語学が得意な方かもしれません。

    • 0
    • 20/12/03 14:08:57

    >>445
    まあほとんどが良くて英検2級で終わるけどね。そこを分かっている上でやるのならいいけど。

    • 0
    • 20/12/03 14:08:17

    >>444
    そんなことはさすがに分かってるよ。
    英語ができないと機会を逃してしまうかもしれないってことだよ。

    • 1
    • 20/12/03 14:07:36

    トピずれだけど、アメリカよりイギリスのほうが好き。。
    イギリス英語で勉強したいな。
    日本の学校は、ほぼアメリカ英語だよね?

    • 1
    • 20/12/03 14:07:16

    >>441
    同僚にアメリカ人がいたけど、そこまでの区別ではないけど同じようなこと言ってたよ。
    海外法人で働いてた上司がいたんだけど、聞き取りにくいし日本人の英語だって。
    小学校から高校までインターナショナルスクールで大学はアメリカだった同僚のことは、日本人とは思えない、アメリカ人みたいって言ってた。
    私からしたら二人とも英語ペラペラだったけど。

    • 0
    • 20/12/03 14:06:17

    >>442ねー、だから留学で語学身につけるというより、将来の事考えたら小さい時から身につけた方が良さそうだよね。

    • 2
    • 20/12/03 14:05:23

    >>442
    今アメリカの大学はほとんどがオンラインよ。コロナ感染者が1日に20万人だもの。
    ちなみに、英語が少しわかるくらいではハーバードの講義なんて聴いてもわからないよ。日本の平均的な小学生が東大の講義を聴いてもわからないのと同じで。

    • 0
    • 20/12/03 14:04:06

    >>440
    欧米では東洋人だと「コロナ!」と言われて差別されたり、暴力を受けたりしてるというから怖くて行けないよね。

    • 0
    • 20/12/03 14:02:57

    >>440
    ハーバードとか有名な大学はオンライン講義やってるよね。
    英語ができればそういう講義だって受けられるし、やっぱり英語はできた方がいいと思ってる。

    • 0
    • 20/12/03 14:01:00

    >>439
    父親がアメリカ人の家庭は参考にならないよ。
    それにしても変な人。ネイティブか帰国子女か留学したかなんて見分けないでほしいわ。関わりもないのに。

    • 2
    • 20/12/03 14:00:36

    もうこのご時世、留学はできなくなるかもしれないもんねー…

    • 2
    • 20/12/03 13:56:36

    子供の頃から家で見る映画は全部字幕で見てました。英語の聞き取りは得意です。発音も英語が母国語の方、学校の先生等褒められてきました。やはり小さいうちから英語を聞く環境にいるのは大きいと思いますが、同じ環境で育ったはずの妹たちは聞き取りも発音も苦手です。なので子供が興味を持つこともとても大切だな、と思います。アメリカ人の主人曰く、ネイティブか帰国子女か、大きくなって少し留学したか、は会話しただけですぐわかると言っていました。ペラペラに話せるといってもやはりネイティブが聞くと違いはあるようですね。ちなみにハワイだけでなく、アメリカ本土にも訛りはあります。南部の訛りが結構有名だと思いますが、よく映画でも取り上げられていますね。住んでいるのはカリフォルニアなので、特に訛りはないと思いますが、多民族国家なので生活圏内で聞く英語はインド訛り、中国語や、スペイン語訛りなどの英語も多いです。

    • 1
    • 438
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/02 22:36:36

    >>435
    2ヶ月でペラペラはかなり早い方ではないでしょうか。うちも3歳からでしたが1年かかりました。

    • 0
    • 20/12/02 22:04:39

    >>436
    楽しいだけでは医学部は無理だし、
    医学部に限らず専門課程は無理。

    Fラン文系ならそれもありだろうけど。

    就職の為、将来の為もれっきとした目的。

    • 0
    • 20/12/02 21:55:12

    英会話に限らずだけど例えば大学への進学も、
    損得で考えちゃう人はやめた方がいいかもね。
    やっておいた方がいいからやるんじゃなくて、
    楽しいし、お金あるからやるだけのことだよ。
    大学だってそう。
    就職のためとか考える人には向いてない。
    楽しいくてお金あるから行くんだよ。

    • 3
    • 20/12/02 21:52:44

    うちは子供が3歳で海外に転勤になり、2ヶ月でペラペラになった。日本人なので日本語もしっかりやらせたくて、バイリンガル教育に特化したインターに入れた。お陰で両語とも母国語レベルで話すこと、読み書きもできるようになった。それなりに親は大変だけど、小さい時からやったほうが後で楽だなと思う。帰国してインターに入れてるけど、今中学生で学校で4カ国語勉強していますが、耳が慣れているせいか習得は早いです。

    • 0
    • 20/12/02 21:35:55

    ハワイ訛りの英語のくだりを見てふと思ったけど、ダニエルカールも母国の友人にディスられているのかな。「ダニエルは日本語ペラペラらしいよ」「Oh god!あいつの日本語は山形訛りらしいぜ」みたいな…ダニエルカールの日本語全然わかるから問題ないよね(笑)

    • 1
    • 20/12/02 21:11:38

    インターに入れれば、とりあえず聴けて話せるようにはなるよ

    • 1
    • 20/12/02 21:08:07

    やはり留学の方向で良かったな。
    望む人皆んなが行けるわけじゃないもんね。
    早くコロナ落ち着けー!

    • 0
    • 431

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 21:04:10

    渡米時の年齢

    津田梅子 8歳
    大山捨松 10歳
    ジョン万次郎 14歳

    • 1
    • 20/12/02 21:02:26

    小学校の英語は簡単すぎて100点は余裕。
    出来ない子との差が凄いよ。
    中学校行ったらもっと開くだろうね

    • 1
    • 20/12/02 20:57:31

    幼稚園で英会話があってそこで覚えた言葉の発音がすごい良くて、家のタブレット学習でやっているちょっとした物でもやっぱ発音良いし、本人が英語楽しいと言っているから英会話やらせたいと思っている

    • 3
    • 20/12/02 20:48:15

    早期英語教育して、本人が望むなら留学も考えてる
    幼児教育はそれだけでどうにかなるってよりは親が土台作っておいてあげるってことだと思う

    大人になってからでももちろんできるけど、本当に大変で、大変さを少しでも肩代わりできたらなと
    子供が英語やらないなら別にそれでも良いし

    • 1
    • 20/12/02 20:39:03

    本人のやる気次第。
    旦那は大学行ってから勉強し出して、ペラペラになった。

    • 3
    • 20/12/02 20:37:57

    英語はやっといて損はないよ
    ただがっつりやるか親しむ程度にするか決めて、いろいろ調べた方が良い

    • 2
    • 20/12/02 20:27:20

    >>420
    羨ましいな。やっぱり親が海外赴任とかが最強よねー!
    留学もいいけど自費で出さなきゃいけないし日本人同士でつるんで身につかないこともあると聞くし。

    • 6
    • 20/12/02 20:24:43

    >>420
    最初から全部読み直してきて

    • 0
    • 20/12/02 20:22:09

    >>420
    話の流れを読んでないのに横からしゃしゃり出てくる人ばっかだな

    • 0
    • 20/12/02 20:21:20

    うちはバイリンガルとまではいかなくてもある程度会話もできて欲しかったから週一の英会話とDVDとCDと絵本で毎日やってる
    その甲斐あって結構出来るようになってきたよ
    まあ私の手を離れたあとが大事なんだけども、得意=好きに繋がってくれるのを狙ってる

    • 1
    • 20/12/02 20:17:52

    >>419
    IQが普通でも英語が聴けて喋れるようになった人はたくさんいるよ。ほとんど海外で暮らした人ばかりだけど。つまりIQよりも環境が重要ってこと。

    • 2
    • 20/12/02 20:13:37

    >>408
    かなり意味不明なこと言ってるよあなた
    イチゴ農家か何か知らないけど、その人が英語勉強したかも知らないのに喋れないよってなんの意味があるの

    パックンはかなりIQ高いって意味でメンサ持ち出しただけでしょ

    • 1
    • 20/12/02 20:08:55

    >>408
    なにいってんの?

    • 1
    • 20/12/02 20:01:05

    バイリンガル、トリリンガルは耳がいいんだよ。
    地方出身でないのに、そこの方言がすぐうつってしまう人はバイリンガルになれる素質あり。

    何事も合う合わないはその子によって違うし、うちが英語やピアノいいよーっておすすめしてもその子に合わない場合も。逆におすすめされても合わない場合も。
    日本の学校での英語と英会話は別って考えた方がいいかもね。英会話ペラペラでも、たぶん中高のテストはできないと思う。もちろんできる子もいるけど。

    • 0
    • 20/12/02 19:50:52

    >>377
    幼児期の日本で習う英語なんてリトミックとかスイミング的な扱いだよね、楽しむ以外のなにものでもない

    • 1
    • 20/12/02 19:49:00

    >>382
    どおりで。
    まともなことを書いているようで、なんだかあなたの日本語変だよ。

    • 0
    • 20/12/02 19:44:07

    >>389
    でも海外赴任で一緒だった人で日本帰国後家庭で英語で話してるの!って子育てしてるおうち(子供は帰国後産まれた)の子日本語不自由で発達障害ゆえ会話が通じないのか家庭内が英語だからかよくわからない状態になってるよ
    英語はできないよりできた方がいいに決まってるけどやり方がおかしい家が多数

    • 0
    • 413
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 19:42:54

    >>411
    うん。
    宿題だって嫌々やってるし、英語が好きというか勉強が好きではない感じ。
    点数はもういっぽ、の所だったんだけど年明けにまたある試験を受けてみない?と講師に言われてるけど本人は5年生になってからでいいかも…考えとくけど…って感じ。

    • 0
    • 20/12/02 19:39:29

    私、工藤夕貴は頑張ったなって思ってる。
    あの人、努力を重ねて、いつの間にかパックンお墨付きの流暢な英語を身につけていたわ。

    • 2
    • 20/12/02 19:37:05

    >>404
    英検4級落ちるのは勉強の仕方が悪い。
    ECCはおすすめしない。

    • 0
    • 410
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 19:37:00

    やっといた方が良い。
    今中3受験生がいます。
    オープンスクールに何校か行ってるけど、全部の学校で 在学中に英検やTOEICを取ることを目標に置いてる。

    大学 指定校推薦取る条件として英検2級必要だったりします。

    うちのは小3で英検5級を取り そのまま行けるかなって思ってたけど、その後英語が苦手になってしまった。
    中学3年間で3級受験するも 一次も通らず。

    • 1
    • 20/12/02 19:35:12

    >>2
    週一程度の日本で覚えた英語は役にたたないけれど
    インターに行ったら話せるようになるというわけではない。
    ものすごく努力が必要。

    • 0
    • 20/12/02 19:32:05

    >>403
    なら、メンサ会員であることは意味ないじゃん。その大学中退でイチゴ農業の人もメンサだけど英語話せないし。

    • 1
    • 407
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 19:29:52

    >>392
    パックンって、ハーバード大でしょ。
    かなり頭も良いよ。

    • 3
    • 20/12/02 19:28:12

    >>402
    そうなの?
    知らんかった、、、
    じゃあジローラモさんは?

    • 0
    • 20/12/02 19:27:23

    メンサ会員大したことないってメンサに入れない人に言われてもな…

    • 3
    • 404
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 19:27:00

    うち義母の強いすすめで、年中からECC通ってて今、小4。
    去年英検5級は受かった。
    学校の英語の授業は簡単すぎると言ってるが今年英検4級は落ちた。
    小5からは学校でも英語の成績がつくのでどうなることやら。
    ECCの宿題も面倒くさそうにやってるし、そんな英語が好き!得意!ってのはない。
    正直、良いのか悪いのかわからないけど本人もやめたいと
    は言わないしなんとなく続けてる感じ。
    同じことやるにしても個人差が大きいんだろうな…。

    • 0
    • 20/12/02 19:26:43

    >>400
    IQ高いのは確かだし、今例に上がってるパックンは社会不適合者じゃないじゃん

    • 1
1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ