現役歯科医師です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/01 18:53:53

    前歯が差し歯ですが、小さめに作り直したいです。
    こういう内容で依頼受けてもらえますか?

    • 0
    • 2
    • あんみつ
    • 20/12/01 18:54:01

    結局インプラントって良くないの?
    歯科医の腕次第だとは思うけど。

    • 0
    • 3
    • ホワイト
    • 20/12/01 18:54:09

    中学生です。歯科矯正第二段階に入る予定です。インビザラインが普通の歯につけるのか悩んでます。どちらを勧めますか?

    • 0
    • 4
    • 清水宗治
    • 20/12/01 18:58:51

    2.3歳くらいの歯医者嫌がる子に対策とかってなにかありますか?

    • 1
    • 5
    • 武田信繁
    • 20/12/01 18:59:49

    フッ素が多い歯磨き粉はどう危険なの?
    多いかどうかって何を見たらわかるの?

    • 11
    • 6
    • 北条氏康
    • 20/12/01 19:00:14

    歯科医に将来はあると思う?

    • 0
    • 7
    • 北条綱成
    • 20/12/01 19:01:44

    何で歯科医師になったの?

    • 1
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 20/12/01 19:04:19

    えっ!フッ素1450ppmを選んだ使用してた!危険なの?ショック!

    • 1
    • 20/12/01 19:12:55

    歯医者のフッ素は1カ月一回で
    先生に質問したらうちのフッ素は大丈夫と言われました

    が、何ヶ月に一回にしてる
    上は頭痛くなるって言うんだよね、
    虫歯だらけだし今更かな。
    下はまだ虫歯ないんだよね
    フッ素の役割ってなに?

    • 0
    • 20/12/01 19:14:12

    主反応ないけど、急患でも来たんか?w

    • 7
    • 20/12/01 19:14:20

    根の治療したのにズキズキします。どうしたら良い?歯医者変える?

    • 0
    • 20/12/01 19:18:24

    歯ブラシをこまめに取り替えた方がいい理由を教えて下さい

    • 0
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/01 19:20:43

    >>9
    虫歯菌が糖質のネバネバをつくって歯を溶かす(虫歯)んだけど、フッ素はそのネバネバを作らせないんだって。通ってる歯科医で聞いた

    • 0
    • 20/12/01 19:21:06

    おすすめの歯ブラシと歯磨き粉を教えて

    • 3
    • 20/12/01 19:21:27

    フッ素だめなの?なんで?

    • 2
    • 20/12/01 19:21:40

    ドラッグストアで簡単に買える安全な歯磨き粉を教えて下さい。

    • 3
    • 20/12/01 19:21:49

    >>13
    ありがとう!!
    はじめてきいた、、

    • 0
    • 20/12/01 19:22:11

    15日の根拠はなに?
    うちの身内に歯科医がいるけど1日3回同じ歯ブラシで磨くとして寿命は1ヶ月弱って聞いてたんだけど。

    • 0
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/01 19:24:46

    歯科衛生士です。
    歯磨き粉、添加物が嫌で使用してません。
    先生はなんの歯磨き粉を使用してますか?

    • 1
    • 20/12/01 19:25:56

    自費の白い歯って何であんなに値段が高いんですか?
    技工所とかからの納品価格はそんなに高くないと聞いた事があるのですが…。

    • 0
    • 20/12/01 19:25:59

    歯医者さんって儲かる?
    歯科大学行くのに勉強大変だった?

    • 1
    • 22
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/01 19:27:13

    歯ブラシなんて毛のタイプで違うのに15日って?

    • 2
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/01 19:27:18

    >>3
    歯科衛生士です。
    インビサラインは着脱が面倒です。
    裏側矯正か透明な装置の表側矯正が無難です。

    • 0
    • 20/12/01 19:28:06

    そういえば今日1日だから歯ブラシ替える日だ!
    ありがとー思い出したよ

    • 0
    • 20/12/01 19:30:11

    虫歯放置しすぎてたくさん虫歯ある人がきたら引きますよね?

    • 1
    • 20/12/01 19:32:56

    フッ素毒物だって知ってる人あまりいないよね。

    • 3
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 19:33:06

    主来ないじゃん

    • 6
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/01 19:34:22

    下の親知らずは大学病院で抜かなければいけないのですか?

    • 0
    • 20/12/01 19:36:18

    >>23
    ありがとうございます!確かに着脱面倒そうですよね。今は仕上げ磨きしていないので、歯につけるタイプは歯磨きしにくそうだからちょっとそこが心配。

    • 0
    • 30
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/01 19:40:42

    コロナ増えてきて、歯医者行かなくなっちゃったけど、感染対策はどのようにしていますか?
    私が通っていたところは、マスクと手袋だけだったので不安になりました。
    器具は一つ一つ滅菌していますよね?
    診察台などもきちんと清拭していますか?

    • 2
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/01 19:45:09

    特に症状は無かったのに、前歯が少しすり減っていて食いしばりがあるとの事でマウスピースを作成して一週間くらい付けて寝ていたところ、奥歯が浮いた感じになり、咬筋がやられたのか何を食べてもほっぺたと顎がダルくなるのが続きました。
    それが10月中旬からで12月の今やっと固形物を食べても前の様に重だるくなるのは無くなったのですが、未だに両方の上奥歯が浮いた感じと噛み合わせが合ってないような感覚が続いています。
    歯科に行って聞いても安静にするしかないとしか言われません。
    安静にしていればこの症状は良くなりますか?
    完全にマウスピースを付けてからおかしくなりました。

    • 1
    • 20/12/01 19:45:41

    >>30
    器具滅菌は
    当たり前に絶対どこの医院もやってるよ

    • 1
    • 20/12/01 19:46:28

    >>28
    キレイにはえてれば
    一般歯科でも抜ける

    • 0
    • 20/12/01 19:46:48

    >>28
    私も大学病院でと言われたことがありますが、口腔外科のある歯医者で抜きましたよ!

    • 0
    • 20/12/01 19:46:51

    >>25
    そんな人たくさん見てるから大丈夫

    • 1
    • 20/12/01 19:46:55

    >>28
    CTを撮って、三叉神経に歯の根っこが触れている…とか根っこに神経がからまってる場合は大学病院でやってもらった方がいいけど、そうじゃないなら口腔外科のクリニックで大丈夫。

    • 0
    • 20/12/01 19:47:21

    子供の歯並びが少し気になるけど矯正するほどか悩んでいます。かかりつけ医はもう少し成長してから見ましょうとのことでしたが、年齢上がるにつれ費用も高くなりますよね。セカンドオピニオンに聞くべきでしょうか。高学年です。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 19:47:46

    主じゃない人がちょいちょい答えてる!笑
    主が登場しないからありがたいわね。

    • 4
    • 20/12/01 19:47:51

    毎日コーヒー紅茶飲んでて着色汚れがすごいんだけど、歯医者でpmtc?やらないと落ちないって言われたんだけど、定期検診のクリーニングじゃ着色汚れって落ちないものなの?
    その歯医者のクリーニングって普通の歯ブラシで手動なんだけど

    • 1
    • 20/12/01 19:48:09

    >>12
    毛の部分が開くと
    キレイになる効率が下がるから

    • 0
    • 20/12/01 19:48:16

    >>2
    歯を抜くと顎の骨が痩せてくるから、なるべく自分の歯を残す方法がいいよ。

    • 0
    • 20/12/01 20:01:09

    芸能人って歯どんな方法できれいにしてるの?

    • 2
    • 20/12/01 20:01:28

    歯を磨いたら、もう食べたら、ダメ? 毎年、歯医者行かなきゃダメ?

    • 0
    • 20/12/01 20:06:29

    完全埋没親不知を顎の骨を深いところまで削って抜歯しました。今日で一週間経ちます。痛みが酷くロキソニンを5時間置きに飲んでしのいでいます。治るのかな?

    • 0
    • 20/12/01 20:09:54

    オススメの歯ブラシ教えて。
    出来ればドラストで買えるやつ。

    • 0
    • 47
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 20:10:39

    毎月歯の歯石とり、クリーニングをしています。いいこと?

    • 0
    • 48
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 20:11:26

    >>46
    テペ  

    • 0
    • 20/12/01 20:13:17

    芸能人の歯はなぜあんなに白いの?

    • 0
    • 50
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 20:14:49

    セラミックした歯が2本あるのですが、中心線がズレててあまり見た目が綺麗ではありません。セラミックが付いている歯でも矯正できますか??

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ