来年高校受験。志望校は絶対に変えたくないのだけど…

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/12/01 18:46:28

志望校は上位30位以内、オール4くらいで行けると言われてる高校。
現在我が子は50~100位辺りをうろうろ。ほぼオール3でたまに4が1~2つある。
塾からはこのままじゃ厳しいって言われてるけど私としては志望校を絶対に変えたくない。
成績を上げるしかないけど、これ以上どうしたらいいのか分からない。
成績がいい子ってテスト前とかどれくらい勉強してるんだろう?どんな勉強方が有効なんだろう?
誰か教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/01 18:53:14

    >>1
    個別指導の塾に通ってる。

    • 0
    • 20/12/01 18:57:12

    >>2
    よくある意見だけどやっぱり少しでもランク高い高校の方が大学受験の時に選択肢が多いから捨てきれないんだよ。

    • 0
    • 20/12/01 19:00:42

    >>3
    子供はまだそこまで意識してないと思う。
    周りの友達が本当優秀でさ、みんなそこの高校に行ける子ばかりでね。
    だからうちも…と思っているんだけども。

    • 2
    • 20/12/01 19:03:57

    >>4
    確かに毎日の積み重ねだとは思う。
    だから成績がいい子は毎日どんな積み重ねをしてるのか知りたくて。

    • 0
    • 20/12/01 19:06:37

    >>6
    今からじゃキツイかな?
    受験まであと1年近くあるし今から必死にやれば何とか出来るんじゃないかと思って。

    • 0
    • 20/12/01 19:08:04

    >>7
    高すぎて無理…

    • 0
    • 20/12/01 19:20:29

    >>8
    テスト前だと1日3時間くらい。教科書見てノートに要点をまとめてる。
    でも段々テスト終了時に提出する課題の量が多くなってきてそれが終わらなくてテスト勉強をする時間がなくなってきてる。

    • 0
    • 20/12/01 19:23:30

    >>9
    我が子はそもそも暗記が苦手なんだ。
    だから覚えるまでひたすら書かせてる。

    • 0
    • 20/12/01 19:25:26

    >>14
    今中2。

    • 0
    • 20/12/01 19:29:45

    >>17
    受験出来る大学の多さだよ。第一志望は国公立大受験する子が多いから。

    • 0
    • 20/12/01 19:31:46

    >>22
    とりあえず入学さえ出来たらまたそこから頑張ればいいかな…みたいな。

    • 0
    • 20/12/01 19:33:16

    >>23
    仕方ないから第二志望のところに行くよ。

    • 0
    • 20/12/01 19:40:14

    >>29
    それやってたら時間足りなくなっちゃう。もっと効率的なやり方を教えて。

    • 0
    • 20/12/01 19:46:24

    >>36
    2学期の成績はまだ出てないけど1学期はコロナ禍の影響もあってかなり厳しかったよ。
    2が4つもあった…辛うじて4もあったけど…

    • 0
    • 20/12/01 19:51:16

    >>40
    男の子。
    部活引退後のラストスパートに期待するしかないか。

    • 1
    • 20/12/01 19:55:57

    >>41
    今のところ私立は考えてないんだ。

    • 0
    • 20/12/01 19:59:13

    >>42
    それが難しいんだよ、我が子は…

    • 0
    • 20/12/01 20:02:36

    >>51
    だよね。テストの平均点もどんどん下がってきてるからみんなやる気ないんだろうな。

    • 0
    • 20/12/01 20:07:43

    >>52
    あとは課題で間違えたところを説き直しさせてる。

    • 1
    • 20/12/01 20:15:58

    これから塾まで迎えに行ってくるので少し抜けるね。
    また後で。

    • 0
    • 20/12/01 20:57:42

    >>60
    やっぱり勉強時間が少ないか。
    テスト前に課題4~5時間、テスト勉強3時間だから出来れば課題の時間をテスト勉強に回したいのよね。
    みんなはどれくらいテスト勉強してるの?

    • 1
    • 20/12/01 21:01:32

    >>61
    特に何にもしてない。それで点取れてたし。
    だから何で少ない時間とは言え勉強してるのに報われないのか分からない…

    • 0
    • 20/12/01 21:16:10

    >>63
    問題はたくさん説いてるよ。でもなぜか身につかないのかテストで本領発揮出来ないのか。何で?

    • 0
    • 20/12/01 21:19:45

    >>64
    じゃあ4とか5取る子ってどれくらい勉強してるの?
    誰か教えて(泣)

    • 0
    • 20/12/01 21:21:14

    >>68
    じゃなくて最低限そこくらい行けなきゃって思ってた。

    • 0
1件~25件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ