来年高校受験。志望校は絶対に変えたくないのだけど…

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/12/01 18:46:28

志望校は上位30位以内、オール4くらいで行けると言われてる高校。
現在我が子は50~100位辺りをうろうろ。ほぼオール3でたまに4が1~2つある。
塾からはこのままじゃ厳しいって言われてるけど私としては志望校を絶対に変えたくない。
成績を上げるしかないけど、これ以上どうしたらいいのか分からない。
成績がいい子ってテスト前とかどれくらい勉強してるんだろう?どんな勉強方が有効なんだろう?
誰か教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/01 18:51:04

    集団塾又は個別塾とか行ってるの?

    • 0
    • 2
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 18:51:37

    万が一合格しても入学してから大変だから
    ランク下げた方がいいと思う

    • 22
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 18:52:51

    私としてはって、行くのはあなたじゃないよ。お子さんはなんて?

    • 15
    • 4
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 18:53:02

    ちなみに成績いいこっていうか
    毎日の積み重ねジャナイカナ?10分でも毎日してるのかな?
    と頭が良くない親がかきました すみません

    • 1
    • 20/12/01 18:53:14

    >>1
    個別指導の塾に通ってる。

    • 0
    • 6
    • 里見義堯
    • 20/12/01 18:53:22

    主が志望校変えたくないんだよね?
    お子さんはなんて言ってるの?
    今の時期からはキツい気がするけど。

    • 6
    • 7
    • 上杉謙信
    • 20/12/01 18:53:54

    家庭教師

    • 0
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/12/01 18:54:08

    子供は何と言ってるの?
    それと、主さんちの子はどれくらい勉強してどんな勉強方法なの?

    • 3
    • 9
    • 津軽為信
    • 20/12/01 18:54:36

    こんなギリギリなってからだともう取捨選択しかなくない?
    得意科目と苦手科目にもよるけど、過去問を解いて問題慣れして後はひたすら暗記。

    • 1
    • 10
    • 長宗我部信親
    • 20/12/01 18:55:23

    お子さんはそこに行きたいの?
    あなたが通うみたいに聞こえる。

    • 7
    • 11
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 18:56:22

    偏差値50か55位の高校ジャナイ?

    • 1
    • 20/12/01 18:57:12

    >>2
    よくある意見だけどやっぱり少しでもランク高い高校の方が大学受験の時に選択肢が多いから捨てきれないんだよ。

    • 0
    • 20/12/01 18:57:31

    私としては志望校を絶対に変えたくない。

    受験するのも通うのも主じゃないでしょ?

    • 6
    • 20/12/01 18:57:33

    いま中3ってこと?

    • 0
    • 20/12/01 18:59:04

    まず、主ではなく本人に志望校を変えたくないという強い意志がないと。

    • 5
    • 20/12/01 19:00:17

    受験するのは親じゃなくて子供だよ。落ちた時のことを考えてる?

    • 3
    • 17
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 19:00:22

    >>12 なんの選択枠?まさか指定校?

    • 0
    • 18
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/01 19:00:29

    あなたが高校行くの?笑

    • 1
    • 20/12/01 19:00:42

    >>3
    子供はまだそこまで意識してないと思う。
    周りの友達が本当優秀でさ、みんなそこの高校に行ける子ばかりでね。
    だからうちも…と思っているんだけども。

    • 2
    • 20
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 19:02:38

    >>19
    冷静になって。

    • 8
    • 20/12/01 19:03:57

    >>4
    確かに毎日の積み重ねだとは思う。
    だから成績がいい子は毎日どんな積み重ねをしてるのか知りたくて。

    • 0
    • 20/12/01 19:04:23

    塾ってデータ量が学校よりも豊富だったりするから、塾から厳しいと言われたら本当に厳しい状況なんだと思う。
    その状況で当日点が良くて合格できたとしても入学してからが大変だよ。

    • 4
    • 20/12/01 19:04:33

    95%落ちると思うけど
    落ちたらどーすんの?

    • 3
    • 20/12/01 19:04:56

    >>19
    現実をみよう。

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 19:05:53

    >>21
    その日の勉強を復習してると思う
    主さんだって新しい仕事始めたら帰宅してから頭の中ででも復習しなかった?それと同じだよ。

    • 0
    • 20/12/01 19:06:02

    >>21
    今更、後数ヶ月でどうこうなるわけがない。
    まさか自分の子供が本気出せばなんとかなるなんて思ってないよね?
    みんな何年も前から、ずっと積み重ねてきてるの。
    こんなとこまで来て今更教えてとかバカにしてんのか。

    • 0
    • 20/12/01 19:06:18

    中2か中3かで色々違ってくるけど。
    模試の偏差値が出てこないのと子供が意識してないってことは中2?

    • 0
    • 20/12/01 19:06:34

    >>19
    まだ2年生なんだよね?
    とりあえず1、2年の復習から。

    • 1
    • 20/12/01 19:06:37

    >>6
    今からじゃキツイかな?
    受験まであと1年近くあるし今から必死にやれば何とか出来るんじゃないかと思って。

    • 0
    • 20/12/01 19:06:45

    ん?それは子どもの希望?
    主のプライドで下げたくないなら
    考え直そう。
    本人がやる気ない限り無理だよ
    もう12月だよ。
    現実をみよう

    • 2
    • 20/12/01 19:06:48

    主が行くわけじゃないよね?お子さんもそこがいいって言ってるならいいけど。

    • 1
    • 33
    • 小早川隆景
    • 20/12/01 19:06:58

    >>12
    受験するのも子ども、3年間通うのも子ども。
    そして進学の選択肢が増えるのは校内でそれなりの成績出した子ね。

    受かってもどん尻なら無意味だよ。
    よーく考えてあげて。

    • 5
    • 20/12/01 19:07:48

    行くのは子ども
    子どもとよく話し合って

    • 5
    • 20/12/01 19:08:04

    >>7
    高すぎて無理…

    • 0
    • 20/12/01 19:10:31

    >>30
    中2か。
    2年生の1、2学期の内申はどうだったの?
    2年生の3学期でオール4にするには、1年間の総合点だから3学期だけ頑張っても難しい

    • 2
    • 20/12/01 19:12:00

    >>30
    今、中2ならあと1年以上あるし、コツコツ努力すれば偏差値も成績も上がるんじゃないかな?

    まず、中1と2年の復習から。

    • 2
    • 20/12/01 19:12:02

    >>19
    ただの主の見栄じゃん。

    ギリギリ入ってもついていけなくて
    ビリだったら意味ないし
    入れる高校で上位取った方が
    大学(指定校希望なんでしょ?)あると思う

    • 3
    • 20/12/01 19:12:19

    うちも中3。
    そろそろ第1志望は無理だろなと思ってる。
    春くらいから、わが子の実力だと第3志望校くらいだろうなと思ってるし。
    本人冷静だから、わかってるはず。

    うちの子の友だちもトップ校とか行っちゃうだろうから、将来的に大きな差になるだろうけど。
    私たち親も庶民だから。仕方ない。
    友だちの親は官僚と大学教授だよ。
    お友達になれただけ、良かったと思う。

    • 0
    • 40
    • 小早川隆景
    • 20/12/01 19:12:19

    中2なのね、男女どっち?

    うちは息子だけど、男の子はやってないように見えてイライラしつつ、部活引退後から短期集中ですごく伸びる子もいるよ。

    女の子の方が一般的にコツコツが得意なんじゃない?

    • 1
    • 41
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/01 19:12:50

    指定校推薦って結構持ってるよ、私立高校は特に。
    学校見学・説明会とか行って、その時にしか配られない内部資料的なの貰ってきたりした?
    そこに進学先とか指定校推薦枠の大学とか出てない?
    そこ見て選べばいいのに。

    • 1
    • 20/12/01 19:14:08

    基本的には授業中にその日習ったことは覚える。
    テスト勉強は基本的にしない。
    しいて言えば友達に問題出してあげてるのがテスト勉強。
    定期テストはこれだけで十分。

    今からでも本人がやる気になればテストの点は間に合うけど、内申点は今年度中に半分は4とるつもりで頑張らないと、オール3からいきなりオール4はつけてもらえないよ。

    • 1
    • 43
    • 山中鹿之介
    • 20/12/01 19:14:43

    >>30
    今からは今まで必死じゃなかった子たちも必死にやってくるようになるから、点数上げるのはどんどん大変になると思うよ。
    塾には相談してないの?
    学校の成績オール4取れるように課題組んでもらう。
    それやってもできなかったら志望校下げるしかないかも。

    • 1
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/01 19:16:42

    >>41あ、あとね、「じゃあランク下げて」っていって下げ過ぎちゃって、その高校で特進クラスとかになっちゃうと、高レベルの子達は指定校推薦使えないから。自力で国公立難関校目指す事になるから、あんまり下げ過ぎないってのも頭に入れといた方がいいよ。

    学校説明、行ってないの?
    まだ中2なの?

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 19:17:34

    主さんがお子さんの志望校を変えたくないの?
    何かの見栄?
    お子さんの気持ち、ちゃんと聞いてね

    • 5
    • 47
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 19:17:44

    頑張って奇跡的に入れても指定校もらえないどころか進学さえ危ぶまれるかもよ?

    • 5
    • 20/12/01 19:19:24

    うちの子の同級生の親御さんでも主みたいな人いたよ。
    この学校にって志望校指定してて模試でもそこしか書かない。進路希望も第二希望まで書けるのに第一希望しか書かない。
    子供は一つ下の高校で部活やバイトをしたいってうちの子に愚痴ってた。結局、先生からよほどの事がなければ落ちますがそれでも受験しますか?って言われて渋々進路変更したよ。
    後、ギリギリの成績で進学しても指定校推薦の場合、上位成績の子から枠が埋まるから、指定校推薦使うならランクを落としてその学校で上位を狙う方がいいよ。

    • 4
    • 20/12/01 19:20:29

    >>8
    テスト前だと1日3時間くらい。教科書見てノートに要点をまとめてる。
    でも段々テスト終了時に提出する課題の量が多くなってきてそれが終わらなくてテスト勉強をする時間がなくなってきてる。

    • 0
    • 50
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 19:20:54

    なんで志望校変えたくないの?
    無理に頑張って入学できてもきっとついていけないよ。
    身の丈に合った学校選びが必要だと思う。
    もしくは子供の意識改革をして、志望校レベルまで上げるか。

    • 2
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ