小3娘、友達に肉まんを奢ってました。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/01 18:05:36

先ほど娘の友達が我が家に遊びに来て16時に帰りました。
娘は見送りがてら近所にあるコンビニで肉まんを買って来ると言って出て行きました。
自宅で「一緒に行こう。肉まん食べたいね。」などと友人も話していたためてっきりお金を持って来ているのかと思っていたのですが、持って来てなかったようです。
レジの際に気づいたようです。
向こうの親御さんとは面識がありません。
最近転校して来たばかりです。お互いに家の行き来はしていますがまだ挨拶していません。
娘には奢ったり奢られたりしないと先ほど話しましたが複雑です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/02 17:25:19

    >>61
    主が心配で言ってるのはそこだけではないと思う。

    • 0
    • 20/12/02 13:36:05

    >>45

    ウケるw
    肉まんよりあんまんの方が好きだわ
    真っ黒あつあつあんまん食べたい。

    • 1
    • 62
    • 小早川隆景
    • 20/12/02 13:30:13

    >>60
    横だけど、うち転勤族で小学校3校通ったけどどこも子供だけでの買い食いは禁止だったよ
    お便りに書いてあるだけだからそれ知らない保護者とかいたけど

    • 1
    • 20/12/02 13:13:33

    次からだめよ!でいいじゃん。肉まんくらい

    • 0
    • 60
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/02 09:07:10

    >>57
    じゃ何年生ならOKなの?
    おつかいにも行かせない?
    買食いとか問題とか飛躍しすぎじゃない?

    • 1
    • 20/12/02 09:05:17

    >>56
    同意!

    • 1
    • 20/12/02 09:04:38

    >>55
    横だけど、これはこの人なりのジョークを挟んだに決まってるじゃん笑
    いいセンスだよ!

    • 0
    • 20/12/02 08:57:37

    >>39
    子供だけでお菓子買いに行かせる必要ある?
    そういう子が学校帰りに買い食いして問題起こすようになるんだろうな。

    • 1
    • 56
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 08:51:44

    親が常識的なお宅だったら、家に帰ったら子どもがそのやり取りを親に話して何らかのリアクションあると思うけど。
    直接連絡ないにしても次に遊ぶ時に子ども同士でお礼のちょっとしたお菓子とかでもあればいいけど何もなかったら、ああ、そういうお家ねと思う。

    • 3
    • 20/12/02 08:00:33

    >>45
    そういう問題なのかwww

    • 0
    • 20/12/02 06:21:21

    大人なら、肉マンくらいいいよー。なんだけど、小学生の肉マンゴチはあかん

    • 7
    • 53
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/02 06:01:05

    お財布を忘れたのか、たかったのか、次は奢るつもりだったのか、色々考えられるよね。
    でも又遊びに来たときそれとなく観察してると言動からその子の性格がわかると思う。
    ちゃっかりしてる子はどんな場面でもちゃっかりしているから。
    レジで娘さんも慌てたんだろうな
    ただ奢った事を正直に主に言ったのだけは良かったね。

    • 4
    • 20/12/01 21:33:02

    >>50きっと真っ先に声掛けるタイプの方だったのかもしれませんね
    いつも通り華麗にスルーしましょう

    • 3
    • 20/12/01 21:22:52

    >>41
    じゃあ、どこなら大丈夫なの?

    • 0
    • 20/12/01 21:03:58

    >>48
    誰に対して失礼なのですか?
    本人が見ているわけでもないですよね。
    そのコメントこそ、アドバイスしているものにとっては失礼に感じました。

    • 4
    • 20/12/01 20:59:59

    レジでお金持ってきてないことに気付いたって
    肉まん2つ注文したってこと?
    それまでは奢るとも言ってなかったって事だよね。
    注文して支払いになってお金持ってないの知ってえ?ってなったけど、仕方ないから奢った。
    そういう事?

    • 1
    • 20/12/01 20:54:52

    >>42 そういう可能性があるのかもしれませんが、そういう言い方失礼すぎやしませんか?

    • 0
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/01 20:42:21

    >>41
    うちの学区のコンビニは子供110番に登録されてるから逆に逃げ込む場所よ。

    コンビニで誘拐される事件ってどこの地域?

    • 4
    • 20/12/01 20:37:09

    >>45 笑わせないでwww

    • 3
    • 20/12/01 20:36:13

    なんであんまんにしないんだろうね

    • 9
    • 20/12/01 20:34:58

    >>43
    うーん民度低いとか関係ありますか?
    要領の良い子、ずる賢い子はどこにでもいますよ。
    それより、民度高い人が他人のコメントに、あなたの子こそなんて言いますかね。

    • 4
    • 20/12/01 20:27:43

    >>38
    ごめん、アンカー先の人が言ってることはあながち間違いでもないよ。民度低い地域じゃないからそう言えるんだよなぁ。羨ましいわ。

    • 2
    • 20/12/01 20:27:30

    >>38
    誤解されてますよ。
    別に付き合うなとは言っていませんよ。
    経験から言って、転校生に真っ先に近寄ってくる子は友達がいない場合が多いから転校生はもってこいの相手ってこともあるってこと。
    グループなら特に問題ないけど、相手の子は一人でしょ?
    利用される危険性があるっていうことを言いたかったんです。
    その子がかならずしもそうではないけどよく観察した方がいいよってことです。
    主さんも勘違いされたらすみません。
    注意するに越したことはないですから。

    • 6
    • 41
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 20:25:57

    >>7
    誘拐されないと良いね

    • 0
    • 20/12/01 20:22:00

    >>37真っ先に近付いてくるのはそうだね
    大人もそう、気を付けた方がいい

    • 2
    • 39
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/01 19:52:42

    >>23
    そうなの?うちの子も小3だけど近所でお菓子買うとこコンビニやスーパーしかないから行くけどね。
    一応小額しか持っていかないようにはしてるよ

    • 2
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/12/01 19:51:35

    >>37
    そんなこと言ったら、転校生はずっと孤立だね。
    あなたみたいな考えを持つ親や、そんな親元に育つお子さんこそ要注意だわ。

    • 9
    • 20/12/01 19:34:00

    転校生に近づいてくる子はちょっと注意した方が良い。

    • 6
    • 20/12/01 19:31:13

    勉強代じゃない?

    • 1
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/12/01 19:26:46

    この事で勉強になって次からやらなければ良いのよ。
    親がいつまでも引きずっててどうすんの。

    • 10
    • 20/12/01 19:24:06

    子供だけでコンビニは無しだな
    まだ三年生だし

    • 7
    • 20/12/01 19:21:30

    複雑?
    相手の子にモヤモヤしてる?
    先ずは自分の子に注意だし、きちんと躾た方が良いよ。

    • 5
    • 20/12/01 19:17:58

    うちも低学年の時あった。
    奢り奢られって感じで。
    ダメって言ったらそれ以来してないよ。
    現時点ではそんなに深く気にする事でもないような……。

    • 7
    • 20/12/01 19:09:28

    「奢ったり奢られたりしない」って話したんだよね?
    次から気をつけようでいいんじゃない?
    それでも次にそんなことがあったり、毎回その子がお金持ってないのに何か食べたいとかコンビニ行くとか話が出るならその子の前で「奢り奢られはなしだよ」って話したほうがいいかもね。

    • 4
    • 20/12/01 19:07:16

    >>20
    駄菓子屋にいってたけどおごるのはなかったな。

    • 1
    • 20/12/01 19:06:15

    >>22
    塾にいくような小学校の男の子が万引してたわ。バッグをあけて歩いてたからおかしいなと思ったらジュースやお菓子を取ってた。店員にこそっと言ったら店員が入り口にいたけど違う出口から出ていった。逃げてった。なれてる感じ。

    • 0
    • 20/12/01 19:04:31

    >>20
    今も昔も何も教えない家は教えない教える家は教えるってだけだよ

    • 2
    • 20/12/01 19:02:19

    悪気はなくても財布みたいに思われたら嫌だな。これからはなしだわ。

    • 5
    • 20/12/01 19:00:48

    そうですね。
    様子みてみます。
    お金を持って来ているのが前提でお小遣いで買うくらいならいいかなと安易な気持ちでしたが、これからは行かせないし貸し借りや奢る奢られなしと一応話しました。

    • 3
    • 20/12/01 19:00:38

    うちも四年生だけどあったな。コンビニでお菓子買ったけど、友達は財布は持ってたけど買える金額がなく娘が出してあげたとか。主さんも友達に悪気はないんじゃないかな。まだお金の価値観がわからないんだと思う。

    • 3
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/01 18:50:43

    友達同士でコンビニ行ったりするのは高学年からだな。友達同士でお金持ち歩くとこうなるの目に見えてる。
    そういうことを今まで話してなかったなら、教えるいい機会になったし、もうモヤモヤすることなくない?
    お金返して欲しいとか?

    • 9
    • 20/12/01 18:50:20

    そもそも小3で子供だけでコンビニには行かせるのにびっくりだよ。

    • 11
    • 20/12/01 18:46:55

    奢る、奢らないだけでなく、お金ないから万引き、にまで発展した学年があったよ。スポーツの習い事帰りとかでもないのに、コンビニで肉まん…太るし

    • 1
    • 21
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 18:38:12

    うちは男の子仲良し5人組だったけど、お小遣いの金額とかもらい方がそれぞれ違うから、その時々でお金もってる子が駄菓子屋とかで皆に奢ったりしてたらしい
    奢ったり奢られたり、仲間内でうまく回してたってことを、高校生になった最近初めて聞いた
    ちなみに今でも仲良し5人組笑

    自分の子だけが奢り続けるとかでなければ、様子みてみたら?

    • 4
    • 20/12/01 18:37:49

    このくらいの時に今回はこの前奢って貰ったしうちがおごるねーみたいなやり取りしてたけどね
    今は何でも禁止だもんね

    • 6
    • 20/12/01 18:36:18

    ずいぶん前に昔似たような事でトラブルがあったそうで通わせている小学校では子供だけでの駄菓子屋、コンビニ、スーパーも買い物禁止になっています。

    • 5
    • 20/12/01 18:31:11

    >>3 ダメだよ

    • 3
    • 20/12/01 18:30:35

    >>12
    お金持って来てないのに、一緒に行こうって言ってたぐらいだから故意かもね。
    因みに肉まんもそれぞれで注文したのかな?
    お金持ってないのに注文してたんなら奢ってもらう気満々だし故意だね。
    そうなら余計の事娘さんには言ってきかす。

    • 7
    • 20/12/01 18:30:22

    今回は勉強代だと思って諦める。次から10円でも1円でもお金の貸し借りと奢り奢られは禁止と叱る。

    • 5
    • 20/12/01 18:27:37

    基本お金の貸し借りはダメだし
    小3で親なしの買い物もうちは基本ダメ
    結局こうなるし、こうなった時にモヤモヤするのは親だから

    • 5
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ