ハンコ廃止なら年賀状も…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/01 02:30:32

    もうやめたし全て捨てた

    • 0
    • 20/12/01 02:12:14

    私も勝手に辞めた
    年賀状だけの付き合いしかなく
    仲良くもないし送るの辞めたよ

    • 2
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/12/01 02:12:04

    うちのじいちゃんばあちゃんでも、もうとっくに年賀状辞めたよ。

    • 0
    • 19
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 02:09:33

    >>15
    年始の挨拶のLINEくらいはしようぜ。(笑)

    • 0
    • 18
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 02:08:46

    やめればいいじゃん。
    ってかまだ自分で印刷してるの?
    「つむぐ」ってアプリで作れるのに。
    宛名書きもしてくれるし。
    私はそれで画像つくって保存して、LINEであけおめメッセージに添えてるよ。

    • 0
    • 20/12/01 01:57:48

    でも、元旦年賀状来ると嬉しいよね

    • 3
    • 20/12/01 01:42:49

    >>12
    お金かかるね!

    • 0
    • 20/12/01 01:33:13

    あけおめLINEもやめてくれーーーー年賀状辞めた意味がない

    • 4
    • 20/12/01 01:29:46

    やめたらいいよ。私はかなり前からやってないけどしつこく送ってくる人けっこういて困る。毎年50枚くらいはまだ来るけどたまに今年で最後にしようと思います、みたいな年賀状も来る。今や年中行事というよりか年寄りの習慣の方が表現として合ってる気がする。

    • 1
    • 20/12/01 01:25:41

    年賀状って重い

    嫌いな人からくる
    返事を出さないとならない
    家族の近況書いて自慢してくるヤツ
    子供や動物に新しい年の干支のコスプレさせて送りつけてくるヤツ

    • 1
    • 20/12/01 01:21:08

    年賀状、昔は200枚くらい出してたけど、離婚を境にやめた
    お金も時間もかからなくなってちょーラクになった

    • 2
    • 20/12/01 01:19:18

    私も辞めてる。
    もうめっちゃ楽!!!!

    • 0
    • 20/12/01 01:03:59

    もうとっくにやめたよ。くだらない。
    郵便局の金儲け

    • 1
    • 9
    • 小野小町
    • 20/12/01 00:59:34

    年賀状って業者にお願いしたりしないの?
    実家が毎年300~とか出してて
    全部業者に丸投げです

    • 0
    • 8
    • 清水宗治
    • 20/12/01 00:53:32

    かなり減ったけど、まだ出してくれた人には返事だしてる。
    あと身内ね。

    • 2
    • 20/12/01 00:52:44

    旦那がプリンターを買い替えてまで出すて言ったら、結局作るインク買って、ハガキ買って、作業するのは私だから、家族全員がやめない方向になってしまう。

    • 0
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/12/01 00:51:00

    年賀状送ってこられるとほんと迷惑。
    返事出さなきゃいけないじゃん…。

    • 0
    • 5
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 00:50:19

    辞めたきゃ辞めればいい。

    • 3
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/01 00:49:59

    社交辞令なら辞めたら良いやん
    本当に仲良かったら年賀状なんぞ出さなくても縁は切れない

    • 4
    • 3
    • 織田信長
    • 20/12/01 00:49:41

    やめたいな…毎年面倒なんだけど、会社関係はやめられない

    • 1
    • 2
    • 尼子晴久
    • 20/12/01 00:48:38

    とっくに辞めてる

    • 4
    • 1
    • 小早川隆景
    • 20/12/01 00:48:00

    同感!
    ほんと年賀状、廃止して欲しい

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ