最先端住宅建てるのだけどさ

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 20/11/30 18:35:28

来年下の子大学行ったら、家に夫婦二人。
先の事を考えて今の家を売って建てる予定なんだけど、2030年標準の家。HEMSでエネルギーの見える化を実現して、V2Hで災害に強いエネルギーの自給自足が可能なフリーエネルギーハウス検討中。
大容量太陽光発電設備で建築費そのものを捻出して将来のエネルギー価格高騰とほぼ無縁の住宅なんだけど、建坪38で車は2台とも電気自動車にしないといけないし、今一番悩んでいるのは今なのかな?ってこと。
大学は来年一年は子供達二人だけど、上の子は再来年に卒業だし、下の子は学資保険で大丈夫なんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ