自分で、皿洗いと洗濯物畳むのが我が家のルール

  • なんでも
  • 竹中半兵衛
  • 20/11/30 17:06:22

中2と小5の母です。
子ども達の生活態度の悪さから、自分の皿洗いと、洗濯物たたみをルールにしました。
子どもらは大騒ぎ。そんな家ない!自由になる時間がない!と。
ちなみに、中2は部活のみで塾は行ってません。小5はスポ少のみで平日は暇です。
そんなに厳しいですか?可哀想かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 20:20:14

    >>116
    まあそれは大前提だよね。

    • 0
    • 20/11/30 20:16:55

    >>108
    そうそう。だから自分の食った分くらいの金も女は稼いでくるべきだよね。
    専業とかもう時代に合わない。

    • 0
    • 20/11/30 20:12:17

    全然厳しいとは思わない。思わないからこそ、今回ペナルティのように導入したのがもったいない。

    • 0
    • 20/11/30 20:10:10

    素晴らしいルール。
    一人暮らしした時役に立つしね。
    手伝いより協力してね~~の方がやらされでる感が少ないかも?
    うちも、自分で使った食器は自分で洗い、洗濯物は自分で畳んでしまう。あと、トイレ掃除もお風呂の掃除も当番制。
    子ども部屋の掃除は一緒に協力して片付けてる。
    全て未来の嫁のために出来る男を育て中。
    主夫になっても大丈夫なぐらい完璧よ。子育ても出来るし。

    • 0
    • 20/11/30 19:44:59

    食べた食器は軽く洗って食洗機に入れるっていうのを小1からやらせてるよ。
    ペットのトイレ掃除も当番制。上靴も自分たちで洗ってる。
    でもやっぱり不満は言ってるよね
    友達のところはみんなお母さんがしてるって言ってる。

    • 0
    • 20/11/30 19:42:35

    それくらいできたほうがいいよ

    • 1
    • 20/11/30 19:37:21

    厳しくないと思う、30分もかからない作業だもん

    • 1
    • 20/11/30 19:34:14

    ウチの子は中学の時から平日の食器洗いと洗濯物取り込んで畳むの担当してる。
    小学生の頃も頼めばなんでもお手伝いしてくれてたし、中学の受験の時期も自分の仕事として当たり前のようにやってくれてたし、帰るのが遅くて勉強の時間取れるか微妙な時は私が食器洗いしておいたらありがとうって言われてたよ。
    勉強が出来なくなる事は無くて高校は偏差値10以上あげて希望校合格したし、2年生で学年20位以内の成績がキープ出来てる。
    子どもも家族の一員として家の中の事は分担して一人暮らしする時が来たら困らない程度に色々やらせておいた方が子供の為だと思ってる。

    • 5
    • 20/11/30 19:29:09

    うちも低学年は洗い物、高学年からは洗い物とご飯炊きを教えてました。
    高1(♂)と、中2(♀)だけど今は洗濯~干すもしてくれる。
    娘にいたっては料理もしてくれるよ。
    体調悪いときとかはとても助かってる。
    おかげで家庭科は5だった。
    旦那が何も出来ない人だから、同じようにはさせたく無くて独り立ちする迄には一通りの事は教えてあげたい。
    上記の事をさせても成績は上にいるから勉強に関しては何も心配してないな。

    • 4
    • 20/11/30 19:25:34

    えっと。
    食器洗いや洗濯たたみが親の仕事?
    自分の使った物だよ?
    成長に伴って自分で出来ることは自分でやるように教えて徐々に自立させていくもんだと思ってた。

    • 5
    • 20/11/30 19:22:19

    うちの息子は風呂掃除担当。
    娘は洗濯物取り込むのとお米炊く担当。
    中3と中1。

    ちなみに中1の娘はお米炊くどころか、ご飯まで作ってくれる事ある。
    だから、やってみないと大変さってわからないと思う。

    • 3
    • 20/11/30 19:19:21

    >>103それは大前提で話してるけど。なんで勉強してないって決めつけてるの?笑

    • 4
    • 20/11/30 19:18:47

    勝手なイメージだけどニートの母親ってなんでもかんでもやってしまう人が多い気がする。私の母もなんでもやってくれて私は幸いニートにはならなかったけど、若い時は家事は大人の仕事って本気で思ってた。手伝う選択肢が無いというか…今はもちろんやるけどね

    • 1
    • 20/11/30 19:18:15

    >>99
    子供が塾に行きたいのに手伝いあるから行かせない!とか主が言ってるの?そんな事書いてた?

    • 2
    • 20/11/30 19:17:45

    >>93勉強させるのが先だろ

    • 2
    • 20/11/30 19:16:17

    >>99そう?たった10分だよ?教えるのは勉強だけじゃダメだと私は思う

    • 1
    • 20/11/30 19:15:54

    ルールにしてやる子ならいいけど、大半はしないよね。やっても雑で結局母親がやり直す羽目になりそう。でも小さいうちからやらせておいた方がいいよね。

    • 1
    • 20/11/30 19:15:19

    なーんでも母親が先回りしてやってあげてるとこどもにとっていいこと一つもないよね。やってみるとそんなに大変なことじゃないんだしさ。慣れって大事!

    • 3
    • 20/11/30 19:13:46

    >>97中2で塾にも行ってないのに手伝いやれとか
    親の勝手すぎる

    • 2
    • 20/11/30 19:13:44

    >>58 たった10分でできることなのになんでそこまで話が飛躍するのかわからない。

    • 3
    • 20/11/30 19:11:30

    >>94
    10分もかからないんだからよくない?何時間もやらせてるわけでもあるまいし笑

    • 5
    • 20/11/30 19:10:40

    >>89はい?だからそうなる前のちっちゃい時から習慣付けでおいた方がいいって話でしょw大きくなってから言ったらそりゃ嫌がるわ。だっていままでやらずに来たんだからね。

    • 3
    • 20/11/30 19:10:35

    家庭科だってご飯の炊き方や洗濯表示の意味を教えるんだから全然いいと思う

    • 4
    • 20/11/30 19:09:30

    まず勉強させてあげなよって思うんだけど

    • 3
    • 20/11/30 19:08:58

    小さいうちから教えてこなかった人が怒ってるね。後悔しても遅いよ

    • 2
    • 20/11/30 19:06:31

    >>88はいはい、子供のしつけを放棄した人ってこんな感じなんだね。残念です。

    • 5
    • 20/11/30 19:05:53

    >>89だから小さいうちからやるべきって話になってるのでは?

    • 4
    • 20/11/30 19:05:32

    >>83間違えてハートつけちゃったw都合がいいととらえるか、子供のためととらえるかの違いだよね。それがわからないならそのままでいたらいいと思うよ。私には関係ないからさ

    • 3
    • 20/11/30 19:05:14

    ここは主のトピで、主の子は嫌がってるんだから強制になると思うんだけど…

    • 2
    • 20/11/30 19:05:09

    >>87
    なら楽しくあなたが家事をすればいいじゃない。
    本来あなたの仕事なんだし楽しいでしょ?

    • 2
    • 20/11/30 19:03:51

    >>81たぶん小さい頃から楽しくやらせてあげるって頭がないんじゃない?それって、家事=めんどくさい、家事=母親の仕事!って擦り込んでるのと同じだよね。
    楽しく教えてたら身についただろうにね。

    • 3
    • 20/11/30 19:03:48

    >>76その通り
    80kgじゃ?

    • 0
    • 20/11/30 19:03:09

    厳しいとは思わない。簡単なことだし。
    子供は面倒くさいだろうけどね。

    • 2
    • 20/11/30 19:03:09

    >>77
    詭弁でしょ。

    • 0
    • 20/11/30 19:03:02

    >>78
    習慣付けって都合がいい言葉ねw

    • 3
    • 82
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/30 19:02:36

    >>75
    大人になってからやらないのは人間性じゃない?
    子どもの頃やらされて嫌だったなんて言い訳にならん。

    • 3
    • 20/11/30 19:02:03

    自分でやらせない人はなんで?逆に時間かかるからとか?小さいうちから学ばせないと後々後悔するよ

    • 4
    • 20/11/30 19:01:03

    >>75私昔から親にある程度自分のことは自分でやるようにしつけられたけど嫌だと思ったこと一回もないよ ただ、やりなさい!って叱りつけるのとは違うと思う

    • 3
    • 79
    • 長曽我部宗近
    • 20/11/30 19:00:07

    シングルマザーならまだ100歩譲ってわかるけど、、

    • 1
    • 20/11/30 18:59:16

    >>75強制はしてないよ?習慣づけするんだよ。小さい頃からやってこなかったんだね。

    • 5
    • 20/11/30 18:58:32

    >>76
    いやいや、娘のためだから良いの。

    • 3
    • 20/11/30 18:57:42

    >>68
    仕事は旦那にさせて、家事は娘にさせて
    自分は何の生産性もなくネット三昧か。

    • 2
    • 20/11/30 18:57:01

    >>67手伝いを強要させられると大人になってからしなくなるよ

    • 1
    • 20/11/30 18:57:00

    >>65自分でやらせるのもしつけのひとつ。それをサボると後で後悔しそう。

    • 3
    • 20/11/30 18:55:46

    >>70
    それ最高!待ち遠しいな~。

    • 0
    • 20/11/30 18:55:43

    >>68何か役割を与えるのはいいことだと思いますよ

    • 0
    • 20/11/30 18:54:34

    それが小さい頃からの習慣ならいいけど、急にそんなルール課せられたら、ブツブツ言うよね
    それは子供だけ?旦那も?旦那もするなら子供達も文句言わないと思うよ

    • 2
    • 20/11/30 18:53:42

    >>68
    料理一品毎日作らせるのは、すごくいいことだと思う!
    大きくなったら何でも作れるようになるしね。
    こっちが具合悪いときなんかは、全部作ってもらえたりするだろうし。

    • 1
    • 69
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/30 18:51:38

    厳しくない。自分の使った食器洗いと服を畳むだけでしょ?
    10分もかからんわ

    • 2
    • 20/11/30 18:51:36

    >>62
    そっか。確かにそうだよね。
    じゃあ私も専業だけど娘が小学生になったらみんなの食器洗いと料理一品だけは毎日作ってもらおう。
    家事も覚えるしちょうどいいよね。

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ