鬱で自宅療養中なんですが

  • なんでも
  • 竹中半兵衛
  • 20/11/30 16:31:02

旦那が鬱に理解がありません。怠けと言われます。なので家中を掃除して洗濯して夕ご飯作って…を泣きながらなんとかこなしました。周りの家族も頑張れ、頑張れ、ばかり。頑張ってうまくいかずに病んだのに、どう頑張ればいいのかわかりません。子どもがいるなら強くならないと、も色んな人に言われました。母親って絶対強くないといけないんでしょうか。みんな頑張ってるんですよね。どうしたら頑張れますか?
頑張らなくてもいい、と言うコメント以外でアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 206

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 16:32:33

    >>204
    あら、ごめんなさい。
    頑張らなくてもいいと言うコメント以外が欲しかったのね。

    • 0
    • 20/12/01 16:31:52

    頑張らなくていいんじゃない?

    • 0
    • 20/12/01 16:29:32

    私は朝がダメ。子供が今から帰ってくると、嫌なも動かないとだ

    • 1
    • 20/12/01 16:25:51

    やはり夕方になるとだめです。

    • 0
    • 20/12/01 12:47:33

    白砂糖摂ると鬱病になるよ。食生活からまず変えてみたら?

    • 0
    • 20/12/01 12:42:56

    皆さんありがとうございます。色々アドバイスいただいたり心配していただいて嬉しいです。

    • 0
    • 20/12/01 12:41:48

    今日はまだ調子が良くて昼ごはん食べれました。

    • 0
    • 20/12/01 11:07:50

    いつから治療してるの?

    • 0
    • 20/12/01 09:48:19

    >>189
    >>45 主さんのコメだけでもさかのぼって読んではどうでしょ?

    • 0
    • 20/12/01 09:48:17

    >>195
    このままの状態でももっとひどくなれば突然自殺する可能性高いと思うよ。私の身内も突然自殺したよ。

    • 0
    • 20/12/01 09:45:15

    >>192
    それこそ孤独でし でしまいそう。

    • 1
    • 20/12/01 09:44:03

    >>193
    そんな事ない
    それはシングルのあなただけの考え
    死物狂いで働いてても、鬱から自害する人も居る

    旦那が居るからこそ、苦痛な人の気持ちは
    言い切るあなたには分からない
    視野狭過ぎ

    主さんは、病院に旦那連れて行けないのかな?
    怠けや甘えじゃないって理解して欲しいな

    • 3
    • 20/12/01 09:38:34

    旦那がいるだけまし。居ないと鬱になってる暇ないよ?これ本当。仕事、家事タヒ物狂いでしないと生活できない。
    今の環境にたっぷり甘えてまずは病気を治してから家族の力になればいいよ。シングルより

    • 1
    • 20/12/01 09:28:22

    189です

    実家も頼れない、入院もできないなら
    離婚してお子さんは施設へお願いする
    主さんは生活保護を受けて治療に専念しては
    どうでしょうか?まずは主さんが治療できる環境にないとお子さんも不安だと思いますよ

    • 3
    • 191
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/01 09:23:11

    >>181
    何これ嫌味?

    • 0
    • 20/12/01 09:21:38

    主さんのキャパを超えて頑張り過ぎたから、鬱になったんだと思います。
    自分の中でこれくらいはなんとかこなせるって、無理をしていると、エネルギーを使い果たしてしまって、余計辛くなると思います。

    カウンセリングにかかるといいかと思います。
    専門家の方に言われた方が、主さんが傷付いた言葉を、理解してくれない人に言われた事など気にしなくていいと思えるかと…

    自分が経験しないことは理解してもらえない事って、世の中多いと思うんです。

    あと、自分の思考パターンなどをすぐにではないけれど、だんだん矯正出来るかとも思います。

    ご主人が理解ないのも、精神科の先生から話してもらえるといいかなと思います。
    夫婦カウンセリングというのもあると思うので、病院で聞いてみたらいかがでしょうか。

    ちなみに私は鬱歴18年…もっと長いかな。
    躁鬱ありますが、元夫がDVだったり、子供が不登校だったり、2人目の子が発達障害だったり、色々ありますが、初期よりだいぶ楽になりました。

    ご参考までに。

    • 0
    • 20/12/01 09:17:21

    旦那さんと一緒に病院に行って
    医師から説明を受けたらどうかな?
    医師から話を聞いた方が主さんがどんな状態にあるか分かるだろうし、日常生活においてのアドバイスも貰えるし。

    主さんのご実家には頼れますか?
    頼れるようなら、お子さんを連れてご実家で療養するとか、病院に入院の希望を言うなどしてみてください。入院はできるけど、旦那さんがお子さんの世話ができないようなら、短期間でも施設に
    お願いするなどしてください。

    母親だから強くなれとか、頑張れと言う言葉は
    うつ病患者に限らず人様に言っていい言葉ではないんですよ。追い詰めるだけだから。

    • 5
    • 20/12/01 09:11:18

    病気・健康カテで相談する方がいいんじゃないかな。

    • 0
    • 20/12/01 09:07:43

    自宅療養になってないね。
    入院とかできないの?

    • 2
    • 20/12/01 09:04:15

    「障害児がいて下はまだ赤ちゃんなので」って。それぞれ家庭の事情があるだろうけどパニックADHD鬱あるなら二人目はもう少し待ってからでもよかったかもね。家族計画大切です。

    • 1
    • 20/12/01 09:00:00

    >>174世の中辛い発達障害の人なんてごまんといるし、もっと重い人も案外いるし、主さんはそんな周りが見えたらいいんだけどね。

    • 0
    • 20/12/01 08:57:13

    >>133
    私だわ。

    • 0
    • 20/12/01 08:56:53

    鬱になった原因から解決していけたらいいのだけどね。

    自分語りごめんね、ヒントになればと思って、私も子供が発達障害ってことを引き金に、旦那もそうっぽくて、義実家も嫁いびりして、姉妹には旦那が浮気した。
    そもそも子供が育てづらかった赤ちゃんの頃から精神が悪化して、ひどい鬱と不安症と自律神経失調症と子供のこと以外寝たきりの時があったけど、その時は甘いもの食べて誤魔化しても、ノエルのライブ行っても何してもずっと心がグレーでさ。
    働いたり、スポーツにも打ち込んだ。でもダメだった。

    でも、旦那に浮気されて本気でコイツいらんと思って離婚突きつけたのね、その時に今までに溜まった不満と、旦那も発達障害だよね?って事とかと、何より旦那側の両親に可愛いけんちゃんは実はこんなひどい男なんですよって晒した時、すっっごい楽になった。心軽くなった!

    わかってもらえるってこんなに心軽いもんなんだと思った。

    それができなきゃ今も闇の中だったと思うから。

    主さんも離婚覚悟でぜーーんぶぶちまけたら?

    • 3
    • 20/12/01 08:56:32

    鬱で掲示板で相談とか辞めといた方が良いよ
    批判的なコメに余計まいると思うよ
    と自分の経験から

    • 2
    • 20/12/01 08:49:52

    おはようございます。
    今の皆から大量コメに翻弄される主さんを動物に例えると…
    大勢のイルカに突かれるハリセンボン(主)ですね。
    鬱なのにレスや庭いじりできるなんて流石です。
    本当ならできないはずなんですけどねー

    • 2
    • 20/12/01 08:47:53

    >>168
    支える方も精神状態ギリギリだよね。鬱の時は自分しか見えてなくて考えれなかったけどさ。

    • 8
    • 20/12/01 08:47:26

    本当に鬱状態ならこんなにマメにコメ返できないでしょ。主は自分で鬱だと思いこんでいるだけ。誰でも気が滅入って何にもやる気が起きない時はある。ママスタ以外にやりがいを見つけたらどうですか?

    • 6
    • 20/12/01 08:47:01

    >>165
    鬱は土いじりって凄くいいみたいだよ。
    心身共にリハビリになるし、それで回復に繋がる報告が実例が多い。
    ガーデニング好きならやめない方がいいよ。

    将来の痴呆予防にもなるし、好きな事と言ってもガーデニングなら積極的にやるべき

    • 0
    • 20/12/01 08:45:14

    女って共感してほしいんだよね。
    正論なんか聞きたくないし、そんなのわかってるよね。うんうんて聞いてほしい、わかってほしい。

    だから女は長時間話したりできるのに、母親になると友達とのその時間も制限されちゃうもんね。

    旦那が理解してくれないなんて生き地獄だよ、病んでる時は。

    • 4
    • 20/12/01 08:44:17

    買い物行けないほどしんどいなら、ネットスーパーや通販を利用して温めるだけのおかずとか買うといいよ。掃除なんて究極月一でも死なないけど、鬱は悪化したら死ぬからね。

    • 1
    • 20/12/01 08:43:41

    鬱の人に「がんばって」はよくないって言うのは、
    常識だと思ってたけど、そうじゃないんだね。

    • 0
    • 20/12/01 08:42:48

    問題なのは鬱じゃなくてADHDだろうね。家事だってこだわり強すぎて手を抜けないんだろうし。でも自分の拘りない事には鬱を理由にやってないんじゃない?

    • 3
    • 20/12/01 08:42:22

    >>166
    本当は理解はあるけど余裕がないので、できてないことがあるとかなり怒られます。

    • 0
    • 20/12/01 08:42:17

    >>167うつって自分の好きなことにも興味がもてなくなるって聞いてたけど色々なのね。

    • 0
    • 20/12/01 08:41:23

    >>165
    朝の水やりのみです。

    • 0
    • 20/12/01 08:41:15

    子どもがいるなら強くならないとって分かる!嫌だよね、そんな事言われたら。
    母親だろうがなんだろうが強い人もいりゃ弱い人だっているよ。
    世の中私の嫌いな無神経な強い人間ばっかりだったら怖いもん!

    • 0
    • 20/12/01 08:40:56

    >>164
    ありがとう。自分の中では0か100かって感じで50ができないんです。それができるようになったら楽になるんだと思うけど…

    • 0
    • 20/12/01 08:40:55

    鬱病の方も大変なのは重々解ります。
    解りますが、鬱や精神疾患者が居る家庭は
    本当にしんどいです、でした。
    時間がかかる病気とも理解しているつもりでも
    しんどいです。ほんまにしんどいです、この病気は
    お互いに

    • 2
    • 20/12/01 08:40:38

    >>165
    自分の好きなことは出来るんじゃね?
    まぁね。
    そういうとこだな。きっと。

    • 1
    • 20/12/01 08:40:23

    >>158
    結局、旦那は理解があるのか無いのか

    • 1
    • 20/12/01 08:39:19

    >>146ガーデニングって庭仕事じゃん。掃除も大変なのに、やる気おきるの?

    • 0
    • 20/12/01 08:39:15

    鬱で悩んでいる人に、皆頑張ってるんだよ。甘えだよ。とか追い詰める上から目線の言葉があるけど、その一つ一つが傷付けるんだけどね。

    そんなコメントするくらいならスルーしたらいいのに、主よりもそのコメントする人って精神的に何か問題ありそう。

    鬱は真面目な人がなりやすいから、完璧にやらなきゃって思わないで、もっと適度でいいと思う。
    たまには手抜きしたり、育児も強くなれないなら、誰かに助けてもらいながらでいいし

    周りと比べるから辛くなるんだよ。
    ぶっちゃけ私は小さな頃から色々やりすぎてて、今子供達何もできないって後悔してるよ。
    あまり手をかけなくても、その分子供がしっかりするし、甘えるとか手抜きとか覚えた方がいいよ

    • 2
    • 20/12/01 08:38:51

    ママスタする元気と暇あるなら文句言わずに家事しなよ

    • 4
    • 20/12/01 08:38:14

    旦那さんにとって、絶対にしててほしい譲れない家事だけ聞いてとりあえずそこだけしてみたら?

    旦那だって理解あっても毎日じゃ疲れるよ。

    • 2
    • 20/12/01 08:37:16

    >>153
    私の中ではリスカしないだけでも頑張ってると思ってます。

    • 0
    • 20/12/01 08:36:23

    >>155
    辛くてもできるなら軽いと言うことなんですよね、きっと。私もなんだかんだ1日かけてでもやってしまうから。

    • 0
    • 20/12/01 08:35:34

    >>145
    もろ鬱でしょ。

    • 0
    • 20/12/01 08:34:18

    >>150
    旦那は理解があるから結婚したんです。親が理解なかったので。理解はあるけど仕事した上に帰ったら障害児と赤ちゃんの世話や家事で余裕がないんだと思います。

    • 0
    • 20/12/01 08:32:45

    >>154
    あなたは医者?

    • 1
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ