習いごといっぱいさせてるのにw

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 16:20:00

    習い事いっぱいって読んで勉強系はもちろん音楽系とか運動系とか種類色々想像したんだけど、主の言ってるいっぱいって全部お勉強系なの?
    勉強系だけいっぱい習い事している子供は知り合いにいないからわからんわ。

    • 0
    • 20/11/30 16:15:33

    >>37 私もそうかと思った。主さんどうなの?

    • 1
    • 20/11/30 14:00:25

    非認知能力を鍛え中とか

    • 0
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/30 13:59:19

    >>49 あらあら そーですかw
    それはよろしゅうございますw

    • 0
    • 20/11/30 13:53:50

    伸びしろがなくて本人もやる気がないならやらせる意味ないよね。
    でもあんまり才能なくても本人が楽しいなら良いと思う。

    • 1
    • 20/11/30 13:52:27

    英語習ってても日本語でつまづいてたり、新体操で怪我しまくってたり、習字やってるのに字が汚い子がいる。
    意味ないよね。

    • 0
    • 20/11/30 13:44:58

    >>48
    旦那、高学歴、習い事なし(進研ゼミだけ)
    大手勤務で高収入だけど、

    子どもが産まれて色々教えたいのに
    出来ることが少ない気がするよ。

    硬筆、習字を自宅で教えられる親、
    ピアノ弾ける親、小さい頃に習い事してる親の方が子どもにできること多い気がしてる。

    • 0
    • 20/11/30 13:42:25

    そんな子も紛れてるわね
    でも高学歴といわれる子は小さい頃から数多く
    習い事してる
    無関係の親なら驚く思うわ

    • 0
    • 20/11/30 13:40:33

    自己満、毒親がママスタには多いねー。
    習い事して放置で愛は知らずに育つ。

    • 1
    • 20/11/30 13:37:57

    >>42
    ほんとこれだわ!
    習えるって小学生まで、中学生からは塾に移行する人が多いはず。

    六年生までしか習えないことがあるんだったら
    どんどんやればいいと思う!!

    • 1
    • 20/11/30 13:34:26

    子供がやりたがったからだよ。

    上の子がやりたがったから踊りやらせた。踊ることが大好きで、楽しく8年間も続けたよ。
    下の子が後から入ったら実力あっさり抜かれたけどね。だけど、続けられたこと、楽しく通えたこと、習ってない子よりは多少踊れる事、全部が子供の自信に繋がったよ。本当にやらせてよかったと思う。
    それから、発表会で子供の可愛い姿が見れたから、私的にも万々歳だったよ。

    • 1
    • 20/11/30 13:30:17

    >>12
    視野が狭い

    • 0
    • 20/11/30 13:29:47

    >>7
    選手やプロにならないと元が取れない=無駄、的な思考なのかな。

    • 0
    • 20/11/30 13:25:37

    習い事なんて小学生のうちだけだよ
    色々やらせてあげて経験させてあげられるのは良いことたよ
    主の所は余裕ないみたいだから仕方ないか

    • 3
    • 20/11/30 13:24:18

    >>38 それはあなたの家庭が、どちらかしか選べないレベルだからでしょ。

    高学歴・高所得家庭ほど、
    習い事も、旅行も、どちらもバランス良くやってるよ。

    • 4
    • 20/11/30 13:22:57

    成長していく過程でだんだん絞っていくんだろうから、別に主が偉そうに言うことじゃないんでねーか?

    • 1
    • 20/11/30 13:13:34

    >>38
    習い事も「今しかできないこと」「今だからできること」ですね。
    そして、習い事やりながら旅行して生活を充実させてる人がほとんどです。

    • 5
    • 20/11/30 13:10:35

    うちは習い事はさせてません。
    そのお金で今しか出来ないことに使っていました。
    今はコロナでお出掛けが出来ないので、近所での日常の撮影ですが。
    旅行をして色んな物や人に触れ合うなかで写真をとることに興味をもち子供は自分でカメラを買いました。もちろん、安物ですが。旅行というのも、ディズニーとかUSJとかではありません。
    習い事にかけるお金より充実しています。

    • 0
    • 20/11/30 13:10:20

    主の言う習い事というのは、勉強系だけの話?

    • 0
    • 20/11/30 13:07:46

    >>32ごめん、読んでるつもりだけどね。読めてないのかも
    勉学以外の習い事もあるから、身につく事もあると思うんだけど。

    • 0
    • 20/11/30 13:04:36

    >>33
    無理矢理ねじ込んで、その後はもう言うこと聞いてはくれないよね、それで闇に落ちていくんだよ。本人が志望したのなら別だけど。

    • 0
    • 20/11/30 13:02:54

    学校では普通の子かもしれないけど、
    でもそれは学校で習い事で習ってることを披露する場がないだけ、、、、

    うちの子、幼稚園では目立つタイプでもないし
    普通の子だけど英語ペラペラだよ

    • 0
    • 20/11/30 13:02:47

    できないから習わせるんじゃない?それか、習い事の種類によるけど好きだけど下手だったりなかなか伸びないだけとか。
    塾に月に何十万もかけてるって聞いてもないのに言ってるから進学校狙ってるのかと思ったら偏差値高くない高校を受験する、それでもギリギリと言ってて、びっくりしたことある。お金そこまでかけなくてももっと偏差値高い学校に行く子もいるし。でもやらなかったらもっとヤバいなら親ならやらせるでしょう。

    • 1
    • 20/11/30 13:02:15

    >>29
    話の流れ、読んで。
    意図すること、汲んで。

    • 0
    • 20/11/30 13:01:00

    >>29無いの→ないの

    • 1
    • 20/11/30 13:00:45

    色々と習わせて勉強もスポーツも優秀でもレイプを恒例行事にする奴を育てて何がたのしい?
    習い事って親の自己満にすぎないんだよ。

    • 0
    • 20/11/30 12:59:52

    >>23それを求めて習い事させるとか言ってないよ。
    結果論?どういうこと?
    それなりにちゃんとしていれば、結果がついてくるのは当たり前じゃ無いの

    • 0
    • 20/11/30 12:59:35

    習い事って好きなことや得意なこと見つけたり楽しんでやるものだから勉強とは関係ないんじゃない?
    それともお勉強系の習い事たくさんさせてるの?

    • 0
    • 27
    • 田中幸三郎
    • 20/11/30 12:59:12

    主の育ちの悪さ、貧乏さは分かったけど。
    習い事したいと言ってたらさせてあげたいと私は思うよ、、
    主のように貧乏だと習い事できないから選択肢は減るよね。

    • 1
    • 20/11/30 12:57:45

    いろいろチャレンジさせて、
    何か一つでも夢中になれる事を見つけさせてあげたい。くらいな軽い気持ちで習い事をさせる親が普通だと思ってた。
    だからまずは選択肢は多めに…くらいな感覚なんじゃないの?

    主は、子供に進学や習い事をさせるなら、
    一発逆転させなきゃ意味がない!
    みたいな発想だよね。
    その発想って低学歴や低所得な人がしがちな発想らしいよ。

    • 2
    • 20/11/30 12:55:51

    主みたいな貧乏人には分からないだろうね。
    入学で名前しか書けない子は主の子だね。もう少し教えてあげたら?笑

    • 0
    • 20/11/30 12:54:49

    >>15
    ピアノも才能だよ。習わないと弾けないなら才能無しだよ。才能ある子って自主的にかなり弾いてるよ。
    私の姪はピアノ習わずに最初は習っている子が弾いているのに刺激を受けて中学にあがるまではキーボードで簡単な曲を両手でひたすら弾いて練習して、中学上がってから今までのお年玉や親に頼み込んで購入して今ではピアノ習ってたでしょ?って言われるくらいになってる。
    習わないと弾けないのはピアノ教師の思う壺だよね。

    • 0
    • 20/11/30 12:53:53

    >>21
    それはあくまでも結果論だよね?
    それを求めて習い事させるって、おかしな話だと思うんだけど。
    しかも、モラルなんて家庭で伝えるべきことでしょーに。

    • 3
    • 20/11/30 12:53:24

    伸びしろがないって?限界見えるんだ。凄いね。
    そもそも習い事と勉強は別よ。
    効果が出るのはかなり先でもいいんじゃないかな?
    そもそも小学生や中学生で学力語られてもね。

    • 4
    • 20/11/30 12:51:40

    >>16でも習い事によっては身につくよね

    • 2
    • 20/11/30 12:51:14

    >>15特許庁にピアノ関係あるの?

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/11/30 12:48:45

    そんなの、そのリアルなママさんに聞きなよ
    ママスタでトピ立てて馬鹿にしたい主は性格悪すぎ

    • 1
    • 20/11/30 12:45:44

    そういう目的じゃないから習い事は

    でもいっぱいやらせるより、何かひとつ1番好きなことを伸ばすほうがいいなと思うけどね
    あくまで私はね

    • 3
    • 20/11/30 12:43:10

    主、かわいそうだね。
    お子さんにやりたい事やらせてあげられなくて。

    • 3
    • 20/11/30 12:43:07

    >>12
    モラルを習い事に求める親。笑

    • 3
    • 20/11/30 12:42:32

    >>14
    ピアノ弾ける?

    • 1
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/30 12:41:32

    >>12 そんなことありませんよ。わたしの幼なじみは家庭の事情で習い事1つもしてなかったけど、現役で東大に入ってその後特許庁で働いています。本人次第です。

    • 2
    • 20/11/30 12:41:07

    子供がやりたがるならいいんじゃないの?
    そういう人の習い事に関して必死に否定するのって僻みや焦りにしか聞こえなくて可哀想になるよ。

    • 3
    • 20/11/30 12:38:37

    ごめんだけど、
    習い事してなくて学校の授業だけで賢い子は
    大学から凄い差になるよ、覚悟しておいて....

    習い事してる子の方が圧倒的に物事の考えや視野が広くて、経験値が高いのが生活に出てくるから..

    成績じゃないのよね、人としてのモラル

    • 2
    • 20/11/30 12:35:50

    習わせるのは自由だけど沢山やらせても結局本人のやる気がなかったらあまり意味がないと思う

    私ピアノ、えいご、書道、日本舞踊と色々やらせてくれたけど身についたのは楽譜を読むことと文庫結びくらいだよ

    • 4
    • 20/11/30 12:35:49

    生まれ持っての実力だから

    • 1
    • 20/11/30 12:34:17

    なんか、どっちもレベル低そうw

    • 1
    • 8
    • 榊原康政
    • 20/11/30 12:34:10

    習い事と成績の関係性がわからん。
    成績よくする為にやらせてる習い事なんてないんだけど。

    • 2
    • 7
    • 織田信長
    • 20/11/30 12:32:56

    >>5貧困層が多いんだろうなって感じだよね。トップを目指せるか将来職業にできるかとかそんな事ばかり。馬鹿馬鹿しい。

    • 3
    • 6
    • 本多正信
    • 20/11/30 12:32:03

    子供が行きたい。って言って 習いだしてるか 親の思いで 行かせてるか。とかも あるんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ