吹き抜けって実際どうなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田勝頼
    • 20/11/30 09:11:22

    家のどこが吹き抜けの事を言ってる?

    • 0
    • 20/11/30 09:15:51

    以前住んでいた家がldkのリビング部分が一部吹き抜けだったよ。
    キッチンの油が飛ぶのか、吹き抜けの上の方の照明器具や壁がベタつく。
    下から巻き上がった埃がそのベタベタに張り付く。
    こんな感じで、自分では思うように掃除できないし汚らしくなっちゃったよ。
    空調の効きも悪い。

    • 3
    • 20/11/30 09:19:51

    シミシワ増えそう

    • 2
    • 4
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:20:03

    うちがリビング吹き抜け。
    音が二階に筒抜けで、二階の踊り場はかなり音が響く。
    夏暑すぎるとか冬寒すぎるとかは特にない。

    • 0
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/11/30 09:26:24

    >>2油ってそんなに飛ぶの?それだと掃除めっちゃ大変だね…。メリットは何だった?

    • 0
    • 6
    • 尼子晴久
    • 20/11/30 09:27:19

    >>4冷暖房の効きはいいってこと?サッシや断熱材とかもいいやつにした?

    • 0
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/30 09:27:41

    >>2デカいプロペラみたいなやつ付けてなかったの?
    あれ付いててもそんな感じなの?

    • 0
    • 8
    • 津軽為信
    • 20/11/30 09:29:27

    二階部分の窓ってどう拭くの?やっぱりハシゴ?素敵だなーって思った家があったけどそこがネックでやめた。

    • 0
    • 9
    • 武田勝頼
    • 20/11/30 09:30:20

    あー、>>1の私の発言は無視されたけど、リビング吹き抜けの事を言ってたのね。
    実家が玄関吹き抜けだから、何かコメントしとうかと思ったけど、主には必要無かったか

    • 0
    • 10
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:32:13

    >>6
    めっちゃ効きいいよ。うちの場合、ここに大型のエアコンつけたから。やろうと思えばこれ一台で1階2階ともに効かせられる。実際は2階の各部屋にエアコンあるけどね。効かせるためには各部屋のドア開けっ放しにしないといけないから。

    • 1
    • 20/11/30 09:32:40

    うちは玄関部分が吹き抜けだけど特にメリットもデメリットもないかなw

    • 1
    • 20/11/30 09:33:46

    吹き抜けのメリットって何?
    その分部屋増やした方がいいのに…って思ってしまう。

    • 1
    • 20/11/30 09:33:52

    >>10お洒落そうなお宅だなー!!!

    • 0
    • 14
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:34:26

    >>6
    サッシや断熱材は特別いいのにはしてない。
    ペアガラスの樹脂サッシと発泡スチロール使った断熱材だったはず。

    • 0
    • 20/11/30 09:34:38

    >>12明るさ、開放感? 見た目はやっぱりいいよねー!

    • 3
    • 20/11/30 09:34:40

    >>12貧乏くさ

    • 3
    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:34:45

    >>13
    ありがとう!

    • 1
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/30 09:34:46

    >>4
    これ!
    うちもリビング吹き抜けだけど冷暖房どうこうより2階に音がかなり響くし筒抜けだからこれだけネック

    • 2
    • 20/11/30 09:37:27

    >>5
    メリット…。あ、圧迫感がないくらい?メリットは特に感じたことなかった。

    >>7
    プロペラみたいなのあったけどすぐ外した。
    扇風機のプロペラ、やけにホコリを吸着するよね、あんな汚れ方する。拭いても綺麗にならないから洗いたいってくらいだけど吹き抜けの上だし手入れも面倒だし。
    ちなみに15年くらい住んだ家。5年くらいはわりと綺麗を維持できたから、それくらいの頻度で業者いれたりクロス変えたら割とマシなのかも。

    • 1
    • 20/11/30 09:37:50

    >>10
    無理矢理きかせてるだけで、どう考えても効率は悪いよ。
    あたたかい空気が上にいくのはどうすることも出来ないんだから、それを補うほどに暖房きかせるしかない。

    • 0
    • 21
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:40:39

    >>20
    うちのエアコン、サーキュレーター機能も備わっているから、勝手に天井の暖かい空気を循環させてくれてるのよ。だから無理矢理ってことではない。それに一番でかい29帖用だったかな?それにしたからね。容量小さいやつだったら無理矢理だっただろうね。

    • 3
    • 20/11/30 09:42:30

    うちは玄関を吹き抜けにしたけど大正解。もともと玄関8畳で広い方だと思うけど、吹き抜けで二階部分はガラス多用したので明るい。
    ホールみたいになってる。

    リビングだと寒かったんじゃないか?と思うので玄関にして良かったと思ってる。

    • 0
    • 23
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/30 09:42:58

    見た目の開放感以外は、吹き抜けあってよかったわー!って思ったことひとつも無いかも。
    今立て替えるなら絶対吹き抜け付けないな。

    暖房の効率悪くて寒い。冷房は大丈夫かな。上の方の掃除はやるのが大変で、サッシにホコリがあるけど見て見ぬふりをしてみたり。
    ほんとにオススメしないわー。吹き抜けの分部屋が多い方がいいよ。

    • 6
    • 20/11/30 09:43:34

    >>21
    うん、だからそういうことなんだよ。
    サーキュレーター付きなんてたかがしれてるし、パワーあるエアコンでがんがん運転しないと無理ってこと。
    一階床近くの温度と二階天井付近の温度、かなり違うはずだよ。

    • 3
    • 20/11/30 09:44:46

    空調がちゃんとしてたら問題なさそう。うちは吹き抜けないから、吹き抜けのお家羨ましい。

    • 3
    • 20/11/30 09:44:56

    >>10LDK何畳でエアコンは何畳用のにした?

    • 0
    • 20/11/30 09:45:25

    地域によって違うかも知らないけど冬は寒い

    • 1
    • 20/11/30 09:46:25

    旦那が絶対吹き抜けがいいって譲らなくて、リビング吹き抜けだけどすっっごい後悔してるよ。
    寒さとかは大丈夫なんだけど、2階に音が響くのがストレス!!

    • 2
    • 20/11/30 09:46:56

    >>24そんな突っかかる所? 

    • 8
    • 20/11/30 09:48:30

    >>16貧乏てw
    部屋増やす方が金かかるでしょw

    • 5
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/30 09:48:37

    家は土地が義実家の土地で結構狭いから、吹き抜けにしないと圧迫感凄かったと思う。完成見学会で同じ坪数のお宅見せていただいてそう感じた。
    メリットってあんまりないけど、家は吹き抜けなかったらちょっと住み心地悪かっただろうなって思うから作って良かったかな。

    あ、あと、吹き抜け部分に布団を干せるようにしてもらったから外に干さなくてもよくて仕事遅くなったりしたときも安心ってのはある(笑)
    洗濯物も干せるから、室内干しには便利(笑)

    • 1
    • 32
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:48:39

    >>24
    ふーん。でも実際そうだとしても、生活にはなんの支障もないよ。エアコンはAI自動運転にしていてわざわざ温度設定上げてないし、床暖房も同時につけてあるから、リビングは全然寒くないよ。光熱費は前に住んでいたマンションより安くなってる。

    • 2
    • 20/11/30 09:49:15

    >>29
    突っかかってない笑
    事実を話してるだけ。
    これから家建てる人に、どうしても吹き抜けにしたいって憧れがあるわけじゃないなら、おすすめしない方がいいと思ってるから。

    • 0
    • 20/11/30 09:49:21

    >>25
    音がやばいよ

    • 1
    • 35
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:49:24

    >>26
    リビング23でエアコンは29

    • 0
    • 20/11/30 09:50:18

    リビング吹き抜けにした。
    大きいエアコンにしたんだけど、あったまった空気が階段で冷やされて階段から冷風がガンガン吹いてくる。
    リビング吹き抜けのリビング階段はやめた方が良い。
    後悔してる。

    • 4
    • 20/11/30 09:50:54

    >>24
    実際そうしてる人がそれでいいって言ってんだから
    それでいいじゃん、なんでそんなしつこいの?
    頑固で人に嫌われるタイプよ、あなた

    • 8
    • 20/11/30 09:51:24

    >>32
    床暖つけてるなら寒くないだろうね。
    電気代も安いんならよかったね。
    これから家建てる人に、そこまでおすすめかな?と個人的には思ったから書いたんだけど。

    • 0
    • 20/11/30 09:51:54

    あんまり意味ない

    • 0
    • 20/11/30 09:53:17

    素敵だけど、光熱費 掃除大変そう

    • 7
    • 20/11/30 09:53:30

    >>37
    だから何度も書いてるけど、気に入ってる人はべつにいいよ。
    主におすすめするのはどうかなって思ったから事実としてのデメリットも挙げただけだよ。

    • 2
    • 20/11/30 09:53:43

    >>31あー布団干せるのはいいなぁ。
    花粉の時期とか。

    • 2
    • 43
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/30 09:53:51

    うちはリビング階段じゃなくて、LDKのリビングのところが吹き抜けにしたけど圧迫感なくてリビングが広く見えるから気に入ってる。
    エアコン効くから寒くもなく暑くもない。

    • 3
    • 20/11/30 09:54:01

    くさそう

    • 2
    • 20/11/30 09:54:22

    >>36
    そうなるって言われたから辞めたよ。やめて良かった。

    • 0
    • 46
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 09:55:50

    >>38
    エアコン設置した場所がここで大正解だったんだと思う。だからこれから吹き抜けのスケルトン階段にしたいお宅は、うちと同じ場所にエアコンつけたほうがいいと勧めるね。

    てか、私は実際どうなの?って聞かれたから素直に我が家の事情を話しただけだよ。

    • 3
    • 20/11/30 09:56:28

    最高。リビング階段の吹き抜け。
    圧迫感皆無で大きな吹き抜けの窓から飛行機眺めてる
    セントラルヒーティングだから寒さとも無縁

    • 2
    • 20/11/30 09:59:24

    >>46
    エアコンの位置もあるかもしれないけど、床暖もつけてるって書いた方がよかったね。
    その方が主の参考になるよ。

    • 2
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 20/11/30 10:01:04

    リビングが吹き抜けだけど、ソファに座ったら日差しが気持ちいいし、夜は吹き抜けの窓から月が見えて綺麗だよ。窓はクイックルワイパーの長いやつで適当に拭くだけだけど別に困った事もない。

    • 4
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/11/30 10:01:15

    >>38
    従兄弟の兄さん34歳で初めて実家を出て、マンションの床暖房をつけっぱなしで電気代38000円だってよ?w
    相手も初めて実家を出て、2人して光熱費を何にも知らないんだって…

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ