吹き抜けって実際どうなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/16 09:28:54

    冬は寒いし、夏は暑い。カーテンつけられないし、つけても外せない。だから直射日光我慢。一階で話している声が二階に丸聞こえ。
    電気やら、ファンやらにホコリがたまっても掃除できない。
    その辺をちゃんと考えられてるならいいんじゃないかな。私は嫌だけど。

    • 1
    • 21/03/16 09:18:18

    >>73

    我が家も吹き抜け部分をふさいで部屋にしたいと思ってました!!300万円もかかるんですね…
    部屋にして良かったですか?

    • 0
    • 21/02/18 00:28:02

    掃除も大変。

    • 1
    • 106
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/18 00:27:43

    >>104 その開放感すら感じない程不快だよ笑
    さっさと閉じたい。いや、家ごともう要らない。

    • 1
    • 21/02/18 00:25:37

    子どもが小さいうちは足音響く、子供が個室にいくと下のリビングの音がうるさくて耳障り
    年取ると吹き抜けが空調きかなくてイラつく
    こんな感じらしいですよ

    • 1
    • 21/02/17 21:17:46

    吹き抜けってメリット開放感以外何がある?
    それを上回るデメリットしか思いつかない
    スッピンでダラダラ過ごすとかもできないよね

    • 1
    • 21/02/17 20:30:19

    >>85
    うちは床暖とパネルヒーター
    暖かいから薄着でいるけど、光熱費はめちゃくちゃかかる

    • 1
    • 21/01/14 08:01:12

    吹き抜けです

    高気密高断熱です。
    エアコン、暖房器具全くつかってないですが、冬はポカポカ。夏は涼しいです。
    唯一、床冷暖房をつかってます。

    音は、響きます。
    金運は、よくないかも(;^∀^)

    • 2
    • 101

    ぴよぴよ

    • 21/01/14 07:51:58

    夏のエアコンは効くんだけど、
    リビング階段で寒くてエアコンの暖房は効かなかった。

    でも、石油ストーブにしたら2階は暑いほど暖まる様になりましたよ。

    • 1
    • 21/01/14 05:10:23

    風水では欠けになるから凶相みたいだけど金運はどうですか?

    • 3
    • 20/11/30 12:07:42

    >>97
    うん。干すのに便利だよね。
    そりゃ冬に暖房つけなきゃ朝晩はそれなりに寒いけど、昼間は日当たり良すぎて快適だよ。
    空間が広いからジメジメしなくて室内干し派にはオススメ。

    • 2
    • 20/11/30 12:01:09

    手すりに布団干したりできるから室内干ししかしない家庭にはもってこいだよ。

    • 4
    • 96
    • 宇喜多直家
    • 20/11/30 11:59:45

    >>70
    窓の掃除が大変そう。
    この家にはお手伝いさんがいそうだ
    それなら住みたい…

    • 2
    • 95
    • 宇喜多直家
    • 20/11/30 11:54:41

    こんなトピたくさんあるよー。探してみれば?
    私は吹き抜けは絶対嫌だな。声筒抜けが無理。
    好みによるよね。

    • 2
    • 20/11/30 11:50:11

    暖房も冷房も効率悪くてエコじゃない。

    • 1
    • 20/11/30 11:12:41

    >>70
    去年建てたばかりの義姉の家にそっくり!!
    同じメーカーかな?

    見た目は本当にため息が出るほど素敵だけど、冬は寒くて死にそうだし夏はエアコンききにくいって嘆いてたよ…
    どでかいサーキュレーター4つ付けたりエアコン以外にオイルヒーターにこたつにファンヒーター、ありとあらゆるものを買い足してた。

    • 4
    • 20/11/30 11:11:41

    >>86
    それねw
    うちはビルトイン
    吹き抜けってビルトイン多いと思ったけど
    そうでもないのね

    • 0
    • 20/11/30 11:10:30

    >>87 新築よ、新築!

    • 0
    • 20/11/30 11:09:20

    >>89
    お金もちじゃないと無理そうw

    • 2
    • 20/11/30 11:08:18

    トリプルサッシとダブル断熱に加えて、基礎断念工法なら、吹き抜けにしても暖かいよー!!
    吹き抜けをお考えの方に是非オススメします。

    • 1
    • 20/11/30 11:05:14

    音が聞こえるのがマイナスかな
    主人の仕事が不規則だから、夜中帰ってきてテレビの音で何となく起きてしまう

    • 2
    • 20/11/30 11:04:55

    >>85
    築年数古いんじゃね?

    • 0
    • 20/11/30 11:04:16

    みんなむかしの基準の情報しかないね(笑)
    むかしはさむいが、
    最新戸建ては吹き抜けでもあたたかいよ
    グレード、建築構造にもよるけどね
    うちは雪国だけどあたたかいわよ

    • 5
    • 20/11/30 11:04:13

    北海道で吹き抜けのお宅、相当寒くて室内でもダウンコートに手袋してるって。
    暖房もパネルヒーターにしてしまったから、月に八万かけても寒いって。新築なのに。
    北海道で吹き抜けはアウトかも。薪ストーブとかお金あるなら良いんだろうけど。

    • 2
    • 84
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 11:02:20

    >>82
    私は設計に一切関わってなかったから
    私の意見とかゼロなので、愛着がわかないんだよね。

    • 0
    • 20/11/30 11:02:17

    いまの戸建ては断熱、機密性がいいから、吹き抜けでも暖かいよ。昔の吹き抜けはさむいけどね

    • 2
    • 20/11/30 11:00:04

    >>78
    天井に扇風機みたいなのとか 30帖あるらしいとか他人事みたい

    • 0
    • 20/11/30 10:59:16

    実家が吹き抜けだったけど、とにかく音が筒抜けだし寒い!まあ寒さはどうにでもなるけど、音が響いて筒抜けな感じが本当に嫌だった…自分の部屋で電話とか気になってほとんどできなかった。

    • 2
    • 80
    • 足軽(弓)
    • 20/11/30 10:59:02

    今じゃデカい業務用のサランラップみたいなやつで吹き抜け塞いでるよ笑
    冬は寒いし夏は冷房の効きが悪いし音がうるさい

    • 1
    • 20/11/30 10:58:02

    広く感じるけど、寒いよ。

    • 1
    • 78
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 10:52:09

    リビング30畳以上あるらしいんだけど吹き抜けで螺旋階段あり
    窓は大きくて天井に扇風機みたいなの付いてる。
    手の届かないところに間接照明や窓、扇風機があるのでハウスクリーニング代が馬鹿にならない。
    私は貧乏性だから自分で掃除出来る家の方が良かったよ。
    それに落ち着かないリビングなので、家族は和室に集まってる。

    • 1
    • 20/11/30 10:46:29

    寒いし音つつぬけ

    • 1
    • 20/11/30 10:43:27

    友達の家が吹き抜けなんだけど、やっぱり広く感じるよ。
    うちと広さは同じぐらいなんだろうけど、全然広く感じる。うらやましいわ

    • 3
    • 75
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 10:43:24

    >>74
    うちの実家が吹き抜け
    蓄熱機と太陽光してるよ
    おすすめだよ

    • 0
    • 20/11/30 10:40:39

    実家が吹き抜けだけど、不便だなーって思う
    暖房とかエアコンとか。吹き抜けなかったらもっと安く空調使えるのに。父が独り暮らしだけど寒いって。

    • 1
    • 20/11/30 10:39:36

    >>67
    部屋にしたら300万かかった。
    開放感はあったけどね

    • 0
    • 20/11/30 10:34:36

    >>70キッチンからリビング見渡せる作りじゃないと嫌だ

    • 0
    • 71
    • 立花誾千代
    • 20/11/30 10:33:24

    音や匂いが抜けるのが困る。冷暖房や掃除も困る。

    実家が40年前に建てた時に吹き抜けあったけど、2階部分は大きいガラスで蓋をしてあった。
    ああいうのがないと私は嫌だなあ。大きいガラスが高いんだけどね。

    • 1
    • 20/11/30 10:30:50

    こんなとこ住んでみたい
    毎日が楽しいだろうな

    • 0
    • 20/11/30 10:29:15

    全館空調と床暖は必須
    テレビの音量は以前の家では10だったけど30でないと聞こえずらい。
    ソファーからの距離は同じなんだけど。音が反響するから大きくしても
    聞き取りずらい。
    でもそうすると2階に響くから、家族揃ってリビングにいる時はテレビつけるけど、2階で子どもが勉強や、寝てる時はテレビは見ない。
    開放感だけかな。光熱費は太陽光あるから蓄電してるので
    かからない。

    • 0
    • 20/11/30 10:28:17

    解放感あって明るいしリビング吹き抜けにしたけど最悪だよ
    1階の音は筒抜けだし寝る時は耳栓必須だった
    吹き抜けでセントラルヒーティングだから2階の各ドアの下が1㎝くらい開いてるから本当にワンルームマンションみたいな感じだよ
    1回、宿泊体験したらわかるよ

    • 1
    • 67
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 10:14:51

    最悪吹き抜けのとこ部屋にすればいいやん

    • 1
    • 66
    • 本願寺顕如
    • 20/11/30 10:12:24

    >>57私もしつこーwって思ったけど、デメリットというかそういう話は参考になるよ。

    • 0
    • 65
    • 立花誾千代
    • 20/11/30 10:11:01

    義姉の家がリビング吹き抜けになってて超寒かった。

    • 0
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 20/11/30 10:10:11

    >>53なるほど!
    アホな質問でゴメンなんだけど、そういうのは設計の段階で費用かかっても快適空間にしたいって言えばちゃんとアドバイスして貰えるものなんだよね?

    • 0
    • 20/11/30 10:10:08

    コメントありがとう。まとめてのお礼になっちゃうけど参考にします。

    • 0
    • 20/11/30 10:08:42

    絶対にやめたほうがいいよー
    見た目だけ、良いのは。
    料理の匂いもいくし、声も響くし。
    お金貯まったら吹き抜け塞ごうって思ってる。

    • 4
    • 61
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 10:08:32

    >>59
    大阪で雪は滅多に降らない。

    • 0
    • 60
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 10:07:44

    >>50
    38,000円!それは高かったね。
    うちはガスの床暖房で、さらにW発電しているからガスの単価が安いんだ。
    電気ガスあわせて月1万円ほど。

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ