秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽為信
    • 20/11/30 01:25:43

    ◆「結婚することを認めるということです」

    --問3 眞子さまと小室圭さんとのご結婚に関する行事が延期されている。眞子さまは13日に発表された文書で,「結婚は,私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択」と現在のお気持ちを明らかにされた。皇嗣職大夫は会見で,両殿下が「お2人のお気持ちを尊重された」と説明したが,「お気持ちを尊重」とは具体的にどういうことなのか,今後のスケジュールや見通しと共にお聞かせを。殿下が以前記者会見で指摘された「多くの人が納得し喜んでくれる状況」になったと受け止められているかについてもあわせてお聞かせを。

    秋篠宮さま:
    娘の結婚について,つい先日,一週間ほど前になりますけれども,長女が今の自分たちの気持ちというものを文書で公表いたしました。皇嗣職大夫の,気持ちを尊重するということでしたね。

    記者:
    はい。

    秋篠宮さま:
    それは結婚することを認めるということです。
    これは憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば,親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています。今後の見通しでしたか。 

    記者:
    はい。

    秋篠宮さま:
    予定ですね。

    記者:
    はい。

    秋篠宮さま:
    今回はあくまでも2年前に2020年に延期をするということをお伝えしたことに関わるものです。つまり,一連の行事が終わった2020年というのは今年であり,今年は間もなく終わろうとしています。やはりその間に何らかのことを伝える必要があると本人も考えておりましたし,私もそのように思っておりました。そのようなことから現在の気持ちというものを公表したわけです。

    ですから,今後の予定,見通しなどについてはこれから追って考えていくということになると思います。それからもう一つありましたね。

    記者:
    殿下が以前記者会見で指摘された「多くの人が納得し喜んでくれる状況」となったと受け止められていらっしゃいますかどうか。

    秋篠宮さま:
    私が多くの人に納得し喜んでもらえるというお話をしたわけですけれども,実のところ多くの人というのを具体的に表すことはなかなか難しいと思います。

    長女の結婚について反対する人もいますし,賛成する人もいますし,全く関心の無い人もいるでしょう。どれをもって多くというふうに客観的に言うことができるかというとなかなかそれは難しいわけですけれども,あくまで私の主観になりますけれども,感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。
    で,そのことは娘も恐らく同じ気持ちを持っていると考えております。以上です。

    記者:
    ありがとうございます。

    (会見の続きはこちらから↓)

    「結婚と婚約は違います」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文2】
    https://www.fnn.jp/articles/113152?display=full&pattern=A

    秋篠宮さま会見動画【全編ノーカット】
    https://youtu.be/RQanFQ_QW8U

    • 0
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 20/11/30 01:29:38

    まあ、最初から娘の思いどおりにさせてやるつもりだったんでしょうね

    • 34
    • 3
    • 前田慶次
    • 20/11/30 01:30:56

    この親子が露出する度に国民は心を痛めるのね。。
    大げさではないよね。

    • 45
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 20/11/30 01:32:23

    >>2
    自分も昭和天皇と宮内庁の反対を押し切って紀子さまとムリヤリ結婚したしね。

    • 34
    • 5
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/30 01:35:25

    小室と姻戚になるならマジで皇室から出ていってほしい。一家全員で。

    立場を考えず好き勝手やりたいなら、民間人になってからお願いしますね。

    • 96
    • 6
    • 伊達政宗
    • 20/11/30 01:37:04

    持参金や援助なしで結婚してほしい

    • 79
    • 7
    • 井伊直虎
    • 20/11/30 01:37:24

    >これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。

    えーっ
    お兄さんの大嘗祭(国事行為)には、税金使うなとかケチつけまくってたやーんw

    • 70
    • 8
    • 足利義輝
    • 20/11/30 01:38:25

    いいけどお金は寄付してねー
    ユニセフとか医療機関など。
    寄付したら見直すわ。

    • 22
    • 9
    • ザビエル
    • 20/11/30 01:39:47

    紀子さまは、自分の男版みたいな小室と結婚する娘のことどう思ってるんだろ。

    内心では「父親に似てバカな子ね 笑」とか思ってんのかな。

    • 22
    • 20/11/30 01:42:42

    「どーもっ!将来天皇の義兄になることが決まりましたKKこと海の王子です☆」

    • 27
    • 11
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 01:45:14

    なんかガッカリ。

    • 63
    • 20/11/30 01:48:05

    もう悠仁さまには絶対に天皇になってほしくない。

    皇室典範改正して、昔みたいに女性が天皇になれるように戻してほしい。

    愛子さまに天皇になってほしい。

    • 100
    • 20/11/30 01:48:20

    秋篠宮一家全員で一般人になればいいのに

    • 67
    • 20/11/30 01:50:24

    >>10
    海の王子とか懐かし!(笑)

    • 8
    • 20/11/30 01:52:34

    紀子さまの家族もそうとう問題アリみたいだけど、さらに小室家とまで繋がっちゃう秋篠宮家が、将来は天皇家になるんだね…

    日本\(^o^)/オワタ

    • 32
    • 20/11/30 01:54:57

    >>10
    憎たらしい顔してるね
    こっち見んな

    • 31
    • 20/11/30 01:58:07

    予定通りなんじゃない?

    • 6
    • 20/11/30 01:58:40

    やっぱり子が子なら親も親だったか。
    もう秋篠宮家はなくてもいいや

    • 54
    • 20/11/30 02:01:34

    不快でしかない。

    • 55
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/30 02:01:52

    >>1
    >憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。

    皇族自体が、憲法上イレギュラーな存在なのに、結婚だけ急に憲法持ち出されても…。

    納税してる?投票権ある?

    • 35
    • 20/11/30 02:03:04

    >>10 お笑いの諸見なんとかにしか見えない…笑

    • 14
    • 20/11/30 02:05:07

    親として娘の結婚相手が無職&借金持ちってことに不安はないのだろうか...
    ないならやばすぎる

    • 38
    • 20/11/30 02:08:02

    秋篠宮家が嫌いだ…

    • 45
    • 20/11/30 02:09:39

    好きにやり過ぎじゃない?
    次男なのに。

    • 34
    • 20/11/30 02:10:18

    >>22
    お金が無いなら出してあげるって考えだから怖くないんじゃないかなぁ?

    • 18
    • 20/11/30 02:11:01

    親心は理解するにしても、結婚相手の家の問題が未解決・なんの進展もない、そして不誠実であることへの言及が必要だと思います。

    • 34
    • 20/11/30 02:11:36

    出た!皇室のすねかじりK

    • 12
    • 20/11/30 02:13:05

    日本の皇族なんて世にまん延する諸悪の元締めだからなあ

    • 4
    • 20/11/30 02:14:44

    >>25
    横からすみません。

    その考えが本当なら世間知らず過ぎる。
    血税を湯水の如く使ってて。

    • 4
    • 20/11/30 02:16:32

    小室親子の高笑いがみえる
    秋篠宮全員一般人になれ

    • 45
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/11/30 02:42:27

    うわーさすが次男坊wお気楽だな。
    この方が天皇にならないことを祈ります。

    • 34
    • 20/11/30 02:45:08

    甘いよね、国民の税金で生活してるというのになんの制限もせずやりたい放題やらせちゃってさ
    ワガママに育てすぎだろ、一般人とは違うんだよ
    そんなんだからバッシングされるんだよ
    もう見ると腹立つから一家丸ごとテレビに出ないで欲しい

    • 37
    • 20/11/30 02:46:47

    >>30
    この2年ちょっと、うんともすんとも言わず、KK親子はこれを待ってたんだろな怒

    怒りしかない。

    • 35
    • 20/11/30 02:47:48

    皇室制度そのものに疑問を感じる
    もうなくてもいいんじゃね?税金の無駄だろ

    • 29
    • 20/11/30 02:48:23

    持参金無しでお願いしますね。
    国民の税金ですよね?国民は祝福していないので。

    • 37
    • 20/11/30 02:48:44

    この結婚の後に秋篠宮家にたくさん不幸が起こりますように。

    • 21
    • 20/11/30 02:51:51

    娘に根負けしたんだなぁ。
    認めてもらえると壁がある程度無くなるから、眞子さんが色々目が覚めないかなぁ。

    • 8
    • 20/11/30 02:53:38

    父親のあなたは認めてるかも知れないけど国民の殆どは認めてないよ
    強引に押し切れば祝福してもらえるなんて思ってたら大間違い
    これからは今よりも更に忌み嫌われることでしょう

    • 31
    • 20/11/30 02:54:22

    もう皇族というより親として認めるしかないんだろうね。
    結婚せずに一生独身でいるよりマシと思ってしまったのかも

    • 6
    • 20/11/30 02:56:54

    小室が天皇の義兄になるのか
    世も末って言葉が、こんなにはまる事象てある?

    • 33
    • 20/11/30 02:57:47

    このヒゲの宮が天皇陛下に物申したりとか不快でしかないわ。
    天皇陛下にとやかく言える立場じゃないし、子の躾くらいちゃんとしろ!

    • 33
    • 20/11/30 02:58:29

    どこのバカ親が実質無職の男と結婚させんだよ笑笑
    DQNでも仕事してんぞ。

    • 45
    • 20/11/30 03:07:03

    相手がただの貧乏だったら、国民も応援したよ。
    小室は違うからね。人にたかってたかって虚構の人生積み上げてきたぺてん師だならね

    こんなの誰も祝福しないよ。
    私たちの税金で小室母子を養うなんて、誰も納得しないよ

    • 46
    • 20/11/30 03:07:42

    少な方も1億5250万円は一時金として支払われるそうだよ
    秋篠宮に払われる年間の皇室費からその分をさっ引いてやればいいのに

    • 34
    • 20/11/30 03:09:21

    >>45署名活動したいわ。一時金は国民の平均年収まで引き下げべき。

    • 33
    • 20/11/30 03:11:31

    暴動起きるよ?
    アホかこの一家。

    • 31
    • 20/11/30 03:17:23

    親が親なら子も子。
    秋篠宮と小室の為にあるような言葉だな。

    • 23
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 20/11/30 03:17:39

    いやまじで、こいつらに行き渡る税金を全部困ってる人たちに分け与えて、無一文で一緒になるってんなら文句言わないよって話じゃん。ほんと、署名活動するなら参加するけど?

    • 36
    • 20/11/30 03:18:06

    次の天皇は愛子さまでいいよ
    この家の長男が天皇になるくらいなら、もう女系とか男系とかどうでもいい。

    • 45
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ