非課税だと保育園の延長料かからないの知ってた?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/30 01:10:31

我が家はひとり親なんですけど離婚と同時に地元の近くで仕事を始めました。
保育園までは30分程で18時過ぎると延長料かかるから仕事終わるとダッシュでお迎えしてギリギリ間に合うパターンでした。
で…今年の頭くらいに保育課から連絡があり延長料の計算を間違えてたと急に言われ頭の中は???でした。
詳しく聞いたら非課税から課税に切り替わった時に見落としていて本来払うハズの延長料を請求していなかったと…

その時に初めて非課税だと延長料かからない事を知りました。
延長料は保育園に払うものだから一旦は払いましたがどうも納得出来ない…
入園申し込みで役所行って色々聞いた時に教えてくれなかったのか
課税になって貰い忘れたからって何故4ヶ月前の請求を年明けにするのか
納得のいく説明を求めても決まりですのでで終わり

他の非課税の人に聞いても知らなかったと言っていました。
ひとり親って1馬力で頑張らないといけないから非課税から課税になれるように必死で働いててたまに残業しよーと思っても延長料がなぁと考えて無理して定時であがるってしてませんか?
地域によって違うかもしれないけどもし気になる人は保育課に聞く事をオススメします。
延長料かからないならその分働いて1日でも早く収入オーバーしたいですもんね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/30 10:29:17

    >>21
    同じような経験してる人がいないかと思い保育課に聞いてみるといいと言う意味です。

    • 0
    • 20/11/30 10:27:50

    >>24
    18時ピッタリなら大丈夫です。
    うちの園は厳しくて玄関先混んでいて1分過ぎても延長料になります。
    保育料は3最低以上なので無料です。

    • 0
    • 20/11/30 10:20:54

    >>20
    我が家も19時になったりする事がある旨は話をしていましたが延長料かからない事は言われませんでした。

    • 0
    • 20/11/30 02:12:21

    何時からが延長保育なんですか?18時までに間に合っても延長なんですか?うちの子が通ってた保育園は18時10分過ぎると1回にき300円徴収されました。駐車場が混んだりしたので、10分位の遅れは延長保育扱いになりませんでした。非課税でしたので保育料は無料でしたが。

    • 0
    • 20/11/30 01:59:31

    >>22
    地域によって違うかもしれないけどってトピ文に書いてあるじゃん

    • 0
    • 22
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 01:50:35

    公立に通わせているけど、非課税だろうが関係なしに取られるよ。
    全国共通みたいな書き方はよくない。

    • 1
    • 20/11/30 01:44:17

    >>19 それと「みなさんにオススメします」は関係ないと思うけど。

    • 2
    • 20/11/30 01:44:11

    >>18
    もともと仕事が19時までで申請していた人には言ってたんじゃないの?
    仕事の終わり時間報告するよね
    無料ですよなんてあえていう必要ない
    ズルする人もいるから

    • 1
    • 20/11/30 01:42:49

    >>15
    園は批判してません。
    園長には良くしてもらっていて4ヶ月分も延長料滞納扱いにしてた役所に不満なんです。

    • 0
    • 20/11/30 01:40:37

    >>14そーゆ意味でなく
    非課税でかからないなら入園説明の時やこちらが聞いた時にきちんと教えて欲しかったんです。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/11/30 01:39:24

    >>11
    見落としたと言うより入園前に何度か役所に聞き色々聞いたなかで延長料の話し合いもしましたがかかるとしか言われませんでした。

    • 0
    • 20/11/30 01:39:02

    >>12つまり勝手な思い込みで確認を怠っていた主の落ち度って事でしょ?それでなんで園を非難するの?

    • 0
    • 20/11/30 01:38:35

    >>9 主は、自分は残業代貰うけど、保育士はダダ働きしろって言うの?

    • 0
    • 20/11/30 01:38:25

    >>10
    支援センターとも延長料については話をして保育課にも確認はしてたのですがかからないとは言われませんでした。

    • 0
    • 20/11/30 01:37:14

    >>8
    延長をしようと思ってしたのではなく1.2分遅れてたのでかかる事は分かってました。
    ただ園から延長料の集金袋が来なかったんで5分以内なら大丈夫なのかな?と思ってました。

    • 0
    • 20/11/30 01:36:42

    シングルで非課税か課税かで受けられる支援がかなり違うから隅から隅まで調べてわからない事は役所に電話して確認したりしたけど。
    主は自分が見落としてただけだよね?しっかり調べなよ。

    • 1
    • 20/11/30 01:36:06

    非課税の人は、そんな事知ってるよ。

    • 1
    • 20/11/30 01:35:51

    >>7それに関しては文句はないんです。
    ただいつも月末に円から集金袋来ないから1.2分でもならおおめに見てくれてるのかな?と思っていました。

    • 0
    • 8
    • 真田信幸
    • 20/11/30 01:32:25

    かからないことを知ったって、延長してるのにかからない時点で気づかないもんなの?

    • 0
    • 7
    • 細川幽斎
    • 20/11/30 01:29:57

    >>6

    そりゃ当たり前だよ。

    • 4
    • 20/11/30 01:26:16

    >>4
    たまに親が迎えに行ってたりしたんですがICカード忘れたりとかお迎え待ちの親達でギリギリにつくとICかざすの1分過ぎたりとかあるんです。
    履歴を見ると1分過ぎてるのがいくつかあって
    1分過ぎただけでも700円請求されます。

    • 0
    • 20/11/30 01:23:58

    >>2
    職場で上手くやるには程よく残業した方がいいんですよ。
    影でグチグチ言われますし。

    • 1
    • 4
    • 鍋島直茂
    • 20/11/30 01:23:40

    何回読んでもよくわからないや
    ダッシュでお迎え行っていたのに間に合っていなくて延長料請求されたってこと?

    • 0
    • 20/11/30 01:23:01

    >>1
    延長料30分700としか書いてなかったです。
    それも1分でもすぎたら700円取られます。

    • 0
    • 2
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 01:16:34

    残業するよりはよ迎え行け

    • 0
    • 1
    • 最上義光
    • 20/11/30 01:11:48

    入園のしおりとかに料金のこと書いてないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ