専業は社会のお荷物なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/29 22:33:51

    私の弟が陰キャ引きこもりニートなんだけど
    そいつが専業をディスるのを見てから専業に対してお荷物だと寄生虫だの言ってる人は弟と同じタイプの人間なんだろうなって思ってる。

    • 3
    • 20/11/29 22:28:05

    >>88
    あなたの職場無能な人ばっかりなの?
    女ゆえにテキパキ家事こなせる、みたいなのも幻想よね。
    視野が狭いわね。

    • 3
    • 20/11/29 22:13:58

    >>74
    じゃぁどういう意味?

    • 2
    • 20/11/29 22:02:44

    >>91 でも、社会で働いてる人はほぼ主婦パートだよ

    • 1
    • 94
    • 佐々木小次郎
    • 20/11/29 21:57:55

    >>85
    「めんどくさい」頭の悪い人の常套句です。

    • 3
    • 93
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/29 21:19:10

    金も暇もある専業主婦がいなかったら、平日昼間のデパートとかショッピングモールに客がいなくなっちゃうんじゃないの?

    • 7
    • 20/11/29 21:17:38

    >>90
    そうですね
    心の中のリストに入れときます

    • 0
    • 20/11/29 21:15:13

    パートなんてまともに税金払ってないよ、黙って家にいたらいいのに
    出て来るな

    • 0
    • 20/11/29 21:14:18

    >>89
    ですよね。
    ではあなたのリストに年間103万円以下の扶養内も追加してくださいね

    • 2
    • 20/11/29 21:12:34

    >>87
    それはその人の年収に寄ります
    配偶者控除~特別配偶者控除まであるので
    極端な例をあげると、本当に小遣い稼ぎで月5万くらいのパートなら納税額は0でしょう

    • 0
    • 20/11/29 21:09:22

    今は男が女のようにテキパキ家事こなせるなんて幻想もいいとこ。
    共働きだの女性活用だの勝手なこと言いやがって能無しが。
    女性は疲弊してる

    兼業で仕事されてもな、フォローで大変なのは独身のこっちだぞ!まともに使えない奴はいない方がマシ。

    迷惑かけに仕事に来てるとした言いようがないね。
    主婦なら家にいろ!

    • 1
    • 20/11/29 21:09:05

    >>80
    あのー、

    旦那の扶養内で働く方の納税額教えていただけませんか?

    • 0
    • 20/11/29 21:06:39

    育児の時間が多いのは当たり前だよね。専業なんだから。
    逆に仕事してるから私たちはすごいとか言われても嫌でしょう。
    どちらに焦点当てるが全然違った見方になる。
    でもどちらも子どもや家族、そして自分のために頑張っているという視点で見たら誰も社会のお荷物ではないということになるんじゃないかな?

    • 2
    • 20/11/29 21:01:45

    >>78そのことでもないのですがめんどくさいのでいいです。

    • 0
    • 20/11/29 21:00:50

    子供が小さいうちは傍にいるのもいいんじゃない?子供が大きいのに家にいる人は問題ありの人だなって思う。

    • 1
    • 83
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/29 21:00:46

    私は、専業だった時、世間から取り残された感って言うか子供と旦那の話しか話題がなくて、自分の稼いだお金じゃないしなんだか嫌だったけど
    今はもう少し専業してれば良かったかな?とは思うな~働くのしんどいからね。

    • 1
    • 20/11/29 20:57:49

    私はどちらも経験して、専業の方が大変だと思った。
    なので専業の方を尊敬します!

    • 3
    • 20/11/29 20:57:13

    1番のお荷物は在日生保やろ…

    • 0
    • 20/11/29 20:55:22

    日本社会の納税制度だったら、納税をしていない人はお荷物と言われても仕方ないですね

    非課税世帯
    非課税世帯母子家庭
    生活保護
    無職の障害者年金給付者
    専業主婦

    上記5件に当てはまる方は納税者ではありませんが、それぞれの家庭状況や身体的精神的な状況等は異なり、仕事をしたくても出来ない人も居ます
    だから社会保障があるのでしょう
    それはいつ誰が仕事したくても出来ない事になるかもしれないというある意味保険でもあります
    なので一概に上記に当てはまってるからと言ってその方々を知らずに言うのは恥じる行為です

    1番に除去され、その資格を剥奪される不正を行なっている方々を無くすのがまず社会の一歩だと思われます

    • 3
    • 20/11/29 20:48:12

    そりゃ、お荷物でしょ

    • 0
    • 20/11/29 20:44:10

    >>60
    経済をいうなら、物価は上がったほうがいいんですよ。
    日本は物価の高い国ではもはやないです。
    資源のない日本は経済成長をし続けるしかありません。
    人工構成を考えたら女性も男性もありません。
    働くしかない。

    • 5
    • 20/11/29 20:42:51

    保育園や学童入れて働いたら可哀想…働いて無いとお荷物…ほんまにどうしたら良いねん

    • 5
    • 20/11/29 20:40:40

    >>16
    社会に喜ばれてるのは旦那さんであってあなたじゃない
    自分も偉いと勘違いしちゃうタイプ?笑

    • 1
    • 75
    • 山中鹿之介
    • 20/11/29 20:32:51

    欲張りだから子育ても仕事も手を抜かないよー。

    子どもの出来もいいから何言われてもへっちゃらだわ。

    • 0
    • 20/11/29 20:30:51

    >>63
    論点おかしい。そんなこと一言もいってない

    • 0
    • 20/11/29 20:27:19

    >>69
    揚げ足とりが。

    • 0
    • 20/11/29 20:26:51

    専業飽きてきたよ~~

    • 0
    • 71
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/29 20:19:54

    >>58社会関係なくない?

    • 0
    • 20/11/29 20:18:05

    >>58

    は?
    自分の家の家事や育児を全部してるって。

    当たり前だろ。
    これだから専業は 笑

    • 7
    • 20/11/29 20:14:02

    >>60
    しっかりした育児なんてしてないよ。
    もししてるなら、専業主婦が中心だった世代の子どもたちがこんなに引きこもってない。

    • 2
    • 20/11/29 20:12:23

    病院で聞いたら?

    • 0
    • 20/11/29 20:11:54

    >>36
    世帯年収じゃダメでしょう。

    • 0
    • 66
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/29 20:11:44

    >>62
    夫婦の生活保護の方がコスパ悪くない?

    • 2
    • 20/11/29 20:09:14

    >>60
    しっかりした育児ね~
    その割に専業家庭の子供がおかしな事件を起こす率が高いよな~
    しかも兼業だってしっかりした育児は出来ますよ
    毎日食っちゃ寝の母親を見て子供は母親をうらやましくは思っても尊敬なんてされませんもの(笑)

    • 3
    • 20/11/29 20:01:29

    勤労の義務って専業主婦の場合果たせてないけど、どうなるんだろうね。

    • 4
    • 20/11/29 19:57:23

    >>60
    共働きの必要がないようにって女性は社会に出る必要のない世の中にしてって事?
    すっごいナンセンスでびっくりする。 

    • 4
    • 20/11/29 19:54:33

    >>61特にシングルマザーの生活保護!

    • 1
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/29 19:51:15

    一番の荷物は
    生活保護で優雅に暮らしてる家族がお荷物かと

    • 7
    • 20/11/29 19:50:51

    まったくそう思わないよ。しっかり育児したかったら専業にならないと難しいもん。一番は共働きの必要がないように経済とか物価がガラッと変わってほしいよ。政治とか社会に関心持ったほうがいいっていうのはそういう事だと思うな。

    • 3
    • 20/11/29 19:46:25

    >>40
    それは恐らく子無し子ありではなくその人の性格の問題では。

    • 0
    • 20/11/29 19:46:19

    何言うか!荷物ちがうよわたしたちは家で家事掃除子供の世話全部している!何言うかほんとこの主は!

    • 0
    • 20/11/29 19:46:00

    >>41
    問題はまったくありません。
    が、専業主婦への優遇は間違いなく、国の負担となっているのは事実です。
    一番は現行の年金制度の負担です。
    専業主婦の優遇廃止は、度々議論されています。

    • 4
    • 20/11/29 19:43:14

    こういうトピって何回もたてられるけど検索しないの?同じ内容なら同じトピへ。

    専業も育児大変なのはわかるよ。ただ兼業のが絶対に大変だよ。

    • 3
    • 20/11/29 19:34:06

    私はワーママだけど、専業主婦はお荷物なんて思わないよ。
    そんなこと言ったら、子供いないDINKSなんて、目も当てられないよ。短期的には税金たくさん払っているように見えるけど、子供育ててる方が長期で見たら明らかに社会貢献度が高いからね。だから自信持って。

    • 4
    • 54
    • 小早川隆景
    • 20/11/29 19:33:22

    >>39

    ソース出して下さい。

    • 0
    • 53
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/29 19:32:33

    >>50
    すみません、別にどちらでも良いですしどうでもいいんですが。

    • 1
    • 20/11/29 19:31:13

    >>51

    これ。

    • 4
    • 20/11/29 19:30:44

    >>16
    >多分社会に喜ばれてるのは安い税金納める兼業より、旦那が高額の納税してる私の方だと思う

    え。社会に喜ばれてるのは納税してる旦那さんだけだよ。なんでそこに自分も乗っかれると勘違いしちゃったの?

    • 7
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ