娘の家庭内暴力どうしたらいいでしょうか

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 20/11/29 12:52:52

9歳の娘。8歳の時から急に不眠になり夜中も起きていて家庭内で暴れてわたしにも暴力ふるうように。
具体的には食器棚倒す、食器投げて割る、壁を蹴って穴開ける、包丁ぶん回す、私の部屋にケチャップばらまいて服を切り裂く、今年は私の肋骨を蹴られて骨折入院しました。父親は仕事で年間1ヶ月も家にいないです。

原因はよくわからないのですが、父親が仕事の関係で帰ってこなくなった。
お稽古事5.6個習わせているので完全なお休みがほとんどない。
1番最初のきっかけは、お稽古事行きたくないーってわがまま言ったので怒ったら暴れ出しました。
病院では、発達障害や知的障害はないけど精神疾患や不安障害になっていると言われました。

正直これが長く続くと、なんで子供を産んだのかわからないくらいかわいいと思えなくなってきてます。なにかいい方法ありますでしょうか知恵を貸して下さい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 145
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/29 17:44:29

    >>104
    習い事は、主さんが見学させたり、勧めたりしなければ「やりたい」と言わなかったのでは?無理矢理させたんじゃなくても、主さんが誘導したようなものでは?それとも、主さんに褒められたくてやりたいと言ったのかもしれない。娘さんは、主さんの理想の娘像になろうとして頑張り過ぎて、ストレス溜まって暴れてるんだと思うよ。
    それなのに、あまり褒めたことがないっていうのに驚く。主さんは人の気持ちがわからない人なんだろうな。

    • 0
    • 20/11/29 16:52:38

    >>104でも行きたくないって言ったなら、休ませるなり何なり対応してあげなよ。
    何で行きたくないのかとか、理由を聞いたり娘さんの話とか聞いてあげてるの?

    • 1
    • 20/11/29 16:47:56

    まだまだ親に甘えたい盛りの9歳の子供が暴れるってどんな思いなのか心が痛むんだけど。
    まだまだやり直せると思うけど、可愛いと思えなくなってしまうとか主に問題があるんだと思う。

    • 3
    • 20/11/29 16:34:48

    結論!

    子供は、あなたのおもちゃじゃないよ!
    なんで産んだのかわからない!と、レスしているからね。

    • 0
    • 20/11/29 16:30:35

    どうしたらいいか本当に分からないの?
    子供が気の毒だわ。

    • 1
    • 20/11/29 16:27:12

    暴れるだけましね。リストカットしなさそうだから。
    やりたくないものをやらされたらどう?

    • 1
    • 20/11/29 16:23:44

    >>135やばいよ。あなた。

    • 0
    • 20/11/29 16:11:30

    お稽古事をやめたらいいんじゃない?
    まだ9歳、またやりたくなったらやればいい

    • 4
    • 20/11/29 16:09:30

    ちょっと怖いよ。ストレスたまってるんだよ。習い事させるために産んだの?休ませてあげてよ。子供は親のおもちゃじゃないんだよ。

    • 1
    • 20/11/29 16:05:55

    習い事やめな!
    児童精神科通ってカウンセリング受けないと。
    今は家の中での暴力だけど外に目が向いたら大変なことになるよ

    • 3
    • 20/11/29 16:04:57

    みんな 習い事やめれと言ってるけど、辞めたところで解決しないと思うよ
    娘さんだって中には好きな習い事もあるはず
    暴れるのは母親だけなんだよね
    小さいときから教育ママでしつけに厳しくて甘えさせたこと無いんじゃない?
    まだ 9才だよ
    膝に抱いて話聞いてあげたりしてみたら
    一緒に眠るまで布団で添い寝してあげたら
    少年Aの榊原も治療は赤ちゃんからの育て直しだよ

    • 2
    • 20/11/29 16:00:35

    習い事、多すぎ。
    お嬢さんも頑張ってきただろから、「辞める」って提案するんじゃなくて、「しばらく、お休みしよう」って言うのがいいと思う。
    家でゴロゴロできる時間を作ってあげて。

    • 3
    • 20/11/29 16:00:26

    習い事は、本人の意思によるものか?

    • 0
    • 20/11/29 15:55:46

    5、6個は、やらせ過ぎな気もします。
    習い事を全部やめて落ち着いてから娘さんが興味があることやりたい事をやらせてあげた方が良い気がします。
    精神疾患や不安障害を治さないとダメだと思います。
    やらせ過ぎで娘さんは病んじゃったんだと思います。
    行きたくないでも理由聞いてあげた方が良いかと思います。
    理由によっては対処すべき事もあるし愚痴を聞いて貰うのもストレスが軽減されます。

    • 1
    • 20/11/29 15:30:20

    主さんが旦那さんに相談→旦那さんからも怒られて終わり、ってなってないよね?

    気持ちを聞いてあげられる人(子供にとっての従兄弟とか)いる?

    あと、今の状況で睡眠時間も足りないなら、担任の先生にもちゃんと伝えた方がいいよ。
    暴力云々は娘さんも伏せてほしいだろうから、
    ”5時間睡眠位になってしまっていて、、体育などついていけてるでしょうか”とか。

    その年齢でも貧血様の状態になって座り込んだりするかも

    • 1
    • 20/11/29 15:26:18

    お母さんに対しての反抗の現れ。
    習い事を一つに絞ってみたらどうかな?
    自由に遊べる曜日も必要だよ!

    • 1
    • 20/11/29 15:25:01

    365日完全なる休みなかったら
    大人でも発狂しない?
    どう?
    働いている皆さん
    想像して

    • 5
    • 20/11/29 15:22:03

    大人しい子が良い子っていうわけでもないしね。
    色々言い返せたり、思ったことポンポン(多少空気読みながら)言える子の方が
    親としては安心じゃない?

    • 1
    • 20/11/29 15:21:00

    習い事をお稽古事って言う感じからしても、全てにおいて母親主導の教育ママなんじゃないかと思う。

    • 2
    • 20/11/29 15:20:07

    父親が仕事の関係で帰ってこなくなった

    医療従事者なのかな?
    せめて毎日電話するとかできない?

    • 3
    • 20/11/29 15:19:01

    そこまで酷かったら施設に送る

    内容がとても健常児とは思えない

    • 2
    • 20/11/29 15:18:56

    習い事多すぎだってば

    • 3
    • 20/11/29 15:18:13

    習い事は1つか2つにして自由にさせてあげたら?
    今さら遅いかもしれないけど…

    • 1
    • 20/11/29 15:17:10

    >>116
    1対1じゃない方がいいっていう事だと思う。

    • 1
    • 20/11/29 15:16:11

    やってみたら何か違った、てっていうこともあるし、
    自分がやりたいって言ったんだから、
    って思わず休ませたりしてあげたらいいと思う。

    今日はお休みしてご飯食べいっちゃおっか★とか。

    • 0
    • 20/11/29 15:14:51

    我が子の家庭内暴力をママスタで相談って 笑

    • 0
    • 20/11/29 15:13:34

    一人で寝かせてるのかな?
    うちは6年の一番上の子もまだ一緒に寝る時あるよw

    一緒に本や行って、好きな本一緒に読むとか、
    周りが鬼滅鬼滅言ってて見たがるけど禁止してるとかなら、
    グッズだけでも買ってあげるとか、
    ちょっと親も子もゆるくかまえてみたらどうかな?

    悪い子になったわけじゃない、頑張りすぎたんだよ。
    多分お母さんも。

    • 2
    • 118
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 15:11:50

    アドバイスや質問に対する返答があまりないようですが、主さんは今どうお考えですか?

    • 1
    • 20/11/29 15:11:16

    高学年くらいになったら、おつかれさまー位な時もあるけど、
    習い事ならこんなことがあった、とかちょくちょく褒める機会ないかな?

    • 2
    • 20/11/29 15:07:26

    >>112
    親戚に預けてました。その時は大人しかったですよ

    • 1
    • 20/11/29 15:07:18

    >>110
    主の娘はその(児相に連れて行かれる)方が幸せかもね。

    • 0
    • 114
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/29 15:06:42

    今日はどう過ごしてるの?

    • 1
    • 20/11/29 15:05:44

    習い事は辞めない。挫折感が残ってしまうと精神的に残る、自信をなくす。一旦休んでみては、月単位の休会措置が取れるはず。「今はちょっとお休みしようね。」だと挫折感も少ないよ?そしてメンタル優先。受診したりゆっくり話し聞いたり。やりたい事はお稽古事の中にはひとつはあるはず。それを中心に「よく頑張ってたもんね。」と努力を褒めて認めてあげたらいいんじゃないかな…、他は辞めてもいいよ?と。

    • 0
    • 20/11/29 15:05:11

    主が骨折して入院してる間、
    誰が子供を見ていたの?
    って質問を何でスルーするの?

    • 0
    • 20/11/29 15:05:06

    娘さんは主さんに褒められたいから習い事をするになってるんだよ。自分が心からしたいじゃないの。何で分からないの?苦しいんだよ、休む暇がなくて不眠症を発症してるのに何故習い事を続けさせるの? 何で習い事をしたくないって怒る?やりたくないからだよ。
    金持ちだか知らないけど習い事を増やさないでちゃんと向き合って娘さんとの絆を一から作った方がいいよ。

    • 1
    • 20/11/29 15:04:04

    >>108 巨大児なんじゃない?笑
    私ならそごまで暴れるなら馬乗りになってボコす。児相に連れて行かれるの覚悟でやるわ。

    • 0
    • 20/11/29 15:02:40

    本人は殺意はないと思います。ギリギリの所で暴れてますよね。習い事ばかりでおさえつけた反動じゃないでしょうか?習い事はやりたのだけに絞ってはどうかな。

    • 0
    • 20/11/29 15:02:17

    釣りじゃないの?9歳で食器棚倒す?
    壁に穴が空く?

    • 7
    • 20/11/29 15:00:51

    >>104
    鬼かよ
    血は通ってるのかい?

    • 0
    • 20/11/29 14:58:27

    >>104
    でも、その習い事でアップアップしてるわけでしょ?それが解ってるのに、減らさない意味が解らないんだけど。
    子供がやりたいって言っても親が調整しなきゃダメじゃん。8歳の時点でキャパオーバーになってるのに。

    • 1
    • 20/11/29 14:55:07

    >>104
    子供はなんでもやりたいって言うよ…
    キャパを見極めるのが親の役目でしょう。
    もう褒めたらいいとかそういう問題ではない。
    限界超えてるんだよ。
    主、意地でも習い事はやめさせないって感じられるんだけど、ちょっと感覚おかしいよ。

    • 5
    • 20/11/29 14:52:55

    お稽古事は、娘もやりたい!頑張りたいと言って始めました。
    無理矢理じゃないです。

    お稽古事させてる方って褒めたりしてますか?
    娘のことあんまり褒めたりってしてなかったんですけど、そういうのって関係ありますか?

    • 0
    • 20/11/29 14:31:07

    9歳でも150センチ近くあって体力あったら、私も押さえつけられない。

    ここまで激しいのは殺傷事件になる。

    • 2
    • 20/11/29 14:27:35

    >>98
    そんな事したら、娘は完全に壊れる。

    • 1
    • 20/11/29 14:27:15

    何でもお母さんが決めたりしてない?
    外食のメニュー選びから服から習い事から。

    成績よりも、明るく生きられる方が大切だよね。
    とりあえず続けたい習い事確認して、
    他のはいったんお休みしようか?って聞いてみたら?

    • 4
    • 100
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/29 14:25:34

    原因は明らかなのに、なんでそれが分からない?
    母親である私の教育方針は間違ってない、悪くない、娘が狂っただけ
    っていうのが根本にあるから、娘さんの暴力は悪化する一方的なんだよ

    • 4
    • 20/11/29 14:25:11

    今までが過剰に良い子だっただけなんじゃない?
    子供本人に”こんなんじゃあもう可愛いと思えない。”とか言ってないよね?

    • 2
    • 98
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/29 14:24:46

    8,9才で親より体力有るって信じられない。
    一度本気で張り倒せ。

    • 1
    • 20/11/29 14:23:05

    >>76
    これは本当です。
    うちがそうでした。

    • 0
    • 20/11/29 14:23:03

    暴れてる間、何も”もうやだ、みんなと遊びたい”とか何か不満こぼしながら
    暴れてたりはしない?

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ