義父から届くサプライズをやめさせたい

  • 旦那・家族
  • 黒田官兵衛
  • 20/11/29 05:21:45

義父がサプライズと称して、ネットで購入した商品を突然自宅に送りつけてくるのをやめてもらうように言いたいのですが、皆さんならなんとお伝えされますか?
商品は、オムツ、ベビー枕、クリスマスツリー、など、購入の相談はなく、配送日の前日にプレゼントだよ、と連絡があるだけで、なにがくるのかもわかりません。オムツはサイズアウトして使えないしベビー枕も手軽に洗濯できない大きさで使い勝手が悪く、ツリーも好みのデザインではありませんでした。
もらったものは捨てられず家にいらないものが溜まっていくのがとにかくストレスです。
いままで愛想よく受け取るだけ受け取っていたのですが、今回狭い我が家にデカめのクリスマスツリーが届いてこのままだとまずいかなと思い始め…やめるよう伝えたいです。

義父に断りをいれるだけなら簡単なのですが、旦那が嫌な気持ちになってしまうだろうか、とかいろいろ考えてしまうと、いい切り出し方が思いつかないのです。旦那も快く納得し、義父のサプライズをやめさせる手はあるでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/11/29 05:51:52

    毎回旦那にしまうの頼む。旦那が気付くように仕向ければ言わなくても分かってくれるんじゃないかな?角は立てたくないよね。
    次は収納できる家をプレゼントされるなら喜べるね

    • 2
    • 2
    • 島津豊久
    • 20/11/29 06:15:00

    私なら義父に普通に言うな。「ありがとうございました。でも頂いたオムツサイズが小さくて、、ツリー私たちの家には大きすぎて、、お義父さんのお金ももったないので何か買って送るときは一度相談して下さい」って

    • 1
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/11/29 06:40:15

    子どものおもちゃとかだと、数打ちゃ当たるで、子どもの好きなものがあるかもしれないんですけどねー😅
    旦那さんに、いきなり「やめさせたい」だと角が立つなら、単純に事実を伝えて、「どうしよう」と一緒に考えてもらう。ふりをして、「使えなかったものもあるわけだし、今後はサプライズじゃなくて相談してもらうことにしようか」とかの方向に誘導するかな(笑)

    • 0
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/29 06:42:44

    断るのも悪いから、メルカリとかで売っちゃえ。

    • 6
    • 5
    • 伊達政宗
    • 20/11/29 06:43:09

    トピ文そのまま旦那に伝えればいい。
    気持ちはありがたいけど収納、処分に困ると。
    もしくはかなり図々しい嫁に変身して、お義父さん次はこれが欲しいですとネットの具体的な商品ピックアップして送る。
    喜んで買ってくれればラッキー、なんだこの嫁、送るのやめちゃおうと思われてもラッキー。

    • 6
    • 6
    • 三好長慶
    • 20/11/29 06:53:25

    旦那に普通に言うや。
    「お義父さんいつも有難いけど、オムツがサイズアウトしてたから、買ってくれて申し訳なかった。あと、ツリーもうちの家にはちょっと大き過ぎたんだよね。お金かけてくれたのに。お義父さんにこれどうやって伝えたらいいかな?って」

    これで怒ってとやかく言う旦那なら、旦那選び間違えたと思った方がいいかも。自分の父親の事だからアドバイスか、お義父さんに伝えてくれるのが普通。

    • 7
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/29 07:36:42

    全部売ってお小遣いにする

    • 6
    • 8
    • 武田勝頼
    • 20/11/29 07:45:14

    そういうのってしてあげるっていうのが好きな人だから、どんな遠回しでも辞めてと言われたら気分悪くしそう
    受け取ったら一度出して、子供に使わせてる所を写真に撮って送れば相手は満足するよ

    で、その後メルカリで売る笑

    • 7
    • 9
    • 大谷吉継
    • 20/11/29 07:49:28

    気が利くようで利かないお義父さんだね。
    欲しいものリクエストしてみると良さそう。
    そしていらないものはフリマアプリかリサイクルショップで売る、
    おむつは近しい人で必要な人がいればあげる。

    • 2
    • 20/11/29 07:53:13

    全部旦那に任せればいい。届いて開封するとこから、そのオムツ交換から、デカいツリーの片付けも。収納は旦那の部屋へ。したら邪魔って思うのでは?

    • 2
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 20/11/29 07:53:21

    せっかく旦那とも義父とも関係は良好なのに、わざわざ断って雰囲気壊す必要もないよね。
    写真撮ってからすぐにメルカリで売ればいい。
    捨てるわけじゃないので、万が一バレたって大丈夫。

    • 7
    • 20/11/29 07:56:54

    サプライズは高めのブランド物の服に統一してもらえば?
    気に入ったら着させて、いらなければ売れりやすいし(笑)

    • 1
    • 13
    • 長宗我部元親
    • 20/11/29 07:59:52

    うちも新婚当初そんな感じでイライラした。一回旦那と喧嘩なった事あったけど、それ以来旦那が断ってくれたりしたわ。

    • 0
    • 20/11/29 12:52:53

    旦那が自分から義父に言うように仕向ける。



    届く物は全て旦那の行動範囲内に置く

    片付けろと言われたら、もうそんな場所は無い。

    でも義父さんに申し訳ないからプレゼントを止めろ!とは「私の」口からは言えないわ!よよよよと女優になりきる。

    旦那、自分で義父に言う。


    どや?

    • 4
    • 20/11/29 12:55:15

    >>14それがいいよ。
    旦那さんの部屋に置いたらいいよ。

    • 1
    • 20/11/29 12:56:11

    メルカリで売りましょう!
    売れるものならいいじゃん
    うちなんて、アパート狭いからベビーベッドは使わないって言ったのに 手作りで でっかいベッド作って持ってきたよ!
    嫌がらせか!

    • 4
    • 20/11/29 13:04:42

    うちもこのタイプ
    旦那も何故か親に遠慮してるので当てにならない
    売るのも捨てるのも大変な物の時もあるし、お礼したりしないといけないしですごいストレス

    だから自分が誰かにプレゼントやお祝いを渡す時は現金、商品券、図書カードにしてる

    • 1
    • 20/11/29 13:09:18

    うちも子どもが産まれた当初はあった。でも旦那が「こんなんいらん」って返品したからそれ以降勝手に送ってくることはなくなった。返品したとき義父さんに悪いなと思ったけどそのくらいでないととまらないと思う

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ