誰か添い乳で子供育てた人いる?

  • なんでも
  • 石田三成
  • 20/11/28 22:29:54

添い乳で寝かしつけると夜中眠り浅くなる、おっぱいじゃないと寝れなくなるというデメリットがあるけど、1歳過ぎてからすんなり卒乳できた?
ほんとは添い乳したくないけど、上の子もいっしょに寝てるから、夜中下の子の泣き声で起こしたくないなと思ってつい添い乳してしまう。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 本願寺顕如
    • 20/11/29 00:35:50

    生後、ほんとに夜寝てくれない子で、1週間で私が音を上げて添い乳始めた途端、朝までほとんど起きない子になった…。
    卒乳は11ヶ月の時。最初の夜から普通に寝たし、おっぱいへの執着はまったくなかったよ。
    元々乳量足りてなくて、混合だったからかもしれないけど。

    • 0
    • 20/11/29 00:35:44

    眠り浅いよ。おしゃぶりに変えてからすこしだけマシになったけど

    • 0
    • 72
    • 山中鹿之介
    • 20/11/29 00:35:03

    >>70
    うちは歯が生えるの早くて、夜中の添い乳が原因で虫歯になって前歯の表面が薄く削れて、そこに茶渋とか溜まってさらに良くないよって言われた。添い乳もリスクあるよね。

    • 0
    • 20/11/29 00:31:25

    添い乳だったけど、一歳すぎてあっさり辞めたよ。昼間も少なくして乳から離したのも良かったのかも!

    • 1
    • 20/11/29 00:16:41

    添い乳って噛み合わせにも良くない影響がある
    うちの子も添い乳しまくってたけど上の前歯がおっぱいに圧迫されて内側に少し傾いて
    歯の噛み合わせが反対になってしゃくれかけたから
    こりゃダメだと焦って1歳半で断乳した
    2週間くらい地獄の日を経て断乳できた

    1歳の時に一度断乳を試みたけどそれはダメだったので子どもによって多少できるできないの時期はあるかも

    ちなみに断乳後は前後の噛み合わせは改善された

    • 0
    • 20/11/29 00:15:29

    >>66
    ヒリヒリしないの?笑

    • 0
    • 68
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/29 00:15:09

    2人目は添い乳で卒乳は1日泣いたくらい。
    1人目添い乳しなかったけど、1人目より楽だったかな。

    • 0
    • 20/11/29 00:12:19

    3人添い乳ですんなりではないけど大変だった!って言うほどでもなかった
    末っ子なんて誕生日の日にいきなりいらない!って言ってやめたよ

    • 0
    • 20/11/29 00:09:24

    3人添い乳だったけど2番目あたりはわさび塗った気がする(笑)

    • 1
    • 65
    • 本願寺顕如
    • 20/11/29 00:07:32

    3人とも添い乳で育てたけど、3人ともさくっと卒乳できたわ。
    卒乳した頃はもう夜中起きないし寝かしつけの時だけ添い乳だったから楽だったのかも。
    夜中も起きるなら大変かもね。

    • 0
    • 20/11/29 00:07:28

    一歳前に本人の意思で勝手に卒乳していったよ。
    ちなみに添い乳毎日してた。

    • 0
    • 63
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/29 00:06:27

    できたよ
    夜は添い乳じゃなきゃ絶対寝なかったのに1歳1ヶ月の時に旦那と1泊義実家に泊まりに行って帰ってきたらオッパイという存在を忘れてしまったかのように全く求めなくなった
    あまりに突然の卒乳でちょっとショックだったくらいアッサリと

    • 0
    • 20/11/29 00:03:22

    普通に卒乳したよ~
    体力わーっと使わせてパイなしで寝られるようにはしたけどね。

    • 0
    • 20/11/29 00:01:54

    4人とも添い乳で育てたけど、みんな断乳したよ。

    • 1
    • 20/11/28 23:59:01

    2人目はずーっと添い乳だったけどちょうど1歳であっさり卒乳できたよ
    おかげで両方の乳首が変な方向むいてるし乳房もしぼんで垂れたから、きちんと母乳あげなかったの後悔してるけどね

    • 0
    • 20/11/28 23:58:46

    1歳10ヶ月なのに卒業できないでいる。日中もずっと吸ってるし夜も。困ったな

    • 1
    • 20/11/28 23:58:04

    2歳の誕生日まで、夜寝る時添い乳でした。
    3日程 泣かれました。
    4日目には、諦めたのか、忘れたのか?泣かず、トントンで寝る様になりました。
    卒乳頑張れ!ママも!チビちゃんも!

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 23:54:03

    添い乳だったけど10ヶ月の頃に二日で断乳できたよ。
    ただ、3歳半でも指しゃぶりして寝付くのは添い乳の影響だと思ってる。

    • 0
    • 55
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/28 23:50:32

    ウチも添い乳でしたが
    1歳の誕生日にぐずったのでおっぱいかと思いあげようとしたら
    「いい!いい!」と手で拒否され勝手に卒乳になりました。

    • 0
    • 20/11/28 23:42:04

    上の子は離乳食食べなさすぎて1歳3ヶ月で断乳した。
    本人、断乳に納得はしてたけど添い乳以外での寝方が分からなかったみたいで、起きる度に抱っこして外を散歩したよ。2週間くらい。
    その後は室内で抱っこになり、添い寝だけで寝られるようになったのは1ヶ月後くらい。

    とにかく大変だったから2人目は添い乳しまいと思っていたのに、やっぱり楽を取って添い乳中。
    1歳3ヶ月だけど、この子はご飯もそこそこ食べるので2歳までにやめればいっか~くらいの気持ちで居る。

    • 0
    • 20/11/28 23:40:13

    3人とも添い乳だったけど、卒乳はみんなはっきりとできた。

    • 2
    • 20/11/28 23:38:34

    添い乳だったけど一歳の誕生日におっぱいバイバイね、て言ったら次の日から卒乳できた。
    寝かしつけも抱っこですんなり寝てくれたよ。

    • 0
    • 51
    • 長宗我部信親
    • 20/11/28 23:38:14

    添い乳で、なかなか乳離れ出来ない子供もいれば、アッサリ興味なくす子供もいる。子供によるよ。でも二人目なら、睡眠確保を優先した方がいいと思う。そのうち、夜中起きないようになるから大丈夫。

    • 1
    • 20/11/28 23:36:47

    >>43
    そんな時代あった?

    • 3
    • 20/11/28 23:36:20

    うち一歳の時にあっさり卒乳した。
    一日で。
    私の方が寂しかったわw

    • 0
    • 20/11/28 23:36:08

    うちは二人とも1歳で断乳したよ。それまでは添い乳。
    断乳は意外とあっさりだったよ

    • 0
    • 20/11/28 23:34:38

    添い乳が嫌で1歳になる前に断乳した。

    断乳した後は嘘みたいに離乳食モリモリ食べて
    夜一回も起きず寝てくれてる。

    運良く夜泣きは一度も経験なし。

    • 0
    • 20/11/28 23:34:30

    上の子の時は添い乳とか有り得ん。おっぱいは起きてあげなさいっていう私の親の意見に従い添い乳無しで育て大変な思いしたわ。夜中もひとりぼっちで起きて夜泣きも酷いし大変だった。相当なストレスだったわ。ストレスと疲れから何回か私がおねしょしたこともあるし。
    下の子は親と別居したこともあり自分なりの子育てをして添い乳し快適な育児生活だった。子育てってこんなに楽なんだっておもった。だから痩せなかった(笑)
    卒乳したのは2歳半くらいだったけどね。
    もう20年近く前の話。

    • 0
    • 20/11/28 23:33:43

    関係ないと思うよ!
    すんなり卒乳できたよ~!

    • 1
    • 20/11/28 23:32:48

    2人とも添い乳したけど3日で断乳完了。
    朝まで寝るようになったよ。

    1日目、ずっと泣く。エンドレストントン。
    2日目、30分泣く。3回くらい。
    3日目、朝まで寝る。


    • 0
    • 20/11/28 23:32:09

    ズレてたらごめんね。
    もう下の子二桁の年だから…。
    まだ「断乳」「卒乳」の概念あるの?
    私の子育て時代思い出すと、下の子の時には「おっぱい辞めさせる理由なし。なんなら幼稚園世代は吸いたければ吸ってな」みたいなお医者さんの意見が強くて。
    また変わった?時代。

    • 0
    • 20/11/28 23:29:47

    眠り深かったな。
    1年経った頃肺炎で入院したから断乳した。

    • 0
    • 20/11/28 23:29:47

    うちは夜ずっと吸ってたいんじゃ!!!!みたいになって大変だったな。夜は2歳前にやめた。よく頑張ったわー

    • 1
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/28 23:27:22

    添い乳、すぐに起きるし眠りは浅いし大変だよね。
    添い乳やめなくて良かった!と実感したのは、風邪で高熱出したとき。水分食べ物受けつけなくても、おっぱいだけはごくごく飲んでたから!

    3歳間近に自分からやめると言い、すんなり飲まなくなりました
    今は下の子に添い乳中だよ!

    • 1
    • 20/11/28 23:22:13

    上も下も添い乳で寝かせた。
    上の子は一歳ちょっと前に、ふと抱っこで寝かせてみよう。と思って寝かせてベッドに置いたらそのまま寝て、次の日から昼間も飲まなくなった。あげようとしても顔背けて拒否。そのまま卒乳。
    夜中もほとんどしなかったし、ちゃんと寝てたよ。

    下の子は卒乳時間かかった。

    • 0
    • 20/11/28 23:21:51

    1歳2カ月、未だに辞められてない。
    やっぱりおしゃぶり代わりなのか、夜中は2、3時間起き、頻繁に飲んでるからオムツパンパン、漏れちゃって夜中服変えたり正直辛い。
    産まれた時からよく起きる子で、本当に辞めたいけど、辞める時もギャン泣きで辛いと思うと踏み込めない。
    辛いです。

    • 1
    • 20/11/28 23:19:46

    1歳まで添い乳だったけど、あっさり乳なしでも寝てくれるようになり卒乳できたよ!

    • 0
    • 20/11/28 23:19:10

    吸われるとくすぐったくない?

    • 0
    • 20/11/28 23:18:00

    上の子は新生児から添い乳して1歳ちょうどで卒乳。
    10ヶ月くらいからこっちがおっぱいいる?って言わない限りは欲しがらなかったから誕生日過ぎた時に何も言わずに寝てみたらすんなり寝て卒乳した。
    そのかわり離乳食をモリモリ食べる子だったよ。
    下の子は今2ヶ月だけど添い乳すると腰が痛くなるからやってない。
    上の子は泣き声で全く起きないから助かってる。
    スムーズに卒乳できるかはその子によると思う。

    • 0
    • 20/11/28 23:11:47

    添い乳してたけど仕事で遅くなった日におっぱいあげずに寝たら朝まで寝てくれたからそのまま卒乳したわ。本当突然。一歳半で。
    しばらくは眠いとおっぱい欲しがってぐずることもあったけど添い寝で誤魔化してそんなに苦労せず卒乳したよ。

    • 0
    • 20/11/28 23:08:44

    3人とも添い乳だったよ
    3人とも授乳しながらじゃないと寝なかったから卒乳には苦労したけど、あげないと決めたらもうあげなかったら卒乳はできたよ
    みんな一歳ちょうどで。
    卒乳なんて過ぎてみれば一瞬だよ
    大丈夫だよー

    • 1
    • 20/11/28 23:08:41

    2人とも添い乳だよ。浅くなるのはあるかもだけど、添い乳じゃない時代から浅くてまだ楽だった。卒乳はすんなり、一歳一ヶ月で前日に話したらおっぱいにお別れしてた。下はまだ卒乳してないけどぐっすりだよ。

    • 0
    • 31
    • 山中鹿之介
    • 20/11/28 23:05:17

    1歳1ヶ月頃に卒乳
    昼寝しなくて夜ぐっすり寝た日があってあっさり卒乳

    • 0
    • 20/11/28 23:04:59

    うち二人共添い乳。

    一人目は1歳すぎてすぐに断乳。
    5日くらい大泣きだったけどすんなり離れたよ。

    二人目は最後の子育てだから、1歳8ヶ月だけどまだおっぱいあげてる。
    夜中起きるのは一回くらい。添い乳ですぐ寝るし。
    2歳過ぎたらやめようかな。

    • 1
    • 29
    • 立花誾千代
    • 20/11/28 23:01:41

    子供二人完母で、添い乳だけど、
    1歳のお誕生日すぎてから、あっさり卒乳したよ。
    うちも主さんと同じで、上の子を起こしたくない、自分も寝たくて、添い乳しちゃった。
    特に眠りが浅いとは思わないけどな…

    • 2
    • 20/11/28 23:00:49

    >>18
    まぁ添い乳は母親が寝落ちすると窒息死の可能性があるから表立っておすすめはされないよね

    私も上の子6ヶ月の時朝までぐっすりタイプだった
    下2人は細切れでいちいち起きて抱っこしてが辛くて添い乳
    3回食安定して1歳で2人ともあっさり卒乳したよ

    • 0
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 23:00:09

    2人とも2歳過ぎまで添い乳だったよ。2歳過ぎると言い聞かせて理解できるし、すんなり卒乳できたよ。

    • 3
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/28 22:58:17

    3人添い乳!みんな問題なく断乳できたよ

    • 2
    • 25
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/28 22:57:44

    母子同室になった日から添い乳してたけど、すんなり卒乳できたよー!

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ