未熟児で生まれた赤ちゃん

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/11/28 13:07:32

今年1月に1500gで産まれた女の子です。
今、月に2回訪問介護が来てるんですが
とにかく未熟児で産まれた子への嫌味が
すごくて訪問してほしくないです。
病院の指示で来ていると思うのですが
何しに来ているのか全く分かりません。
断ってもいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 18:22:07

    うち10年前に400グラム台で娘産んだけど、当時は訪問看護とか知らないから、月1で産んだ病院へ定期検診行ってたよ。私は産んだ病院から、さらにこども専門の病院を希望して紹介してもらって遅れてる発達のフォローしてもらってたよ。訪問が嫌なら断った方がいいよ。

    • 1
    • 20/11/28 17:55:42

    >>152
    未熟者とかホローとかわざと?

    • 1
    • 20/11/28 16:18:21

    その訪問介護は誰が契約したものなの?
    病院がやってる母子訪問介護サービス(っていうものがあるのかどうか知らないけど)とかなの?
    病院からというならどういう流れで訪問する事になったか説明受けているはずだし、利用する際にはお金がかかってるはずなんだけど、その支払いはいつ誰がしているものなの?
    そのあたり全然理解できていないなら一度旦那さん挟んで病院に確認して整理してみたらどうかな?
    1番問題なのは主さんがその訪問介護がどういうシステムで何のために来ているのか把握していない事だと思う
    断って良いものなのか、子供のために必要なものなのか主さんが良いとか嫌とかは別として、キチンと判断した方が良いよ

    • 4
    • 20/11/28 15:57:53

    >>162
    そう言う意味ね笑
    ごめん勘違いしてたわ

    • 0
    • 20/11/28 15:54:14

    >>155
    それで良いんだよ
    よだれがしっかり出るようになったら離乳食開始って意味だよ

    • 0
    • 20/11/28 15:52:03

    >>155ヨダレの多さは問題ではないかと…

    • 3
    • 20/11/28 15:51:53

    訪問介護って言ってるけど、一体どこのなんの団体から来てるんだ?
    うちも二カ月早く産まれたけど発達見るなら病院で事足りたよ。小さいうちは検診の頻度も高いし、シナジス注射だっけな?しょっちゅう病院に行ってた気がするよ。
    主治医に聞いてごらん。逆に負担なんですけどって。

    • 4
    • 20/11/28 15:51:30

    >>154あー、もう子供達大きいから忘れてたけど、なんかそんな事聞いた事あるような気がする。
    周りの人たちが食べてるの見て、ヨダレを出していたら離乳食を始めるサインです。
    とかそんなだったような…

    • 0
    • 20/11/28 15:45:26

    多分ですけど、お母さんを見る守る為に来てるんではないかな?もちろんお子さんも見ながら。
    うちも未熟児。最初の一回ポッキリしか訪問はない(一般的だね)
    経験ない人はわからないと思うけど障害なくても発育遅延ってのがあるんだよ。小さく生まれた分エネルギー使うからゆっくり成長していくの。
    度合いにもよるけど、目安として小学校入学までは他人と比べない育児をせざるを得ない。(他人と比べないからウチはのびのび育ってよかったよ)

    嫌だったり言われて辛い事はそのまま伝えていいよ。ストレスで大事な子育てに影響出ない前に泣いてもいいから気持ちをぶつけてみた方がいい!

    • 2
    • 20/11/28 15:35:15

    うちの子は未熟児じゃ無いけど、小さ目に生まれて1ヶ月はNICUに入ってた状況
    成長もマイペースで離乳食始めたのは11ヶ月近かったよ…手術や入院したのもあるけど。
    そこは個人差あるし、離乳食のこと言ってる人いるけど、遅いとか早いとか責めるような言い方しななくてもいいじゃん。
    気持ち的に不安定な人に対して厳しすぎる。被害妄想とか言われてるけど、受け取り手がそう思ったんだから訪問してくる人たちもプロとして配慮は必要じゃないの。

    • 2
    • 20/11/28 15:35:11

    そんなやつが、よくそんな仕事してるね
    はらたつー
    気にしないようにね!

    • 2
    • 20/11/28 15:34:25

    >>154
    うちの子はヨダレが多い子だったけど普通に離乳食食べてよ
    でも問題なく普通に育ったわ

    • 1
    • 20/11/28 15:31:03

    >>151
    ある
    詳しくは省くけど、ヨダレの出る仕組みが発達してきたら開始する
    月齢は気にしない
    というのを、乳児の身体の発達勉強した時に習ったよ

    • 1
    • 20/11/28 15:28:05

    自分でお金払ってそんな嫌な思いするって最悪じゃん
    事業者変えてもらうか、自分で定期的に病院連れて行ってアドバイスもらったりするかの方がいいと思う

    • 3
    • 20/11/28 15:27:19

    担当者、替えてもらったらいかがでしょう?
    運悪く嫌み野郎にあたっちゃんだろうね…
    普通は、未熟者を産んだだけでも 母親としては不安がつき物なのに…
    そのホローで来てくれているのでしょう?
    役にたってないから首!
    遠慮しないでどんどん 相談して 気持ち良く相談出来る人に替えてもらうべきです!
    産後は特に気持ちが不安定になるんだからね…
    頑張って!!

    • 0
    • 20/11/28 15:27:14

    >>147
    ヨダレ関係あるんだ?知らなかったわ

    • 1
    • 20/11/28 15:26:57

    訪問介護?
    その訪問してくる方は保健師なの?看護師なの?介護士なの?

    赤ちゃんの方ではなくて主さんに何か事情(若年齢で出産、未婚で出産、精神障害等)があるから来ているとかではなくて?
    早産で未熟児で2ヶ月程度の発達遅延というだけで月2回も半年以上無料で訪問してくれるなんて随分手厚い自治体なんだね。

    • 5
    • 20/11/28 15:24:58

    >>55
    皆がする人見知りって、、
    皆がするわけじゃないし、一部の人にしか人見知りしない子もいるし
    それほんとに専門の人なのか
    自分で小児発達の外来行ったりしたらどうかな
    そんな人に来られるの嫌だね

    • 0
    • 20/11/28 15:24:56

    >>147
    1500って小さいの?
    超未熟児でもないよね?

    • 1
    • 20/11/28 15:21:14

    >>137
    そんなに小さく生まれた赤ちゃんならまだ離乳食始めてないのもあるかもね
    離乳食の開始時期は、腰据わりじゃなくてヨダレだから

    • 2
    • 20/11/28 15:21:03

    >>55 
    私は心に余裕がなくプツンとキレてしまいました。こどもはみんな違うんですよ、できないから何なんですか?
    うちの子は出来ないからバカにしてるんですか?
    人の気持ちを考えないでグサグサ刺さるような言い方しないでもらえますか?と。
    次の訪問介護の日からは誰も来なかった、断わった訳でもなくなんの連絡もなく来なくなった

    • 1
    • 20/11/28 15:20:37

    図星つかれまくりなんだね。


    • 1
    • 20/11/28 15:13:12

    >>117
    私は断っても良いと思うよ。
    嫌な思いをしてまで来てもらう必要ないよ。
    保健師に言って担当を変えてもらうとか。
    私は長男の3歳児検診であまり言葉が出てこない子で、きちんと育児してくださいって言われて、その場で怒って、保健師にもクレーム入れたよ。
    その時期は何言われても喧嘩売ってんのか?こいつ?くらいにしか思えなくなった。
    今7歳で普通に小学校いってる。

    • 0
    • 20/11/28 15:13:04

    >>141
    2ヶ月くらいの遅れで腰が据わってないってどうなの?
    遅れすぎでしょ??

    • 5
    • 20/11/28 15:12:04

    嫌みと言うより懸念してんじゃなく?心配なんだと思う。

    • 5
    • 20/11/28 15:08:43

    >>137
    腰が据わってないからじゃないかな。
    離乳食はじめるころって完璧ではなくても腰が据わってくるから椅子に座らせたりできるけど、支えがなくて身体がグニャっとなると離乳食は難しいみたいだよ

    • 0
    • 20/11/28 15:06:33

    お子さんに介護の必要がないにも関わらず定期的に訪問に来ているということは、
    訪問指導の目的がお子さんの介護ではなくトピ主側にあるんだと思います
    定期的にカンファレンス(会議)を開いて訪問の必要性の是非や指導内容を職員同士で話し合ったりするので、
    在宅酸素管理や服薬管理や排泄指導や離乳食の指導がないのであれば、
    母親への育児の助言や発達への知識や情報提供、ノイローゼ気味であれば話をするだけという訪問指導内容に切り替わっているんだと思う。
    それがトピ主に伝わっていないから、子供の介護もしないで発達のダメ出しばっかりしてなんのために来てるの?という不満や疑問に繋がってるんだと思う。
    改めて訪問目的を尋ねてみたらどう?切り出し方は、在宅酸素は利用していないので返却を検討したいとかから始めて訪問の必要性について改めて話を聞かせて欲しい、最近は育児も安定しておりコロナ禍で感染も不安なので訪問介護の利用の終了を検討したいとか言えばどうかね。今後の相談や助言は保健所の保健師に依頼したいから連携してほしいとか。

    断ったらまた嫌味言われるんじゃないか、でも来ないで欲しいし・・・ってデモデモだって繰り返してないでさ、もう大人だし子供の母親なんだから自分の意思くらいは伝えないと。
    退院時に医師に勧められるがまま訪問介護を導入したのを後悔してるなら同じこと繰り返さないようにしないと。

    • 6
    • 20/11/28 15:05:23

    >>55それは嫌味ではなくたくさんの赤ちゃん見てきた経験かと。
    それを嫌味ととるなんてどこに行っても主は人間関係難しくない?

    • 4
    • 20/11/28 15:03:34

    主、友達とかちょっとどこかに相談するなりした方がいいんじゃない?
    精神的に疲れてる気がするわ

    • 3
    • 20/11/28 15:03:29

    訪問云々より11か月近くなる子供に離乳食すら食べさせてないってのが気になるんだけど

    • 7
    • 20/11/28 15:02:37

    うちの長男も800で産まれたから週に一回必ず来てくれてた。
    保育園とかも一緒に探してくれたし、元旦那がギャンブル酷くてその病院も探して一緒に付いてきてくれたり凄くお世話になった。
    嫌なら嫌っていいと思うけど、自分が思ってる以上に只でさえ乳幼児は大変なのに未熟児の子ってもっと不安になるから小さい事でも相談相手として受け入れてみたらどう?

    ママも毎日お疲れ様だね。あんまり無理しないでね☆

    • 3
    • 20/11/28 15:01:21

    断って下さい!
    そんな怠慢な仕事でお金を貰ってるなんてムカつきますね!
    産後のお母さん達は皆さん繊細です。
    言葉を選んで発して欲しいですね!
    発達の早い遅いは個人差がありますよね。それをとやかく言われたくない!失礼極まりない!

    ちゃんとお断りする時に、気分が悪い対応、意味があるのか?等怒りを滲ませながら言った方がいいよ!舐められてると思う。
    訪問介護が来ない方がスムーズに子育てできるなら必要ないですよね!

    • 0
    • 20/11/28 14:59:47

    考え方をかえてみたらどう?
    別に主のために来ているわけじゃなくて子供のためでしょ?子供に何か異常があればすぐに気付いてもらえるメリットもあると思う。
    一言一句まともに捉えて嫌味やなんだって文句垂れるより子供のためって思ったら耐えられるはず。
    人見知りのくだりとか嫌味に聞こえないもん。ちょっとひねくれた考えしすぎだよ

    • 4
    • 20/11/28 14:57:20

    主に質問だけど、育児を相談できるママ友や身内はいる?
    ネットで相談も気楽だけど、身近に主の話を聞いてくれる人とかいないなら断らない方がいいよ。

    コロナで児童センターとかも気軽に行けないと思うし、自分の状況をわかってくれて、少しでも知識がある人が身近にいた方が後々はいいと思うよ

    • 3
    • 20/11/28 14:56:21

    病院に相談したらいいんじゃないの?
    来られることが負担になってるなら本末転倒

    • 6
    • 20/11/28 14:54:39

    主さん、赤ちゃんにはまだミルクばかりなの?

    • 1
    • 20/11/28 14:53:25

    >>85
    そうですよね。
    そんな暇じゃないですよね。
    他のもっと必要な方に時間を
    使っていただきたいです。

    • 0
    • 20/11/28 14:51:38

    甘い言葉だけが全てではないですよ
    主って厳しい意見は全て悪い方向に考える人?

    • 4
    • 20/11/28 14:50:32

    >>83
    すみません全員ではないです。
    同じ言葉だったり近い年齢なので
    だいたいですが分かります。

    • 0
    • 20/11/28 14:47:42

    >>80
    被害妄想ではないと思います。
    こちらを見下しているような
    言い方です。

    • 0
    • 20/11/28 14:45:37

    >>121
    離乳食はもう食べさせても良いのでは?

    • 3
    • 20/11/28 14:45:35

    >>79
    ありがとうございます。
    あなたみたいな方に訪問介護をやって
    いただきたいです。

    • 0
    • 20/11/28 14:43:46

    >>77
    二ヶ月くらい遅れてます。

    • 0
    • 20/11/28 14:42:56

    私は障害児育ててますが、主の子供さんがどの様な感じなのかは分かりませんが、もっと強くならなきゃ
    成長の遅れなんて早産なら普通にある話でしょ
    お子さんの為にもお母さんが強くならなきゃ!頑張ってね。

    • 3
    • 20/11/28 14:42:40

    >>76
    断ればいいだけですよね。
    色々とビビりな自分がいてしまいまして。

    • 0
    • 20/11/28 14:41:07

    >>75
    首は座っています。
    ただハイハイや離乳食は全然です。

    • 0
    • 20/11/28 14:40:57

    行政がやってる健診とかには行ってないんですか?身体的な病気が無いのであれば、子供の発達の相談は保健師さんでも良いと思います。

    • 1
    • 20/11/28 14:40:22

    変な意味ではなく産後でまだ不安定って意味で、主のコンディションが違ってたら受け取り方も違うかもしれないね。

    • 2
    • 20/11/28 14:39:55

    >>72
    申し送りですか。
    も、申し送りとは何でしょうか。
    すみません

    • 0
    • 20/11/28 14:37:59

    >>71
    早産未熟児に対する後ろめたさも
    あるんですかね。
    私には悪意のある言葉にしか思えなくて。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ