同居してて料理は義母がやってるんだけど食費少ないって

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 20/11/28 08:13:15

料理は基本、義母がやるって言うから義母に任せてる。なので義母に食費として月に6万渡してるんだけど、足りないって言う。
因みに旦那と私と子供3歳。旦那も私も社食があるからお弁当とかある訳ではないし、休日も3食きっちり食べてる訳でもない。

ただ夕飯が毎日豪華?って言うか品数がとにかく多くて毎回余って捨ててる。最低でもおかずが6品はある。そこに更に汁物。

だから品数少なくしたらどうかって話をしたら、色々なおかずをつまんで食べたいと。

そんな理由で食費増やせって言われても、分かりましたって言えないんだけど…それとも月6万って少ないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 20/11/28 08:15:13

    捨てるのやめたら?何日かはもつんじゃないの?
    それか主が作るとか?
    60000円は義母の食費もこみ?

    • 1
    • 2
    • あんみつ
    • 20/11/28 08:15:34

    その人数なら食費6万って安いけどな、、
    いくら希望してるの?

    • 1
    • 3
    • 島津家久
    • 20/11/28 08:16:23

    余ったら捨てるの?次の日に食べたりしないの?それはもっと話し合わないとだね
    昔からそんな人なのかな?
    同居で最初から張り切っちゃって今更ダラけられないとかない?

    • 5
    • 4
    • 山中鹿之介
    • 20/11/28 08:17:34

    一汁三菜で結構です!余計なものは作らないでください!
    って言っちゃいなよ

    • 20
    • 5
    • 馬場信春
    • 20/11/28 08:18:03

    義母、自分分の食費を出していないのでは?
    6万円の中から自分の分も賄おうと思っているとか。

    • 9
    • 6
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/28 08:19:16

    >>5同居ならわざわざ自分の食費なんか出さないでしょ

    • 3
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 20/11/28 08:20:08

    旦那はどう思ってるんだろう。

    • 10
    • 8
    • 成田甲斐
    • 20/11/28 08:21:23

    料理して貰えるから二馬力でやってけるんだし、ケチケチしないで食費もう少しあげたら?
    でも余らせて捨てるのはもったいないことなので、品数は多くてもいいから、ひとつひとつの量を減らす、作りすぎたら全て皿に盛らず取り分けて冷凍か翌日にまわすなどしたら良いね。

    • 6
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 20/11/28 08:22:17

    捨ててるのに食費足りないとか意味分からんない笑
    捨てなくて済むように考えて作れば良いのに

    • 16
    • 20/11/28 08:22:35

    >>1
    義父母の食費は義父が出してると思う。
    義父母の間でどうお金のやりとりしてるか分からないけど、義父の給料はそのまま義母に渡してると言ってた。

    で、電気水道ガス車関係は私と旦那持ち。
    雑費と税金関係は義父だけど、雑費も義母が買って来るやつだから、自分で違うの使いたい(例えばシャンプーとか)だったら自分達で買うみたいな感じ

    • 0
    • 20/11/28 08:22:38

    手間賃も渡せば?

    • 1
    • 12
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/28 08:24:21

    お米買ったり、おやつ買ったりしてて6万って安くない?
    1日2,000円?作ってもらってるんだから8万はいれたら?

    • 2
    • 20/11/28 08:24:34

    >>2
    安いのかー
    毎回余るし品数減らせばもっと抑えられるのにと思ったんだけど、一般的にはいくらなんだろうと思って

    • 0
    • 20/11/28 08:24:54

    いつも少ないお金で美味しい食事、本当にありがとうございますって言えばいいよ。

    • 3
    • 20/11/28 08:25:11

    自分が料理しなくていいなら私ならあと1万渡すわ。料理しなくて6品もでてくるなんて最高じゃん。
    まあ義母と同居は私にはありえないけどさ。

    • 10
    • 20/11/28 08:27:30

    >>3
    作った物は次の日の朝までみたいな義母ルールがあって、でも皆朝ってそんなガツガツ食べられないから結局捨ててるみたい
    勿体ないよね。

    たまに子供が遠足でお弁当だったりする時も、前夜におかず作っておいておくと捨てられてたりする。笑

    • 4
    • 20/11/28 08:27:38

    >>13
    月6万で主さんが試してみたら?どんだけ大変かわかるから

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 08:28:36

    >>4
    私も旦那もこんなにいらないって言ってるよ

    • 0
    • 20/11/28 08:29:24

    やってもらって6万なら安すぎる

    • 4
    • 20/11/28 08:29:28

    >>13
    弁当なしで3人で7万とか8万

    • 2
    • 20/11/28 08:29:49

    >>5
    多分義父母は義父母で義父の給料から出してると思う。二人がどう言う感じでお金の事決めてるのか詳しくは分からないけど

    • 0
    • 20/11/28 08:31:35

    5人で6万なら少ないけど、主家族3人分なら多いぐらいかな。
    捨てるのはもったいない。一汁二菜で十分。

    • 11
    • 20/11/28 08:32:19

    >>7
    旦那も今の現状でのプラスはあり得ないって言ってた。単純に足りないって言うなら分かるけど、食費増やしてもその分捨てる物が多くなるだけだって

    だから義母に品数減らす様には皆言ってるんだけど
    何か良くわからないけど意地でも減らさない。笑

    • 3
    • 20/11/28 08:32:47

    え?少なくないよ。みんな食事にいくらかけてるの?
    食べ盛りの子が1人いたとしても6万て妥当な金額じゃない?

    ご主人に相談したらこれ以上出せないので私達の分は自分達で作りますって言って自分で作れば?

    • 9
    • 20/11/28 08:32:59

    主、自分でやってみては。

    • 3
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/28 08:33:23

    >>21 それは高すぎない?
    子供がもう大きいの?
    うちは7歳と4歳の4人家族だけど、日用品込みでも8万いかないよ。
    主さんとこの3人なら6万あれば十分だとは思うけどね。

    • 3
    • 20/11/28 08:34:01

    義母はもう休んでもらって主がやれば?

    • 6
    • 20/11/28 08:34:47

    >>24
    だったら食事を完全に分ければいいよ。そしたら主たちが出す食費も減るし。
    食べたい料理を食べる分だけ主が作ればいいから旦那から言ってもらいなよ。

    • 13
    • 20/11/28 08:36:03

    十分でしょ。毎日ヨシケイ頼んでも、そんなにいかない。

    • 1
    • 20/11/28 08:36:23

    >>8
    義母のマイルールがあるみたい
    おかずは沢山、余るくらいが丁度いい。無くなっちゃうかもって気を遣いながら食べるご飯なんて美味しくないって。
    夜作ったやつは翌日の朝まで。それ以降は雑菌が繁殖するとかなんとか…

    だから余ったやつは次の日の夕飯でも良いよって言っても、ダメ!ってポイポイ捨ててる。

    何かそういうの見てると、足りないからもっとくれって言われても素直に分かりましたって言えなくてさ

    • 15
    • 20/11/28 08:38:37

    >>9
    そう。毎回余らずに足りないって言うなら出すけど、捨ててるのに足りないって言われても、はいそうですかーって思えなくて。

    • 7
    • 20/11/28 08:38:50

    お母さんの趣味や嗜好の為には、払わないってことでいいでしょ。

    • 3
    • 20/11/28 08:45:09

    弁当も作ってもらえば?そして1万増やすとか。

    • 0
    • 20/11/28 08:45:12

    私もたまに料理する時はあるけど、結局プラスで義母がおかず作ったり。
    そもそも自分が出来る内は自分でやりたい。キッチンは私の領域!みたいな人だから、私が料理をする事をあまり良く思わない。って言うのがあって義母に任せてる

    ちょっと子供の事やってきます

    • 0
    • 20/11/28 08:45:37

    >>10
    それだと、純粋に食費のみで月6万は多いけど、手間賃込みと考えたら少ない。
    棄てるなら食費の増額はなし、でも、義母への手間賃として別に渡す、とかは?

    • 1
    • 20/11/28 08:49:59

    >>31
    同居15年だけど、なんでも最初に別にした方がいいよ。今まで当たり前に一緒してきたことを後で別にするのは難しいから。
    うちは洗濯も別にしたいと言ったら最初文句言われたよ。自分達のを自分で洗って干すだけなのに。

    • 1
    • 20/11/28 08:50:32

    え、少ないって言ってる人達は姑?
    光熱費とかも主夫婦が払ってるんでしょ?
    義親の食費も主が出せってこと?それはおかしいとおもうけど。余って捨ててるんだから食費がたりないわけじゃないと思う。その捨てる分を使わなければ食費抑えられるんだし。
    色んなおかずをつまんで食べたいってのは姑のワガママなんだからだったらその分は義親が出せよと思うんだけど………

    • 18
    • 20/11/28 08:51:44

    >>31そりゃそうだ
    もったいなすぎだもん。捨ててきたぶんいくらすんのよね

    • 6
    • 20/11/28 08:52:26

    >>31
    義母中国人なの?笑

    • 1
    • 20/11/28 08:52:27

    >>35
    そこまで言われるなら旦那に言って2階にミニキッチン作ってもらいなよ。
    そんなに主張する義母なら今後どんどんストレス溜まってそのうち病むよ。

    • 11
    • 42
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/28 08:55:23

    >>38
    住んでる地域にもよると思うんだけど。
    お米だけでも10キロ5千円ぐらいでしょ?
    残り5万5千円ってなると少なくない?
    都心ではないけど、うちは都内だから1ヶ月6万だとキツイよ。

    • 2
    • 20/11/28 08:56:42

    >>2
    安いのに余って捨てるほど作れてるなら結局足りてるってことよね

    • 0
    • 20/11/28 08:58:53

    >>42いや、作ったものを余らせてて捨ててるんだから足りないわけじゃないでしょ
    その余る分を作らなきゃいいんだから。
    作って残さないで食べて足りないって言うなら分かるけど、いっぱい作って余らせてるんだから食費足りないはおかしい

    • 21
    • 20/11/28 09:00:49

    おかずを減らしても足りないと言うなら考えるけど、余る程のおかずを作っているうちは金額を変更するつもりはありません、で良いと思うけど。
    誰の為の同居が知らないけどあまりにも融通が聞かないなら別居の選択肢も視野に入れたらいいんじゃないかな。

    • 21
    • 20/11/28 09:03:12

    1人分で333円かぁ、逆にこれ以上出したら外食したくなっちゃうね。

    こんなもんなんじゃ無いの?

    • 1
    • 20/11/28 09:03:51

    せめて作り置きおかずにすればいいのに。

    • 0
    • 20/11/28 09:11:07

    日持ちするおかずを何品か作って、数日出したらいいのにねー。金平とか。
    副菜なんかは次の日の夜でも余裕だし。
    せめて、朝捨てずに夜まで待てと言ってみたら?

    • 1
    • 20/11/28 09:11:57

    あと、社食もったいないし、朝余ったおかず詰めて持っていけばいいのに。

    • 1
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 20/11/28 09:12:31

    6万で十分じゃない?
    3人分ってことは一人頭2万じゃん
    3歳が1ヶ月2万分食べないし、2食分でしょ?
    増額は必要ないと思うけど。

    • 3
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ