コロナ禍都内の葬儀に東北から

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/28 02:04:58

もう少しで旦那の母親が亡くなるかもしれません。
そうしたら葬儀をやりますが
東北にいる旦那の妹ふたりと各甥姪を都内に呼び寄せます。
旦那の母親は都内のホームに入っていましたが脳梗塞になり病院に入院しました。
だから葬儀は都内の区でやります。
旦那の妹ふたりと姪甥は東北にいます
岩手県と青森県です。
でも他のトピで非常識と言われました。
親の葬儀に来るのは当たり前では?
親の葬儀は不要不急じゃないです。
通夜告別式とありますからホテルに宿泊させます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/29 15:28:52

    甥姪はなし。
    妹達は葬儀後即日帰り。

    最近逆パターンがあった。
    都内から葬式で来た人がいたけど子供は連れてこなかったし日帰りしたよ。

    • 1
    • 79
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/29 15:06:47

    どっちも正解はないって感じの話じゃない?来れなくてもこの時期だもんねって思うし、逆に行くかどうか側の土地でも大変だよねって思うだけだし。

    • 0
    • 78
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 15:05:30

    >>76
    行きます

    • 0
    • 20/11/28 12:33:12

    ってか主は東京なんでしょ?行く行かないを決めるのは義妹達でそれぞれの立場があっての判断だかは主はその判断に口出ししちゃダメだと思う。なんで主がそんなプリプリしてんの?

    • 2
    • 76
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 12:27:19

    >>72
    あなたがもし看護師でも?行きますか?

    • 0
    • 75
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 11:40:36

    >>55
    周りにばら蒔かなきゃね
    それも良いと思うわ

    • 1
    • 74
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 11:37:06

    娘には感染対策と言ってるが
    妹達は感染対策とかどうでもいいんか?

    • 1
    • 20/11/28 11:35:24

    都内葬儀ほとんど無いけど
    コロナで無い

    • 0
    • 20/11/28 11:34:47

    私ならいくな

    • 0
    • 20/11/28 11:34:18

    主は東京じゃないわなw

    • 1
    • 70
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 11:33:20

    ちょっとこの主ヤバイわ

    • 0
    • 20/11/28 11:32:11

    >>67
    職場は病院でしょ?
    あなた大丈夫?
    万が一、コロナに感染すれば
    院内感染で大変な事になるんですよ?

    • 1
    • 68
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 09:56:48

    娘は葬儀始まる前にこさせる早くきてチラ見したら帰ればいい皆んなに合わせる必要はないコロナやからな。

    • 0
    • 67
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 09:55:23

    >>64
    しらん。なんでおやの葬儀に行くのに職場関係あるんや?

    • 0
    • 66
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 09:48:46

    >>13
    まだ聞いてない

    • 0
    • 65
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 09:46:14

    >>27
    わたしはじいさん婆さんを面倒見てきたわたしがいちばんや。わたしが葬儀手配する

    • 1
    • 20/11/28 09:45:04

    妹さんふたりは職場の指示を仰ぐんだよね?
    それに従って行動するなら良いのでは

    • 1
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 09:44:02

    >>35
    娘にはすぐ帰れと言ってある。葬儀始まるまえに来て顔チラ見たらすぐ帰れと言ってある。コロナ対策やから仕方ない誰も来ない葬儀は初めてや

    • 1
    • 62
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 09:42:17

    娘は婆さんの顔見たらすぐかえりと言ってある。コロナ怖いから顔だけ見たら足帰れと

    • 0
    • 61
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 09:40:20

    わたしは婆さんも爺さんも面倒見てきた。
    妹たちは嫁に行ったし何もしなかった。
    婆さんがホームに入っても頻繁に面会行ったし。だから葬儀もしっかりわたしが仕切る。わたしがやらないと何一つ妹らはわからないからな。

    • 1
    • 20/11/28 09:38:42

    現状、なんとなく都内には近寄るなの風潮ありつつも結局のところ旅行で来てる人だっている。
    だから別に絶対ダメとは思えない。ただ感染対策はしっかりして帰宅後も近隣に迷惑かけない暮らしはすべきと思うが

    • 0
    • 20/11/28 09:37:31

    かたや観光旅行してる人もいるのに親の葬式に出られないとか悲しすぎる

    • 1
    • 20/11/28 09:35:36

    >>48
    都内のお隣ですけど

    • 0
    • 57
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/28 06:08:31

    義理のお母様なら、主さんが決めない方が良いよ。もし何かあれば主さんが来いと言ったからと言われるでしょうし、各自に「どうなさいますか?」と聞けば言いと思います。

    • 0
    • 20/11/28 05:24:15

    そもそも妹さん達はどういうつもりなの?来る気はないわけ?

    • 2
    • 55
    • 山中鹿之介
    • 20/11/28 05:17:16

    私だったら普通に葬儀行くわ。
    後悔したくないから。
    それでコロナかかっても別に後悔しないわ。
    人なんていつ何で死ぬかなんて分からないんだから。

    • 2
    • 20/11/28 05:09:31

    >>10
    主さんに言われるまでもなく。行きたいとは向こうも思ってると思うよ。

    • 0
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/28 05:08:46

    >>52
    感染する時はするよね。
    でもリスクはなるべく避けたいよね。
    その、皆出てるしかかる時はかかるんだしっていう心理が今の感染者数を助長させてるんだと思うよ。

    • 1
    • 20/11/28 05:06:43

    >>51
    みんな出歩いたんだから、無菌室にでも居ない限りどこにいたって感染するときはするんだから、葬式くらい行けば?と思っただけ。行きたくないなら仕方無いね。

    • 2
    • 51
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/28 05:03:58

    >>50
    私も都内だよ。
    人出すごいから昨日も570人の感染者だったんでしょ?
    人出すごいから自分も出ちゃおー、大丈夫!ってこと?
    私は勝手にセルフ緊急事態宣言で行動してるよ。

    • 0
    • 20/11/28 05:00:54

    >>49
    23区内に住んでるけど、毎日繁華街も人出凄いよ。地方の人はビックリするかもね、みんな普通に生活してるから。

    • 0
    • 49
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/28 04:58:56

    >>45
    今の東京都の感染状況考えたら?

    • 0
    • 20/11/28 04:58:00

    >>47
    関東って言っても広いよ。
    都内の場合コロナ懸念して来れない、しかないと思うよ。
    香典、お花は出すとしても現地には行かない人は多いと思う。
    リモート葬式もあるから、そういうので対応する人がいてもおかしくない。

    • 0
    • 20/11/28 04:40:38

    皆うそでしょ?親だよ?香典送って終わり-でいいの?
    父が先月亡くなったけど、九州にいる姉一家は関東まで来たよ。

    • 2
    • 20/11/28 04:35:56

    >>27
    私もそう思う。
    地方住まいの義妹さんたちは看護師さんなのね?
    仕事上や地域的にで不都合がある
    又は看護師ならではの感染対策ができる
    で、行く行かないは決まると思う。本人に任せた方が良いよ。

    • 0
    • 20/11/28 04:11:15

    GoTo余裕で行ってる人いるのに葬式行かないとか。
    まあ個人の自由だけど。
    後悔しない選択すりゃ良いんじゃん?

    • 2
    • 20/11/28 03:55:48

    東北住みで旦那の実家が岩手。自分が都内に行ったことでコロナを持ち込みたくない、罹りたくないって気持ちは強いんじゃないかな?無理させない方がいいよ。

    • 2
    • 20/11/28 03:47:10

    私は行かなかったけど主に親不孝者と違うトピで言われたわ

    • 2
    • 20/11/28 03:45:00

    葬式に来るのが当たり前って考えがちょっとね。

    • 1
    • 20/11/28 03:42:21

    親の葬儀に来るのは当たり前だけどこの御時世では行かない
    香典送る。
    まぁ行く行かないは主次第だしいわざわざママスタで聞く意味もない
    荒れるのは当然だよ。言われて腹立つなら何故トピ立てたの?立てずに自分達で決めればいいでしょうよ。

    • 3
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 03:38:57

    娘はどうすんのさ?

    • 0
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/28 03:37:01

    もう少しで旦那の母親が亡くなるかもしれません

    この発言にドン引き最低な嫁だな

    • 9
    • 20/11/28 03:34:29

    あっちのトピもそうだけど、この人なんでこんなに言葉めちゃくちゃなの?
    やたら噛み付くし
    コロナ禍じゃ仕方ないこともある現実をわかってない

    • 4
    • 20/11/28 03:28:11

    >>31
    私も無知だから同じ立場になったら同じ事してしまうところだっよ。教えてくれてありがとう。

    • 1
    • 20/11/28 03:25:47

    >>28
    >>21 ここに書いてあること読み違えてた。
    妹の病院の話かと思ってしまって。イラつかせてしまってごめんなさい。

    • 1
    • 20/11/28 03:24:22

    ご主人と主と主のお子さん
    義姉妹と配偶者と甥姪
    義母の兄弟姉妹
    それくらいは葬儀に参列してもいいと思うよ

    コロナ禍とはいっても
    最低限その間柄は最後のお別れしたほうがいいし
    マスクして密にならないようにして。

    • 1
    • 20/11/28 03:22:54

    うちも実家、義実家は遠方。この前兄から初めてLINEがきてちょっと会話したんだけど、母も高齢なので今冠婚葬祭あっても行かないと言っておいた。言い方はきついかもしれないけど、亡くなった人よりこれからも生きて行く人が優先という考え。

    • 3
    • 33
    • 大石内蔵助
    • 20/11/28 03:21:27

    私の母も今年の7月に病院で亡くなったけど死に目には会わせてもらえなかったよ。実姉が病院で母の最期を看取ったよ。
    悲しいけど禁止されてるから仕方ない。

    • 2
    • 20/11/28 03:17:46

    >>27
    そうだね
    主は黙ってた方がいいよ
    旦那と妹たちで決めればいいし、それに意見しない方がいい
    あとで変な逆恨みされかねない

    • 6
    • 20/11/28 03:10:03

    >>24
    うちの病院で面会受付窓口で喚いてる人居たわ。
    非人道的だ!家族に会わせないなんて悪魔!って。
    警備員に抑えられてた。
    2週間自己隔離しても無駄。
    まず面会すら許可出てない病院が多い。
    面会者を予め登録してあって、それ以外の人は入れないとかね。
    優先順位は病院が決めること。
    コロナ禍だから仕方ない。

    • 6
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ