むかご食べてたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/13 19:10:19

    毎年、義実家からもらう。シリコンスチーマーで蒸してマヨネーズと塩コショウで食べてる。

    • 0
    • 20/12/13 19:09:55

    >>30
    奈良だったら山で見つかるとか言うけど今はなかなか難しいかな。
    大きめスーパーとかデパートの野菜売場にあるよ。
    Aコープなんかもある。

    • 0
    • 20/12/13 18:51:16

    相葉マナブで今特集してるね。
    むかご?庭にあるよって母が見てきたら、ほとんど落ちて残りの粒々持ってきた。
    少ないけど、ご飯と炊けばいいらしい。

    • 2
    • 20/11/28 07:25:07

    むかごっ何?と思ってググったらあれね。小学生の頃空き地に生えてたよ。当時小さいじゃがいもみたいで可愛いなと思ってた。食べれるんだね。

    • 0
    • 20/11/28 06:32:42

    >>34山芋を作る時の副産物だよ。

    • 1
    • 20/11/28 03:59:58

    >>26

    ムカゴって毎年生えるの?

    • 0
    • 20/11/28 03:45:20

    むかご、美味しいよね~。
    東京だとなかなか手にはいらないので、毎年、ネットで買ってるよ。
    バター焼きが好きだわ。

    • 0
    • 20/11/28 03:16:14

    ムカゴかぁ、
    親が食べさせてくれたことあったけど私は苦手だった。
    なんかちょっと独特な味だった気がする。

    • 0
    • 20/11/28 03:16:03

    >>30
    若干クセのある豆粒サイズの里芋みたいな感じだよ\(^o^)/

    • 2
    • 20/11/28 03:13:10

    えっ?
    それってうまいの?多分今まで一回もたべたことないわ!

    見たこともないかも…(知らないだけだったのかも9
    関西でも売ってるかな?

    おしえてくれてありがとう明日探しに行ってみる~。

    • 1
    • 20/11/28 02:57:18

    珍味に入るかな、貴重だよね。
    見つけたら埋めてみよう。

    • 0
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 20/11/28 02:54:13

    >>25
    神奈川だけどスーパーに普通に売ってるよ

    • 2
    • 20/11/28 02:47:17

    >>25
    直売、道の駅みたいなとこにあるんだろうね。
    かき揚げとかよさそう。

    • 0
    • 20/11/28 02:36:42

    >>24
    それがいい笑
    毎年生えてくるしね。

    • 0
    • 25
    • 長宗我部信親
    • 20/11/28 02:36:22

    懐かしい。
    実家で食べたなぁ。
    炊き込みご飯に入ったりしてた。
    皮に少し苦味があっていいアクセントだった。
    素揚げホクホクして美味しそう。
    スーパーにはなかなか並ばないよね。

    • 0
    • 20/11/28 02:35:09

    >>23
    そっか、庭の端やポスト下の細い通路だし、掘る場所じゃないわw
    むかごだけ楽しむとしよう。

    • 0
    • 20/11/28 02:29:58

    >>22
    蔓を辿っていけばあると思う。ただすごい深かったり、掘っても小さかったりするから労力かなりいるけど。

    • 0
    • 20/11/28 02:27:16

    母が向かいの駐車場で見つけたむかごを、一握り庭に蒔いたのが、毎年11月頃わさわさたわわに実ってるよ。
    下に山芋できてるのかな~

    • 1
    • 20/11/28 02:19:54

    えっ!!都内の高級料亭や老舗割烹で唐揚げ、むかごご飯出されるよ。

    主の旦芋何にも知らないんだね~ww

    • 2
    • 20/11/28 02:19:49

    えっ!!都内の高級料亭や老舗割烹で唐揚げ、むかごご飯出されるよ。

    主の旦芋何にも知らないんだね~ww

    • 0
    • 20/11/28 02:16:21

    近場で売ってる人いいなぁ

    • 0
    • 20/11/28 02:15:19

    昔住んでた家の裏に自生してた(笑)
    掘ったら山芋あったんだろうね。

    シンプルに塩茹でにしたむかごでいくらでも呑める。

    • 1
    • 20/11/28 02:13:15

    ここ見たら食べたくなっちゃったなー
    明日買いに行こw

    • 0
    • 20/11/28 02:09:29

    むかご懐かしい!!久しぶりってか何十年ぶりに聞いたわ。
    うちは天ぷらでよく食べてたな。あ~本当に懐かしい!

    • 0
    • 20/11/28 01:30:06

    豆みたいな芋?だよね?こっくり?して美味いよね。それ言うならユリネとかも謎じゃない?

    • 0
    • 20/11/28 01:25:05

    むかごとは、植物の栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと。主として地上部に生じるものをいい、葉腋や花序に形成され、離脱後に新たな植物体となる。 葉が肉質となることにより形成される鱗芽と、茎が肥大化して形成された肉芽とに分けられ、前者はオニユリなど、後者はヤマノイモ科などに見られる。

    Wikipediaより~

    バターも美味しそうですね!!
    この時期道の駅行くといっぱい安く売ってるので今度やって見ます!

    • 1
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/28 01:23:36

    ますます謎の食べ物

    • 1
    • 20/11/28 01:22:46

    >>7葉っぱの付け根でしたか!
    うろ覚えで言っちゃった(汗)失礼しました。

    • 0
    • 20/11/28 01:21:41

    >>10
    バター焼きもオススメ。いいなぁ、採りにいきたい

    • 0
    • 20/11/28 01:19:03

    虫じゃないです!

    少しの油で揚げ焼きにして塩かけて無限に食べれます!!

    • 1
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 20/11/28 01:18:43

    ひどい!美味しいのにねぇ(´;ω;`)

    • 3
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/28 01:18:37

    >>6
    見た目は普通の豆みたいなやつ。
    美味しい

    • 2
    • 7
    • 上杉景勝
    • 20/11/28 01:18:21

    >>5
    根っこじゃないのよ。
    ツルの葉っぱの付け根にプチプチなるんだよ。

    • 1
    • 6
    • 長野業正
    • 20/11/28 01:17:02

    なんかグロいものを想像しちゃって、ググるの怖いな。

    • 3
    • 5
    • 真田昌幸
    • 20/11/28 01:16:13

    むかごって山芋の根っこに出来るちっちゃい球根?みたいな

    ちっちゃい丸いイモって感じのやつだよ。
    おいしいよ!

    • 1
    • 4
    • 真田昌幸
    • 20/11/28 01:14:15

    むかごごはん癖になる味よね〜
    むかご好きだよ おいしいのにねぇ。

    • 1
    • 3
    • 毛利隆元
    • 20/11/28 01:13:18

    むかご知らないんだけど、虫的な何かじゃないよね?

    • 2
    • 20/11/28 01:11:46

    何それ?

    • 1
    • 20/11/28 01:11:00

    美味しいのにね。田舎でよく食べたなぁ(田舎出身)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ