祝 コロナ終了!お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大

  • ニュース全般
  • 豊臣秀長
  • 20/11/27 22:29:16


2020年11月27日 21時57分
産経新聞
[画像] お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大
 奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。

 基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

 最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/29 14:21:21

    >>206
    1日過ごせないってやばくない?

    • 0
    • 20/11/29 14:14:31

    >>206
    知るか

    • 0
    • 20/11/29 13:55:56

    >>206
    じゃあ今買ったらいいよ。
    私は紅茶はあんまり買わないから私の分もどうぞ。

    • 2
    • 20/11/29 13:50:08

    >>193
    大阪都構想ってこないだ2回目の住民投票で否決されたけど、大阪維新の会は3回目もやるき満々らしい。懲りないイソジン雨合羽。コロナ真剣にやってくれ。イソジンのせいで2匹目のウナギ出て来たじゃん。

    • 0
    • 20/11/29 08:52:29

    麦茶はダメだよね?

    • 2
    • 20/11/29 08:50:53

    >>188
    インフルエンザの時に聞いたわ。菌が喉付近で繁殖して増えるから、増える前に流し込むんだよね。

    • 1
    • 20/11/29 01:14:12

    紅茶の種類はなんでもいいの?
    アールグレイとかダージリンとか

    • 0
    • 20/11/29 01:12:35

    >>188
    してるよ。ちょこちょこ飲みが効果的
    それはコロナに限らず、感染予防にも繋がるよ。

    • 1
    • 20/11/29 00:38:09

    毎朝紅茶のルーティン無いと1日過ごせないから、買い占めだけはやめて。
    ホント。
    去年、紅茶農家のストライキで在庫消えた時、ほんとに紅茶探すの大変だったんだから。

    • 3
    • 20/11/29 00:35:54

    静岡県の感染者増えてるからあんま信用してない

    • 3
    • 20/11/29 00:35:05

    >>202
    イソジン推しは吉村知事

    • 0
    • 20/11/29 00:32:12

    >>196
    伊藤園だよー

    • 0
    • 20/11/29 00:30:33

    >>201
    イソジンも?

    • 0
    • 20/11/28 20:06:18

    奈良医大の別の先生は柿渋が有効って言ってなかったっけ?

    • 3
    • 20/11/28 19:59:29

    >>196
    そう言えば今日ローソンで雑誌のプレジデンントに海老蔵がスーツ着てアップで表紙飾ってたぞ。結構決まってた。全然関係ないけど、おーいお茶関係ということで。

    • 1
    • 199
    • 風味がおかしい?
    • 20/11/28 19:53:26

    とあるtwitterによりますと、
    今年の紅茶は、風味が例年と比べると少しおかしい、コロナ禍 が影響、
    紅茶の収穫期の3-4月にインド全国で実施されたロックダウンにより
    収穫が遅れ、痛んだようです。
    改善は来春の新茶葉の収穫迄は難しい。

    • 1
    • 20/11/28 19:47:05

    本当ならすごいけど、イギリスがね。、

    • 13
    • 20/11/28 19:40:58

    カテキンは免疫力アップで風邪予防に効果ありって諸説あるけど、紅茶はステインつくとかしか聞かないな。

    • 3
    • 20/11/28 19:29:18

    永谷園の、おーいお茶なら毎日呑んでるぞ

    • 5
    • 20/11/28 19:28:44

    スーパーに行ったから見たけど紅茶めちゃくちゃあったよ。
    今回は無くならないかな。

    • 5
    • 20/11/28 19:20:48

    >>193
    ツイッターでめちゃくちゃ批判されているよ笑
    まあ正論なんだけどね
    https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1332494255953047552?s=19

    • 0
    • 20/11/28 19:18:52

    >>161
    そのイソジンの今は・・・
    いい加減な首長で大阪の人可哀想。
    大阪都構想に奔走して100億以上使う前にコロナ対策じゃろ?

    • 3
    • 20/11/28 19:18:03

    >>189
    紅茶メーカー、私もそうなのかなーとちょっと疑ってた
    でも、飲んで効くと勝手に思い込んでるのはこれを読んだ人達であって文章のどこにも書いてないからなぁ…

    • 2
    • 20/11/28 19:17:46

    https://instagram.com/chir0225?igshid=1jvrlwd97wdc6
    フォロバ誰でも絶対します

    • 0
    • 20/11/28 19:15:19

    また騙されてそう。
    BCGやらうがい薬やら成長しないね。

    • 4
    • 20/11/28 19:12:50

    紅茶メーカーから資金提供受けての研究とみた。
    コロナに効くと聞けば買い占めが起きて儲かる図式。
    イソジンで露骨なやり方見たから嫌な気分。
    カテキンには殺菌効果があって拭き掃除に使ってる病院もあるけど、飲んで効くなんてどこにも書いてない。あくまで「可能性」の話をしていて、科学者として三流だと思った。
    いみじくも医科大名乗るならもう少し研究内容を詰めてもまともな発表して欲しい。

    • 7
    • 20/11/28 18:13:19

    お茶に限らず15分に1回水分とってれば感染しなくない?医者ってそんなことしてなかったっけ

    • 16
    • 20/11/28 18:12:23

    わらにもすがりたい気持ちで買いに走った…。
    買えてホッとしたよ。

    • 1
    • 186
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/28 17:26:15

    >>17 学校の水道からお茶出てくる学校ない?
    テレビで見たことある!

    • 4
    • 20/11/28 17:14:34

    試験管の中でお茶の成分とウイルスを接触させて1分以上置いたらウイルスの感染力が99%消失したって結果なだけで、まだ人間の身体で実験もしてないのに「効果あり」みたいな記事出されると、すぐ買い占めたり転売始める人達が出るから迷惑。

    • 8
    • 20/11/28 16:05:00

    >>181あったあった。チェーンメールもあったよ。

    • 1
    • 20/11/28 15:59:24

    毎日、紅茶飲んで、イ○ジ○でうがいしたら最強だね

    • 1
    • 20/11/28 15:53:01

    近所のスーパーに午後行って来たけど、紅茶も緑茶も普通に棚に揃ってたよ。
    緑茶と紅茶とコーヒーを毎日飲んでるから、このニュースを見てにわかに買い占められるのが一番困る。

    • 6
    • 20/11/28 14:07:14

    コロナ流行初期にこの話し出て、みんな飲んだんじゃなかった?デマってなったんじゃ?
    その話しとは別に?

    • 3
    • 20/11/28 14:01:43

    へー、毎日朝淹れて残った分を水筒に入れて職場に持って行ってるけど、品薄になったら嫌だな~

    • 5
    • 20/11/28 13:56:08

    品薄でした。

    • 2
    • 20/11/28 13:41:09

    殺菌力あるから緑茶でうがいしたらいいと昔から言われてるから冬は緑茶でうがいしてる。イソジンとかはキツいから。
    紅茶ねー。でもイギリス人って紅茶よく飲む国なのに感染者すごいからなんか説得力にかけるよね。

    • 25
    • 20/11/28 13:32:52

    紅茶、毎日飲むのに品薄になったら困るわ。

    • 4
    • 20/11/28 13:24:45

    近くの紅茶屋さん列出来てた

    • 0
    • 20/11/28 10:55:38

    成分のカテキンにだけ注目するなら、粉茶もいけそうな感じ?

    • 5
    • 20/11/28 10:50:14

    >>127
    詳しくありがとう。
    ロイヤルミルクティーが一番好きなんだけど、しばらくはストレート飲みます。
    まあ元々紅茶好きだからこれは嬉しいニュース。

    • 1
    • 20/11/28 09:24:22

    >>169
    長年日常的に飲むことは健康にいいよね。
    そういうのはほんと積み重ね。
    にわか民が急に買って飲み始めても意味がない。
    この記事の、今そこにあるウィルスをやっつけるってのとは全くの別物だよね。
    しかも飲んでもしなないし。

    • 3
    • 20/11/28 09:18:08

    マスクして手洗いうがいは基本
    飲み物は緑茶

    確かにうちは喘息もちだから10月くらいから毎年上記にしてるけど、風邪もインフルエンザもかかってない。
    夏終わったら麦茶から緑茶にかえてるわ。
    インフルエンザ対策もだったけど、コロナにもきくんだね。

    • 1
    • 20/11/28 09:17:02

    淹れたてに絞るなら、猫舌の私には厳しい。冷めたものやペットボトルの方が飲みやすいから無理かな。市中感染進んでるしお茶お茶!と今日から騒いでも気休めだわ。それでも藁をも掴もうと、もがく人達は多そうだね

    • 1
    • 170

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 09:13:59

    緑茶は実家にいた頃から毎日飲んでる。
    米と緑茶は良いものを選ぶようにしてる。
    だけど旦那も子どもも緑茶を飲まない。
    子どもは苦いとか渋いとか言うけど、この機会に緑茶の良さをわかって欲しいな。
    家族の中で私だけ風邪をひきにくいし、インフルで全滅しても私だけピンピンしてるし、長年積み重ねた緑茶効果なのかな。

    • 5
    • 168

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 09:05:53

    紅茶がいいの?
    緑茶なら家に茶葉がたくさんあるけど

    • 1
    • 20/11/28 09:04:18

    まず感染しないことが一番なんだけどね……

    これって、感染しても感染力をおさえるってことだよね

    • 1
    • 20/11/28 09:02:30

    >>162
    ルイボスティーにはカテキンが含まれていませんし、抽出液であるお茶の中にはビタミンEとかカロチンも、さらにビタミンCも含まれていません。

    • 0
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ