マイナンバーカード未取得者8000万人に申請書の発送

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 20/11/27 14:13:57

マイナンバーカードの普及促進に向けて、総務省は、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、スマートフォンで申請ができるQRコードがついた申請書の発送を28日から始めることになりました。

マイナンバーカードの普及率は、今月25日時点で22.8%にとどまっていて、政府は、令和4年度末までにほぼすべての国民に行き渡るようにする目標を掲げています。

武田総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、28日から申請書の発送を順次始めることを発表しました。

申請書には、オンライン申請用のQRコードがついていて、スマートフォンで読み取ると、氏名や住所などの入力を省略して、顔写真などを登録するだけで申請することができるということです。

このほか、▽パソコンの専用ホームページで、申請書に記載されている「申請書ID」を入力して申請する方法や、▽申請書に顔写真を貼り付けるなどして、郵便で申請する方法もあるということです。

武田総務大臣は、「カードのICチップには税や年金などの機微な情報は記録されていないなど、個人情報には十分配慮したものになっていることを丁寧に周知徹底し、申請促進と交付体制の整備の両面から取り組みをさらに強化したい」と述べました。

2020年11月27日 11時58分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/31 19:22:28

    やっと今日の夕方来た。けど、まだ開けてない。

    • 0
    • 21/03/29 03:21:48

    まだ来てない人いる?私、まだ来てないんだけど。ちなみに東京住み。

    • 0
    • 21/03/18 19:57:32

    >>657
    【マイナンバーカード交付限定】臨時窓口を開設してたりするけど、それもない?

    もしくは
    マイナンバーカードを郵送で受け取る方法(申請時来庁方式)
    申請者本人が市窓口に来庁して申請手続きを行い、後日郵送(本人限定受取又は簡易書留)によりカードを交付します。(申請時来庁方式)


    大阪なんかは、第4日曜日 午前9時から午後5時30分(システム停止日を除く)なら受け取れるみたい。

    • 0
    • 21/03/18 19:48:27

    >>655
    うちの市では無理だったよー

    ●受取場所と受取時間
    1.市役所 市民課 平日午前8時30分~午後5時
    2.各地区センター 平日午前8時30分~午後4時30分
    3.市民窓口サービスセンター 平日午前9時30分~午後4時30分

    • 0
    • 21/03/18 19:45:38

    開封すらしてないや。

    • 14
    • 21/03/18 19:44:57

    >>654
    土曜日も大丈夫だよ。ネットから受取予約日時を決められました。

    • 0
    • 21/03/18 19:42:21

    >>644
    交付開始から5年がたったが、交付率は26・5%(3月4日現在)
    そのエサに釣られてない人が4人に3人もいるんだね…
    私も必要性を感じないから作ってないけど。しかも受け取りは本人のみ、平日の17時までとか無理だし。

    • 4
    • 21/03/18 19:40:08

    ぶっちゃけマイナンバーカードの必要性がわからないから普及率も未だに22%なんじゃないの。
    ちなみに私もその1人だけど。
    保険証としても使えるって書いてあったけど、保険証すでにあるのにもう1枚もいらないし、そんな個人情報てんこ盛り入ったカードなんて普段持ち歩きたくないしね。

    • 8
    • 21/03/18 19:36:39

    パソコンやスマホでやる人半分以上もいるんだね。私は自分の顔写真をパソコン使って送ることにすごく抵抗があるんだけど皆さん気にならないですか?
    最近は履歴書とかネット銀行口座開設とかパソコン使って顔写真送るケース増えたよね。

    • 0
    • 21/03/17 20:14:51

    新しい口座とかクレカ作るのに、顔写真付きの身分証が必要になってきたから、自分用だけ作った。PayPayも普段活用してるからポイント貰えるなら貰えるうちに作っとこ

    • 0
    • 21/03/17 20:12:05

    届いてるけど封も開けていない。

    • 13
    • 649
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/17 20:07:37
    • 0
    • 21/03/17 20:07:12

    >>642
    一枚のカードには7000円までしか入れれないよね?
    カード、四枚持ってたってこと?

    • 0
    • 21/03/17 20:05:01

    去年からだったんだ 今日届いてた

    • 4
    • 21/03/17 20:04:00

    >>642
    AEONは知らなかった!いつも使ってるマイナポイントPayPayにチャージしたよ。

    • 1
    • 21/03/17 16:16:01

    まだ届いてない。

    • 0
    • 21/03/17 16:14:41

    こういうことには税金使うんだよな~
    数千ポイントをエサに、馬鹿にしてるようにしか思えない。

    • 6
    • 643
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/17 16:12:12

    メリットやデメリット知りたいわ

    • 5
    • 642
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/17 16:03:06

    >>640
    スマホでQRコード読み取ると、申請にすぐ繋がるからID?とか入力する必要無かったから、楽チンだったよ。
    写真は証明書写真とかわざわざ撮りに行かなくても、スマホの加工アプリで撮ったやつ笑

    通常5,000円分のマイナポイントがイオンなら7,000円分になるから、4人家族全員で28,000円分ゲット!

    • 2
    • 21/03/17 15:46:22

    作らねーよ

    • 8
    • 21/03/17 15:44:22

    写真スマホで撮ったものでもいんだ
    じゃあやろ

    • 5
    • 21/03/17 13:35:17

    家族分全部即捨てました。

    • 4
    • 638
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/17 13:32:54

    >>631
    写真はスマホので大丈夫だったよ。
    なんなら加工アプリのでも平気だったから、写りは良い笑

    • 4
    • 21/03/15 21:22:42

    作るのはいいけど、医療費控除はそっちがやってくれよ!!
    金取るときは勝手に送りつけるくせに、国民の利益になるものは申請ってなんやねん!

    • 15
    • 21/03/15 21:18:58

    >>626
    別にお前に聞いてない

    • 0
    • 21/03/15 21:12:32

    だから届いたのか。
    家族4人分が個々に届いて何だろう?って思ってたんだよね。
    「まだ間に合う!3月中に申請すればマイナンバーポイントもらえます!」ってチラシと一緒に届いたよ。

    • 2
    • 21/03/15 20:53:32

    >>633奴隷みたいになりそう

    • 5
    • 21/03/15 20:44:04

    ナンバーは既につけられてるんでしょ?
    カード持つかどうかは自由でよくない?
    何でそんな強制されなきゃならんの?

    • 20
    • 21/03/15 20:41:28

    >>630持ってればいいよ

    • 1
    • 21/03/15 20:25:43

    まぁいつかは必ず逃れられない日がくるでしょうね
    税金がらみで会社通して催促されたら、やらないわけにはいかないし
    とにかく写真が面倒

    • 6
    • 21/03/15 20:24:55

    届いた!
    一人ずつにくるのね。紙の無駄じゃない?
    これどーしよう。。

    • 6
    • 21/03/15 20:24:51

    作りたくない
    郵送料とか無駄な費用使ってんじゃねーよ

    • 19
    • 21/03/15 20:22:56

    >>627
    「カード取得したら番号付けられる」じゃないけど。

    すでにマウスになってるんだけど?

    • 5
    • 21/03/15 20:20:38

    絶対したくない。
    日本のマウスになりたくない。
    番号つけられて、管理されたくないわ。

    • 3
    • 21/03/15 20:19:12

    >>624きかなくてもわかるはずだよ

    • 0
    • 21/03/15 20:10:08

    裏も何も、とりあえず一人一人に個人番号つけて管理楽にしたいだけなんじゃないの?
    確かに申請面倒だし忘れてるけど…

    • 0
    • 21/03/15 20:06:55

    そこまでして申請させたい理由は?

    • 6
    • 21/03/15 20:06:45

    実家ではなぜか妹だけに届いた。しかも子供いないのに「これがあれば子育て支援が受けられる」とか書いてあったから、個人情報を盗む取る詐欺だと思って捨てたって。

    • 1
    • 21/03/15 20:04:44

    なんか裏がありそう

    • 7
    • 21/03/15 20:03:28

    ほっといてもいいかなぁ

    • 3
    • 21/03/15 19:49:26

    >>619私だけはしてる。
    4.5年前に作った。
    家族のは作る予定はない。

    • 0
    • 21/03/15 19:44:33

    届いたけど何もしてない。
    申請しなきゃいけないの?

    • 3
    • 21/03/15 19:23:55

    >>578
    まだIDパスワード方式でいけるんじゃないの?
    マイナンバーの入力はあるけど、カードは必須じゃないよね?
    青色申告してるから、出来なくなったらマイナンバーカード作ろうと思ってる。

    • 0
    • 21/03/15 19:22:49

    メリット デメリットを教えてくだしゃい

    • 13
    • 21/03/15 19:22:13

    子供ののみ来た
    障害持ちだから写真が上手く取れないんだよ

    • 0
    • 21/03/15 19:21:42

    数日前に届いたけど捨てちゃった笑

    • 1
    • 21/03/15 19:20:43

    最近届いた
    申請しないと何か罰則あるの?
    ないならしないな…
    ポイント目当てで申請なんかもしたくない

    • 10
    • 21/03/15 19:19:27

    5000ポイント欲しいからやろうかと思ったけど、受け取りに行かなきゃいけないのが面倒くさい。

    • 3
    • 21/03/15 19:17:56

    うちまだ届いてない

    • 1
    • 21/03/15 19:17:43

    高2の娘のだけ届かないんだよね。先週に私、旦那や下の子は届いてるけど

    • 0
1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ