親が憎い

  • なんでも
  • 石田三成
  • 20/11/27 13:31:56

両親は21の時に私と妹を産みました。進学したかったけど両親にお金が無いと言われ自分で奨学金を借りて大学に行きました。妹も奨学金を借りて専門に行きました。20歳になったら家を出されずっーと一人暮らしをしていました。結婚して今は2児の母になりましたが今だに奨学金返済中です。両親は私と妹が出て行ってから海外旅行、国内旅行を頻繁に行っています若い頃遊べなかったからと。お金無いと言ってたくせに、子どもより自分からなんだって思ったら親が憎くて仕方ないです。同じように親が憎い人いませんか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸隆
    • 20/11/27 13:33:20

    私も主とは違う理由だけど親が憎いよ
    そして親も自分の親をすごく憎んでるわ

    • 5
    • 2
    • 真田昌幸
    • 20/11/27 14:10:48

    奨学金借りて自分で返してる人たくさんいるよ。というか借りた人はほとんど自分で返すでしょう。その人たちが皆親を憎んでるわけじゃないと思うけど。自分で奨学金借りてでも大学行くって選択したんだから親を憎んでもしょうがない。奨学金返し終わってないのに子供2人産んだのも自分の選択だしね。
    それに親が自分のお金を好きなことに使って何が悪いのかわからない。

    • 22
    • 3
    • 高坂昌信
    • 20/11/27 14:15:53

    わがままな親だね。

    • 4
    • 4
    • 石田三成
    • 20/11/27 15:35:31

    >>3
    わがままですよねお金無いと言いつつ、子どもの学費は出さないのに自分達の旅費、娯楽には惜しまない親が憎い。

    • 4
    • 5
    • 石田三成
    • 20/11/27 15:37:58

    >>2
    お金が無いと言って子どもに借金させたくせに、自分達の娯楽にはお金をポンポン出す親っておかしいと思わないですか?自分のお金って言うけど、普通は親が出せるなら出すべきですよね。出せないなら
    分かるけど。

    • 5
    • 6
    • 成田甲斐
    • 20/11/27 15:38:42

    老後の面倒見なくていいじゃん

    • 20
    • 7
    • 一条兼定
    • 20/11/27 15:38:49

    え?高校の話じゃないよね?大学、専門って自分で出す人もいるよね?働ける歳なんだから。なんで奨学金返済してから子供考えなかったのかな?親はもう高校まで出してくれたんだから自由にさせてあげなよ。それくらいで憎いって(笑)いい大人が恥ずかしいわ。

    • 20
    • 8
    • 高坂昌信
    • 20/11/27 15:41:23

    自分がそういう親にならないように気をつけたい

    • 4
    • 9
    • 石田三成
    • 20/11/27 15:41:26

    >>7
    バカ親は話にならないわ。
    奨学金返済してから結婚?出来るわけないでしょ
    あなたも早くに結婚した人かしら?

    • 1
    • 20/11/27 15:43:22

    よくママスタで、20前後に子ども産んで子どもが成人したら沢山遊ぶとか言ってる親見ると虫唾が走る。

    • 4
    • 20/11/27 15:43:30

    子どもの人生が自分の生き甲斐!って思う親より
    良いと思いますけど…
    高校まで育てて貰ったら、後は自分の人生楽しんでは?
    頑張って国立行くとか、奨学金とったりとか…

    あなたの為に!あれもこれも我慢してきた!って言われてその後を生き続けるよりいいでしょ?

    • 5
    • 20/11/27 15:45:03

    主の両親わがままだけど、きっと抗議したって通じないだろうし、ほっときなよ。
    主さんはお子さんのためにちゃんと準備すればいいし、老後にお金がないとか言って、たかられないように気をつけてね!
    私も親が憎いけど、自分のような思いを子供にさせたくないから頑張ってるつもり。

    • 6
    • 20/11/27 15:45:05

    >>11
    産んだからには責任あるよね?
    子どもに進んで借金させる親って最低だよね、

    • 4
    • 20/11/27 15:46:12

    >>12
    親みたいになりたくないし頑張るけど、奨学金なかったら今頃、余裕な生活してたし、両親に対しても憎まず親孝行したいと思えてはず。

    • 2
    • 20/11/27 15:48:33

    若い頃遊べなかったからとか知らないし。
    勝手に産んだのは親だよね。無責任

    • 6
    • 20/11/27 15:48:39

    >>13
    義務教育は中学までです
    後は、居候なんだから感謝の気持ちを持たなくちゃ

    • 9
    • 20/11/27 15:49:53

    >>16
    こういう人って親になるべきじゃないよ
    お金無い人って屁理屈言うよね

    • 2
    • 20/11/27 15:52:50

    うちの親なんてもっと酷いよ。
    中学卒業したら、ほったらかし。高校の学費ですらバイトして自分で払って卒業したよ。
    でも仲良くしてるよ。産んでくれただけ感謝。自分で生きていけるまで育ててくれただけで感謝。赤ちゃんや小さい時に殺す様な親もいるんだからね。

    • 4
    • 20/11/27 15:54:57

    >>18
    酷い親だね。産んでくれただけで感謝とか言うけど
    当たり前だよね子どもに罪はないから。

    • 3
    • 20/11/27 15:57:25

    >>19
    そのぐらいの気持ちでいたら酷い親でも腹が立たないって事を言いたいんだよ。

    • 2
    • 20/11/27 15:59:41

    私は子供が4人いて4人を大学卒業までしっかり育てあげるつもりで大卒までの教育資金も貯めてるよ。

    でも義務教育は中学卒業までだよね?高校、大学への進学や進路は子供自身が生きていく為、子供自身の夢の為のものでしょ?

    私自身は家庭環境が悪く中卒後就職し家を出て独りで自分の人生を生きてきたし、高校大学への進学や進路は本人が自分の為に決めて努力するものだと思う。

    それに援助するかどうかは親次第ってだけで義務ではないよね。それをやってもらって当たり前とか、産んだなら大卒まで面倒見ろとか思ってるなら甘ったれすぎなんじゃないの?

    ないものや、やってもらえなかった事だけで恨むとか人間性がどうかと思うよ。甘ったれた人間って実は恵まれた環境で育ってるよね。

    • 8
    • 20/11/27 16:00:42

    >>20
    虐待する親と比べる意味が分からない
    借金させる親は経済DVに当たるよね。
    お金あるのに自分のためには使うんだから

    • 5
    • 20/11/27 16:01:41

    憎いから親がいくら頑張っても手に入らないお金と幸せを掴んで見下してる。年齢一桁の時から自◯したいと頭がおかしくなるほど苦しめられたことは死んでも忘れない。

    • 0
    • 20/11/27 16:02:41

    この主怖いね(笑)いつまでも学生で気持ちが止まってるんだろうな。って言ったらまたこのダメ親が!とか言われるんだろうけど(笑)

    • 6
    • 20/11/27 16:04:06

    ご両親は旅行に行くぐらいのお金があるようだし、主は結婚して立派な家庭もあるのだから親のことは忘れて生きていけばいいのではないですか?
    自分の子供をそんな目に合わせない、両親よりもまともな親になることがこれからできること。

    • 2
    • 20/11/27 16:04:22

    何が悪いのかわからん
    本当になけなしの貧乏で楽しみもなく結婚相手に会わせるのも躊躇するゴミの中で暮らすような親なら良かったの?
    一生憎んでしねば

    • 8
    • 20/11/27 16:04:28

    うちは兄と弟は地方大学毎月10マン仕送りに弟は一年留年
    わたしゃ高卒だがな笑。

    自分で出して大学いくなんてすごいね
    えらいよ。
    車は三人とも買って貰ったけどね。
    私は大学行ってないから感謝されちゃって笑
    そのかわりすごくそれ相当にいろいろ出して貰ってる。
    ちなみにお父さんは自分で働いて大学行ったみたいだよ
    だからかな
    子供には1円も出させてない
    兄と弟よ
    返しなさい

    • 1
    • 20/11/27 16:04:33

    ようはあなたも後先考えず2人も子供産んで今になって苦しくなってヒイヒイ言ってる状況だから、
    親のことが憎くてたまらないんだよ。
    親のようにはなりたくないもんだから子供への貯金を頑張るとますます苦しくなり、ますます親が腹立ってくる。

    • 11
    • 20/11/27 16:05:36

    それはモヤると思うな

    • 3
    • 20/11/27 16:05:54

    奨学金だけでここまでの感情になってるの?
    親に育ててもらった感謝とかないの?

    • 2
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 20/11/27 16:06:27

    じゃあ自分は子どもが不自由ないように一生働いて奴隷になれば良いんじゃないですかねはい終了解散解散

    • 6
    • 32
    • 立花誾千代
    • 20/11/27 16:09:11

    うちも。
    子供の為にとか一切考えてくれなかったから老後も知らない。

    • 2
    • 20/11/27 16:10:49

    お金ないとこに限って複数産むよね笑

    • 5
    • 20/11/27 16:12:21

    >>32
    そうなるよね、、
    うちはよくしてもらったから兄も弟、私もみんなで協力するつもりだよ。
    親の老後。

    • 1
    • 20/11/27 16:12:51

    >>14
    >奨学金なかったら今頃、余裕な生活してたし
    どうだろ?あなたも奨学金背負っていながら好きで複数子供産んでるんだし自分たちのやりたいことはやりまくってるよね。
    その計画性なさまで親のせいにするべきじゃないよ。

    • 3
    • 20/11/27 16:13:52

    >>33
    ね。主もそう
    全く似た者同士の親子

    • 3
    • 20/11/27 16:20:45

    主さんとは違う意味で親のことは憎い(暴力受けたりとかしてたから)けど、自分は自分で勝手にやれるようになってから、親のことはほっといてる。
    私は私で家庭も持ったし、もう旦那や子供と一緒に幸せになっていくかに集中したい。
    あっち(親)はあっちで勝手にすればいいよって思う。
    どうしようもない親のことなんて考えてる暇なんてないしね。
    自分や自分の夫や子供との生活の方がよっぽど大事。
    大人になってから、あんな毒親にいつまでも意識を向けることの無駄さに気づいたわ。

    • 1
    • 20/11/27 16:22:01

    2人分のお金がなかったんじゃない?
    どっちか片方なら不憫だし。

    • 1
    • 20/11/27 16:22:36

    うちの親も、でももう70過ぎてるし好きにしなって感じで気にならないなかな。
    今は関わりないし。

    • 1
    • 20/11/27 16:27:59

    あなたの望んでることは、プラスアルファの部分だって認識しておいたほうがいいと思う。
    高校までは出してもらったけど大学からは奨学金の人なんて、たっくさんいるよ。
    特に昔なんて。

    • 1
    • 20/11/27 16:30:03

    そう思っていたけど、ある時から
    これからも親に心縛られて、生き辛いなら
    親の事はスパッと切り離していこう!
    と、思ってこれからの自分の人生を楽しむ
    ようにした。
    もう、あーして欲しかったとか
    こんな事してくれなかった……
    って恨みつらみは考えないようにしたら
    凄く生きやすくなった。

    • 4
    • 20/11/27 16:31:00

    こういう話聞くと自分は恵まれてるんだなぁって思う。
    主さんが親を反面教師にして自分のやってもらえなかったことをやってあげればいいんじゃないかな?
    うちの親は貧乏で大学進学諦めたクチだから、うちら兄弟は全員大学のお金も結婚資金や家・車の費用も出してくれたよ。
    私も親にしてもらったことは自分の子供たちにもしてあげるつもり。
    親のありがたみって連鎖していくから、主さんから子孫に繋げていけばいいよ。

    • 2
    • 20/11/27 16:31:40

    >>37一緒。
    >>21だけど義務教育卒業するまで何度も命の危機を感じた。一緒に生活していく事すら厳しかった。義務教育が終わってすぐ家を出て自分の生活、自分の人生を生きてきて今は自分の家庭を持って凄く幸せだし自分の家族を大切にしていく事で精一杯。

    他の人も言ってるように主は親になった今でも結局親に甘えたいのか、今も金銭的に余裕がないから親を恨む程なのかな?と思うよ。

    いつまでも親に甘えたい気持ちがあるから腹立つんだと思うけど、そんな時間があるなら旦那や子供の事を考えてた方がよっぽど幸せになれると思う。

    人にやってもらえなかった事より、自分の努力で掴んだ大切なものの方が人生には重要なものだと思うけどな。意識が変われば沢山幸せだと思えるよ!

    • 2
    • 20/11/27 16:32:26

    ママスタにたまにいる、住む世界が違うような人たちの話もみんな一緒くたに聞こえてくるのはちょっと体に悪いよねw
    親に家建ててもらったとかさ。
    そういう比較さえなければ腹が立つこともないのに。

    • 3
    • 20/11/27 16:33:17

    >>9
    なんで奨学金返済してから結婚出来るわけないってなるの?
    繰上げ返済も出来るんだよ?

    • 4
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/11/27 16:33:49

    そんな事で憎いの?びっくり。よっぽど今の生活がキツいの?笑
    金持ってる男と結婚しなかった自分も悪いよね。笑 親のせいにするなよ。

    • 5
    • 20/11/27 16:37:36

    大学の学費までは親が支払う義務はありません。
    奨学金借りて大学に行けたので自由な選択肢は
    与えてもらえていたと思います。
    進学もせずに働き家にお金入れている人も珍しくないですよ。
    今、旅行に行っているのは両親が稼いでいるお金なので
    文句言う筋合いもないです。

    • 2
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/27 16:39:46

    ママスタ見てると、自分みたいに虐待されてきた人が意外と多いことに気づく
    でもみんな毒親のことなんて気にしないで前向きに生きてるんだよね
    親のことなんかでいつまでもウジウジしてたってイラつくだけ損だから、自分の子供には寂しい思いをさせないよう精一杯愛情を注いであげたらいいんじゃないのって思う

    • 7
    • 20/11/27 16:41:35

    結婚相手が悪かったのかな

    • 0
    • 20/11/27 16:43:43

    でもさ主さんの気持ちもわかるよ。
    私は親に色々やってもらったけど、友人が苦労してる話聞くと、自分の親みたいな人ばっかじゃないんだなって思っちゃう。
    うちの親は自分たちに使うより節約してでも子供や孫にお金を渡したいっていうタイプなんだけど、子供に愛情あったら奨学金といえど借金させるようなことはしないんじゃない?って思う。だからうちは奨学金もらわなくてすむような家族計画をたてたし、そうしてあげるのが子供のためだと思ってる。

    どれだけ自分にお金をかけてもらったかで愛情を測る人がいてもおかしくないんじゃないかなぁ?

    • 2
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ