高校生の塾代、いくらくらいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/27 16:14:47

    >>58
    たぶん週一ですよね。安いですが、やっぱり中学の塾よりは割高が普通なのかな?高校の塾は中学より安い!!ってちらっと友達からきいたことあったのだけど。

    • 0
    • 20/11/27 15:34:14

    大学生だけど良い?
    県立高校で、高校近くの個人塾、英語と国語で月18000円。
    夏期講習とかはなく、月額。
    私立一般で都内私立合格。

    • 1
    • 57
    • 長宗我部信親
    • 20/11/27 15:29:09

    >>53偏差値74です

    • 1
    • 20/11/27 14:48:15

    >>55
    個別で一教科5000なら安いですね!
    公立で手厚いフォローがあるって最高!

    • 0
    • 20/11/27 12:04:56

    県内トップの公立高校1年。
    中学1年から受験対策のために個別塾で数学(週1)5,000円。
    途中から英語(週1)を追加。

    高校で自習する子も多く、幸い成績も良いので、本人と相談して数学はやめるかも。

    受験対策と先生方のフォローが手厚いと評判の高校だったので進学出来て良かった。

    • 1
    • 20/11/27 11:39:04

    >>52
    良心的な値段の塾、いいですね!!
    私立高校に通うだけでも大変な我が家からしたら今の生活改めないと!!ですが。

    • 0
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/27 11:32:43

    >>5
    公立トップって偏差値いくつ?

    • 2
    • 52
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/27 11:31:35

    私立在学中だけど苦手科目は塾に通っています。
    塾代は一コマ8000なので16000かな。
    別途教室日とかもかかるので平均して月2万くらい。

    • 1
    • 20/11/27 11:29:47

    >>47
    塾との繋がりすごくいいですね!一月八万はだと一ヶ月約100万かー。。高いですね。
    大学受験で苦労しないのは、私立高校の魅力ですよね。

    • 1
    • 20/11/27 11:20:35

    >>46
    寄付金は 多分強制ですよ。
    私立によっては
    一口3万円、2口以上の寄付をお願いします。
    とかある。
    お布施だと思って払うしかない。
    あとは在校生からではなく卒業生から寄付を取る学校もある。
    もちろん寄付がない学校もあるけれど、寄付がない学校は学費が高い傾向にあると思う。

    • 1
    • 20/11/27 11:17:45

    >>44
    コロナ禍だから色々違うのか、地域的なことで違うのか。
    うちの子の時は子供用の説明の他に保護者用の説明があったから不思議だったの。
    お金とか塾とか、私立で塾なしでも学校に特別講座費を支払うとか見えないお金の説明もあったから。

    • 1
    • 20/11/27 11:06:05

    >>45よく考えずに働いたら税金上がる!ともいいますよね。色々考えないといけないです。税金のこと何も知らないので。

    • 0
    • 20/11/27 11:05:40

    高2です。
    私立中高一貫校のため、参考になるかは分かりませんが、校納金は多いときで月8万円弱かな。
    中受が終わってからは塾代を払って塾に行ったことはありません。
    学校が塾と繋がっていて、塾の先生が非常勤講師として働いていて、補習をしてくれたり、オンラインやサテライトが入っています。
    季節講習は高2の冬季講習まで無料で通塾する事ができます。
    附属もないし、宗教も無い学校ですが、私立文系大学の推薦狙いなら公立より何倍も推薦枠はあります。

    附属や宗教がある高校で文系志望なら、まじめに学校生活を送っていれば大学受験で苦労することは少ないと思いますよ。

    • 1
    • 20/11/27 11:00:13

    >>43
    うちは授業料70万で、まだ安い方なのかな?でも
    寄付なんて絶対できません!

    • 0
    • 20/11/27 10:54:25

    収入増やすこと考えたら?

    • 0
    • 20/11/27 10:53:40

    >>42
    子供だけで友達と行きましたよ(^^)
    そこで学校を気に入ったみたいで、かなりしっかり話を聞いてきてておどろきました。

    • 0
    • 20/11/27 10:37:27

    >>39うちの学校は授業料、冷暖房費諸々で1月あたり10万くらい
    でも制服やら、入学金やら、寄付金やらで初年度は110万かかる
    それプラス塾代ってことを考えると1月あたり10万から15万は覚悟かな
    あと何気に修学旅行積立金や、夏季短期留学の費用もかかる
    これはコロナの影響で行けないかもしれないけど

    • 1
    • 20/11/27 10:36:17

    >>37
    横からごめん。
    子供だけで説明会行ったの?
    うちの地域だと珍しくて気になっちゃった。

    私立高校で塾がいるかは学校による。必要な私立もあるし、学校の特別講座受けたら塾に行く暇のない私立もある。
    そのあたりの細かい話は保護者が聞いて確認しないと子供だけでは難しくない?

    • 2
    • 20/11/27 10:35:31

    >>38
    英語だけで高いですね!
    15万とは恐ろしすぎますーー

    • 0
    • 40
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/27 10:35:27

    >>25
    でも、選択してない世界史の面倒も見てくれるし、一対一だからコスパは悪くないと思ってる。自習室も使えるし。
    中学受験でもお世話になり、第一志望に受かってるから、また高2からお願いする事にした。

    • 1
    • 20/11/27 10:31:39

    >>36
    各週一だから、週二回でその値段するんですね!!
    私立ならほんとに厳しいです!!

    • 0
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 20/11/27 10:28:11

    私立高3。高校は手厚いですが英語だけ塾に行ってます。週1回160分で月35,000円ぐらい。
    これから冬季講習と志望校別の個別対策で15万円ぐらいかかる予定。

    • 0
    • 20/11/27 10:23:20

    >>35
    説明会は子供だけ行きました。その時は万が一公立落ちたら!の滑り止めにと考えていたので。公立も安全圏を狙う予定だったので。
    やっぱりお金もち多いですかね!自分の服もラフなのしかないので、学校行くの嫌なくらいです。
    そこには本当にお金かけたくないなーー

    • 0
    • 20/11/27 10:19:34

    公立高校1年、個別塾で数学(週一)英語(週一)×4で38500円
    来年は物理も教えてもらうので57750円に
    子供が受験した私立校(特進クラス)は土曜日も授業あり、夏休み等の長期休業期間中も授業あり、職員室近くに自習スペースがあり放課後はそこで勉強し直ぐに教師に質問できるような環境。
    他のクラスはそれは無し。
    結局、公立に進学しましたが‥

    • 1
    • 20/11/27 10:05:22

    >>32
    あと私立は単願で入ってくるお金持ちも多いから、何とか行かせられるレベルなら考えた方がいいよ
    説明会の親の雰囲気も、公立と全然違かったでしょ?

    • 1
    • 20/11/27 10:01:09

    >>31
    凄い羨ましい学校ですね!
    私立の方が公立より塾、普通は必要なかんじなんですか??

    • 0
    • 20/11/27 10:00:50

    >>32これはもうお子さんによるとしか
    私立に進んで高2から塾でもいいかもしれませんね
    高3はもう総復習というか大学受験の演習だろうし

    • 1
    • 20/11/27 09:58:18

    >>30
    うちも中学で同じくらいです!今三年生なんで、たぶんもっと高いです。。
    子供は公立中学なんであまり気にしたことなかったのですが、飛ぶようにお金なくなり怖いです!

    • 0
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 09:57:47

    うちはほとんどテキスト代位。
    大手塾が学校に来て講義してくれる。
    学費に塾代も含まれてる感じでお得な感じ。

    私立高校のほとんどは塾必要だよ。うちの学校みたいに塾や予備校が学内に来るレベルだと他に通う時間もないけどね。

    • 2
    • 20/11/27 09:53:55

    中1私立だけどいい?
    ハイスピードと授業のレベルが高くて(教科書が全て検定外教科書)ついていくのが困難になって通塾しはじめた
    月に3万5000円くらい
    結局塾は必要になってくると思うから費用だけで言えば公立+塾が最強かな
    でも私立は環境がいいのよね 
    うちは今の学校にどっぷりつかってもう公立高校には進学できないと思う

    • 2
    • 20/11/27 09:52:39

    >>12
    公立で塾って少ないのですか??
    意外でした!!

    • 0
    • 20/11/27 09:50:55

    >>16
    やっぱり手厚いのは魅力です!!でも公立で自力で頑張れるのもすごいですよね!
    うちの家計には公立が向いているけど、子供は私立にむいてると思います

    • 0
    • 20/11/27 09:45:58

    >>21
    授業料以外も高いですよね!!だから私立を選ぶと塾は無理そうです。
    今はまだ私立、公立とも魅力で本人も悩んでいます

    • 1
    • 20/11/27 09:44:02

    >>24
    両方魅力でまだ悩んでいます!偏差値も同じくらいですが、私立の方が大学附属ではないのだけど、人気の大学にほぼ?入れる学校です。

    • 0
    • 20/11/27 09:42:16

    >>11
    その内容でその値段なんですね!
    高ーーい!!

    • 0
    • 20/11/27 09:39:53

    子供自身が行きたいのは私立?公立?

    • 1
    • 20/11/27 09:39:38

    >>19
    凄いいい学校ですね!!

    • 0
    • 20/11/27 09:38:06

    >>9
    うちもその予定でした!
    まだ受かりもしてないんですが。。

    • 0
    • 20/11/27 09:36:44

    私立校だと塾はいらないけど、公立に行って塾に通うより高いからよく考えたほうがいいよ。うちは上が私立、下は公立に通ってるけど私立は学費はもちろんだけど修学旅行も公立の6倍以上かかった。まあ本人の行きたい方へ行くのが一番だけどね。

    • 1
    • 20/11/27 09:33:05

    >>8
    何教科でかわかりますか?

    • 0
    • 20/11/27 09:33:03

    うちの子の私立高校は8時限まであるし、先生にわからない所を質問すれば20:30までは教えてくれるし、塾は必要ないかな。

    • 2
    • 20/11/27 09:31:03

    >>6
    それが魅力すぎて私立校、悩んでいます!!

    • 1
    • 20/11/27 09:28:43

    >>5
    公立希望はトップではないのですが、人気が高い進学校です。塾に行かないとうちの子は志望の大学に進学は無理そうです。

    • 0
    • 20/11/27 09:27:47

    >>14に追記。
    うちは高2で都内私立。
    模試や校内テストの成績が下がったり、点数がいまいちだと担任から私に連絡くるよ。
    もちろん本人にも指導が入るから、そういう意味では手厚いかな。
    上に高3がいて公立だけど、そういうの全くないからね。

    • 1
    • 20/11/27 09:25:57

    うちは、私立ですがやっぱり手厚いとは思う。7限まであって申請したら残って勉強出来る。iPadがあるからいろんな管理も楽みたい。自転車で通えるから公立で塾に入れるより安くすんでます。

    • 3
    • 20/11/27 09:23:37

    行ってる子もいるし行ってない子もいるよ。
    うちはまだ行ってない。
    ちなみに特進クラスで指定校推薦はもらえない。
    テスト1週間前の今は強制的に学校で勉強だから、帰宅は9時くらい。
    塾行く時間ないかな。
    本人まだ行く気なしだけど…

    • 6
    • 20/11/27 09:23:23

    >>4
    三年生は70万!ですか!!
    志望している私立校の授業料と同じくらいです!!
    中学でいう、全教科!なら70万くらいかかるのですかね?

    • 0
    • 20/11/27 09:21:19

    私立は手厚いから、朝と放課後に先生に質問できる強制の学習会あったりするよ
    公立で塾行ってる子は、私の周りではいない。
    3年生になったら予備校とか塾行ってるけど

    • 3
    • 20/11/27 09:21:09

    私立進学校高2、1対1個別、1コマ70分、週3コマ、国数で月62000円位。
    別に英語家庭教師60分×4で24000円。
    月に86000円だわ。高い。

    • 1
    • 20/11/27 09:18:43

    >>2
    志望してる学校とクラスは手厚い!と評判はすごくいいです。でもその学校に通う子達が塾に行ってるかどうかはわかりません。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ