子どもって2人も3人も同じ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/27 16:13:24

    どう考えても同じなわけがない。
    2人から→3人に増えたら親の手が足りない。
    お金もね。一気に子沢山感増すよ。

    • 2
    • 20/11/27 16:09:43

    手をかけないならあんまり変わらないかもね。

    • 1
    • 108
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/27 16:06:56

    二本しか手はないならね~
    小さいうちは、出掛けた時に手を繋いであげれない。三人の年が近いと大変だよ。
    学費も。
    年が離れてるなら、なんとかなるかな?

    • 2
    • 20/11/27 16:06:22

    中学までは大差ないのかな。
    高校・大学となると、かなり違うと思う。

    • 0
    • 20/11/27 16:04:56

    同じなわけないじゃんね。教育費1人いくらかかると思ってるのかしら。

    • 2
    • 20/11/27 16:04:01

    うちは二歳差だから二人一緒に育てられてるから一人と二人はそんな差を感じないけど、トピタイは違うと思う

    • 0
    • 20/11/27 15:47:07

    子供3人になったら賃貸じゃまず生活しづらくなる
    どうしても足音、声、人数分うるさくなるよ
    私も三人目妊娠を機に転勤族だけど、もう転勤についていくのをやめて
    家を建てて、車買い替えて、専業主婦も辞めて腰を据えて復職したよ
    子供二人だったら専業主婦か短時間パートでも大丈夫かなと思ってたけど、
    三人になったら正社員一択だよ
    ライフプラン全部変更だよ

    • 2
    • 20/11/27 11:29:46

    >>10
    トピではないけれど。
    慶応義塾大学の調査報告ならあった。

    • 0
    • 20/11/27 11:26:40

    同じじゃないと思う

    • 2
    • 20/11/27 11:26:17

    変わらないって思ってる人はまだ子どもがお金のかからない義務教育の間かかなりのお金持ちでしょ。
    大学行くのが当たり前の時代なのにもう一人更に行かせるのは結構大変だよ。

    • 5
    • 20/11/27 11:25:04

    は?

    • 0
    • 20/11/27 11:23:33

    うち四人だけどそんな変わらなかった。

    • 0
    • 20/11/27 11:21:36

    2人にらなったときヤバー!やっていけないー!って感じだった(笑)その人によるよ!

    • 0
    • 97
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/27 11:19:29

    楽とか言う人大学3人卒業させてから言ってよね。1人子供が増えたらプラス1000万以上と思うと無理だわ。家買わずに同居とかならいけるけど

    • 4
    • 96
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/27 11:13:06

    私は一緒じゃない。
    一人から二人になっただけでも洗濯物一つにしたって凄い増える。勉強や習い事、遊ぶことだってもっと時間をかけてあげたいって思うけど、どうしても私は一人しかいないからやってあげられないこと多いし。これが三人になったら絶対無理。

    • 0
    • 20/11/27 11:07:31

    >>93
    絶対やだ

    • 3
    • 20/11/27 11:05:10

    お金あるならいいと思うけど、カツカツなら子供が卑しくなるから、やめな。

    うちの子たちの友達、3人以上兄弟がいる子って卑しい子が多い。おやつやフルーツ出したら、むさぼりついたりジュースのおかわり催促してきたり、なんせ食べもの関連に卑しい。兄弟が多いと満足するくらいまで自宅で飲み食い出来ないのかもしれないけど、卑しい子はだいたい兄弟が多い。

    ママスタでは、ひとりっ子は我慢できないとかシェアできないとかよく言う人がいるけど、ひとりっ子の子は、こっちがジュースおかわり入れようか?って聞いても、大丈夫です。とか言って気使えるし、ちゃんとありがとうも言えるし、すごく手かけられて躾されてて、大好きだわ。

    • 5
    • 20/11/27 10:27:47

    確実に3人いる方が楽。
    うちは4~6年離れて5人(双子含む)いるけど少し歳離せば多い方が楽だよ。
    友達以上恋人未満、でも年功序列って感じの社会ができてるから私は食事用意して身の回りの世話して習い事送迎してある程度のお小遣い渡してるだけ。
    上2人だけのときは合う時合わない時があったけど数が増えればいい距離感があるから衝突することもなくなってお互い丸くなったし仲良くなった。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 10:12:48

    >>79
    私の知り合いと同じひとだったりして…いま7人目妊娠してますか?

    • 0
    • 90
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/27 09:55:47

    全然違う
    2人なら同時に手を繋げられるけど3人なら一人我慢しないといけない
    旅行でもまだ4人で1家族が多い
    大人1人につき子供2人とかも多いし

    • 0
    • 20/11/27 09:50:09

    よその子だったら、2人も3人も同じって思うかな。
    一時的にしか関わらないし。
    でも自分の子なら、全然違うよね
    毎日関わるし、イヤな時やしんどい時とか特に、人数1人でも違ったら、全然違う!

    • 0
    • 20/11/27 09:47:25

    ママ友まさかの三人目妊娠!二人で計画していたのに!って話していたら双子で一気に四人になってた。車も大きいのに乗り換え。家もアパートから一軒家に。ママ友は専業から保育所に子ども預けて働きだして、
    生活丸きり変わったよ。

    • 0
    • 20/11/27 09:38:10

    >>59
    働飾るを得ない感じだよね。家に帰っても、イライラしそう…

    • 0
    • 20/11/27 09:35:58

    >>84
    組み合わせによりだけどら全く違うよね。
    男の子3人はみきれないから働きに出だ方がかえって楽なんじゃないかな。
     家散らかるし、物壊すし、食費もかかる。休みの日は外でないと無理。成長とともに食費が恐怖。
     男2人と、3人はかなり違う。
    女2人に末っ子男の子のうちや女、男、男もお姉ちゃんがママ役してくれるしなんとかなってそう。

    • 0
    • 20/11/27 09:25:13

    まともな教育して不自由なく大学生まで育てたら1人4千万くらいかかるでしょう 

    • 2
    • 20/11/27 09:04:41

    三人目は格別に可愛いけれど、2人と3人じゃまったく違う。

    • 0
    • 20/11/27 09:02:18

    わたしは無理だから2人で終わるつもり
    ここに赤子なんて精神崩壊する、、

    • 0
    • 20/11/27 09:01:56

    2人から3人ってすごい差だよね。しんどさも金銭面的にも。

    • 0
    • 20/11/27 09:00:10

    2人のが、楽。3人は格段に大変になる。4人は変わらない。

    • 0
    • 20/11/27 08:56:36

    >>77
    3人年子?!?!すごいわ、そりゃ。

    • 0
    • 20/11/27 08:51:18

    >>75
    ほんと、それ。
    私の知り合いが6人目妊娠したとき、1番上がまだ中1。
    子供なんて家で食べる食事とオムツ代くらいしか掛からないって言っててドン引きしました…。
    子供が多いと保育料も給食費も学費も全部無料だよって言ってた。

    • 2
    • 20/11/27 08:44:09

    1人から2人になる時はそんなに思わなかったけど、2人から3人は全然違うと思う。車も買い替えなきゃいけなかったし、学費も3人目の分は確保してから産んだ。
    それ子供が3人いる人に言われたの?だとしたら、その人先々の事考えてないんじゃないかな。

    • 1
    • 20/11/27 08:41:46

    4人いるけど、2人から3人に増えた時はかなり大変だったよ。
    3人年子だったのもあるけど、移動がまず困難。
    病院行くにも検診行くにも、全部大変だった。

    3人から4人になった時は、それほどでもなかったな。

    • 0
    • 20/11/27 08:41:05

    いや、2人から3人は違うかな
    1人から2人はあんま感じなかった。

    • 1
    • 20/11/27 08:35:14

    同じ の意味は幼少期の時期だけじゃない?
    手がかからなくなると今度はお金がかかる。
    ある程度ほっといても育つもんは育つけどお金だけは親が稼がないとどこからも出てこないよね。

    • 1
    • 20/11/27 08:33:51

    私は1人から2人になった時より、2人から3人になった時の方が大きな違いを感じた。

    やっぱり何かしながら違う事をする事はわりとよくあるけど、機械を使ってじゃなくて自分が三つの事をする事って少ないし、手も二つしか無いからちょっと工夫は必要かも。
    成長してのスケジュール調整もやや複雑。

    1人増えただけなのにどこに行くにしても、何をするにしても急に多い感じはする。
    4人家族設定が多いからかな。

    お金が大変かは経済力次第だからなんとも言えないけど、経済力で適切な人数は決まって来ちゃうのかもね。子供が1人でも2人でも合ってなければ、無理したり我慢したりってなるだろうし。

    • 2
    • 20/11/27 08:30:31

    小学生位までならね。高校、大学に進学する頃は金銭的に大変だと思う。

    • 2
    • 72
    • 本願寺顕如
    • 20/11/27 08:29:38

    その人、低学歴低収入で地元から出たことなさそう

    • 3
    • 20/11/27 08:27:45

    2人から3人にいくのが中々難しいって話だから、同じじゃないと思う。
    3人超えたら、3人も4人も5人も同じらしい。うちは2人だから未知だけど。

    • 2
    • 20/11/27 08:27:22

    その人アタマ悪いんじゃない?

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 08:25:42

    私自身 三兄弟で、歳もある程度近く 父親が士業で年収数千円万で裕福な層だと思うけど 中学~ 結構カツカツだったよ。3人が大学卒業した頃には 更にやばかった。塾や習い事、雑費 学費など、、 平均年収で、3人いる人 多分全然考えてないんだと思う。 親から聞くと、すごい額でびっくりしたわ。
    みんな高卒設定なのかな?

    • 0
    • 20/11/27 08:17:16

    同じなわけない。
    無責任なこと言うな。

    • 5
    • 20/11/27 08:15:01

    私も子供4人いるママに2人産んだらあとは同じ!って言われたけど、そこの子まだ上が小1とかだし…そりゃそうかもと思った。でも中高に上がって大学まで行かせること考えたら明らかに違うよ。

    • 5
    • 65
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 08:12:40

    育てる面では確かにそう。
    でも、経済面での破壊力はハンパない。笑

    • 6
    • 20/11/27 08:10:37

    最低限の衣食住だけなら2人も3人も同じと言えちゃうけど、レジャーや教育費、ちょっとした贅沢を考えるとそうとはいえないよね。

    • 1
    • 20/11/27 08:09:16

    子供は1人で充分たわ。
    子育てなんか何も楽しくないし苦痛ばかり、
    挙句に22年間、生涯保証付きだし。

    • 0
    • 62
    • 立花誾千代
    • 20/11/27 08:07:00

    これよく聞くけど最初に言った人誰だろうね
    子供10人くらい産んだ人が言ったなら納得

    • 1
    • 20/11/27 08:05:12

    全然同じじゃないと思う!
    5人家族になると制限されることが多いよ。電車は子ども2人まで同伴無料だけど、3人目からからかかるし、キッズルームも大人1人につき子ども2人までっていう所もあるし、車だって大きくなれば家族で軽には乗れなくなる。
    1人増えるだけでお金かかるよ~

    • 4
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ