小1 こういう時どうしたらいいの?

  • なんでも
  • 藤堂高虎
  • 20/11/27 03:57:09

前から、学校でのお友達との事で聞いてたりはしてたんだけど、昨日帰ってからも
○ちゃんに本読むの遅っ!
って言われて悲しかったと話してきました。
娘はおっとりしてて、マイペースで何をしてもゆっくりです。
今までも、字を書くの遅っ!
後ろむかんといて!
何でそんなに泣くん?等言われ嫌だったと、泣きだしました。
学校での事はどうもしてあげられないから、その時に先生に言いなとは言ってたのですが、先生にも言えない感じなのかなと昨日感じました。
だけど、泣き出し学校大好きな娘なのに、明日行くの嫌だなとまで言ってたので心配になりました。
言われた内容的には、そこまでひどい事ではないし私が先生に言うのもなぁと思ったのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • 宇喜多直家
    • 20/11/27 13:02:03

    >>32
    クラスの子を馬鹿と言わない方がいい
    ○ちゃんは馬鹿だってお母さんが言ってた、とか言われたら問題になるよ

    私のこと気にしないで、って言うのは全然いいと思う
    言えなくて、辛い状況続くなら連絡帳で相談する

    • 2
    • 88
    • 足軽(弓)
    • 20/11/27 12:21:03

    >>82
    相手の気持ちを考えないで思ったことそのまま言っちゃうのも直さないと嫌われるよね
    むしろそっちのほうが問題だよね

    • 3
    • 20/11/27 12:02:14

    うちの子も同じようなこと言われてた時期があって、自分でその時に先生に言いなって言ってたけど、あまりにも回数があると、なんでうちの子ばっかり傷つけられなきゃならないんだって思って先生に私から言ったよ。

    対応してくれて、相手も一年生だから、先生に言われたら言わなくなったみたい。今のところ、だけど。

    • 2
    • 20/11/27 11:51:04

    メンタル弱いというか、パッパッって色々言われると悲しくなる、
    普段平和に過ごしてる子なんじゃないかな。

    長子は我慢強く、下の子は深く考えず楽観的が多い、的なのと同じかも。
    育て方とか親の性格云々じゃないと思う。

    • 2
    • 20/11/27 11:46:22

    >>56うちの子もメンタル弱いよ。自分に自信もないのかなぁ…小2です
    今年はコロナで延期になったけど、来年からスポーツの習い事させる予定
    少しでも自信がついて変わればいいなって思ってる!

    親としては心配だけど、逆に?みんなに優しいいい子だって思ってる。
    行き渋りが始まりそうだから先生に相談して全然いいさ

    • 0
    • 20/11/27 11:43:17

    周りと同じくらいの時間で書き終わったりするのも大切だし、
    ”後ろ向かんといて”は、何か聞きたい事があって後ろ向いたのかな?授業中なら確かに後ろ向いたらいけないんじゃない?

    ”丁寧に書いてるの!”とか言い返したり、周り見て速さ調節するのが難しそうなら、
    普段の宿題も早く丁寧にするクセつけてくとか?

    • 2
    • 20/11/27 11:40:46

    先生に様子は確認してみたら?
    できれば下校時間中とか、子供に内緒で。
    音読も、読んだら座る、っていうやり方だと、”遅い”って言われる場面できるかもだし、
    (特に遅い子は横に先生がこっそりついて、皆が座るころには途中でも座らせたすると思うけど)
    なにかしら”遅い”と気づかれる場面が多い可能性もあるのかも。

    • 1
    • 82
    • 本願寺顕如
    • 20/11/27 11:12:44

    思ってることをそのまんま言っただけなんだろうね。すぐ泣く子はクラスで浮くよ。

    • 2
    • 20/11/27 11:06:34

    女の子?

    男の子なら「余計なお世話じゃ!」って言ってやれって言うけど、女の子なら難しいね。

    泣くぐらい辛いなら、先生に言うと思う。

    • 1
    • 20/11/27 11:03:37

    うちの子も1年生の時は書くのも読むのも全く自信がなくて、音読を隠れて読むから本当に読んでるのを疑ったりしました。
    理由を聞いたら「上手に読めなくて恥ずかしいから」と言っていて、じゃあ一緒に読もうと一緒に読んだり順番に読んだりしたよ。
    字も隣で見守りながら私も字の練習してた。
    1時間くらい二人で家庭学習して、楽しみならが見守ったよ。
    自信をつけるなら、習い事も良いと思う。
    意地悪な子って必ずいるし、子どもには負けない心を身に付けてほしい。

    • 0
    • 20/11/27 11:00:53

    >>77上場企業や公務員と言ってもみんながみんな私立小学校に通わせる収入があるわけではないから
    うちの小学校は中学受験が盛ん
    中学からは私立というお子さんが多いよ

    • 0
    • 20/11/27 10:58:53

    >>70
    本当おすすめ
    来年夏体育でクロール25メートル泳げたら周りの見る目がきっと変わるよ
    あと分かりやすいのはくもんとか計算ドリルを毎日コツコツやったり
    計算が速いと目立つよ!(笑)

    • 0
    • 20/11/27 10:57:58

    >>69 でも、たかだか公立小学校(笑)
    上場企業やら上級公務員のご子息は、優秀な私立小学校行かせてますよ(笑) 公立で優秀って何~

    • 0
    • 20/11/27 10:48:25

    1年なら悪気なく言ってるんだろうね。
    その子は自分ができるから他の子もできて当たり前って思ってるんじゃ。
    とりあえずこの時期懇談とかないの?先生には話しておくかな。

    • 2
    • 20/11/27 10:46:53

    うちの娘も幼稚園の頃は、早生まれでもないのに何するにも遅くて、おまけに遅いくせに早い子よりも雑だったり下手だったりしてたよ。
    私的には、3歳までは怒らない急かさない否定しない育児をしたせいだと思ってる。

    で、幼稚園入ったら、まぁ、まわりから遅い遅い言われまくって、でも、娘はそれで私に急かされたこともなければ怒られたこともないから、ずーっと遅いまんまで、それでも、年少の間はゆっくりさんで誤魔化せたけど、年長になったらただのトロイ子だから、5歳くらいになってから徐々に急かすようにして、テキパキやることの大切さをコンコンと伝えてきて、やっと今、並になった。

    幸い、うちはお友達に何か言われても泣いたりはしなかったけど、相手を変えるのは無理だから、娘さんが変わった方が早いよ。頑張って!

    • 0
    • 20/11/27 10:42:55

    >>71うちは低学年の時はマイペースで行動が遅かったので親子で必死に訓練したよ
    別にみんな意地悪な気持ちで言ってはいない
    字が書くのが遅いとか、振り向くななんて言わないし
    ただ学校としてもマイペースで行動が遅い子がいると迷惑なんだろうと言うのは伝わってきたから追いつくために頑張った
    のんびりマイペースでいいよなんて言ってくれる先生に出会ったことがない

    • 1
    • 20/11/27 10:38:27

    >>60
    もっと詳しく知りたい。こう言うことに気をつけたとか他にエピソードありませんか?
    強く育てたいです。

    • 0
    • 72
    • 小早川隆景
    • 20/11/27 10:35:18

    >>53 性格悪い子だね。って言うの?子どもがその子の事『性格悪い子なんだよ。』って友達に言ったりしたら嫌じゃない?子どもまで性格悪い事になるよ。性格悪いと思うけど、子どもへの言葉選びって大事だと思う。

    • 1
    • 20/11/27 10:34:25

    >>69
    思いやりの気持ちがない子が集まってるんだね。

    • 2
    • 20/11/27 10:34:09

    >>68
    そうなんですね!
    本人がしたいと言ってる事は経験させてあげたいです。

    • 2
    • 20/11/27 10:29:54

    >>66いいえ
    うちの小学校の通学範囲は上場企業の社宅や公務員官舎があり、優秀なお子さんばかりでしたよ
    出来る子、精神年齢の高い子が多かったです
    1人だけ明らかに精神年齢が低くてすぐに泣いてしまうお子さんがいて子供たちは呆れていたようです
    トピ文みたいなことはみんな言っていませんでしたよ
    △ちゃん遅い、早くしてと言っただけでギャン泣きで1時間くらいずっと泣いていたのでみんな呆れてしまったようです
    遅っ、後ろ振り向くななんて言う子はいませんでした

    • 1
    • 20/11/27 10:29:51

    >>67
    スイミングはいいよ!
    習ってるか習ってないかで全然違うから

    • 0
    • 20/11/27 10:27:55

    >>63
    ありがとうございます。
    習い事は何もしてないんです。スイミング行きたいって言ってるから考えてはいるのですが。

    • 0
    • 66
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/27 10:22:59

    >>62
    どんな学校に通ってるんだろう..治安悪い地域なのかな...

    • 5
    • 65
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/27 10:22:04

    親に遅い遅い言われて育ったんだろうね
    相手の子自己肯定感が低そうで心配だわ

    • 2
    • 20/11/27 10:18:39

    あんたも泣いてんとほっといてくらい言い返したりって言うかな

    • 0
    • 20/11/27 10:17:59

    全部できなくてもいいから何か自信がもてるものがあればいいんじゃない?
    習い事は何してる?

    • 0
    • 20/11/27 10:16:23

    >>51すぐに泣く子は嫌われるよ
    また泣いてるよってみんな呆れていた
    家でなくのはいいけど学校で泣くのはやめようねって言い聞かせないと

    • 2
    • 20/11/27 10:15:53

    学校に電話するほとではない。
    でもいい返せない子にとってら可哀想。
    悪いのは完全に言ってくる子。
    だから、連絡帳に書く。

    普通の先生なら、読むの遅いとかお友達が傷つくようなことは言わないようにしましょうってさりげなくクラスに話してくれる。
    本人がそれを聞き入れなくても、次言ったときに、周りの子が、あー先生そういうこと言っちゃダメって言ってたよー!という雰囲気になる。

    • 3
    • 20/11/27 10:14:31

    うちの子、ホンワカ、穏やかに育ててきたからそういうキャラに育ってしまった。幼稚園の頃は穏やかな子たちだらけで良かったんだけど、小学校では色々な子が入り混じるからそうはいかないんだよねぇ。
    厳しい中でも生きていけるように育て方を変えたよ。強くさせるのって大事。我が子が可愛いからこそね。
    本を読んだり字を書くのが遅いと言われたら速く書けるように練習させる。
    マイペースなら集団に追いつけるように急がせる。
    泣くとさ?周りに余計言われるようになるよ。みんな我慢しているの。泣くのは努力してから。
    って声掛け。
    逞しく育ったよ。人の痛みを知っているからこそ、周りに嫌なことは言わないし。
    あと、1番バカにされない方法は勉強でトップ層に入ることだよ。これ、高学年からキャラが逆転するから。

    • 1
    • 20/11/27 10:13:41

    >>57
    学校でトラブル起こしてる子にしか見えない...

    • 0
    • 20/11/27 10:12:25

    >>57
    そういうことを言わないように育てるのも大事だよね
    そういうこと言う子って親の態度が影響するのかなと思うし

    • 4
    • 57
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 10:05:56

    そういう事を言われないように育てたわ。頭も学校で一番良かったし、その他もそこそこなんでもできるように。周りもすごーい、って目で見てたから自信を持って学校でいれたよ。

    但し高学年からはやっかみで色々言われたりもする。そこもキッチリ言い返してたから、相手も怯んで他の子にターゲット変えてたよ。

    自信を持たせることと、言いがかりはキッチリ反論する強さがあると学校生活はやりやすいと思う。

    • 2
    • 20/11/27 10:01:11

    ありがとうございます。

    強い子になってほしいです。やっぱそういうのって育て方なのかな?生まれもった性格かな?
    私自身メンタル強くないです。

    • 1
    • 55
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/27 09:25:06

    >>51私も息子小1で、同じように悩みながら我が子を励ましてます!お互い、親子ともにそんな子たちにも負けずに乗り越えましょう!

    • 2
    • 20/11/27 09:24:15

    性格悪い子っているよね
    まずは娘さんの話をじっくり聞いてあげて
    共感してあげることで前向きになれると思う
    娘さん本人がもっと早くできるようになりたいのであればバックアップしてあげたら?スピードアップする練習してみるとか

    • 1
    • 20/11/27 09:22:37

    どこにでもいるよね、そういう意地悪な子。
    私だったら「性格悪い子だね。そんな子の言うことなんか気にしなくていいよ。」って言うだけかなぁ。長く悩むようだったら先生に相談するのもありだけど、今のところは励ましつつ様子見かな。

    • 2
    • 20/11/27 09:13:27

    早くても内容理解してないかもね
    字も汚いかもね
    性格悪いなぁその子、って印象

    先生に相談してみるといいね

    • 0
    • 20/11/27 09:08:11

    皆さんありがとうございます。
    甘やかして育てたからか、弱いです。すぐ泣きます。そうですね。今から色んな嫌な事にも出会いますよね。スロースキルどう伝えればわかるかな‥
    頑張ってみます!

    • 3
    • 20/11/27 08:41:48

    相手の子みたいなのはどこにでもいるから、
    その子だけ注意してもらっても、また他の子に言われそう

    ゆっくり丁寧な個性を大切にするなら、今後のためにスルースキルも身につけさせる方がいいよ

    • 5
    • 20/11/27 08:30:53

    >>47

    今後の参考にさせてもらうね。

    • 0
    • 20/11/27 08:30:01

    娘さん、かわいそうだね。
    懇談会で、担任に言われた事実は伝えて、そんなに迷惑かけてますか?って相手を責めない言い方にすればいいよ。
    家の子のクラスにもおっとりさんでマイペースの子供がいて、次の行動に移るのが遅くて参観日でお母さんはいつもその事を心配してた。
    でも別に迷惑ってほどじゃないし、担任は周りのお友達に手伝うように指示して、いいクラスだなぁ~って思ったから。
    キツイ子は誰にもそんな感じだし、性格だから気にしないってのも大事かな。

    • 0
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/27 08:22:26

    ゆっくり読むのは、低学年ですし、全然大丈夫だと思いますよ。本当に遅過ぎで授業が進まないとかなら、担任から『お家で一緒に読んでみて下さいねー』など声がかかると思います。

    『後ろ向かんといて!』 この一言は腹が立ちますね。言われた側は意味が分かりませんよね。

    相手を見て、優しい子を狙って言ってくる子、意地悪をする子には本当に困る。

    担任にお話しておいて、大丈夫だと思います!『〇〇ちゃんに言われたようで、本人は気にしているのですが、遅くて授業ではご迷惑おかけしていないでしょうか?』とか、『よく〇〇ちゃんに言われた!と泣いて帰ることもあります。我が子だけの言い分だと、分からないこともあるので、もし先生も何か見掛けた時があれば、教えて下さると助かります。』とかかな。。

    • 3
    • 20/11/27 08:08:55

    レスの前半、ひどいのが多くて思わずコメント。

    現状、おっとりマイペースで誰かに迷惑かかってる?
    本が読むのが遅くて誰かに迷惑かけてる?
    字が書くのか遅くて誰かに迷惑かけてる?

    そうじゃないなら、そのお友達が主の子を下にマウンティングしたいだけだし馬鹿にしたいだけ。

    もちろん、
    この先そんな性格の悪い子はどこに行っても社会人になってもママになってもいるから
    スルーできる力はつけていかなきゃいけないけどね、

    先生に伝えるとしたら
    悪口いわれて困ってます!という形ではなく、
    なんだか学校に行き渋ることがあって何かありましたかー?って方向から先生にアプローチする。
    そこでクレームを言ってしまうとモンペだけど、相談って形なら先生もしばらく気にかけて注視してくれるようになる。

    • 1
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 20/11/27 07:56:23

    そしたら早く読む練習したら?って言うかな。でも○には良いところ沢山あるから、いちいち気にしなくて良いと思う。って追加で言う。

    • 2
    • 20/11/27 07:48:57

    何でも口に出すガサツな子っているよね!
    先生に言うべき
    で、席を離してもらったら?

    • 6
    • 20/11/27 07:41:02

    後ろむかんといて!
    何でそんなに泣くん?
    は先生に伝えた方がいいと思うよ。
    そのついでに、やる事がマイペースで周りに迷惑を掛けてないか聞くくらいでいいんじゃない?

    家でも少しずつ時間を意識してみるといいかもね。

    • 3
    • 20/11/27 07:34:13

    トピ内容見る限りだと、マイペースな事で誰かに迷惑をかけてる訳じゃなさそうだし、気にしなくて良いと思う。小1ならまだ文字はゆっくり丁寧に書くことが重要だもんね。
    「◯ちゃんは何でも早いね~スゴいね~と言ってあげたら良いよー」って私ならアドバイスするかな。
    でももし誰かに迷惑がかかることなら、周りに合わせることも大事だと教えてあげた方がいいね。

    集団生活はいろんな事が起こるし色んな子がいる。
    スルースキルや相手との距離感とか徐々に学んでいくのも大事なことだよ。
    うちも色々あったし、親としてはどこまで介入して良いのかとか心配もあった。背中を押して上げた方がいいのかも悩むよね。
    だけど自分で解決する力もつけてほしい…とかね。
    私が気を付けてたのは、相手を悪くいわない。かな。「◯ちゃんは意地悪だね」とか。
    もし先生の耳にいれておきたいなら、報告というより質問の形の方がいいかも。
    「お友だちに~って言われて気にしているようですが、迷惑かけてませんか?」みたいな感じで。

    • 11
    • 20/11/27 07:31:48

    今年はコロナの影響でスタートが遅れたからね。
    その影響もあると思うよ。

    1年生だしゆっくり丁寧に進むけど、今年はできてない。子どもに負担がかかってるって。うちの担任は言ってた。

    • 2
    • 20/11/27 07:26:09

    時間内に終わらないくらい遅くて迷惑かけるとかじゃなければそのままでいいと思う。遅いって言われてもそれを気にしないで流せるくらいの精神もてるといいね。
    後ろむかんといてはどうして後ろ向いてそんなこと言われたのか?なんでそんなに泣くん?て言われるってことは普段からよく泣く子なのかな?
    内容どうこうより子供が嫌がってるなら言わないように相手の子に指導してもらったら?

    • 3
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ