校内の合唱コンクールでクラスターか。生徒ら22人の感染を確認。兵庫県市川町の市川中学校

  • ニュース全般
  • 今川氏真
  • 20/11/26 23:51:37

兵庫・市川中学校でクラスター発生 生徒ら22人コロナ感染、合唱コンクールと関連か
11/26(木) 14:50配信
神戸新聞NEXT

 兵庫県市川町教育委員会は26日、町立市川中学校で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表した。25日までに生徒20人と教職員2人の感染を確認。いずれも同じ学年で、軽症か無症状。今月下旬に校内で開催した合唱コンクールで感染が広がった可能性があるため、全校生徒約200人と教職員約20人、行事に参加した保護者約150人を対象に、27日までにPCR検査を実施するという。

 町教委によると、20日の合唱コンクール後、23日に生徒1人の感染が分かり、24日から学校を閉鎖。25日までに同じクラスの生徒18人と、同学年で別のクラスの生徒1人、同学年の担当教員2人が陽性となった。最初に感染が分かった生徒の感染経路は不明という。

 合唱コンクールは保護者の来場数を制限するなど規模を縮小して体育館で開いた。客席では必ずマスクを着用させる一方、舞台上では外してもいいと指導していたという。26日に会見した大崎尚樹校長は「あいまいな指導で、今振り返れば100%(の対策)ではなかった」と謝罪。岩見武三町長も「生徒、保護者の皆さんに大変申し訳ないことをした」と陳謝した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff21c41ec3472422d03bfd85e531fe5101dbaab

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 09:42:32

    学校でコロナ感染者が出たのに、芸術鑑賞というやつを、ホールに人集めて観るんだって。
    感染者が出て、やっと2週間経つかな?って時だよ。

    • 1
    • 20/12/01 16:18:32

    週末に幼稚園の音楽発表会があるんだよね。
    みんな参加みたいだから悩む、、。
    行事休ませた人とかいる?

    • 0
    • 20/11/28 20:40:51

    死活問題が関わるのに時短要請に応じる飲食店もあるのに何故合唱コンクールなんて開催するんだろう?

    • 8
    • 20/11/28 19:27:05

    >>153
    うちの県、喫茶店のモーニングが文化になってるんだけど、毎日満員だし、
    マスクしてない老人たちが向かい合わせに喋ってるよ。

    合唱コンクールは子どもの願いを叶えてあげたくて、学校側が精一杯頑張って、それでもたまたま感染者が出てしまったんじゃない?

    年寄りの暇潰し、ガマンがきかないわがまま
    とは違うと思う。

    • 10
    • 20/11/28 19:21:27

    万全を期しても感染する時は感染する。
    起きてしまったクラスター、一瞬の気の緩みにコロナは容赦なく猛威をふるう。
    学校や病院、職場、カラオケでもクラスターが次々発生。ひとりひとりが気を付けないといけない。

    • 2
    • 20/11/28 18:49:06

    保護者が反対の声あげないなら、このバカな判断をした校長と同罪。

    仕方ないね。

    • 4
    • 20/11/28 18:48:44

    >>134
    子供の先にいる大人やお年寄りはコロナ前の日常のように暮らしてるけどね
    電車乗れば登山帰りのような格好の高齢者が頭付き合わせて大声で談笑、飲食店の前通れば中高年がランチやお茶、テレビでgoto絡みのインタビューしたら高齢者が笑顔で旅行
    無症状の子供達より高齢者どうにかしてほしいわ

    • 8
    • 20/11/28 18:46:23

    >>149
    高校の文化祭の打ち上げ禁止だったよ。
    バレた子達は反省文提出になってた。

    • 0
    • 20/11/28 18:42:43

    >>149
    うちの子も打ち上げやってるけど、日中スーパー行った帰り飲食店の前通ると高リスクのはずの高齢者がみんなでお茶したりランチしてるから止める気にならない

    • 1
    • 20/11/28 18:38:54

    合唱コンクールの中止決まったの4月だったなぁ。
    広い会場を10月予定で借りてたらしいけど。

    • 1
    • 20/11/28 15:04:31

    うちの近所の高校生、行事の度に打ち上げと
    いうなの会食をしている。

    学校でマスクしたり消毒してても外でワイワイ
    会食されちゃ感染は拡大するよね。

    厳しいステイホーム期間を徹底してもらいたい

    • 3
    • 20/11/28 06:29:02

    近くの学校で小さなクラスターが起こって2週間の休校で押さえ込んだけど、そこはご飯食べるのも席をそのままで無言で食べさせてマスク着用を学校側が徹底させててもだったよ。
    もうなる時はなるんだよ。

    • 11
    • 20/11/28 06:14:14

    なんかさ、なんやかんやてあるんだよね。

    中学は学年別音楽会あったし、体育祭もあったし、
    小学もこの前音楽会や運動会あったし。
    マスクしてるけどね。

    ソーシャルディスタンスとか形だけじゃん。

    さってもしなくちゃならないもんじゃないし、むしろ私は行く手間省けてかなり楽だしありがたいし、たまにあれもこれも中止でこどもたちは可哀想だけどぉーって話してる親いるけど、こどもたちもしたいと思ってないだろう..
    こんな時なんだから全て中止にすりゃぁいいんだよな。

    • 3
    • 20/11/28 06:13:37

    >>138
    医療者への尊厳を踏みにじってる。

    • 1
    • 20/11/28 06:13:02

    >>38この書き方嫌だよね
    その生徒が持ち込んで広げたって受け取られてもおかしくないような書き方してる

    • 1
    • 20/11/28 06:10:27

    馬鹿だな。

    子供達の学校は、合唱コンクールと吹奏楽は真っ先になくなったよ。

    • 1
    • 20/11/28 06:07:42

    近いなー。

    • 0
    • 20/11/28 06:04:49

    だろうね。

    • 0
    • 141
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/28 05:44:04

    うちの子たちの学校でも合唱コンクールあったよ、保護者の観覧ありで

    • 0
    • 20/11/28 03:51:35

    そうなるわな

    • 0
    • 20/11/28 03:38:33

    うちもこれからあるよ。屋外の運動会は中止になったのに。

    • 1
    • 138
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/28 02:49:02

    >>134
    全てのことにリスクがある。
    修学旅行も体育大会も文化祭も球技大会も合唱コンクールも全部中止にして、子どもを感染から守るためですと言い切って、尊厳を守ったことになるんだろうか?

    • 1
    • 20/11/28 02:40:22

    まさかのマスクしてなかったんかい…
    何でこんなハイリスクな行事をマスクなしでやっちゃったの

    • 3
    • 20/11/27 23:51:53

    合唱コンクールはさすがにダメでしょう?よくやったね。誰も反対する人いなかったのかな?

    • 1
    • 20/11/27 23:14:16

    >>134
    学校がやると決めたことを反対することはできないってコメントしてる人がいたよ。

    • 0
    • 20/11/27 22:30:25

    >>116
    少しでも可能性のあることは、やるべきではない。
    特に、責任取れないなら尚更。
    子どもはコロナに感染して無症状や軽症だとしても、子どもの先には保護者やお年寄りがいる。校長までなった人なのに想像力が全くない。

    この学校のPTAは何してたんだか。まともな人がいなかったの?PTAのP会員が反対すれば開催もされなかったかもしれないのに。

    子どもの尊厳を第一に考えて欲しい。教育者なら当然のこと。それを疎かにしたんだから、とことん落ち込んで反省して欲しい。

    • 1
    • 20/11/27 19:57:30

    来場者減らして観客だけマスク必須にしても意味ないじゃん!
    玄関だけ鍵かけても窓とか勝手口開けっ放しじゃ防犯にならないのと同じ。

    • 1
    • 20/11/27 19:41:57

    中学生だけど体育祭、合唱コンは保護者なしで縮小してやった。修学旅行も3月の公立の受験が終わって合格発表前に2泊3日で行くんだとさ。
    近隣では1番生徒数が多い学校なんだけど、いつ感染するか毎日ヒヤヒヤしてる。受験生だし不安しかない

    • 0
    • 20/11/27 19:23:02

    >>130
    それで誰かコロナ移ったの?

    • 0
    • 20/11/27 18:59:56

    >>112
    陽性の子とクラスでずっと一緒だったのに基本的にマスクをしてるからって対象にならなかった。その子休み時間けっこう顎マスクだったみたい。他も同じペットボトルで回しのみしてても、その子達も該当しなかった。
    大阪の現状。

    • 5
    • 20/11/27 18:50:21

    我が子も合唱コンあったよ!

    • 5
    • 20/11/27 18:41:04

    コロナ禍だってことを忘れてしまってる人達が多すぎる

    • 9
    • 20/11/27 18:02:30

    全体の検査終わったらどれだけの人が陽性出るかな。仕事も休まなきゃいけないし、塾や習い事で近隣の学校にも広がってるかもしれない。かなり大変だな。

    • 2
    • 20/11/27 17:55:30

    >>123
    その子が源とは限らない。
    そんな事を言う人がいるから体調不良でも知らんふりして登校や出勤しちゃうんだよ。

    • 8
    • 20/11/27 17:41:39

    合唱コンクールやる学校あるんだね。

    • 6
    • 20/11/27 17:26:42

    神戸だけと、今年は合唱は無くなって合奏になった。吹く楽器は使えないからリコーダーや鍵盤ハーモニカもダメ。学年毎に発表するから、うちは2学年見に行くから朝と午後と二回行かなきゃいけない。
    面倒だけど、こんなクラスターになったら困るし仕方ないよね。

    • 2
    • 20/11/27 16:48:46

    一番初めに感染が分かった子って大変だね
    もう学校に行けないね

    • 3
    • 20/11/27 16:48:02

    むしろありがたいかも
    自分がどこかでもらってきたやつを学校でばら撒くよりさ

    • 2
    • 121

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 15:42:31

    うちも早々に中止になった。
    当然だと思ってたから、やった学校がある事にビックリした。

    • 11
    • 20/11/27 13:33:43

    修学旅行泊まりで決行されたよ…
    リスクあるのにさ。
    集団感染とかやめてよね。他の学年に迷惑かけないでよね。

    • 2
    • 20/11/27 13:02:05

    このご時世に合唱コンクールなんて、感染者がいない方に賭けた博打みたいなもん。
    校長がアホ。

    • 17
    • 20/11/27 12:57:23

    口だけの謝罪はいらないので、あいまいな指導やコロナを甘くみるのはやめてしっかり今後の予防対策に生かしてください。
    止める勇気や英断が、生徒を守る大切な選択でもあると思います。

    • 11
    • 20/11/27 12:32:28

    誰であっても100%は防止するのは無理だと私は思います。校長先生や町長さん、あまり落ち込まないでほしいです。

    • 6
    • 20/11/27 12:26:37

    合唱コンクール、うちの中学校は
    休校明けにはもう中止決定だった

    ぶっちゃけあらかたの子どもたちは
    「あ、そうなの」てなもんで
    なんの抵抗もなく中止が決まった

    一部、音楽部の親が発表会がないなんてと
    ごねたらしいけど覆ることなく中止

    中止で良かったと思う

    • 17
    • 20/11/27 11:58:36

    お泊まり会中止になった。嬉しいような悲しいような

    • 2
    • 20/11/27 11:57:28

    >>108ごもっとも!

    • 0
    • 20/11/27 11:56:58

    >>111そうなの?

    • 0
    • 20/11/27 11:54:23

    >>109
    検査してくれるならまだいいよね。
    これが大阪だと一切検査もしてくれないから。

    • 2
    • 20/11/27 11:53:31

    うちの子の中学も中止。
    最初は、小規模で保護者は2名までとあったけど、先月くらいに中止が決まったよ。

    • 3
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ