関西人の「おだし」という言い方が「おパンツ」並みにゾワッとする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 185
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/13 14:09:35

    関西以外の人はあざとく思えるのかもね
    関西人には普通の言葉で昔からずっと使ってるし普通のこと
    ただ観光客相手のお店でなすびの炊いたんって書いてあるのを見たときはなんか違うな、ナスの煮物でいいやんって思ったわ

    • 0
    • 21/01/13 11:14:52

    でも飴ちゃんには「お」はつかない

    大根の炊いたん、は「大根の炊いたの」の音便
    炊いたの、の「の」は「もの」の音便
    標準語で言うなら
    「大根 を 炊いた もの」
    「を」が「の」になるのは「炊いたもの」の形容として大根が使われているから
    それくらい察しつくでしょ
    「ん」がついてるんじゃない
    単純に、訛ってるだけ

    • 1
    • 21/01/13 11:07:06

    お買い物
    おでん
    お蕎麦
    お吸い物
    おっぱい
    おっさん
    おやじ
    お肉

    • 0
    • 21/01/13 10:38:43

    >>178え?どう卑猥?わからない。教えて。

    • 1
    • 21/01/13 10:38:17

    >>173
    関東弁て初めて聞いた!

    • 1
    • 180
    • 江戸っ子さん代理人
    • 21/01/13 10:36:42

    >>177 江戸っ子は なんでも「お」は付けないんだってさ。豪語してたみたい。

    • 0
    • 179
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 10:35:44

    べつに普通(東京人)

    • 1
    • 178
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/13 10:35:26

    わかるわ~
    「おなす」とか卑猥

    • 0
    • 21/01/13 10:33:58

    お肉
    お魚
    別に普通じゃん。

    • 2
    • 21/01/13 10:33:39

    >>174 面白かったね

    • 1
    • 175
    • おニューオータニ
    • 21/01/13 10:32:38

    >>173  おニューはダサいね(笑) でも最近はあまり聞かないかも

    • 0
    • 174
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/13 10:24:52

    わざわざ おトピまで立てて言う事かい?

    • 2
    • 21/01/13 10:24:44

    関東弁もダサいやんな
    サラの事を おニューとか言うやん。

    • 0
    • 21/01/13 10:07:36

    もう許してやったらどうや~

    • 2
    • 21/01/13 09:46:23

    上品ぶってるわけでも何でもなく、関西人はおをつけるよ。割と下品そうなおばちゃん達もお芋さんて言うし(笑)
    言う人がわざとらしいからゾワっとするんだよ。

    • 0
    • 21/01/13 09:42:24

    >>160
    なるほど。

    • 0
    • 21/01/13 09:39:19

    うす揚げ→お揚げさん
    うす禿げ→お禿げさん

    • 0
    • 21/01/13 09:35:20

    わかる笑
    炊いたん
    ってのもぞわぞわからのじわじわ

    • 0
    • 21/01/13 09:33:11

    お揚げさんとか。油揚げでいいよね。

    • 1
    • 21/01/13 09:24:46

    私はそれより、料理番組とか服屋の店員とかが
    『●●を、こうしてあげて~』みたいな言い方が苦手。
    『まず、玉ねぎを炒めてあげてから~』
    『これにこれを合わせてあげてると可愛いですよ~』

    みたいな。

    • 0
    • 165
    • ゾワッとさん2
    • 21/01/13 08:57:17

    昆布のお出汁が利いた、お野菜とおあげさんを一緒に炊いたん、温かいうちに、おこたに入ってフゥフゥしてお食べ。

    • 0
    • 21/01/13 08:50:28

    おばちゃんたち、今日はお寒いから、おパンを食べて、お紅茶お飲みになってね。私はおコートを着て、おブーツ履いて、お車でお外にお出かけするね!

    • 0
    • 21/01/13 08:42:11

    >>160 確かに。 おパンは笑う。

    • 0
    • 21/01/13 08:41:06

    失礼な!
    おといれさまー!

    • 0
    • 21/01/13 08:40:30

    お出汁より、大根の炊いたんとかいちいちん。つけるやつのほうがゾワっとする。

    • 2
    • 21/01/13 08:38:20

    主はおの付け方が分かってないからだよ。

    和製英語につけるのはおかしい、だからおパンなんて勿論、おトイレもおかしい。
    お出汁は普通だよ。

    • 1
    • 159
    • おを付けるものいっぱいあるね
    • 21/01/13 08:36:51

    お豆腐 お布団 お鍋 お皿 お茶 お酢 お父さん お母さん お兄さん お姉さん お祖母さん お祖父さん お友達 お洋服 お庭 お飾り お仕事 お洗濯 お買い物 お出かけ お掃除 お食事 お時間 お車 お名刺 お席 おトイレ お稽古 お餅 お煎餅 お団子 お刺身 お寿司 お相撲さん コチコチかっちんお時計さん♪

    • 3
    • 158
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 08:34:02

    >>157
    そうなんだー。すると幼稚園の先生が丁寧語として多様してるのかな。幼稚言葉またな感じもしちゃうね
    でも大人ではそこまで全部にはおをつけないってことだよね。
    ありがとうね!

    • 0
    • 21/01/13 08:31:39

    >>156
    幼稚園で使ってて家でも言ってた。
    幼稚園に通ってる間は子供に合わせて私も言ってた。
    小学校に上がったら学校が椅子机ノートって言うからそのように変わっていったよ。
    お3時は聞いたことない。
    おだしは普通に言う。

    • 0
    • 156
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 08:27:11

    >>139
    それは幼稚園で使ってるのかな?
    大人でも言う?

    そうだ、お3時 とも言ってた。

    • 0
    • 21/01/13 08:20:19

    おみそも言う

    • 0
    • 21/01/13 08:20:15

    昔、おパンツ!って叫ぶ芸人いたな。

    • 0
    • 21/01/13 08:19:03

    何の話だよ笑

    • 0
    • 21/01/13 08:18:49

    お出汁、おつゆ、言うよ

    • 1
    • 21/01/13 08:15:03

    似非も何も無い。関西だからといって全員が京都では無い。何でも決めつけるタイプ? 自分が正解なタイプ?

    • 0
    • 21/01/13 08:14:51

    >>147
    物心ついた時からからおいなりさんって言ってるからそんなこと考えもしないよ笑

    • 1
    • 21/01/13 08:13:36

    お出汁っていいかた、関西だったんだ。
    気持ち悪いと思ってたんだけど、知らなかった。

    • 0
    • 21/01/13 08:13:15

    関西出身 関東在住 なんか文句ある? 器の小さい方々?

    • 3
    • 21/01/13 08:12:59

    お出汁より、『おいなりさん』の方が金の玉連想させない?

    • 0
    • 21/01/13 08:11:57

    >>139
    幼稚園の頃は子供がおみかん以外は言ってた。
    お帳面もあったなー。

    • 0
    • 21/01/13 08:10:26

    >>143なんかわざとらしい。
    見てるこっちが恥ずかしくなるような文面だね。

    一生懸命関西弁使ってます感。

    • 1
    • 21/01/13 08:10:23

    >>143
    エセ京都人?笑
    関西人からみてもゾワゾワする話し方だね。

    • 1
    • 21/01/13 08:08:36

    関東の人も おだし 言うてはる。 関西の人も だし って言う人も居てはる。
    お 付けるか付けないかは 地域 関係なく それぞれなんじゃないん?

    自分は江戸っ子って マウントしてる人も主さんも、単に関西の方言が嫌いなだけちゃう?

    あんたらには あんたらの言葉遣いがあるように、他の地域には そこの方言なり言葉遣いなり イントネーションがあるんや。

    自分らの言葉遣いとちょっと違うからって、ゾワッとするとか 吹き出すとか、そういうの多様性に乏しい器が小さい了見が狭い人間ですって言うてはるのと同じやん?

    あー、関西の言葉遣いで、「~~してはる」って言うのは、一応は軽目の敬語やから、知らんと思うけど心広く受け止めてほしい(笑)

    • 0
    • 142

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 07:44:49

    >>81 普通ではない。たまには居てはるかも。 お腹痛かったん? とは聞くけど。

    • 1
    • 21/01/13 07:39:59

    >>131
    育ちが良い人は上品で丁寧な言葉を使う
    ゾワっとするのは育ちが良くないからだよ
    (今まで周りに丁寧な言葉を使う人がいなかったんだろうね)
    やめなくていいよ

    • 6
    • 139
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 07:36:01

    お鞄
    お机
    おみかん
    お雑巾

    うちの職場になんでも「お」をつける人がいる。
    でもゾワだとなんかしない
    笑っちゃう。

    • 1
    • 21/01/13 07:35:12

    こんなことでゾワッとすることにゾワッとするわ。

    • 3
    • 21/01/13 07:32:12

    炊いたんw
    お揚げと菜っぱの炊いたん

    • 2
    • 21/01/13 07:29:25

    おつゆは嫌

    • 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ