何かズルいなー…ママ友の子

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/11/26 14:02:50

たぶん一般入試しかない進学校狙いか偏差値低いところの推薦狙い。
そのために賞や検定をバンバン取らせてる。
最初からそれが狙いだったのか…
前からあんまり勉強出来ないタイプかなーって思ってたけどこういう手使うんだ…幻滅。
受験ってもっと平等に評価して欲しいわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/27 01:28:14

    >>212
    それも込みの実力だよね。
    それを理解しないと今の時代は大学受験にも対応できなくなるよ。
    活動を総合的に評価されるから。

    • 1
    • 20/11/27 01:18:42

    >>196
    ん?どこ受験しようと個人の自由では

    • 2
    • 20/11/26 23:02:15

    昼も見たんだけどまだ続いてたね。

    主の理解力が悪すぎるのか、バカなふりをした釣りなのか、どっちだよ(笑)

    • 3
    • 20/11/26 22:54:43

    >>212
    もういいから止めなよ
    主が恥ずかしいだけだよ。
    受験の事を親として勉強しなおしなさい。
    無知は恥ずかしい。

    • 3
    • 20/11/26 22:43:19

    とりあえず、狡いの意味すら分かってない主親子は揃ってお察しって事だよ

    • 2
    • 20/11/26 21:48:20

    主さんのお子さんが優秀なら妬む必要ないと思うけど

    • 5
    • 20/11/26 19:40:55

    >>66
    こんな妬みまくりの人が近くにいたら嫌だわ。

    • 3
    • 20/11/26 19:38:38

    主のみ読んだけど妬みに溢れてるね。
    当日の点数が難しそうなら、加点を狙うのは当然のことだよ。
    主も取らせればよかったのに。取らせるって言ったって、やるのは結局子ども本人なんだから、容易いことではないし。
    セコいとか幻滅とか何的外れなこと言ってるの?って感じ。

    • 7
    • 20/11/26 19:38:10

    >>212
    偏差値低いとこなら高望みでもなんでもないよね。

    • 2
    • 20/11/26 19:37:15

    >>212
    小細工ってなに?賞取ったのは事実だよね。
    それに低めのとこ狙うならあなたに関係ないよね?気づいてないけどそれが妬みなの。

    • 4
    • 20/11/26 19:34:47

    じゃあ平等に賞や検定の数で評価する受験システムになったらいいね

    • 3
    • 20/11/26 19:32:34

    >>211
    だからそういうのとは違うんだってば。
    実力足りないくせに小細工してまで高望みしてるところが嫌なの。

    • 0
    • 20/11/26 19:06:29

    主からしたら中受高受とかしたくなくて小学受験した親なんてズルい通り越して卑怯ものなのかね?

    • 4
    • 20/11/26 19:04:57

    検定は普通とるし、勉強しないととれないよ。
    賞なんて努力しても無理なんじゃないの??
    ずるい!の意味がわからない。

    • 5
    • 20/11/26 19:02:50

    ズルいってなにが?どこが?どこらへんがズルしてるの?

    • 7
    • 20/11/26 19:01:38

    >>203
    うちも。学力高くなければそこそこの大学でも良いから付属高に入れるな。
    学力あるなら公立トップ目指すように持って行くかなぁ。

    • 1
    • 20/11/26 18:40:34

    >>188
    へー。
    私は一般入試のみの高校出身だからそんな事知らなかったわ。
    推薦入試があるのは職業校だけだったしさ。

    • 0
    • 20/11/26 18:31:30

    うちの中学、検定関係は当たり前にみんな中1から受けてるよ?高校行っても受けさせるとこ多いし。単純に受験勉強にも役立つし。
    そんなの興味ないしとらねぇよを貫いてるのは成績悪い馬鹿ゾーンの子達。

    • 1
    • 205
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 18:29:02

    >>200あのさ、駿台模試偏差値70で英検準2級もっていて定期テスト10位の生徒と駿台模試偏差値60で英検3級定期テスト5位で生徒会やっている生徒ではどちらが真の実力があると思う?
    どちらにしても主の子よりママ友の子の方が模試も定期テストも上だと思うな
    生徒会だけやってもね
    世の中そんなもんよ
    ママ友家はコスパ主義なんでしょう
    合わないなら付き合い辞めたらいいのに
    見苦しい

    • 2
    • 20/11/26 18:26:15

    >>196
    どうみても主のほうが
    「必死すぎてこわいわ」

    頭良い子でも普通に検定やら役員やらやってるよ!
    主と子供がだめなだけじゃね?

    • 8
    • 20/11/26 18:25:31

    主には何言ってもわからないみたいだね
    そもそも進学校や推薦狙うことの何がいけないの?ママ友は子供のことちゃんと考えてるだけでは?学力そんなに高くない位置にいるなら、公立よりも私立の推薦で行った方がその先の大学進学には良いと思うけど。

    • 4
    • 20/11/26 18:21:36

    4時間も悪口言ってまだおさまらないの?(笑)

    • 7
    • 20/11/26 18:20:37

    ちょっと意味わからないんだけど、検定受けるのって特殊なことじゃないよね。
    英検とかでしょ。普通の公立の中学行ってたけど、みんな受けてたよ。

    • 5
    • 20/11/26 18:19:19

    >>184
    実力というかまず学力が足りないからでしょうね。
    学力がないなら高望みしなくてもいいのに。

    • 0
    • 20/11/26 18:16:11

    >>196
    価値観合わないなら友達辞めればいいだけでは?

    • 1
    • 20/11/26 18:16:06

    >>196
    おい、みんなのコメント読めてるか?
    お前の方が必死過ぎて怖いわ

    • 6
    • 20/11/26 18:15:20

    主のママ友叩きの方が必死すぎて怖いわ

    • 4
    • 20/11/26 18:13:24

    だから学級委員や生徒会や部長はズルでも何でもないでしょ。
    それでもママ友の子はそういう役職にはなった事がないみたいだけどね。
    だから変な点数稼ぎに走っちゃったのかな?ママ友が必死すぎてこわいわ。
    どうしても進学校か推薦入試受けさせたいんだね。

    • 0
    • 20/11/26 18:12:19

    >>194
    これは学校によるんじゃない?
    うちのところは、入学前テストで1位だった子が代表だよ

    • 0
    • 20/11/26 18:10:57

    >>192
    それは知らなかった。成績が優秀で先生好みの子だと思ってた。先生も好き嫌いやりやすいがあるだろうしね。

    • 0
    • 20/11/26 18:08:13

    主みたいな母親が運動会のリレーとかで最後はみんなでゴールしましょうねとか言い出すんだろうな…
    賞や検定はその子の実力だって分からないもんなの?
    審査員に賄賂でも渡してるとでも思ってるの?

    • 7
    • 20/11/26 18:04:35

    そういう人いるよね。小6後期に学級委員になると中学の入学式で代表になれるから、周りに後期やりたいから前期に立候補するようにすすめたりね。
    親が言ってるんだよね、そういうの。
    いつも笑ってるお母さんだけど、裏の顔が怖い。

    • 2
    • 20/11/26 18:01:17

    お母さん
    お母さん自身も、受験について
    勉強した方がいいな。

    • 2
    • 20/11/26 18:01:03

    平等だよ。
    検定は、何もやらないで受かるものではない。受かるためには努力が必要だし、目標に向かって努力できる人という評価につながる。
    世の中大卒が評価されるのも同じ理由。

    勝手に幻滅するのはいいけど、人は関係ないからね。バカな親だと子供潰すよ

    • 6
    • 20/11/26 17:58:49

    主さん
    モンペ?

    • 3
    • 20/11/26 17:48:55

    トピの内容がよく分からない私は頭が悪いのかと心配しましたが、他の方々のレスを読んで至って普通と分かって安心してしました。

    ちなみに20年以上前の自分の受験の時も、内申、推薦、優遇などいろいろありましたよ~。

    • 6
    • 20/11/26 17:48:32

    人を蹴落としてとかならずるいけど、トピ文だけなら何がダメなのかよくわからない…

    • 6
    • 20/11/26 17:47:19

    昔からいわれてることだよね。
    検定や賞は能力があるから取れるんだから全然ずるくない。

    でも生徒会はどうかなーと思う。
    受験のために、リーダーの素質もないのに生徒会立候補した同級生がいて引いた記憶があるんだよね。

    • 5
    • 20/11/26 17:46:56

    >>184
    同じニックネームですね…。

    でも実力(学力)が無いと、そもそも合格は無理よ。

    • 1
    • 20/11/26 17:44:28

    実力ない子にはそれがいいよ。親が賢いんだね。

    • 0
    • 20/11/26 17:42:24

    アラフィフだけど、私の時から内申書は受験に影響あったわよ。

    主は高校の受験しなかったの??

    • 3
    • 20/11/26 17:39:35

    私は美大に行ったから、そういうの何にもアテにならなかったなー

    • 1
    • 20/11/26 17:38:34

    主、ずっと何言ってんの?笑

    • 3
    • 20/11/26 17:36:03

    >>172
    検定に受かる子は、普通に受験しても受かるよね。それだけ能力があるってこと。
    なんで勉強出来ないタイプって思ったのかな?

    • 4
    • 179
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 17:33:39

    私自身も昔一般受験で高校に行ったよ
    かなり塾で頑張って勉強したけどな
    確かに学校の実技の成績はいまいちだったかもしれない
    実技のペーパー試験って1回も勉強したことないわ
    あとは英検3級だけは取っておいたかな
    部活に入ると塾に行けなくなるから帰宅部だったし
    価値観の相違だよね

    • 0
    • 20/11/26 17:28:08

    うちも受験が近づいてきて、そういうのが色々わかってきてモヤモヤすること多いよ。色んな戦略があるよね。結局世の中ってそうだよねって思ってる。

    • 2
    • 20/11/26 17:22:41

    >>19私が中学の時だって、学級委員やるとか、賞取る、そういうので点稼いでる人いたよ

    • 5
    • 176
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 17:17:38

    何がずるいのか分からないんだけど
    ちゃんと勉強してきたからいい学校に行けるってことだよね?
    一般だとなにかずるいの?

    • 10
    • 20/11/26 17:09:55

    大学受験なんてもっとモヤモヤすることあるよー。作戦勝ちかよ…みたいなのとか。我が子の応援に集中しましょ。

    • 4
    • 20/11/26 17:07:17

    主が情弱。
    入試改革はずいぶん前から言われてたんだから、ちゃんと考えてる人は何年も前から対策してたんだよ。
    ていうか、平等って何?
    試験ができれば受かる道はもちろんあるんだから、試験でいい点取ればいいだけだよ。

    • 6
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ