子供が通う学校でコロナが出たんだけど

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 20/11/26 12:44:16

学年は違う子が1人コロナになりました。
他の学年の子に数人不安で休みたいって言ってる子がいます。うちの子もその1人です。学校側はきちんと消毒したのでコロナが出た学年以外は通常登校といってます。この場合自己判断で休んだらただの欠席になってしまいますよね。
無駄に欠席日数増えるとあとで困るけど不安がる子供をいかせるのもかわいそうで…。
実際学校でコロナの子がでた方はどうしましたか?
その後その学年の感染が増えたり他の学年の子も感染したりしましたか?ほんとに消毒したっていう学校信じていいのか迷ってます。
今日はとりあえず登校したけどもう感染者がでた段階で今更休ませても意味ないのかなぁ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/26 16:56:44

    >>84
    ありがとね。

    遡ったら発症から4日以内に接触してる人がって書いてあったから無症状だったら発症日もないし、該当してくれないのかなって。
    だから大阪はクラス内も部活も誰も濃厚接触扱いになってない一因なのかも。

    • 2
    • 20/11/26 16:37:03

    >>79
    その理由から体調不良で病院からPCR受けて欲しいと説得されても拒否した父親がこの前テレビに出てたよ。
    もしコロナだとわかってしまったら虐められる可能性もあるから検査しませんって。
    馬鹿だよね、それでコロナだったら家庭内感染防げないし対策も何も出来ない。
    周りも濃厚接触者に該当するかもしれないのに探れない。
    あと子供の体調が急に悪化して死ぬかもしれないのに。

    • 0
    • 20/11/26 16:32:19

    >>83
    親が症状あり陽性。子供無症状陽性のパターンだったけど休校したよ。
    濃厚接触者で検査を受けたのは同じクラスと部活仲間。結果陽性者あり。陰性の子達も2週間の自宅待機だった。

    • 0
    • 20/11/26 16:27:51

    >>83
    私の書き方が悪かったかな。
    無症状の場合、濃厚接触者に該当しない限りは検査するに値しないよね。
    無自覚、無症状なんだから、自分で気づけないわけだから。

    保護者が陽性→子供が陽性になればクラスの子は無症状でも濃厚接触者に該当するから検査受けるよね。
    無症状なら発症日は不明。

    分かるかな?私の語彙力がないのが申し訳ない。

    • 0
    • 20/11/26 16:20:39

    >>75
    保護者が陽性、家庭内濃厚接触で検査して児童が無症状陽性だった場合も休校ですよね。

    無症状だったらクラス内では誰も濃厚接触に当たらないんですかね。
    無症状だから発症日とか、ないでしょ。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 15:34:46

    >>80
    子供だからコロナッチ

    • 0
    • 20/11/26 15:31:35

    >>79
    たまごっちみたいに言うな!
    って言うコメント待ってたやろ?

    • 0
    • 20/11/26 15:15:29

    ウチは田舎の生徒数が少ない小学校だから
    コロナッチの生徒が出たらパニックになるだろうな
    まぁ本当自分の子供にはコロナッチ1号には、させたくはないな。

    • 0
    • 20/11/26 15:08:21

    >>45
    うちの学校も陽性者が出たクラス濃厚接触にはならないけどPCR検査してたよ、そのクラスだけ2日休みで皆んな陰性だった。東京

    • 0
    • 20/11/26 14:55:27

    >>76
    ごめん、(笑)
    ホラでも軽い事言うのが許せなくて(笑)

    • 3
    • 20/11/26 14:54:35

    >>69
    ホラなんだからムキになりなさんな笑

    • 0
    • 20/11/26 14:53:58

    >>71
    あと、無症状だから濃厚接触者じゃない限り検査対象にならなかったり来院することも無い。
    だから怖いんだよ。

    • 0
    • 20/11/26 14:52:00

    >>71
    無症状は特定できない。
    だから感染経路不明が増えてる。

    • 0
    • 20/11/26 14:51:51

    私は行かせるかな
    学校が(市教)そう決めたのだからそれに従う
    なるときはなるし

    • 1
    • 20/11/26 14:50:45

    不安で休みたいんじゃなくて、ただ単に学校休みたいんじゃない?

    うちにも出ましたよ、無症状だったので本人が休むだけのインフルと同じ対応です。

    • 2
    • 20/11/26 14:49:49

    >>67
    無症状だったらいつが発症にあたるの?

    • 0
    • 70
    • 山中鹿之助
    • 20/11/26 14:45:45

    >>69
    横だけどレス先の人の旦那は医者ではないと思うよ

    • 2
    • 20/11/26 14:38:48

    >>65
    あなたの書いた事は軽視をしてる。
    読んだ方にも誤解させる。
    3.4日で大丈夫なんだ、なんだ、どうって事ないじゃん。ってね。
    医療従事者なら念には念を。と考えるべきでは?
    さらに我が子にそれを言えるって子供のことなんだと思ってるんだか。
    愛されてないよ。

    • 1
    • 20/11/26 14:33:43

    ウチは同じ市内の違う学校でコロナになった児童がいて
    うちの子が通う小学校では咳してたり体調優れない生徒は登校しないように学校からメールが入ったよ。

    • 3
    • 20/11/26 14:18:26

    >>60
    濃厚接触者として認定されるのが、発症してから4日間のうちに接触した方。
    感染から発症までの期間ではない。
    看護師で主任やってます。

    • 0
    • 66
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 14:18:02

    コロナにかこつけて休みたいだけじゃないの?
    家の子なら学校大好きだから絶対休むなんて言い出さないけどなぁ。

    • 2
    • 20/11/26 14:16:56

    >>62
    何言ってんのかな。
    よく読もうよ。

    • 0
    • 20/11/26 14:15:39

    学校に聞けばいい

    • 0
    • 20/11/26 14:14:47

    >>60
    ホラ吹きだね。

    • 1
    • 20/11/26 14:13:52

    >>53
    いい加減なこと言わないでくれるかな。
    それとも貴方の旦那さんは子供の健康に関して無関心か。
    学しか考えないタイプの医者。
    症状がかなり軽い人でも後遺症で通院してる人もいるんだよ。

    • 1
    • 20/11/26 14:12:34

    うちは、欠席にはならなかったよ!
    なんなら今でも、風邪やコロナ不安で休むと欠席扱いにはならない。

    • 3
    • 20/11/26 14:11:32

    >>58
    2週間の隔離は感染してる場合の話だよね。
    それももう2週間から10日に変更になってる。
    3-4日は感染から発症までの時間です。

    • 1
    • 59
    • 小早川隆景
    • 20/11/26 14:10:22

    しばらく休んだら良いけど、高校なら欠席日数多すぎると留年になるから、ちゃんと計算したほうが良いよ。

    • 0
    • 20/11/26 14:08:06

    >>53
    ほんとに医者?
    医者って言っても見解はマチマチだからね。
    うちの旦那はコロナ対応してるけど、保健所と提携して聞いてる話では2週間の隔離は普通だよ。
    3.4日じゃ意味ない。
    ちなみに都内だけど。

    • 3
    • 20/11/26 14:06:47

    コロナ脳ってキーワードが悲しいね。
    せめて薬出るまではそんな言い方しないで欲しいわ。

    • 8
    • 20/11/26 14:06:46

    >>52
    都構想に100億使って密つくってコロナ拡大後押ししてるくらいだからね。

    • 0
    • 20/11/26 14:05:37

    >>53
    3~4日でいいの?

    • 0
    • 20/11/26 14:05:36

    >>50
    実家が埼玉なんだけど母親が今の埼玉県知事は頼もしいって言ってたな
    立派な知事で羨ましいよ

    • 4
    • 20/11/26 14:03:22

    うちの子の学校で出た時は4日間様子見で休ませた。
    うちの旦那が医者で3-4日様子を見て新たに出なければ行けばいいと言いました。

    • 2
    • 20/11/26 14:03:06

    >>48
    同じく大阪。大阪はほんとダメだよ。コロナ出たのに2日前からその児童は欠席してるから感染拡大はしないと言われて休校にもならず。2日前から?めっちゃ最近やん!って思った。

    • 5
    • 20/11/26 14:00:44

    >>46
    近所の権現堂駐車場に集めて中学校がやってたな。少し前だけど。

    • 0
    • 20/11/26 13:56:56

    埼玉県すごいな
    知事でかわるね

    • 3
    • 49
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 13:55:53

    >>47
    だからかぁ。知事ナイス!私もマスクしてたら濃厚接触者にならない=検査無しだと思ってたから。

    • 0
    • 20/11/26 13:55:50

    >>46
    ありがと。
    そうなんですか。
    県が違えばまったく対応違うね。

    大阪はもう全部該当にしてたら崩壊するからか、部活で陽性者と飲み物口つけて共有してのに濃厚接触者の連絡なかったって子供の友達が言ってて。
    学校には言ったのによ。

    せめて同じクラスは検査してほしい。
    保護者に医療従事者もいてるしピリピリしてたけど、子供が持ち帰ってたら気をつけようがない。

    • 2
    • 47
    • 小早川隆景
    • 20/11/26 13:51:03

    >>46
    うちも埼玉県。クラス全員と関わった先生数人検査したみたい。

    最初の方はマスクしてたら濃厚接触にならないと言ってたけど、知事がクラスから出たら全員積極的に検査するよう指示出したんだよね。

    • 4
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 13:48:43

    >>45
    横だけど私の学校もマスクしてたけどクラス全員検査したよー。埼玉

    • 1
    • 20/11/26 13:46:51

    >>6
    濃厚接触ではないのに、全員検査できたんですか?
    ちなみにどの県でしょうか?

    こちら大阪ですが、ほぼ濃厚接触扱いになりません。
    部活で一緒に話ながらお弁当食べていた子もマスクをずらしながら話していたクラスメイトも誰一人検査対象になりませんでした。
    2日休校して通常授業です。

    • 0
    • 20/11/26 13:46:38

    >>42
    うーん。別かな?
    休ませるか否かは保護者の判断だけど、義務教育だからね。
    関係ないクラスが休んだ分欠席になるって言われても仕方ないかと。
    大人の仕事と違って確かに休みやすさはあるけど、子供の仕事は学校で学ぶことだよ。

    • 0
    • 20/11/26 13:45:37

    うちの学校にもコロナ出たけどクラスメイト含め誰も感染してなかったよ。マスクとかちゃんとしてるからかな。

    • 0
    • 42
    • 小早川隆景
    • 20/11/26 13:40:39

    >>41
    学校と職場、大人と子供。
    全然違うから何とも言えないよね。仕事はコロナ恐くて休むとかないしね。

    • 2
    • 20/11/26 13:38:19

    うちの旦那も違う部署でクラスターになってるけど出勤してる。
    接触してる人は全員検査したり隔離扱いになってる。
    感染者でたら保健所入るから、信じて大丈夫だと思うよ。
    気になるなら役所に問い合わせても良いかも。
    それが信頼材料になるなら。

    • 0
    • 20/11/26 13:27:53

    >>33
    他人の子の事でここで相談する主だから、主の子がコロナになったら晒されてないかチェックするんじゃない??

    • 0
    • 20/11/26 13:26:22

    隣の小学校で先生2名がコロナになって
    学校自体が5日間の臨時休校になってた。

    • 1
    • 38
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 13:23:00

    うちの学校はコロナが理由の休みは欠席扱いにならないよ。
    全国的にそうしたらいいのにね。
    6月に学校が始まったけど1日も来てない子が学年で2人いる。

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ