字が汚い人って発達障害なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 12:40:48

    >>63
    発達障害か?のトピですよね。
    頭良くて字も綺麗な人が全く居ないとは言ってないんだけど。

    • 0
    • 79
    • 山中鹿之介
    • 20/11/27 09:12:22

    字が汚いだけでは発達障害ではないと思う

    ただ、字が汚い=他人に伝えようとする意識が低い
    は成立すると思ってる
    自分用の覚書の字はどんなでもいいけど
    他人宛の文書でも読めないくらい字が汚いのは問題
    その「問題」を認識できない時点で何らかの障害はあるかもしれない

    ただ昨今は活字のような字しか読めない人もいて
    中には異字体に執拗な攻撃性を見せる人もいて
    これはこれで発達障害の一種かもしれないと思ってる

    • 1
    • 20/11/27 09:07:59

    私の上司は東大卒で字が汚い。本人も読めない。空気も読めない。記憶力が異常にいい。
    確かに、何かの発達障害があると思ってる。

    • 0
    • 20/11/27 08:50:38

    東大生は字が汚いってよく言われてるよね。

    頭脳関係ないよ。

    字がめちゃくちゃ綺麗な友達いたけど頭は別に普通だから関係ない。

    • 1
    • 20/11/27 08:45:13

    >>74
    名前載せて大丈夫?

    • 2
    • 20/11/27 08:43:51

    >>18
    「脳はすでにその先の事を考えてて、書くスピードが追いついてない」って息子が言われたことあるわ。
    そんなに賢い訳じゃないけどね、、。

    • 2
    • 20/11/27 08:25:09

    • 0
    • 73
    • 本願寺顕如
    • 20/11/27 08:23:37

    うちの上司は高学歴で発達でもなんでもない常識人だけど、めっちゃ字汚い。
    最初わざとかと思ったレベル。

    • 1
    • 20/11/27 08:21:52

    そもそも発達障害だからバカとかじゃないんだけどね。
    頭良くて字が汚くて発達障害とかいるから。
    頭がいい人は字が汚いってトピ文との対比にはならんよ。

    • 1
    • 20/11/26 23:49:46

    >>60
    ほんと!そんなところで時間かけなくていいよとおもうことある
    この前お店の人が伝票書くの遅くてイライラしたわ
    あまりにも雑すぎるのは困るけど丁寧過ぎるのも迷惑
    しかも難しくない漢字を間違えてたからビックリだよ

    • 2
    • 20/11/26 23:47:27

    頭の回転が速い人って聞いた事ある。
    脳の速さに手が追いつかないらしい。

    • 3
    • 20/11/26 23:46:58

    わたしの周りはアスペルガーのひとは達筆だ。

    • 1
    • 20/11/26 23:46:02

    >>67
    綺麗な字というより、すごい癖のある字だったよね。

    • 1
    • 20/11/26 23:44:46

    起訴されただけで3名、起訴されてない分も含めたら6人殺してる
    と言われてる連続殺人鬼の木嶋佳苗死刑囚の字がやたら達筆で
    凄みのある字体だったのを覚えてる

    • 4
    • 20/11/26 23:41:25

    >>20
    汚い字のFAXだとさらに読みにくくなってイラっとする。読める字を書いて欲しい。
    頭の回転が速いとかどうでもいい。相手に伝わらなきゃ意味がない。

    • 1
    • 20/11/26 23:36:58

    もしも発達障害が原因で字が汚いとしたら、治療したら綺麗に書けるかもって事だよね?

    • 1
    • 20/11/26 23:36:57

    字汚すぎる人って本当に困る。
    何書いてるのかわからないからいちいち聞かないといけないし。
    仕事上では少しは丁寧に書いてほしい。

    • 3
    • 20/11/26 23:36:08

    >>51
    よくこう言う人いるけど、のし袋とか芳名帳とか、丁寧に書く場面ではちゃんと書けるのが賢い人だと思う。
    頭良くて字が綺麗な人は沢山いる。

    • 2
    • 20/11/26 23:35:42

    私が知ってる3人はやや傾向がある感じ
    数学が得意な理系の高学歴男性

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 23:32:45

    いつでも丁寧に書く人の方が頭悪い傾向

    • 5
    • 20/11/26 23:30:26

    >>39
    本当に。というより、発達障害っていうのが近年言われ出してからなのか?何でもかんでも発達障害なんじゃ?みたいなの本当に多いよね。

    • 1
    • 20/11/26 23:16:23

    >>19まじか!じゃあ綺麗に書こうと思えば書けるけど書いてないだけか。

    • 0
    • 20/11/26 13:58:18

    雑な字といっても種類があるよね。

    字自体は読めるけど凹凸で、まるで字を覚え始めた子供が書くような凹凸さがある。
    そういう凹凸字を書く男がいたけど人格障害だったから、あー 字に出てるなぁと思ったよ。

    凹凸さがない雑な字は理系男子に多い気がした。
    漫画字というか丸い字だったり、字が小さい人もいるよね。

    • 3
    • 20/11/26 13:48:50

    でも字が汚いより綺麗な方が絶対いいわ

    字が汚いけど頭いいからとか本当にどうでもいい

    綺麗で読みやすい字を書いてくれ
    頭がいいならその辺の気遣いも頼むわ

    • 8
    • 20/11/26 13:40:18

    義母がお手本みたいに綺麗な字を書くけど、内容が馬鹿丸出しで恥ずかしい。

    • 1
    • 54
    • 長宗我部元親
    • 20/11/26 13:38:38

    むしろ字だけは綺麗で
    履歴書の好感度が高くて面接受かるものの
    仕事始めたらボロッボロのADHDの私。

    • 3
    • 20/11/26 13:38:14

    頭がいい人は雑な字で、そうじゃない人は筆圧が弱い字、綺麗な字、クセのある独特な字を書く人が多いイメージ
    独特な時を書く人ってみんな変わってる
    稲川淳二だっけ?あの人みたいな字を書く人が会社にいるけど不気味
    字を見ると気分が悪くなってくる

    • 2
    • 20/11/26 13:37:28

    異常に字がきれいなバカのほうが恐ろしいよ。
    医者や学者の字は総じて汚いよ。
    ん?(笑)

    • 7
    • 20/11/26 13:37:03

    東大とか京大の人は字が汚い人多いよ。字を綺麗に書くことに意味を感じてないから。
    でも入試で答えが合ってるのに間違ってる事にされないようにくらいには書けないとダメだけどね。

    • 4
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 13:33:56

    うちの息子は発達障害児だから字が汚いよ。
    小2だけど。

    • 3
    • 20/11/26 13:27:41

    頭良いのに汚い人わりといるよ。
    下手でもいいから読める字を書いてほしいわ。
    職場にとんでもなく字が汚い子がいて、机にメモ置いてくれても何て書いてるかわからなくて困る。

    • 0
    • 20/11/26 13:16:44

    私、字はきれいでよくいろいろと頼まれるんだけど、変わり者だし発達障害かもと思ってる。関係なさそう。

    • 0
    • 20/11/26 13:13:48

    アメリカ人のサインは

    • 1
    • 20/11/26 13:12:22

    初対面の相手にもヤンキー口調で字が綺麗ってだけで大学行けた子がいるんだけど、叔父も認める究極のバカです

    • 1
    • 20/11/26 13:07:28

    字が下手な人なんて、いくらでもいる。
    その人達、みんなそうだと?
    バカみたい

    • 2
    • 20/11/26 13:02:46

    偏差値68くらいを超えたら字が汚くなる説あるよね。

    • 2
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/26 13:02:11

    もう少し勉強してから発言しましょうね。

    • 5
    • 20/11/26 13:00:55

    字汚いけど、発達じゃ無いよ

    主はただの発達?

    • 5
    • 20/11/26 12:59:59

    そうかもしれません。書道やペン字で有段だけど、美しい字ではありません。

    • 2
    • 20/11/26 12:58:36

    固定概念がすごいトピだね

    • 4
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/26 12:58:26

    障害の場合もあるし、絵が下手と同じでセンスが無い場合もあるし、頭に手が追い付かないみたいな場合もある、ちゃんと書けるのに横着で汚い場合もある。

    • 4
    • 20/11/26 12:57:54

    姑、字がめちゃ汚い。親がなんとかしなかったのか甚だ疑問。女性で字が汚いってあんまり居なかったからびっくりした。そんな姑は多分アスペルガー。空気読めない、人の気持ちが分からない

    • 3
    • 20/11/26 12:57:20

    うちの上の子は、すごく頭がいいけど、すごく字が汚い。

    • 4
    • 20/11/26 12:56:50

    左利き、発達障害はなし。
    汚いというかかなり独特な字。
    提出物とかごめんなさーい!と思いながら提出してる。

    • 1
    • 20/11/26 12:56:36

    >>30
    分かりやすく説明して

    • 0
    • 20/11/26 12:56:03

    頭の良い人が字汚いんだよ

    • 5
    • 20/11/26 12:55:12

    筆圧が弱いのは関係してるって聞いたことあるけど、字の上手い下手はどうなんだろう。

    • 0
    • 20/11/26 12:53:26

    うちの子発達だけど私より綺麗な字かきますけど??
    丁寧に書くこだわり強すぎて漢字練習時間かかるけどね(笑)

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ