どうしよう、今日までなのに名前決まらない

  • なんでも
  • 後藤又兵衛
  • 20/11/26 11:03:21

今日出生届出さなきゃなのに、名前決まらない。つけたいと思う名前は、どこかが画数よくない…外格とか大事?本当にどうしよう。
姓名判断とかサイトによるのかな。長男めちゃくちゃ調べていい画数でつけたのに、サイトによったら凶とかになる。
みんな気にした?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 三好長慶
    • 20/11/26 11:05:48

    将来自分で調べて悪い結果より良い方がいいだろうなと思ってある程度は気にしたよ。

    • 0
    • 2
    • 内藤昌豊
    • 20/11/26 11:06:36

    私が決める!


    女の子 優樹菜
    男の子 健

    • 1
    • 3
    • 上杉景勝
    • 20/11/26 11:08:18

    なんかどれ付けても後悔しそう…。
    準備遅すぎ!!

    • 1
    • 4
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/26 11:09:06

    >>1
    外格以外は大吉なんだけど、やめる?
    サイトによったら外格もいいみたいで悩んでるんだ。

    • 0
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/11/26 11:09:15

    快晴だから、快くんで。

    • 0
    • 20/11/26 11:09:40

    >>2
    お先真っ暗w

    • 1
    • 7
    • ボケるならしっかり!
    • 20/11/26 11:10:06

    >>2 健じゃなくて建だろーが!

    • 0
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/26 11:10:44

    >>3
    これでも妊娠中から考えたんだよ(泣)
    旦那は変な名前ばかり言うし、折り合いつかなくて、つけたい漢字教えてもらって私が考えてるけどだめだわ。

    • 0
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 20/11/26 11:11:03

    呼びたい名前が一番だよ!

    • 2
    • 20/11/26 11:12:17

    >>4私なら良いと出た方を信じる。

    • 0
    • 20/11/26 11:14:12

    出産おめでとう。
    名前は調べたら調べるだけ悩むよね。
    けどさどんな名前つけても育て方で変わるから大丈夫だよ!

    • 2
    • 20/11/26 11:14:12

    うちは名字にサンズイがあって流派によって4画と数えるのもある。それで大吉にもなれば凶にもなっているから良い方で信じることにした

    • 0
    • 20/11/26 11:16:52

    姓名判断ね~
    調べたよ。なるべく良くなるように使う漢字選んだ。
    音は先に決めてたから。
    でも、調べるサイトによる、とか本による、とかあるからね実際。
    自分が真っ先に手に取った姓名判断の本を信じるしかないよね。
    それと、名前の全ての字の組み合わせがパーフェクト!、は無理だと思って諦めたよ。
    だから外格?だかどっかは多少目つぶった。
    得に娘は結婚すりゃ名字変わるしと思って。
    息子も音は先に決まったから、あとは調べて良さげな漢字選んで。
    ざっくり言うと「成人してから安泰」とか優先して「少々気が荒い」とかは妥協した、みたいな感じ。

    • 0
    • 20/11/26 11:18:12

    陽性に決めなさい

    • 0
    • 20/11/26 11:18:15

    姓名判断 まやかし
    でググると、なんか画数どうでもいいかなって気になるかも。
    個人的には画数も何かしらあるのかもしれないけど、それよりも人生決まるのって名前読みや変なあだ名にならないかとかきらきらじゃないかって所だと思う

    • 0
    • 20/11/26 11:20:40

    何歳になっても恥をかかない名前がいいよ。

    あと画数が多いのもウザイ。

    漢字のバランスも考えるべき。

    そうしたら自然と決まらない?

    • 2
    • 20/11/26 11:22:56

    うちは男だけど、健生(ケンセイ

    • 0
    • 20/11/26 11:22:56

    姓名判断は本によって違うから、良いことが書いてある方を信じました。

    出産おめでとう!

    • 1
    • 20/11/26 11:24:24

    画数なんて全く気にしなかった。

    • 3
    • 20
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/26 11:26:28

    我が家は性別知った段階で名前決定しちゃったけど、いっぱい悩むのもいい思い出になりそうですね!
    私は大凶じゃなければいい。くらいで名付けしました。

    • 0
    • 20/11/26 11:28:29

    画数なんて一切気にしなかったよー
    私自身のきょうだいも夫のきょうだいも全員画数無視してつけられてる

    • 0
    • 20/11/26 11:30:35

    >>21 画数は良いほうがいい。
    大人になって自分の画数調べる人がほとんどだから。

    • 0
    • 23
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/26 11:32:05

    うちは苗字が凶だから何も気にしなかった

    • 0
    • 24
    • はやちゃん
    • 20/11/26 11:33:34

    鬼滅ブームだからって、義勇はやめて。

    坂本勇人と昔の総理大臣から名前もらって勇人オススメ。

    • 0
    • 20/11/26 11:35:16

    真面目に答えると、この先、手が離れる時まで子供の名前を1番呼ぶのはお母さんだからね、画数なんかにとらわれないでお母さんが呼びたいと思う名前を付けたらいいよ。

    出産おめでとう。

    • 2
    • 20/11/26 11:35:45

    旦那が祖父に名付けしてもらったって聞いて、義父に名前つけてください。って頼んだら、自分達のいいと思う名前にしなさい。って断られた。ちょっとそういうの憧れてたんだけど。

    • 0
    • 20/11/26 11:36:01

    なんかママスタなんかで聞いて決めたらやだな…

    • 0
    • 20/11/26 11:36:46

    >>22
    面白い意見押し付けてくるね笑
    どうもお世話様ね

    • 0
    • 29
    • 佐々木小次郎
    • 20/11/26 11:38:21

    男なら凪くん(人気出てきたから)
    女なら蘭ちゃんか鈴蘭ちゃん


    • 0
    • 20/11/26 11:38:49

    うちは画数は全く気にせず。
    由来や漢字の意味は調べたけどね。
    名前って書いたり、人から呼ばれたりするから苗字とのバランスや響きも重要かなと。

    • 1
    • 20/11/26 11:40:25

    苗字にあう名前の候補から選んだらいいだけ。

    • 0
    • 20/11/26 11:41:41

    東大の学長の名前からもらっちゃえ

    • 0
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 11:41:50

    3人ともめちゃくちゃ気にしたよ
    名前は一生ものだからね
    気は一切抜けなかった
    長子のときなんか1日送れで出生届出したほど
    ここだ!って思う姓名判断をひとつ決めて考えるといいよ
    流派がありすぎて違うやつで見ると結果が変わるから
    うちは3人とも同じ流派で決めて、長子と3番目は同じ画数になった

    • 1
    • 20/11/26 11:41:55

    何日か前にネットで
    画数的にすごくいい名前「糞尿漏太郎」ってのが出てて笑った

    画数は良ければ良いに越したことないけど、それに振り回されなくていいと思うよ

    • 3
    • 20/11/26 11:43:01

    >>33
    1日遅れでも大丈夫でしたか?

    • 0
    • 20/11/26 11:44:49

    もうさ
    太郎か花子でいーやん

    • 0
    • 20/11/26 11:48:37

    自分が付けたいと思った名前が1番だよ!
    長男くんもサイトによって違うなら、そこまで画数気にしなくてもいいんじゃない?
    姓名判断は占いの1つだから、必ずしもそうなるとは限らないよ。
    名前は親からの最初のプレゼントだから、他の人がすすめた名前より主さんが決めた名前の方がお子さんは嬉しいよ。

    • 1
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 11:51:33

    確か、遅れたら手続き変わるよね?家裁行くんだっけ?変わったのかな?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 画数による姓名判断【驚愕の根拠】
    • 20/11/26 11:58:03

    ●まずは・・日本の姓名判断の根拠!

    日本で画数占いが盛んになったのは、ごく最近のことで、昭和四年に、時事新報の記者だった熊崎建翁(くまさき・けんおう)氏が雑誌『主婦の友』の付録として『姓名の神秘』をつけたのが切っかけと
    されています。

    信仰心のようなレベルで信じている人も多い画数占いですが、婦人誌の記者のまとめた「雑誌の付録」が発祥というのは、驚愕の事実ではないでしょうか?

    今でいうと…

    「女性自身」の記者の書いた「おまけ」の本が発祥??

    …といった感じです。

    しかも、漢字の発祥の地である中国では、名前の画数占いはかなりマイナーな占いです。

    知らない人の方が多いのだそうです。

    日本のように名字が豊富でない中国や韓国では同姓同名が山ほどいるため、画数占いがなりたたないというのが大きな理由です。「同姓同名なのになぜこれほど人生が違うのか?」という例が多く見かけられるため、画数占いなどあてにされないというわけです。

    また、韓国には「トルリムチャ(回す字)」という風習があります。これは五行思想に基づくもので、文字には「土・金・水・木・火」の意味があり、その分類にしたがって、代々その順序ごとに名前に使う漢字をそのグループの中から一文字使うという風習です。

    最近の韓国では、必ずしもその命名法に従ってはいないようですが、おおよそそのルールは現在でも生きているようです。従って日本のような画数占いをあてはめる事はできにくいというわけです。

    以下略

    • 0
    • 20/11/26 11:59:09

    >>34
    内容はともかく、確かに発音した時のゴロはいいw

    • 0
    • 20/11/26 12:04:26

    てか何日間あったよ?名前で期日間に合わないとか、その子の人生ってどうなの?出遅れ人生だね。いきなり親失格だわ。

    • 3
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 20/11/26 12:16:07

    人気の名前1位に「蒼」「陽葵」 20年生まれ、明治安田が公表
    https://ndjust.in/nc7AstiP
    #NewsDigest
    らしいよ!

    • 0
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 12:25:34

    >>35
    全然問題なかったよ。
    何かしらの事情でかなり遅れる人もいるらしくて、1日ぐらいどうってこともないって言われた。

    • 0
    • 20/11/26 12:26:41

    >>4
    キラキラじゃなくて親が気に入ってるならそれが一番だと思うよ
    出産おつかれさま&おめでとう

    • 1
    • 20/11/26 12:29:52

    画数多くなくて(子供が名前書くたびに大変だから)、誰からも読んでもらえる名前

    • 0
    • 20/11/26 12:31:38

    私モヤモヤ残したまま提出してしまって、数ヶ月後に改名した。手続き面倒だけど、あっさり変更はできた。モヤモヤ無しで出せるといいね。

    • 0
    • 20/11/26 12:32:45

    リズムかイザムはどうかな?

    • 0
    • 20/11/26 14:39:30

    >>42
    顔見てから決めたかったのかもだけど、出産前からいくつか候補あげといたらよかったよね

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ