幼稚園の先生に「子育て間違えたわね。」

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/26 09:45:19

って知り合いのママが言われたらしい。
園や先生への印象が変わった。ビックリだしがっかり。
知り合いの子は落ち着きなく動き回る子で教室内で読み聞かせの時間でも教室を飛び出し外遊びを始めたり泣きわめいたり暴れたりするので先生がお手上げだったらしい。
療育に通っている。
入園前から園の開放日に遊びに行って様子はわかっているし先生方も入園を勧めていたらしいけど入園1週間で「お母さん、子育て間違えたわね。」と言われたらしい。
ベテラン先生で優しい印象だったからから引いてしまった。
こわいよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 13:52:06

    >>46
    ベテランなら言っていいことと悪いことがあることくらい分かると思うけど。
    例え思ったとしても。

    モンテの園ならもともと聞き分けいいタイプしか入園してこないだろうし、聞き分けの悪いタイプには暴言吐いてやめさせてる常習犯かもね。

    • 0
    • 20/11/26 13:46:18

    その先生に同じ事言ってやったらいいのよ。
    先生、教育者として間違ってるね。教科書通りの子しか教育できないなら先生必要ないねって。
    悩むお母さんや、自分の正解がわからなく生きてる子に手助けできる勉強し直せって自分なら言ってしまう。

    • 1
    • 54
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/26 12:28:33

    一番言っちゃダメな言葉じゃない?最悪

    • 6
    • 20/11/26 12:25:53

    仮に子どもに合わない園を選んでしまったとしても、その発言はナシですね。人柄を疑いますね。

    発達障害は育て方ではなく、脳機能が上手く働かないからでしょう?教育者としてその辺り勉強してないの?最低限の知識すらないの?って思う。

    • 3
    • 20/11/26 12:22:09

    どんなに酷い子でもそれは他人が言うべきことじゃないね。
    人として終わってるな。肯定する人も、普段言っちゃいけないこと言ってしまってるんだろうな

    • 0
    • 20/11/26 12:19:01

    暴れる系の発達障害で療育行ってるなら、型にはめる系の幼稚園に行くことが間違えてるよ。
    解放日に幼稚園行っててその子の様子がわかってても「この子は合わないので来ないでください」とも先生は言えないよね…
    まぁ、その一文だけ切り取って聞くと言っちゃいけないよーとは思うけど、話の前後がわからないとなんとも。発達障害は遺伝ともいうしさ。
    うちの園にもクラスも学年も違うけど、加配ついてる子いる。突然、教室飛び出して走ってどこか行ったりして、先生はいつも走って追いかけてたり、どこか行こうとしてるの引っ張って説得したり、見てるだけですーっごく大変そうなのわかる。親もなんとなく変わってそうだった。

    • 1
    • 20/11/26 11:59:03

    言うか言わないかの違いだけで、周りの全ての大人が思っているだけの事。

    • 3
    • 20/11/26 11:27:42

    >>42
    もともと園児数が少なくて園長除き5人の先生しかいない。いっぱいいっぱいだったかも。
    モンテッソーリの幼稚園で活発な子供には合わなかったのかな。

    • 0
    • 20/11/26 11:25:06

    >>44
    支援センターで一緒に遊んでたけど乱暴で手が出る。その度にお母さんが謝ってきて子供にもしっかり叱ってたけど子供は常にヘラヘラ。落ち着きなく動き回っていつも疲れた顔してた。

    • 0
    • 20/11/26 11:22:37

    >>25
    私にはないけど他の保護者には人を見てきついこと言ったりするというのは噂では聞いたことある。
    私の長男が人一倍行動が遅いんだけど「日が暮れちゃうかと思ったわ~」とかそういうことはさらりと言う。
    育て方は酷いよね。そんなこと言われたらキレるわ。
    そのママは20分お説教受けたらしい。黙ってすみませんすみませんって聞いてたらしい。
    一ヶ月で退園して手続きの際にご主人がすごく怒って園長に抗議したらしいけど終始不機嫌でとげとげしい態度でこちらに非はないとわぁ~っ!!となったらしい。

    • 0
    • 46
    • 長宗我部信親
    • 20/11/26 11:05:28

    先生にもいろんな人がいるからね。
    元気いっぱいな子が好きでやんちゃしても温かく見守ってくれる先生もいれば、静かでおだやかな子が好きでやんちゃな子を目の敵にするような先生もいる。先生運もあるよね。。

    ベテラン先生が根をあげるってよっぽどなのかなと思った。発達障害があっても躾られることはある。それが全然できてなかったとかじゃないかなぁ。

    • 1
    • 20/11/26 11:03:58

    >>15
    転園できて良かったね!
    理解ない保育士も沢山いるから、他に通えて良かった

    • 0
    • 20/11/26 11:03:15

    お母さんのせいじゃなさそうだけどね。
    相当苦労してるのかなとは思った。
    絶対に言ってはダメだけどね。

    • 2
    • 43
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 11:02:25

    それ、ニュースになるよ

    • 1
    • 20/11/26 11:01:34

    その子は園に事情を話して加配の先生つけてもらってるのかな?
    そこまで行動の制御が効かない子を集団生活に入れて親はなんのフォローも無しだったら先生も言いたくなると思うけど
    うちの子の園でも給食中ずっと喋ってて食べない子がいて先生がやんわり親に伝えたのにそのお母さん子供注意するどころか笑ってたからね

    • 3
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 20/11/26 10:58:39

    ベテランで、自分の保育に自信がある人ほどそういう思考回路の人が出てくるよ。私は悪くない、お母さんの育て方でしょう。って。
    悲しいけど発達障害の子への知識が無いような先生もいるよ。若い先生の方が新しい知識があったり勉強してたりする。

    • 1
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 10:58:25

    自分の見てるものを信じた方がいいよ。
    悪い先入観を植え付ける人の言葉に左右されちゃいけない。
    事実か別として知り合いのママは何かキツめの事を言われたでしょう。
    それを真っ向から根拠なく信じるのは早計じゃないか。

    • 4
    • 20/11/26 10:57:52

    園長にクレーム入れるわ

    • 0
    • 20/11/26 10:56:38

    >>30そこ怖いね

    • 1
    • 20/11/26 10:46:52

    障害なら仕方ないじゃんね
    お母さんの育て方関係ないし
    ヤバい先生だね

    • 5
    • 20/11/26 10:40:27

    それは言ったらだめだとは思うけど、その子がよっぽどひどかったのかな。

    • 5
    • 20/11/26 10:38:27

    >>24
    ベテランの先生が言うって、他の先生が言えないことを言う…最終段階だったという可能性もあるよね

    • 4
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/26 10:36:14

    そのママの話で、幼稚園や先生に不信感を抱いたり、嫌いになるのは勿体ないよ。
    先生もお手上げになるぐらい大変なお子さんのママの話より、
    今、主さんのお子さんの相手をしてくれてる
    先生を信用したほうがいいと思う。
    お子さん、先生や幼稚園きらい?嫌なことされた?
    お子さんが先生のこと好きなら、そのままでいいよ。
    その療育に通う親子に振り回されることない。

    • 3
    • 33
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/26 10:31:43

    >>31
    子供への対応の違いを指摘したんじゃない?

    • 4
    • 20/11/26 10:29:50

    ひどい。
    小さい子の性格ってどうしようもない事、多いのにね。

    • 1
    • 31
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 10:19:18

    療育に通ってるならその子に何かしらあるんだろうから、育て方ではどうにもならないこともあるだろうに。

    • 5
    • 20/11/26 10:18:11

    本当ならひどいね。
    でもそういう園あるよ。何個かプレ行ってたけど、立ち上がったら威圧的になる先生いたよ。
    親がいてそれだから、いなかったらもっとすごいんだと思う。
    見学の時に在園児があまりに静かだったから園児ってこんなもんなの?って思ってたんだけど、ほかの園みたいな子供の笑顔がとにかく無い。
    後で聞いたらあまりに厳しくて転園する子が結構いるって聞いた。

    でも理解ある園に転園できたみたいだしよかったね。

    • 2
    • 20/11/26 10:11:12

    トピ文見て酷い!って思ったけどコメント見ているとなるほどなと思う気持ちも出てきた。両者の言い分がありそうだね。

    • 1
    • 20/11/26 10:05:19

    >>19
    そんな園ってわかっててなんで入園させようと思ったんだろ?
    入園前からのびのび系とかしっかり系とか
    ある程度情報集められるのに。

    • 6
    • 20/11/26 10:04:53

    >>21
    私もそこ気になった。ベテランの先生なら発達障害児は見慣れてるはずだよね。たぶんだけど、子どもの発達障害とは別の部分を見て、その接し方ではお子さんの症状は悪化すると判断されたとかかなって思った。

    • 2
    • 20/11/26 09:59:47

    >>23意味がわからない

    • 0
    • 20/11/26 09:58:18

    >>6
    ほんとそれ。鵜呑みにしないほうがいいよ
    私は、そのママさんも何かしら持ってるのかな、と思っちゃう。
    会話してて、文章を聞き取れない人って、いない?
    単語だけでバッと脊髄反射してうわああああヒドイ!ってパニックになって、どうにも訂正しようのないっていうか

    先生かわいそ
    「子育て間違えたなんて、思っちゃダメ」って言ったのかも・・・

    • 9
    • 20/11/26 09:58:13

    ベテランがそこまで言うのはクビ覚悟で言ったのかも?それくらいきつかったのかも。
    授業中に外へ出るだなんて追いかけて捕まえて、また外へ出て、追いかけて、とか1人の子供に狂わされて相当限界だったんじゃないかな?

    • 1
    • 20/11/26 09:56:18

    うちの義姉も保育士さんだけど、
    義父母に全部丸投げ、それなのに保護者の悪口いってるよ
    どういう育て方してきたんだろう、とか
    育児間違えたなんて、頑張ってきた人に言えないよ
    多分、その先生も保育園に早くからいれたり、義父母にお願いしてたりなんじゃないかな

    • 0
    • 20/11/26 09:55:58

    いいえ、園選びを間違えたんですー

    • 6
    • 21
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/11/26 09:54:42

    ベテランなら毎年1学年に1人くらいずつ発達障害の子を見てきてる筈なのにね。これまで他の学年の発達障害児のお母さん達にはどう言ってたんだろう。

    • 0
    • 20/11/26 09:52:55

    下手すると園長もこういう老害だったりするから、まずはGoogleマップのクチコミに書きましょう。

    • 1
    • 20/11/26 09:52:19

    >>11
    園長もちょっとおかしい。
    型にはめたがる教育方針。のびのびしてない。うちの園。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 09:51:52

    役所の子育て支援課みたいなとこに苦情入れといたら。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 09:51:36

    その子は幼稚園嫌だって言って行き渋るようになり転園した。
    転園先の園の先生は優しくて受け入れてくれて個別に対応したりしてくれて楽しく通えてるみたい。

    • 0
    • 20/11/26 09:51:17

    本当かよ。

    • 3
    • 20/11/26 09:50:00

    そんなこという先生なんて居る?

    • 6
    • 20/11/26 09:49:24

    すごい時代錯誤な先生だね

    • 1
    • 20/11/26 09:49:02

    >>1療育通ってるって書いてあるけど。

    最低な先生だよ。園長に報告。

    • 9
    • 20/11/26 09:48:51

    知り合いの子は落ち着きなく動き回る子で教室内で読み聞かせの時間でも教室を飛び出し外遊びを始めたり泣きわめいたり暴れたり←どう考えてもヤバいでしょ。幼稚園向きじゃないよ。

    • 2
    • 9
    • 毛利元就
    • 20/11/26 09:48:51

    自演かな?

    • 2
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/11/26 09:48:45

    言うわけない
    そのママがひねくれてそう受け取っただけでしょ

    • 8
    • 7
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 09:48:38

    ベテランだから自分の腕でなんとかなると思ってたのになんともならないから親のせいにした。

    • 5
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ