普通のことなの?小学校で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/25 20:36:26

    普通なんじゃない?
    上の子のトラブルを下の子の担任が知ってたりする
    まぁ上が一時期トラブルメーカーだったのもあるけど

    • 3
    • 20/11/25 20:30:46

    >>65
    え?普通だけど

    • 0
    • 20/11/25 19:46:40

    色々言われてるけど、広めてほしくないっていうのは分かる気がする…娘がトラブルのときに担任に相談したら娘から「他の先生にも知られてる。事を大きくしてほしくなかった」って言われた

    • 0
    • 20/11/25 19:40:25

    >>63
    なんか機嫌悪いよ。

    • 0
    • 20/11/25 17:55:36

    うちの小学校、担任が原因でいじめを助長させるような事があったよ。
    その子のお母さんが付き添って学校に行ってたら校門に校長先生が立ってて「どうしたのー」って声をかけられたから事の流れを言ったら後日担任の対応が間違ってたと謝罪があったみたい。
    教頭、学年主任、担任と話し合いしたらしい。

    一人の先生に委ねてもそれが正しいとは限らないから複数で対応してもらう方がいいよ。

    • 0
    • 20/11/25 17:22:02

    ありがとうございます

    共有するというのが普通の事だというのはわかりました。私が間違ってましたね。

    • 0
    • 20/11/25 17:14:49

    普通だと思うよ。
    息子が去年登校しぶりがあって学年上がって担任も変わったから少しその話をしたら
    「去年の担任から聞いてます」
    って言われて
    「しっかり引き継ぎしてくれてるなー」
    って思ったよ。

    • 1
    • 20/11/25 17:12:41

    主もう来ないの?
    主がどんな相談をもちかけて、どう解決してほしいのか、どうして欲しかったのかさっぱり見えなかった。

    加えて、ママスタに愚痴にこぼしにきたのか、助言を求めたのか、それともドMが総攻撃くらいにきたのか(笑)

    でも、少ない情報で想像するなら、なんかしらの知恵遅れか障害があって、それを理由に起きた出来事に対して、虐めと嫌がらせの中間のような仕打ちを受けた。

    でも、それを先生に相談すると、少しパーソナルな内容であったにも関わらず、情報が他の職員に漏れていたと。
    そして、漏れていることにも不信感を覚えたが、結局相談先を紹介されただけかよ!!と腹立たしさMAXでママスタに来たら、袋叩きに遭った…

    ってことでいいか!?(笑)

    • 1
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 20/11/25 17:07:24

    いじめの事を担任に相談したら共有されるのは普通だと思うよ。
    専門家にも素早く回してくれて逆に良い対応なんじゃないかな?
    今は学校内だけで解決しようとすると隠蔽だの騒がれるし、ちゃんと専門家を挟みましょうってフローになってるんだよ。
    何か気になる点があるなら担任の先生にも自分から連絡してみたらどうかな?
    それはそうと、主さんはその常に誰にでも半ギレてる雰囲気何とかした方がいいよ。
    味方がいなくなっちゃうよ。

    • 3
    • 20/11/25 17:05:16

    ここまで読んだ感じだと
    主は担任にだけ知って欲しくて
    担任にだけいじめ対応をして欲しかったってことよね
    もしそうなら根本的に間違ってる

    そういうトラブルは学校の中で共有理解把握して
    管理職にも報告してから対応するのが当たり前
    担任に力量が無いのかもしれないけれど
    外部機関を伝えられたならそこに相談すればいい
    外部にいきなり頼るのではなく
    まず学校での指導希望ならその旨を
    その場で伝えればいい
    今からだっていい

    • 3
    • 58
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/25 17:04:59

    先生も仕事だからね。
    普通の会社でまず習う報連相は学校でも同じでしょ。

    • 0
    • 20/11/25 17:04:54

    「ねぇねぇ?あなた、誰が好み?誰にも言わないから教えてよ」とかいう小学生並みに
    信用ならないのが学校

    バラされたくないなら、録音して念押ししないと駄目

    • 0
    • 20/11/25 16:58:02

    それが普通だと思ってた。

    • 0
    • 55
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/25 16:57:56

    基本担任に話したことは学年で共有、教頭校長とかの管理職にも共有されると思ってた

    • 1
    • 20/11/25 16:56:26

    先生同士で共有するもんだろ!って人もいるだろうけど、
    口止めしてなかったなら、仕方ないかも。

    • 0
    • 20/11/25 16:55:07

    どの程度の相談をしたの?

    • 0
    • 20/11/25 16:54:28

    主が何を望んでいるのかが見えてこないな…

    丸投げって、主子のフォロー先としての相談窓口を紹介されただけでしょ?

    今頃、いじめの状況確認でいろいろ動いていると思うけど…

    • 1
    • 20/11/25 16:54:05

    そんなもんですよ

    • 0
    • 20/11/25 16:53:57

    >>47
    39って入れたけど消えてた

    • 0
    • 20/11/25 16:50:54

    ん?
    担任にいじめ相談して、担任が自分だけ把握してる状況のほうが嫌じゃない?
    それとも相談した時に「この件は他の先生にも報告してもいいですか?」って了承取れ!ってこと?
    てか、他の先生に話されて、何がそんなにイヤなの??
    主は何の為に相談したの?担任にどうしてほしかったの?

    • 3
    • 20/11/25 16:46:53

    教師に話したことなんて、職員室でいろんな先生に、筒抜けに決まってるじゃん
    いじめはさすがに会議案件だけど、どーでもいいことも世間話するみたいに筒抜けだよ

    • 3
    • 20/11/25 16:46:43

    >>40
    >>39の質問に「何がです?」って返しはないな。
    おたく、基本受け身のくせして、なんでもやって貰えるのが当たり前な察してちゃんでしょ??

    • 3
    • 20/11/25 16:44:17

    いじめの相談なんて
    即上に報告、共有するに決まってるでしょ

    • 1
    • 20/11/25 16:41:52

    >>31
    担任は窓口。もちろん様子を見たり出来ることはするけど専門家じゃないのよ。

    いじめ問題なら支援級教諭(養護教諭)→カウンセラー紹介は普通の流れ。

    • 0
    • 44
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/25 16:41:31

    主はいじめ(加害者か被害者かは分からないけど)について相談したってことであってる?
    それなら学年の先生には共有するよ。

    • 0
    • 20/11/25 16:39:52

    >>40
    学校の先生はパーソナルなカウンセラーではないよ?
    学校の先生は学校という組織の中で働いているってこと分かってる?

    • 0
    • 20/11/25 16:39:01

    >>38
    それはわかりましたよ

    • 0
    • 20/11/25 16:38:54

    >>38
    口止めされても、いじめなら報告しますって言われると思うよ。
    1人で問題抱えるとか嫌だし。
    いじめ問題附随するプライバシーなことは口止めしてもいいと思うけど

    • 2
    • 20/11/25 16:38:32

    >>39
    何がです?

    • 0
    • 20/11/25 16:37:07

    >>31
    学校の先生のことなんだと思ってるの?

    • 3
    • 20/11/25 16:36:52

    >>31
    それは担任に口止めしとくべきだったんじゃない?

    • 1
    • 20/11/25 16:36:42

    いじめなら、共有は当然のことで、当たり前にその相談があった時点で学年でケース会議です。でも、なんでそれが主の耳に相談した先生以外から入るのか。そこが配慮が足りない。

    • 2
    • 20/11/25 16:36:24

    いじめ問題ならむしろ、学年や学校で共有してもらったほうがよくない?
    しかも、市の機関を紹介してくれたってことは、学校内でもみ消そうとか、内密にしようとしてないってことだよね。
    他の先生にも伝わったことで、具体的に何が嫌なの?

    • 1
    • 20/11/25 16:36:24

    >>31
    黙ってたら、いじめで今後何かあった時に、その担任だけが責任負うことになるじゃん。
    そんなの担任なら避けたいし、仕事する上でホウレンソウって当たり前のことじゃない?

    • 0
    • 20/11/25 16:35:39

    いじめなら全体を見て共有して全体で考えないと。
    主子と相手だけじゃないんだよ。
    他にも子どもはいっぱいいるの。
    その中にも人間関係あるし、それも踏まえて対応練らないと。
    学校だけの対応じゃお子さんの不安も心配もあるだろうし、学校は子どものいじめ対策専門機関でもないし、然るべき場所を案内するから、学校側からと家庭側からと双方でフォローしていきましょうってことじゃないの?

    • 2
    • 20/11/25 16:34:41

    >>29
    それっきりとは?なんだか主の表現が抽象的すぎて、話の本質がみえてこない
    窓口紹介されたののも、こういうところもありますよって参考程度に教えてくれただけのようだし


    それから他の先生と共有するのは当たり前だよ

    • 2
    • 20/11/25 16:34:31

    普通だよ。
    モンペとかも他の先生に話すし文句も言うよ。
    先生も普通の会社員達と変わらないからね。
    仲良い先生同士で話すし、イジメとか厄介な親とかは同学年の先生方と共有もする。
    当たり前な事だよ。

    • 2
    • 20/11/25 16:32:55

    >>27
    え?よくわかんないんだけど。
    私は他の先生にも共有するなら、こちらに一言あるもんだと、さっきまで思ってた。
    だからトピたてて聞いてみた。
    まだ、話してほしくなかったからね。

    担任は、話し聞いて相談窓口紹介してそれっきりなの。

    • 1
    • 20/11/25 16:32:09

    普通の事。

    • 2
    • 20/11/25 16:30:28

    >>28
    話しは聞いてくれましたよ。
    でも、相談窓口の話しになって紹介されそれっきりです。

    • 1
    • 20/11/25 16:20:18

    >>25
    いじめを他機関に丸投げつて本当?
    ちょっとあり得ないんだけど

    • 1
    • 20/11/25 16:19:42

    >>23
    担任から話し聞いてるはずなのに、聞いてこないのはそれこそプライバシーがあるからじゃない?
    主は話し聞いてほしいのか聞かれたくなかったのかどっちなんだよ

    • 2
    • 20/11/25 16:19:03

    まともな学校、先生たちなら共有するのが普通だと思う。
    いじめ関係なら、少なくとも学年全体の先生たちで取り組む問題なんじゃないかな?

    • 6
    • 20/11/25 16:16:14

    >>23
    そうなんですね。
    共有するなら、聞いてくるもんだと思ってた。

    • 0
    • 20/11/25 16:15:16

    >>22
    話しは聞いてくれたけど、それっきりだよ。

    • 0
    • 20/11/25 16:14:31

    >>20いじめ問題なら、教師全体で共有すると思うよ。

    • 4
    • 20/11/25 16:13:52

    >>12
    丸投げ?
    こっちに相談してください、学校ではやれることは無いですってみたいに言われたわけではないでしょ?
    こういう相談機関もありますよってことで、こっちはノータッチですってことではないのでは。

    • 5
    • 20/11/25 16:12:38

    >>16
    支援級の先生です。

    • 0
    • 20/11/25 16:12:05

    >>15
    え?学校内でのいじめだから。
    話し聞いてその日は終わり。翌日電話あって、市がしてる相談窓口紹介された。それっきり

    • 0
    • 20/11/25 16:11:34

    学校なら共有するんじゃない。相談された先生だって一人で抱えきれない場合もあるし。

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ