中学校からお金が掛かると言われてますが

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 15:04:59

中学校からめちゃくちゃお金が掛かると言われてますがどうお金掛かるんですか?
中学校高校のお子さんがいるママ友の話を聞いてかなりビビってます
まず塾代。冬期講習に8万とか?10万とか掛かると聞いたり塾の毎月の月謝にもビビってます。我が家は自営業でまだまだ起業して数年だから安定はまだまだです。最近コロナの影響が出てきたと旦那から聞きました。
うちは小学六年と低学年の子供がいますが
やっていけるのか不安です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 馬場信春
    • 20/11/24 15:07:21

    あと今更ですが制服代も5万もあれば大丈夫かなと思ってましたが先輩ママ友から10万は最低いるよ。部活の道具もいるからさぁと言われてびっくり。どこから出したらいいのか今からは憂鬱

    • 0
    • 2
    • 成田甲斐
    • 20/11/24 15:07:33

    部活のお金もかかるよ。

    • 2
    • 3
    • 馬場信春
    • 20/11/24 15:07:53

    しかも我が家は男女の兄弟だから制服のお下がりは無理だし。

    • 2
    • 4
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 15:08:12

    今は習い事や少年団やってないの?

    • 1
    • 5
    • 馬場信春
    • 20/11/24 15:08:34

    >>2
    あーうちは何部に入るかわからない。
    文化部はあまり掛からない?

    • 0
    • 6
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/24 15:09:04

    学資保険入ってないの?
    塾は、入れなきゃかからないよ。

    • 2
    • 7
    • 馬場信春
    • 20/11/24 15:09:16

    >>4
    習い事はスイミングと公文

    • 0
    • 8
    • 馬場信春
    • 20/11/24 15:09:32

    >>6
    入ってないんです。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/11/24 15:10:17

    >>1 制服は中1と中3じゃ、背丈も幅も男子は特にかわるからねー。中のワイシャツや靴もボロボロになるし。

    • 1
    • 11
    • 岸田今日子
    • 20/11/24 15:10:43

    文化系なら掛からないんじゃない?
    私吹奏楽部だったけど、楽器借りられるし 他の備品は、お小遣いでも買えたし。
    野球部とかお金掛かりそうだねー。 ユニフォームの買い替えとかあるし。

    • 0
    • 20/11/24 15:11:03

    めちゃくちゃかかります!

    部活で練習試合とかの交通費も大人料金だからバカにならない。
    塾もほんとに高いし
    中2ですが、夏期講習は12万くらいかかりました。
    子供3人いるから、ほんとにシンドイです

    • 2
    • 20/11/24 15:11:15

    塾代もそうだけど、部活も始まるし部費やユニフォーム、遠征費がかかったりする。文化部もお金かかる。男の子は食費も中学から更にかかる。友達と遠出する事も増えるしお小遣いもかかる。中学からスマホを持たせる親が多いし持たせるならスマホの月額料金もかかる。ファッションにこだわり始めて、
    あれが欲しい、これが着たいって服代もかかる。

    • 9
    • 20/11/24 15:11:46

    >>5文化部でも吹奏楽とかなら
    運動部の比ではないわよ。
    楽器が高額だし。

    部活もお金のこと考えて、どこはお金がとかは子供がかわいそう。

    • 4
    • 20/11/24 15:12:11

    >>11
    自分の楽器欲しくならなかった?

    • 1
    • 20/11/24 15:12:42

    >>5運動部よりはかからないかもね。

    • 1
    • 20/11/24 15:13:49

    かけようと思えばかかるかなーくらい
    塾入ってない子もたくさんいるし
    うちは入学時10万もかかってないけど、スポーツ系の部活はお金かかるって聞くよ

    • 2
    • 20/11/24 15:14:24

    >>16
    美術部だったけどお金かかったよ!絵の具にも水彩、油、アクリルっていろんな種類があって安く無い。筆もいろんなタイプがあって安く無い。

    • 4
    • 20/11/24 15:15:26

    中1の子がいます。塾はうちは、130人中20番以内に入れてるので本人がまだ行きたがってないのでいってないけど、塾代嵩むんだろうなぁっておもってる。
    制服や体操服は公立校だけど5万位だった。あとは、指定靴や指定カバンや細かいもの諸々とかうけど。部活は、バレー部だけどウエアとかこれも諸々かって7、8万程度かかったな。

    • 0
    • 20/11/24 15:15:41

    >>11
    うちの中学の吹奏楽部は、強豪じゃないから楽器がない。
    よって実費で購入。
    大きい楽器、パーカッションはあるから購入しなくてもよいけど、他は初期投資に加え、メンテナンスにお金かかるよ。

    • 1
    • 21
    • 宇喜多直家
    • 20/11/24 15:16:31

    うちもそろそろ制服採寸に行かなきゃ。
    主さんと同じ。わからない事だらけよ。

    • 0
    • 20/11/24 15:16:55

    塾なんか必須じゃないよ

    • 3
    • 20/11/24 15:17:25

    >>20
    楽器高いんでしょ?友達が30万のフルート買ってもらってたからびっくり。大事に慎重に扱ってたな。

    • 1
    • 20/11/24 15:17:36

    お金かけなければやっていけるよ

    • 1
    • 20/11/24 15:18:06

    文化部だとかからないよね。そりゃ、吹奏楽にはいって自分の楽器が欲しい!となれば高いけど、うちの学校の吹奏楽は、メトロノームと楽器の吹き口は買うくらいで楽器かう人いないみたいだよ。あと、美術部も科学も運動部でユニホームとか買い揃えるより安いとおもう。

    • 2
    • 20/11/24 15:18:22

    塾入れなくても成績がいいなら入れる必要なし。部活のお金もピンキリ。帰宅部ならゼロ。制服代やユニフォーム代、高校の入学金などの初期費用は貯めておいた方がいいけど、その他のお金のかけ方は人それぞれ。
    スマホも格安SIMならさほどかからない。

    • 4
    • 20/11/24 15:18:43

    >>1
    公立女子で冬服1セット、夏服スカートに上のみ2着で7万ちょいだったよ
    早割やお友達と複数人で買うと安くなるクーポンとか業者が校門で配ってるらしく持って帰ってきてたよ
    体操服一式、シューズやらで3万いかないくらいだったと思う
    指定バッグ、自転車、部活の道具も入れたら30万くらいかかった

    • 8
    • 20/11/24 15:18:59

    散髪代もいっきに値上がる。
    電車代(大人料金)
    食費
    スマホ
    起きてる時間が長いから電気代
    制服
    お弁当
    交際費
    塾代
    部活

    • 6
    • 20/11/24 15:19:02

    塾、部活にもよるけどお金かかる。
    高校はもっとかかるし、私立大学は桁違い。

    • 2
    • 30
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/24 15:19:12

    塾の講習代10万は安い方だよ。うちもそんなもんだけど、子供の友達は40万以上だって。

    • 2
    • 20/11/24 15:19:17

    塾いかせるとかかるよー。
    うちも小学生から行かせてたけど、中学生塾は小学生塾の何倍もかかった。
    高校塾は更にかかる。
    塾いかないならそんなにかからないけど

    • 0
    • 20/11/24 15:19:58

    >>28
    散髪は1000円カットだよ中学男子なんて笑

    • 1
    • 20/11/24 15:19:58

    >>27
    えーそんなに掛かるんですか?

    • 0
    • 20/11/24 15:21:01

    中学高校も辛かったけど…
    大学生2人(それぞれ一人暮らし)の今を思うとあの頃は良かった的な…
    そのうえ、院進したいとか言われて倒れそうです 笑
    老後の蓄えをする余裕がなくなるから、あなたが面倒みてくれるなら良いよって伝えました。

    • 4
    • 20/11/24 15:22:09

    そんなかかる?うち中学生だけど小学生の頃とあんまり変わらないけどな。みなさん私立なのかな

    • 3
    • 20/11/24 15:22:26

    >>27うそだよね?

    • 2
    • 37
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/24 15:22:37

    どれだけお金がかけられるか。

    • 1
    • 20/11/24 15:22:48

    >>1
    子供手当もらえる世帯なら子供手当貯めておけばいい

    • 1
    • 20/11/24 15:23:07

    かけるかかけないかで大分違くない?

    うちの中学はPTAが制服のお下がりを希望する新入生にあげるらしいよ
    うちももう卒業だから寄付するつもり
    誰かお下がりないかな?

    塾は地元の塾だからリーズナブルで
    そこまでかからない
    普段の月謝に2、3万プラスするくらい
    そもそもの塾行かない子もいるし
    通信教材だけでトップ高行く子もいる

    部活も部活次第だよ
    うちは卓球とバレーだし
    ユニフォームとラケットくらいだから
    そんなにはかからない
    バレーはボールすらないわ…
    学校にあるし

    でも小学生より確実に食べるし
    欲しがる物も高額になるから
    小さい頃に比べて金かかるのはホント

    • 4
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/24 15:23:53

    通塾するか、部活は何か
    それによってかかる金額は大きく変わってくる

    • 3
    • 20/11/24 15:24:41

    一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

    の主?

    • 2
    • 20/11/24 15:24:57

    食費も地味に上がる。

    • 11
    • 20/11/24 15:25:37

    >>32 1000カットなんて行かないよー。

    • 5
    • 20/11/24 15:25:45

    制服って意外と高くない?ジャージも半袖、短パン、長袖長ズボンあるしワイシャツだったり、靴下、上履き。細々したの買ったら10万は余裕で超えたよ。

    • 6
    • 20/11/24 15:26:01

    どうだろう?私立公立どこまで塾含め習い事にお金かけるか部活は何をやるかによるよ。
    うちは上の子が中高一貫校だけど制服ないから制服代金かからないし(体操着も自由だからユニクロだし)、一応水泳部だけどユニフォームや遠征代金はかかるけど大したことない。学食ないからお弁当2段とパンもたせてるけどそれもあまりかかってない。塾も行ってるけど…大学受験近くなればもっとかかるけど中学の時点ではまだまだかかってないなあ。
    どんな選択肢にするかでお金がどのくらいかかるかなんてわからないから、その時その時で子供のやりたいこと、進学先等を相談しながら決めていけばそんなにビビることないと思うよ。

    • 0
    • 20/11/24 15:26:44

    >>43
    1000円カットで十分だよ!
    全然散髪代なんてかからない

    • 3
    • 20/11/24 15:27:00

    >>41そうだよー

    • 1
    • 20/11/24 15:27:51

    塾行ってないから小学校とあまり変わらない
    部活で一時的にお金かかったくらい

    • 0
    • 20/11/24 15:28:58

    >>36
    何故嘘だと(笑)

    部活費は本当に何に入るかだよ。
    うちな運動部で初年度は色々買わなきゃいけなくて数万かかった。
    ちなみに遠征も多いから交通費が地味にかかる。大人料金になるからね。

    美術部、科学部の子はユニフォーム代がないからお金かからないって言ってたけどね。

    • 0
    • 20/11/24 15:30:43

    毎月10万以上はかかります。
    食費、小遣い、スマホ代、雑費、衣服、水道光熱費

    • 2
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ