中学校からお金が掛かると言われてますが

• なんでも
    • 263
    • 立花誾千代
      20/11/24 19:42:20

かけたくないならかけなきゃいいんだよ。
    コロナで学校公開ないけどリサイクル制服を出す学校もある。
    塾だってほとんどの子が行くけど優秀で行かない子、親が教育費をかけない子と様々。
    部活に関しても、道具にお金をかける家はかけるしかけない家はかけない。よく水泳部なら部活にかかるお金が安いなんて言われるけど、公式大会用の水着は高く、上位を目指す選手はそれを何枚も持って行くから安くはない。1枚で3年済ませれば安い。
    文化部でも同じ。作品作りに力を入れたりすれば費用はかかる。
    結局のところ、お金をかけられる家なのかそうじゃないのか子供と一緒に現実を見ていかないとならないのが中学生から。
    子供がやりたいことを可能な限り応援したいと思えばお金がかかる。
    教育費など子育てにお金をかけたくないならかけなきゃ良いだけ。
    かけてあげたくてもないなら出せないんだから、なるようにしかならない。
    やってあげられる、やってあげたいことをやるだけでしょ?

• 2
古トピの為これ以上コメントできません