クリスマスプレゼントが本って可哀想なの?

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/11/24 14:59:11

小4の娘は鳥が大好きなんだけど、クリスマスプレゼントに鳥の写真集をいくつか欲しいって言ってる。
けどある人に『本くらい買ってやりなよ。クリスマスプレゼント感なさすぎ。』と言われてモヤモヤしてる。
みんなも本とかならわざわざクリスマスまで待たずに買ってあげてるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/25 01:10:14

    鳥の写真集って素敵ね!
    その写真集がきっかけで、将来、鳥や動物関係の職につくかもと想像すると、ワクワクするわ。

    • 2
    • 20/11/24 23:43:12

    本が欲しいって言ってるんだからなんの問題もない。
    うちも図鑑とか昔話が100話くらい載った分厚い本をクリスマスに希望した時はそうしたよ。
    地球儀の時もあったわ。
    ゲームやおもちゃである必要なんてないのよ。
    高校生になったけど今も読むことはなくても本棚にある。
    今はプレゼントは現金希望されるけど。

    • 3
    • 20/11/24 23:36:20

    子供が望んでいるなら良いと思う。
    私は望んでいなかったのにサンタからのプレゼントが本だったのには本当に残念だった記憶がずっと残ってる。
    何故ならもう親だと分かっていてこれが最後のサンタだと悟っていたから。
    最後は欲しいものが欲しかった。。

    • 4
    • 20/11/24 23:33:48

    違うおもちゃを頼んでるのに本だったら可哀想。
    本を頼んでて本が届いたなら普通。

    • 4
    • 20/11/24 23:02:20

    中3の娘は高学年くらいから本ばかりリクエストするようになったな
    漫画の時もあるけど、誕生日の時は広辞苑っていうから電子辞書プレゼントした
    息子はゲームゲームばっかりだからたまには本とか言ってもらいたいものだわ

    • 4
    • 20/11/24 22:53:16

    >>104

    可哀想な人。

    • 2
    • 20/11/24 18:35:03

    本がいいって言った時は本あげたよ。
    宇宙の図鑑と恐竜の図鑑。
    1000円以内で買えるような本はお小遣いやお年玉の残りで好きな時に買ってるから、わざわざ買ってって言われない。

    • 3
    • 20/11/24 18:26:25

    うちも毎回何かしら本がいいって言うから、サンタか親か祖父母の誰かは本。図鑑の時もあるし、国語辞典だった事もあるよ。
    子どもが望むものでいいと思う。

    • 3
    • 20/11/24 18:15:03

    娘が鳥好きで本が好きなら良いじゃない?他人にとやかく言われたくないね。

    • 7
    • 163
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/11/24 18:13:30

    うちならクリスマスまで待たずに買うけど、別にそうしなきゃいけないと決まってるわけでもないし、本人がそれをクリスマスプレゼントに欲しいと言ってるんなら無理に変えさせなくても良いと思う。

    • 4
    • 20/11/24 18:11:41

    図鑑や写真集は特別な感じあるよ。
    素敵なプレゼントだよね^^

    • 5
    • 20/11/24 18:10:20

    本、良いと思うよ。うちは二万円くらいする大人も読む古代生物の図鑑が欲しいと言われてサンタが持っていったよ。近所の子は恋とかする少女漫画が欲しいらしい。かわいい。

    • 3
    • 20/11/24 18:08:01

    うちも図鑑あげた事あるよー。
    別にいいんじゃない?本だって結構値段張るものもあるしねー。
    気になるなら親からってプレゼントするとか親からは別なの用意するとかしたらいいんじゃないの?

    • 4
    • 20/11/24 18:04:47

    > 『本くらい買ってやりなよ。クリスマスプレゼント感なさすぎ。』

    私なら、こういうことを言う人とは距離を置く。

    • 7
    • 20/11/24 18:01:22

    小5の娘はずーっと物欲がなく毎年クリスマスに欲しいものがない。
    考えたあげく「お菓子でいいやー」と言われる。

    本でも欲しいと思っているものをあげるのがいいよ。

    • 6
    • 20/11/24 18:00:24

    中2の息子いますが、小学生の頃からプレゼントに本(専門書)、図鑑を選んだ事あります
    英語好きだから、今年は洋書と何かをクリスマスプレゼントにする予定です

    • 2
    • 156
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/24 17:57:04

    本はクリスマスプレゼントでは買ってないなぁ。欲しい本があれば買うって感じ。
    でも、数読んで聞かせてあげたいから、図書館で借りまくって寝かしつけの時に読んでる。
    毎晩「今日はどんなお話だろー??」ってワクワクしてる子どもかわいいよ。

    • 1
    • 20/11/24 17:50:49

    本は普段からも欲しいって言ったら漫画以外なら買う。
    ただ子供が本が好きだから、誕生日、クリスマスに何が欲しいの?って聞いても本。
    本人が好きなんだし、娘さんがそれがいいっていうならいいじゃない。
    娘さんにとっては好きな鳥の本に囲まれて素敵なクリスマスになる。
    周りなんて気にしなくていいよ。
    娘さんの気持ちが一番だよ。

    • 5
    • 20/11/24 17:49:37

    小1まではうちも本だったよ。本人が欲しいものあげるのが一番だよ。

    • 2
    • 20/11/24 17:45:43

    たった1カ月しかないのだから、クリスマスプレゼントで鳥の本を買ってあげるといいよ。
    どんなのを買ってあげるか、あれこれ探すのも時間がかかるものよ。
    あとネットだと、到着日の事を考えて早めに決めなきゃだし。

    • 1
    • 20/11/24 17:44:31

    あー
    もうクリスマスプレゼントを考える時期だね
    母ちゃんはプレゼント代稼ぎにパート頑張りますわ

    • 2
    • 20/11/24 17:40:10

    長女が本好きだから本は普段から買ってあげてるけど、クリスマスプレゼントが本って良いと思う!昨年の娘のクリスマスプレゼントは好きな本(漫画や小説、図鑑など)10冊でした。

    • 5
    • 20/11/24 17:39:16

    うちの3歳はチョコって言ってる。笑

    • 6
    • 20/11/24 17:38:25

    中2娘、
    クリスマスプレゼントはペッパー君欲しいと言うが無理!!!

    • 2
    • 148
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/24 17:37:41

    家も本だよー。
    おもちゃはいらない、鬼滅のマンガ○巻が欲しいってちゃんと指定してサンタに手紙書いてたわ。
    とりあえず何巻かまとめてプレゼントする(笑)
    下の子も去年、美しい昆虫図鑑?みたいなやつ欲しがってたからそれプレゼントした。
    わざわざプレゼントに選ぶくらいなんだから、ただ欲しいだけじゃなくてクリスマスのプレゼントに欲しいっていう付加価値が子どもにもちゃんとあるんだよ。
    何でもないときに買ってもらった本とは特別感が違うと思う。

    • 2
    • 20/11/24 17:37:28

    良いじゃん

    • 2
    • 20/11/24 17:36:58

    鳥の写真集に興味示すとかすごいね。

    • 7
    • 20/11/24 17:36:49

    ノベライズとか文庫はいつも買ってあげたりするけど
    クリスマスプレゼントってなると特別らしく、ハードタイプの本のリクエストをもらったことがある
    上下巻セットだったから3000円は余裕で超えた
    プレゼントしてから、たぶんもう5年以上経ってるけど
    今でも大事にしていて、時々読んでる
    写真集とかは金額かかるから、いいプレゼントだと思うな

    • 1
    • 20/11/24 17:35:43

    去年本だったよ。なかなか買わないから喜んでたけど

    • 0
    • 20/11/24 17:34:58

    そんなこと気にしなくていいよ。
    日頃買ってあげるのも良し、クリスマスに上げるのも良しだよ。

    • 1
    • 142
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/24 17:31:58

    欲しいものあげるよ。
    可哀想とか他人の感想いらない。
    子供が喜ぶものあげる。

    • 2
    • 20/11/24 17:24:19

    本が好きな子は本喜ぶよね。
    私も息子に「腹ペコあおむし」
    の本を3歳のクリスマスにプレゼントしたらその絵本持って離さなかったな~

    • 5
    • 20/11/24 17:23:09

    本に限っては漫画等以外なら欲しいだけ買ってあげているよ。もしクリスマスに本が欲しいと言われれば勿論欲しい本をプレゼントするけど、やっぱりクリスマスだし本の他にも何かそれらしい物も添えるかな。子供へのプレゼントを夫婦で選ぶのってやっぱり楽しいしね。

    • 1
    • 20/11/24 17:19:55

    >>129
    フライドチキンじゃなくてエビフライってところが何かいいね!

    • 2
    • 138
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/24 17:14:18

    本人が欲しいって言うならそれでいいと思う。
    私も誕生日とかクリスマスよく本買ってもらってた

    • 2
    • 20/11/24 17:11:44

    本くらいだけど、クリスマスにもらう本は特別感があって、宝物になりそうで素敵だと思う。

    • 10
    • 20/11/24 17:10:46

    いいじゃんいいじゃん笑 

    私なんかサンタの足だけだったよw
    しかも母親の手紙とww

    • 1
    • 20/11/24 17:06:12

    遠く離れたじいじ・ばあばからのクリスマスプレゼントは
    図書券です。
    一人一万円ずつ。
    これで好きな本を一年分買います。
    本が大好きな娘達は大喜びです。
    何故可哀想なのか分からない。

    • 2
    • 20/11/24 17:05:38

    >>132
    私なんてキオスクに売ってそうな宝石箱セットだったわ…
    しかも6年生の時 
    一瞬無になりましたw

    • 3
    • 20/11/24 17:03:34

    いいじゃん鳥の写真集をクリスマスプレゼントなんて
    ちょっといいやつ買ってもらって絶対嬉しいよ
    私は子供のころ、親が選んだ変な物語の本が朝枕元に置いて合ってがっかりした記憶ww

    • 1
    • 20/11/24 17:01:16

    私なんか、週刊マーガレットと少女フレンドだった。
    しかも読み切りじゃなく連載ものばかりで、なんじゃこりゃ?
    と子供心に思ったわ。

    • 3
    • 20/11/24 16:59:53

    ウチは二段ベットが欲しいと娘二人にねだられてのでクリスマスプレゼントとして奮発して買っちゃいましたよ(笑)

    • 1
    • 20/11/24 16:56:18

    >>119
    そうだったんだ!大学生の子がサンタさんを信じてた頃にSwitch??時間の流れ早い!って思っちゃったけど、最近の話なんだね。
    妹思いだね。うちの上の子だと真実をバラしちゃいそう…

    • 0
    • 20/11/24 16:55:04

    >>103
    お菓子の家に住みたいみたいなことよね。
    でも、うちは「エビフライをお腹いっぱい食べたい」って要望だったから、揚げ物地獄で大変だった(笑)

    • 2
    • 20/11/24 16:54:47

    私、低学年の時に英語のクリスマスの本がプレゼントだったことがあるんだけど、もちろん読めないから母に読んでと頼んだら、「お母さん、読めない」って言われてズコーだったわ。

    それはともかく、本を欲しがってるなら本でいいと思う。
    クリスマスのラッピングしてもらって、冊数を増やすとかしたら。

    • 5
    • 20/11/24 16:52:42

    うちの弟なんて子供の時
    百科辞典24刊?をセットでクリスマスプレゼントしてもらってたよ。段ボールに入った百科辞典見てテンション上がりまくりだったわ。
    本が好きなだけあって頭もずば抜けて
    良かったよ。

    • 3
    • 20/11/24 16:52:06

    家庭の方針が色々とあるから、一概にどっちがどうって言えない。
    うちは、本に関しては欲しいときに買い与える方針だから、クリスマスのプレゼントにはならない。
    でも、他のお宅みたいに毎月の購入限度額決めてて、それを超える本は買わないって家庭なら、高い本はクリスマスプレゼントになるんだと思う。
    鳥が好きなら、鳥カフェ行ってきたら。
    娘さん喜ぶと思うよ。

    • 4
    • 20/11/24 16:49:33

    本人が欲しい物なら本だろうが何だろうがプレゼントに相応しいでしょ。
    私は昔、ちっとも欲しくない本がクリスマスプレゼントでがっかりしたけど。

    • 2
    • 124
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/24 16:49:10

    本はどんどん読んで欲しいし
    必要経費だから
    毎月欲しいものがあれば買う。

    けど、
    プレゼントとしても買うこともある。
    その本は
    これクリスマスに貰ったやつだよねって特別になる。

    • 7
    • 20/11/24 16:48:48

    普段から本本で欲しい本全部買ってたら家計に響くほどの本好き姉妹。
    今年のクリスマスプレゼントは各自1万渡して好きなの買ってこい!超えた分は要相談てことにした。

    • 2
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ