目先の稼ぎしか見ていなかった義両親

  • なんでも
  • 清水宗治
  • 20/11/24 14:25:06

義両親は個人事業主です。サラリーマンや公務員なら定年退職する年齢です。
今まで、表向きの入ってくるお金はサラリーマンや公務員よりも良かったため、知恵つけるために大学に行くなんて時間が勿体無い。その時間働いてスキルをつけた方が良い。
という考えの義両親でした。
しかし、周りのサラリーマンや公務員が少しずつリタイアしていき、それでも子どもの世話にならずに余裕のある生活をしているのを目の当たりにしてきて、少しずつ焦っているのでは?という感じがでてきました。
大卒サラリーマンや公務員を下に見ていた発言が妬みや嫉妬に変わってきています。
子どもの世話になれば良いと楽観的に考えていたのに、周りが同居で上手くいかない話をいくつも聞いて、不安になっていて、自分達は働けなくなったらどうなるの?という弱気な言葉もたまに出ます。
私としては今まで将来を楽観視してサラリーマンや公務員家庭を笑いながら観ていたのだから自業自得とも思っていますが。

やっぱり個人事業主の方ってサラリーマンや公務員世帯より稼いでいたり良い暮らしをしている感はありますか?
それがこのまま続くと思っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/24 15:33:24

    >>31
    自営で株主?そういう場合の出資はほぼ自社株で、旦那が役員になってるんじゃないの?
    サラリーマンと一緒とは思えない。

    • 0
    • 20/11/24 15:31:44

    自営です!
    ふたりあわせめ年収3000万
    サラリーマンなんてクソだよ
    年収1000万以下でしょ
    生活できない

    • 1
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/24 15:30:03


    うちの親も自営だけど、個人的に保険かけてて迷惑かけないからねって言われてるよ。困った時は助けるつもりだから良いんだけど。んで私の嫁いだ先も自営だけど、株式だからサラリーマンと変わらないと思うんだけど、社保かどうかってこと?

    • 0
    • 30
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/24 15:29:54

    うち個人事業主。確かに月々の稼ぎは普通のサラリーマンよりいいけど、そのぶんボーナスもないし退職金もないからトータルはいくら頑張ってもサラリーマンには敵わないよなぁと思ってる。しかも国民年金だし。うちは従業員少しだけいるから給料も払わなきゃならないし。
    だからとにかく将来の為の蓄えを世間よりしっかりしなくちゃと思ってるよ。
    なのに義母は事あるごとに「あら~、お金あるのねぇ!あなたのとこは裕福だからいいわね~!」とか言ってくるから腹立つ。

    • 0
    • 20/11/24 15:24:05

    >>28
    うん、そうらしいよ
    ちなみにシングルマザー
    金額までは知らないけど下手な男より稼いでるらしい
    子供みんな私立

    • 0
    • 20/11/24 15:22:02

    >>26
    それって経費で落としてるんじゃない?

    • 3
    • 27
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 15:20:51

    サラリーマンと自営業の自殺率知ってる?
    サラリーマンより自営業の方が2倍以上も自殺率が高いんだよ
    現実はこれ。うちも旦那の実家が自営業だったけど、お前が継いだら自殺する
    サラリーマンでいろって言われたって
    あと、羽振りよさそうな自営も実際は火の車っていうよね。絶対結婚したくないわ

    • 0
    • 20/11/24 15:16:34

    自営って車凄くない?
    ママ友が自営なんだけど外車2台5年おきに買い換えてるわ
    とにかく羽振りが良い

    • 0
    • 25
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 15:14:35

    >>22
    健康ならね。でも健康でいられる保証はないよ

    • 0
    • 24
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 15:11:27

    絶対に自営には嫁ぎたくないけどな。

    • 0
    • 20/11/24 15:09:22

    >>18
    あなたのお宅は自営ですか?

    • 0
    • 20/11/24 14:48:17

    >>20
    年金はわかるけど何で退職金?
    年金は減るよ。でもそれ以上に稼げるでしょ
    雇われずに自分のペースで好きな時まで働けるなんて都合良いと思うけどなあ

    • 0
    • 20/11/24 14:46:39

    稼いでるし良い生活は出来てます。
    ずっと続くかわからないのでちゃんと考えて備えてます。

    • 0
    • 20/11/24 14:46:27

    >>10
    それをすると退職金や年金が減りますよね?

    • 0
    • 19
    • 長谷川平蔵
    • 20/11/24 14:46:18

    要するに貯蓄を怠っただけでしょ?
    トピ主さんも言う通り自業自得だよ。

    • 2
    • 20/11/24 14:45:49

    それに自営の人ってみんな個人年金かけまくってるけどなあ…
    それに今だって続けてるってことは生活費けっこう経費で落とせてるよね

    • 0
    • 20/11/24 14:45:22

    >>13
    生活できる程度のお金はあると思いますよ。
    因みに「それなり」とは どの位貯めているのでしょうか?

    • 0
    • 20/11/24 14:44:43

    雇われてた時よりはるかに良い暮らしをさせてもらってるけど、これがずっと続くとは思っていないよ。
    だから貯められるうちに貯金をとにかくしてる。
    将来子供達に迷惑をかけたくないもん。

    • 0
    • 20/11/24 14:44:42

    >>9
    そうだよね。厚生年金とかないぶん、自営の方がしっかり資産形成しておかないと後で苦労するね。。

    • 1
    • 20/11/24 14:44:35

    >>3

    うん。貯金してるかどうかだけの話

    • 1
    • 20/11/24 14:43:05

    >>11
    だからそれは事業主かサラリーマンかの問題じゃなくて、きちんと貯めてこなかったせいだよ。

    • 1
    • 20/11/24 14:43:00

    >>4
    事業を増やすということは個人事業主ではなく会社経営ですか?

    • 0
    • 20/11/24 14:41:27

    >>2
    義父は高校時代から今の仕事の修行?に入り、技術を学んできた人です。
    仕事は忙しいながらも、年に2回何日も海外旅行をしたりしていて派手な生活をしていました。
    義妹には一人暮らさせて音楽大学を卒業している位なのでかなり経済的にも余裕があったと思います。
    それは義両親も認めていて、旦那にも大学なんて行かなくても大卒者以上に稼げば その方が凄いぞ。と言っていたそうです。

    しかし、老後を考える様になり、自分たちより低収入だと思っていたサラリーマンや公務員の老後の待遇が羨ましくなり、同時に焦りが出てきています。

    • 0
    • 20/11/24 14:40:42

    >>5
    サラリーマンはサラリーマンで、定年後も自営とかで金増やせるなら増やしたいって思ってると思うよ。特に男なら

    • 2
    • 9
    • 織田信長
    • 20/11/24 14:39:41

    国民年金が少ないから貯金が有るか家賃収入等がないと老後がきつい。
    うちの親がそれ。

    • 1
    • 20/11/24 14:38:59

    先月70万貯金したわ

    • 0
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/24 14:38:56

    恐らく収入は周りより多いけど、このまま続くと思ってないから良い暮らしはしてないよ。
    うちの親も自営で、生活レベルは高かったからどうしても食事のレベルは高い(品数とか、外食頻度とか)かも知れないけど、旅行とかも全然行かないし、高い服も買わないし。

    • 0
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/24 14:38:47

    >>3
    同感です。
    いつまでも良い暮らしが出来ると思ってもないし、子供に迷惑かけないと決めてる親なのできちんと貯金してますよ

    • 1
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 20/11/24 14:38:44

    義親が自営だけどサラリーマンより良い暮らしをしてるよ。
    サラリーマンの息子(わたしの旦那)に会社を継げってずっと言ってたよ。
    でもいま68歳。働かずに生活している元サラリーマン達を見て、「お前はサラリーマンで頑張った方がいい。会社は俺の代で終わらせる」って言ってるよ。

    • 0
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/11/24 14:37:37

    まあ確かに金はあるわ
    それも常に安定してる
    もうひとつ事業増やす予定

    • 1
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/24 14:35:31

    ん?
    職種がどうのじゃなくて、単に貯金をしてきたかしてこなかったかの話だよね?
    子供の世話になるならないって。

    • 12
    • 2
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 14:30:43

    自営が本当に成功したかどうかわかるのは、老後だよね

    • 5
    • 1
    • 明智光秀
    • 20/11/24 14:29:11

    うちは親が自営で、たしかにサラリーマンにはできないような暮らしをしてたけど、不安定なものだというのもよく言ってたわ。とくに母親は「あなたはサラリーマンと結婚した方がいい」っていつも言ってた(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ