午後から登校は意味がない

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/11/24 07:53:57

中学生の子がいます
理由は分からないけど学校に行けなくなり、ほぼ毎日遅刻で学校に行けても午後からです
かなり無理してつらそうにしているのが分かります
あまり午後から学校に行っても意味がないような気がしてきました
授業を受けられるとしても5時間目、6時間目だけです
午後から学校に行くくらいなら思いきって休ませた方がいいのかなと思うようになりました
友達もおらず、部活も幽霊部員で学校に行く目的はもうありません
塾には行けているので学力はあります
毎日午前中に家庭学習をして午後からイヤイヤ学校に行っています
担任の先生は不登校になるよりは午後から学校に来た方がいいと仰いますが、私の目からみると毎日午後から学校に行くのも不登校も同じだと思います
今度このことを担任に伝えようかと考えています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田勝頼
    • 20/11/24 07:58:13

    行けてるほうがいいと思うけど、、、

    • 20
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/24 08:05:56

    行った方がいいと思うけど…

    • 18
    • 3
    • 山本勘助
    • 20/11/24 08:08:07

    全く行けないよりいいんじゃない?
    不登校と午後からでも行けてるのはまた違うと思う。

    • 23
    • 4
    • あんみつ
    • 20/11/24 08:09:56

    行けるだけいいね。
    なぜ、午後だけだと意味ないってぬしがきめつけんの?

    • 14
    • 5
    • 本多小松
    • 20/11/24 08:11:41

    学力さえあれば何しててもいいと思っちゃう。

    中3で学力全くなくて高校も通信に行くと思うけど公立ろくに行けないような、ノートだけ開けて態度だけ真面目です女子の我が子。

    うちのこより学力あってプータローしてるほうがよっぽどいいわ。

    学校そこまで辛そうならムリさせなくていいんじゃないの。
    高校デビューはするでしょうから。

    • 3
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/11/24 08:11:46

    小学校では友達もいて、毎日学校行ってたの?

    • 0
    • 7
    • 吉川元春
    • 20/11/24 08:11:55

    その状態で午後だけでも行ける事が逆にすごいよ!

    • 8
    • 20/11/24 08:12:03

    行かないのが当然になるのも良くないからじゃない?
    出席日数が少なすぎると、学校側も家庭訪問しなくちゃいけなくなったり面倒なんじゃないの?

    • 1
    • 9
    • ザビエル
    • 20/11/24 08:12:30

    うちは完全不登校だから羨ましい。

    • 0
    • 20/11/24 08:12:55

    こういう親が引きこもりを作るのかな

    • 6
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/24 08:13:00

    イヤイヤ行っててメンタルおかしくなるより休ませた方がましかもしれないけど、そうなるとテスト受けに学校行くのも出来なくなるんじゃない?

    • 0
    • 20/11/24 08:14:22

    高校受験するなら、不登校でOKじゃない?今更内申どうもならないから、内申関係ない高校に学力のみで受けたら?頭いいなら偏差値高い高校だと快適に過ごせるよ。

    • 2
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:14:40

    担任も午後から来れる方がいいっていうけど、重役出勤じゃあるまいし行くならきちんと1時間目から行けばいいのにと思います。
    あと無理してイヤイヤつらそうに行っているのが分かるから1度思いきって休ませた方がいいのかなと思うんだよね。
    子供に話したらとりあえず全く行かないのはまずいと思うから午後だけ行って学校行ってますアピールしたいって言うんだけど、何を考えているのかさっぱり分からない。

    • 0
    • 20/11/24 08:14:58

    午後から行くぶんでも出席はつくよね。
    行かないと欠席。

    学力あるから行かなくていいは違うかと。

    行ける気持ちあるうちは、見守りなよ。

    • 5
    • 20/11/24 08:15:21

    起立性調節障害とかある?
    私は午後からでも行った方がいいと思うけど。
    高校は普通に行く予定なの?

    • 5
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:16:07

    >>6行ってた
    中学は受験して今は私立なんだけど燃え尽き症候群なのかなと思ってる

    • 0
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:16:57

    >>8なるほど

    • 0
    • 20/11/24 08:18:19

    >>16
    燃え尽きっていうか、環境の変化に戸惑ってるのかもね。

    • 1
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:18:26

    >>11それが定期テストや学力推移調査の日だけは完全に朝から行くの
    重要なテストで休んだことは1度もありません

    • 0
    • 20/11/24 08:20:29

    引きこもりにならない為にも午後からでも毎日行った方がいいよ。

    • 7
    • 21
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/24 08:20:53

    行かない理由は?
    別室で朝から登校など
    他対応策は考えてる?

    • 0
    • 20/11/24 08:21:10

    この先が思いやられる

    • 1
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:21:14

    >>15たぶんないと思う
    毎朝6時に起床して、朝食食べて、ゲームしたりスマホいじったりして出かける時に今日も午後から行く宣言をして午前中はくつろいだり、勉強したり、ゲーム、スマホをしてのんびり出て行く
    朝は早くから起きているのだからさっさと行けばいいのに

    • 1
    • 24
    • 小早川隆景
    • 20/11/24 08:21:20

    >>13
    さっぱり分からないとか言わないで、子供がそう言うならそうさせてあげて応援したらいいと思うけど。子どもなりにちゃんと考えてるみたいだし見守ってあげたら?

    • 1
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:22:10

    >>20そうなのかな
    行くなら朝から行けと思ってしまいます

    • 1
    • 20/11/24 08:23:08

    >>5言いたいことも気持ちもわかるけど、社会人になった時に取ってもらえるのは娘さんのような子だと思うよ。

    • 0
    • 20/11/24 08:23:09

    行かないよりはいいよ。朝から行けない理由はわからないけど。

    • 1
    • 20/11/24 08:23:24

    >>23
    つらそうには見えないね

    • 2
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:23:31

    いやー行けるだけ行ったほうがいいのでは?
    全くの不登校だといくら勉強できても高校受験、公立はもちろん私立もやばいでしょ。
    高校は進学しないとか通信とか決めてるの?
    そうだとしても、社会との接点が全くなくなるわけじゃん。
    学校に行かせないなら、フリースクールとか考えた方がいいと思う。

    • 1
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:23:55

    >>21理由を聞いても何となく朝から行くのがだるいしか言わない
    でも朝に寝ているわけでなく、家のなかではアクティブに楽しそうにしてる
    何を考えているんだろう

    • 0
    • 20/11/24 08:24:12

    子供が行くって言ってるのに、親が意味ないから休ませますって言うの?義務教育なのに

    • 4
    • 20/11/24 08:24:14

    自分が中学生の頃だけど、午後からでもクラスメイトが来るのは嬉しかったよ。
    皆も朝から来いよーって声をかけてて、その子は「わかんないけど朝からは来れない」って言ってて、それでも毎日顔を見せてねって言ってたのを思い出した。
    行かないと筋力も落ちるし午後からでも行けるなら行った方がいいと思う

    • 2
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:24:23

    >>22そうなんです
    頭がいたい

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:25:18

    >>28いざ学校に行く時間になると本当につらそうなのよ
    見ていてこっちもつらくなるから私が悶々としている

    • 0
    • 20/11/24 08:25:18

    親が甘やかすとこうなるよね

    • 2
    • 20/11/24 08:25:21

    >>29
    私学だからエスカレーター式じゃない?

    • 0
    • 20/11/24 08:25:25

    甘えに思う。
    社会に出たら好きな仕事だけするわけにはいかないよ。

    • 3
    • 20/11/24 08:25:57

    出席数は稼げるから良いのでは?
    遅刻数もコンスタントに増えてるけれども。

    高校は行かないんでしょ?

    • 0
    • 20/11/24 08:26:35

    不登校トピの匿名がでてくるよ

    • 0
    • 20/11/24 08:26:39

    >>30

    たぶんだけどね?

    人間関係だと思う。
    人間関係何もないのに行きたくならないよ、大人でもそうじゃん。
    きっと逃げたいんだよ。

    本当は行ったほうがいいに決まってるんだけどね。

    • 1
    • 20/11/24 08:26:49

    >>36
    私学でも出席日数足りないと危ういと思うよ。

    • 3
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:27:00

    >>29多分上の高校には上がれるだろうけど上がったとしてもこのままだったら留年しそう
    留年したら通信制に転校して大学受験させるつもりではいます

    • 0
    • 20/11/24 08:27:10

    午後からでも行けてるなら行かせた方がいいをこのままだと引きこもりまっしぐらよ。親もいつまでも生きてるわけじゃないんだから。

    • 1
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:28:00

    >>32そんなものですか

    • 0
    • 20/11/24 08:28:04

    遅刻してでも学校に行けるならいいと思わないと。
    うちの息子も学校に行けない時期があった
    担任の先生が「朝でも昼でも学校に来るって気持ちを大切にしましょう。」って言ってくれて。
    どこかで気持ちが変わって普通に登校するようになりました。
    家庭学習して昼から登校するなら普通に登校する日が来ると思いますよ。

    • 3
    • 46
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/24 08:28:45

    >>5
    学力あってもプータローじゃ意味なさすぎて。

    • 0
    • 20/11/24 08:29:16

    >>41
    毎日行ってるんだから足りてるよ

    • 0
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:29:20

    >>40どうせ行くなら朝から行けばいいのにと思ってしまう

    私は行くなら朝から行く、行かないなら行かないという考え

    • 0
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:29:58

    >>45そうだといいのですが

    • 0
    • 20/11/24 08:30:04

    うちの子、1年の途中から教室に入れなくなったけど、毎日保健室に顔出しに行ったよ。出席数稼ぎに。

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ