なんで働かなきゃいけないわけ?

  • なんでも
  • 佐竹義重
  • 20/11/24 02:35:54

結婚してから10年以上ずっと専業主婦の30代です。
独身の友達に○○ちゃんってセレブニートだよねとか、YouTuberのヒカルがラーメン屋で働いてる動画などを送られてきます。
正直旦那の給料で全く困ってないし、働く気は無いよと言うと、働いて世間を知った方が良いよ。とか、30代でちゃんと働い事が無いなんて逆に恥ずかしくないの?とか言われます。
なんでこんなに言われなきゃいけないんだ!!!専業主婦に対してみんなこう思ってるものなの?!?!




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/29 07:43:00

    働かなくて平気ならそれで良いと思う。
    てか旦那さんの稼ぎによっては主が働く事で
    税金の面で損する場合もあるからね。
    共働きの人見てると働き方によっては損してる家庭もある。

    • 1
    • 20/12/29 06:38:13

    私はフルタイム正社員だけど、近所では専業の人が兼業パートの人に働いたほうがいいって言われてるみたい。
    兼業パートの人、最近週6くらいで働き出して、あぁご主人の給料下がったのかなと思う。

    • 0
    • 107
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/29 06:27:58

    藤堂高虎

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 10:00:58

    世間の何を知れと言うのだ?

    • 0
    • 20/11/24 19:55:14

    働かなくて良いよ。

    • 3
    • 20/11/24 19:25:23

    家にずーっと居て
    趣味もなく
    人の悪口ばっかり言ってるんでしょ?(笑)
    それが不憫なんじゃ無いの?

    • 5
    • 20/11/24 19:24:18

    >>99
    もう働くのが嫌で嫌で仕方ないからムカつくんだろうね

    • 3
    • 20/11/24 19:22:24

    よっぽど、暇人に見えているんだろうね

    • 2
    • 20/11/24 19:19:42

    「〇〇さんはこの先働くの?」と聞かれる事はある。でも「うーん…苦笑」って答えに困っていると大概の人は察する。
    分からない人がいると周りの人達が「ほら、セレブだから、働くなんて事しないのよ」とか伝えてくれる。

    • 1
    • 99
    • 宇喜多直家
    • 20/11/24 19:15:09

    少し前に私も「独身(結婚歴無し)、実家暮らし、元派遣社員で現在失業保険受給中のアラフォー」に「働きなよー、専業主婦なんてニートと一緒だよ」って言われて目が点になった笑

    出産を機に専業になって6年経つけど、そんなこと言われたの初めて
    それもみんなで話してる時に急に「(私)ちゃんは仕事する気ないの?」って聞いてきて、下の子がまだ小さいので…って答えたらいきなり謎の上から目線で言ってきて、周りも「?」ってなってた

    ずっと独身で家事を親に任せっきりの無職に言われてもねえ…

    • 2
    • 20/11/24 18:38:00

    そんなことを言われた事がない。
    結婚して20年くらいだけど、
    誰からも言われ事がない。
    20代の頃も30代の頃も。
    世間を知らないとも言われたことがない。
    主はなぜ?そんな事を言われるの?

    • 3
    • 97
    • 本願寺顕如
    • 20/11/24 18:30:33

    >>76
    私も、兼業主婦がぶん投げた太い釣り針だと思っています。

    • 2
    • 20/11/24 18:28:38

    気にする必要がない

    • 0
    • 20/11/24 18:28:30

    自分は自分。
    人は人。
    気にすることない。
    皆やりたいことやればいい

    • 0
    • 94
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/24 18:27:33

    そういう人いる。
    仕方ないと思うしかない。
    結婚して夫婦で決めてる事だから、自分が同じ立場にならないと絶対に分からないから。

    • 2
    • 93
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 18:24:21

    >>84
    そんなこと書かれる人間性のあなたもおかしいんだと思う

    • 0
    • 20/11/24 10:23:46

    めちゃくちゃわかりやすい嫉妬
    もうひとつ言うなら旦那とも不仲そう

    • 7
    • 91
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 10:22:01

    世間を知らない人に限って世間を知った方がいいよって自分の価値観を押し付けてくるよね。
    その押し付けが世間知らずだって気づいていない。

    • 7
    • 20/11/24 10:21:56

    私は結婚したのが早かったから
    そこから10年共働きで
    子供ができて退職
    以後専業主婦を15年

    もう働く気はないかなー

    少なくとも赤の他人の指図は受けないな

    • 3
    • 20/11/24 10:17:47

    えー!そんな事を独身の人に言われたくないね。
    じゃあ貴方は、独身の人に30代で結婚してなくて、子供も産んでないなんて、逆に恥ずかしくないの?
    って言えるの?って聞いてみたいね。

    • 4
    • 20/11/24 09:28:06

    専業主婦にも色々いるよね
    うちは貧乏だからとかお金がかかるって何かとお金の話しをする人
    じゃ、働けば?って思う私も専業主婦

    • 4
    • 20/11/24 09:11:51

    よっぽど主が世間知らずだとか、空気読めないだとかじゃなければ普通に嫌われてる。

    • 1
    • 20/11/24 09:10:40

    >>83
    なるほど。これはあるね。
    いいね100だわ。笑

    • 3
    • 20/11/24 09:03:00

    >>83
    いる。ちっとも裕福じゃないのに働かない前者。そして、働くママ達はみんな自分よりお金ないんだと信じてる。
    そして、高校補助金もみんなが当たり前に貰ってると思ってる。

    • 4
    • 84
    • 小早川隆景
    • 20/11/24 08:55:53

    私も気にならない。そうやって言って来る人が専業が気になって気になって仕方ないバカだと思ってる。毎年、年賀状に「今年も暇な専業で元気に過ごしてね」とか「そろそろ働いてる?」とか新年早々、嫌味ったらしいことを書いてくるやつがいるけど、ばーか。って思うから全く気にならない。

    • 0
    • 20/11/24 08:55:51

    「働いた方がよいのでは?」と思う専業主婦と、「優雅で素敵」と思う専業主婦がいる。

    前者は、お金なくて暇で余計なこと悩んで人に愚痴ばかり言ってきたり、他人を詮索するような人。後者はありあまる時間で、手作りお菓子作ったり丁寧な子育てをしてる、心にも余裕のある人。

    • 11
    • 20/11/24 08:53:08

    >>80
    そう言う人もいるね。
    お金と気持ち等が比例しない人もいるね。

    • 0
    • 20/11/24 08:52:06

    私は全然スルーできるけど、できない人なら妬まれようが
    ストレスなく気楽にいたいから~(笑)でも言っとけ。
    その人、働くって今時外以外に家での仕事もあること認知してらっしゃらないのかね。

    • 0
    • 80
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 08:45:29

    >>75
    お金が貯まることは楽しみの一つではあるけどね

    • 0
    • 20/11/24 08:44:25

    主がいい暮らししてないからだよ
    本当にお金持ちならそんなこと言われないからね

    • 2
    • 78
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 08:26:00

    主がそう思われてるだけ。
    それを専業主婦は~とか主語を大きくしないで。

    • 2
    • 20/11/24 08:24:13

    縁きればいいよ

    • 1
    • 20/11/24 08:22:53

    これ釣りじゃない?
    そんな事言われないし、本当の話なら主が問題ありそう。

    • 2
    • 20/11/24 08:21:46

    >>74
    一概に働く事が楽しみの一つになるとは思わない。

    • 1
    • 20/11/24 08:19:21

    所詮他人だからどうでもいいけど
    一生専業ってなにが楽しくて生きてるんだろうとは思う。

    お金を好き放題使いまくれるほどの
    専業なんてほんの一握りだと思うし。

    • 6
    • 20/11/24 08:18:30

    完全な妬みだねー!
    「羨ましいのね、かわいそうに」って哀れに思いながら聞いてあげな

    • 4
    • 20/11/24 08:16:39

    嫌嫌働いてる人なんじゃない?
    仕事と家庭と充実してる人はそういうこと言わないよね。

    • 2
    • 20/11/24 08:14:57

    妬みじゃない?
    自分はあくせく働いてるのに友達はお金の心配もなく専業主婦でムキー!!みたいな(笑)

    • 5
    • 20/11/24 08:13:06

    子供小さいなら働かなくてもいいよね

    • 0
    • 20/11/24 08:09:34

    普段からよっぽど世間知らずな話ばかりしてしまってるとか?
    自分で気付いてないだけで、世間から浮いてるからそんな嫌味言われるのかも。
    そうじゃないなら、妬みかな?

    • 3
    • 20/11/24 07:55:58

    >>67
    そういうのを分からないお友達なんじゃない?
    そんな世間知らずに世間知らずと言われたくないよね

    • 0
    • 20/11/24 07:52:26

    >>56
    余裕あっても自己実現のために働きたいひともいる

    • 2
    • 20/11/24 07:51:31

    それ友達といえないよね
    それこそ妬みだと思う
    これが生活苦しくても専業にしがみついてるならわかるけど、旦那の給料で余裕で暮らせるなら専業でもいいじゃんね
    あなたになんか迷惑かけたか?って感じ

    • 5
    • 20/11/24 07:45:51

    例えば極貧でも働かないのに会う度に金ない金ない言われたらそう思うかもしれないけど、基本他人の事はどうでもいい。

    主もその人に、結婚したら世界が広がるよー!早く結婚すればいいのにー!
    って言ったら発狂しそうだね笑

    • 1
    • 20/11/24 07:45:08

    日本の中心で働いてる政治家だってズレてる人いるんだから関係ないと思う。

    • 1
    • 63
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/24 07:42:22

    専業主婦だけでなく、パートの中にも妬みあるよ~
    私が働いてた時、ロングパートの人は短時間パートを妬んでた。旦那の給料が良いから短時間パートで良いと判断する人がいた。

    • 2
    • 20/11/24 07:40:56

    社会人経験ない人ってどこかズレてると感じることはあっても人には言わないな。

    • 3
    • 20/11/24 07:39:11

    思ってても言わないよね。

    • 4
    • 20/11/24 07:38:31

    それ友達なの?
    私はずっと働いてるから、専業主婦の気持ちは分からないけど、自分の好きでいいと思う。
    子供が大きくなったら尚更、家にいるの暇。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ