自分は高卒のくせに子供は国立大学行ってほしいとか笑う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 12:13:43

    >>236
    単に経済状態と今の時代の進学事情を考えた話ってだけじゃない?
    国立大でも学費どんどん上がってるからね~。私立は親の負担も大きいし。
    親が無理やり勉強させて「何が何でも国立大行け!」って強要してるなら親のエゴだと思うけど、
    そうじゃないなら別に道具とかじゃないと思う。

    • 0
    • 20/12/22 13:06:15

    親高卒で子供が大卒だと親が結婚相手の学歴気にしてきそうでやばいかも

    結婚相手が高卒で申し訳なさそうにしてたら、親が大丈夫!自分も高卒ですよ!って言える人柄なら安心

    • 0
    • 20/12/22 13:03:16

    >>5これ高卒母の口癖。。。泣

    • 0
    • 20/12/22 13:01:37

    優秀な高卒の人は頑張らなくても子供は優秀に育ってくよね。

    素行の悪かったママ友は旦那も自分も遊んでしまったから高卒だと言って、子供に厳しくしてたけど、遊び優先にしてしまう脳みそも遺伝するらしく二人とも残念。

    最近思うのは生活環境(食事生活リズム)が整ってない家の子は漏れなく出来が悪い。
    朝ごはん無し、夜はカップラ、遊ばせるのはゲーゼン、読書は親も子もマンガ、そりゃ優秀になんて育たないよ。

    • 0
    • 20/12/22 13:01:25

    高卒イコール馬鹿じゃないから。家庭の事情で大学行けない人だって沢山いるでしょうが。それに高卒だから子供に国立行ってほしいって望んじゃおかしいの?
    そのママ友が子供の好きなお菓子持って来ないって、全く関係ない話だし(笑)

    • 0
    • 20/12/22 12:56:58

    >>237
    旦那か祖父母か義両親か両親に賢い人がいるのでは

    • 1
    • 20/12/22 12:47:42

    >>235
    三人しか友達いないんかいw

    • 0
    • 20/12/22 12:46:05

    あれ、私の事だ。だって突然変異だか知らんが頭良いんだもん。

    • 1
    • 20/12/22 12:45:27

    ちょっと分かる
    見栄張りの道具にしてる感じ

    • 0
    • 20/12/22 12:44:10

    派手な高卒のママ友→息子ガテン系タバコスパスパ。娘さん20歳で結婚して一年で離婚してずっと実家

    有名大卒のママ友→長男エリート次男エリート
    地味な高卒のママ友→長女頭悪い高卒フリーター。長男→高卒フリーター

    だいたい同じだよ。私高卒だけど子供有名大卒!って人は時代や金銭面のせいで行けなかっただけで賢いんだと思う。

    • 3
    • 20/12/21 19:07:57

    東大中退のホリエモンも高卒
    あなたよりだいぶ格上の成功者たちにも同じこと言えるの?

    • 0
    • 233
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/21 19:01:16

    なんで笑えるの?
    親が高卒だからって関係無いよ。
    国立大ってだけで、
    旧帝大に行かせたいとかでも無いんでしょ?
    なら公立高校の勉強だけでも余裕で行ける。
    国立大のハードルを無駄に高く感じてそうな主の方がお察しレベルなんじゃ…。

    • 0
    • 20/12/21 16:19:32

    そもそも、主が「人を肩書でしか判断できない低レベルで下品な人間」を卒業できないんだと思う。
    恐らく、一生。

    • 2
    • 20/12/21 16:14:58

    押し付けるのはだめだけど行けないレベルじゃないならいいでしょ
    私なんて高校中退で正真正銘の馬鹿なんだけど、子供は何故か勉強出来る子だよ
    学年で二番目
    旦那は数学が得意だけど

    • 1
    • 20/12/21 16:13:47

    無理だね

    • 0
    • 229

    ぴよぴよ

    • 20/12/21 16:11:40

    それな

    • 0
    • 20/12/21 16:11:14

    親の学歴と子供の成績、才能は別ですよ。失礼だと思わないのですか?馬鹿にしてますよね?勉強は本人の努力次第ですよ。あなたに高卒のくせに等言われる筋合いありませんね。ご自分の言動もう一度の見直し反省してください。同じ親として恥ずかしいですよ。

    • 4
    • 20/12/21 13:15:32

    親が苦労したら子供は苦労してほしくないって言うのは当たり前のこと
    学歴なんてどうでもいのと笑う親よりもよっぽどいい
    あなたの人間性が問題じゃない?

    • 4
    • 20/12/21 12:02:46

    正直、自分が高卒だから子供も高卒でいい、という人より好ましいと思う
    高卒の再生産より三流大でも大卒、いずれはそれなりの大卒と
    世代を経るごとに上ってゆく方が代々高卒よりよくない?

    • 3
    • 20/12/21 11:59:04

    自分が高卒でいい仕事就けなかったり低年収だったりしたからこそ大学行ってほしいと思うんじゃないかな。
    ママスタにいる低学歴の人もコンプレックスすごいし、それなら最初から大学行った方がいいと思うよ。
    行けるかどうかは別として。

    • 2
    • 20/12/21 11:57:44

    高卒だから頭が悪いって事ではないでしょ。

    • 3
    • 20/12/21 11:57:01

    人様の教育方針にまで口を出すのはなぜ?
    おかしいよね

    • 1
    • 20/12/21 11:56:32

    言って欲しいというか行けるから行けと思ってるよ。事情あって受験せず高卒ですが受験したら9分9厘受かってたんで。

    • 1
    • 20/12/21 11:55:38

    30年前なら高卒も普通にいたし頭悪いってことはないんじゃない?
    お父さん中卒で息子さん東大いたよ。お父さん工場経営でものすごいガテン系

    • 3
    • 20/12/21 11:54:24

    高卒(偏差値70)かもしれないよね

    • 1
    • 20/12/21 11:52:52

    時代で違うよね。
    優秀でも女だったら高卒短大卒でもいいやって一昔前だったらあったと思うし。私は私立だったけど、途中でそれこそ自営の子が倒産で修学旅行も進学も諦めたって子もいたしなあ・・・。色々な事情があるから別におかしくないと思うけどね。
    ただ、なぜ国立大学なのかな?って思うけど、地方だと地元の国立行くのが親孝行的なの未だにあるのかな。

    • 1
    • 20/12/21 11:49:07

    >>199
    鳶が鷹を産むって、言葉もありますよ。

    • 0
    • 20/12/21 11:45:41

    ママスタセレクトにあったから
    見に来ました。
    釣りですよね?
    釣りじゃなかったら、ビックリ。
    主さんは学校、学歴にコンプレックスがあるのかな?

    • 1
    • 20/12/21 11:43:30

    どんだけ上から目線?
    ただ、マウント取りたいだけの、DQNママじゃないの

    • 2
    • 20/12/20 07:11:43

    共通一次ラストの年の受験生だった夫のクラスメイトは大学進学していない人がいるらしい。
    一回り下の同じ高校だった私のクラスは全員進学してる。
    ここでいう国立大学がどのクラスかわかりませんが、旧帝にもクラスから3人。
    ノーベル賞候補に上がる夫の友人のご両親は高卒だそう。時代なんじゃないの?

    • 2
    • 20/12/20 07:03:20

    >>210
    昔は大学進学率低かったし経済的理由で高卒になった人は沢山いた
    大学進学率6割の今の名ばかり大卒よりずっと賢い高卒いっぱいいたからね
    最近の子供の親とは事情が違うよ

    • 1
    • 20/12/20 06:55:39

    親友が中卒で子ども産んで即離婚、実家に戻って子育てしながら働いて、だいぶ遅れたけど高卒の資格も取った、16で産んだ当時の子どもは今や東大生だよ。別に親が強制したわけでもなく、子どもは昔から真面目な感じの子と仲良くて、その影響でよく勉強したり進学校へ進んだ結果、東大にって感じ。
    小さな時から習い事だったり、色んな経験を子どもが希望したら可能な限り叶えてあげていたよ。実家が裕福だったのも大きいだろうね。本人も親の経済援助がなかったら、ヤバい環境になってたと思うって言ってた。

    • 2
    • 20/12/19 15:55:41

    >>204 押しつけじゃないよ…ブルーインパルスになりたかったら防衛大しかないよって言ってるだけだよ

    • 2
    • 20/12/19 15:47:12

    マウントっぷりがすごいなぁ。
    幼馴染み、親は中卒の職人(一流の腕前で叩き上げの社長)で本人は東大行って今は中央官庁キャリア。
    頭いいし、苦労人で人格者の両親に育てられているから人柄もいい。
    人を見下すこともない。

    自分に余裕のある人は人を貶めたり蔑んだりしないんだなぁ、と会って話すたび自省する。
    ちなみに私も両親高卒だけど国立大卒。高卒だろうが中卒だろうが、苦労を厭わず仕事や地域の付き合いを誠実に務めてきた親を尊敬しているよ。

    • 5
    • 20/12/19 08:59:02

    なにこれ絶対釣りじゃん……

    • 1
    • 20/12/19 00:11:50

    負の連鎖断ち切ろうと努力する親は偉いと思うけどな~バカ減った方がいいしさ

    • 2
    • 20/12/19 00:10:06


    高卒ママだって、環境整ってたら国立行ってたかもしれないよ

    • 5
    • 20/12/19 00:08:13

    こんな人を見下すような人間は中卒以下だけどな

    • 6
    • 20/12/18 21:19:40

    >>197
    あなた達、兄妹の遺伝子じゃなくて、嫁の遺伝子。

    • 0
    • 20/12/18 21:18:51

    >>200
    親のエゴで押し付け?

    • 0
    • 20/12/18 21:18:00

    >>200防衛大良いよねー!憧れる!ブルーインパルスはなおのこと。

    • 0
    • 20/12/18 21:16:52

    中卒だろうが高卒だろうが頭の良さはわからないからね。
    学歴がないだけで、頭のつくりは良いかもしれないよ。
    それに子供は別人格なんだから同じ道辿るとは限らない。

    • 4
    • 20/12/18 21:12:45

    なんで笑う?おかしいの?

    本気で高卒の親の子は三流大学とか
    思ってるわけじゃないよね?
    子どもいるいい大人がこんなトピ
    立てないよね? 主、子どもか?

    • 4
    • 20/12/18 21:12:44

    家、防衛大行って欲しいと思ってる。ブルーインパルスにあごれてるし…

    • 2
    • 20/12/18 21:11:21

    母親の頭脳遺伝子はホバ子供に引き継ぐからカエルの子はカエルなんだよ

    • 0
    • 20/12/18 21:08:08

    旦那が高卒じゃないからじゃないの?
    うちの職場のそんな人多いよ

    • 0
    • 20/12/18 21:07:15

    私の兄は、ヤンキー工業高校の出身だけど。その息子は国立の医学部行ってるよ。

    おばの私もなんだか、誇らしいわ

    • 6
    • 196
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/18 20:16:32

    中学校で中間の下の成績の子の親が
    国立目指してるって言った時

    ん?聞き間違いかなと思った事はある

    • 1
    • 20/12/18 20:11:31

    母は高卒、父は税務学校卒、私は九州大学。


    • 1
1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ