ペットショップでキチンと飼うか、保護犬で飼うか

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/11/22 23:06:32

ペットショップで、ペット保険にも入ってキチンと飼うか、保護犬を飼い拾われた命だからと最低限のお金しか掛けずに(病気になったら治さずに)飼うか、どっちがいいんだろうね。
後者の方が「私は保護犬の命を助けてます」みたいな自己満足な飼い主の方が多い気がする。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/23 07:12:50

    保護犬をきちんと飼ってたよ。

    • 1
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/23 03:35:10

    そういう考えは全くなかった。自分好みでは無くても大事に育て適当に愛情たっぷりで毎日一緒に寝てる

    • 1
    • 20/11/23 03:33:48

    保護犬でもペット保険入れますよね?
    小さい頃からかけていないと高いのですか?

    • 1
    • 44
    • 山中鹿之介
    • 20/11/23 03:30:53

    どちらにしたとしてもきちんと飼うよ。

    私はペットショップなんかこの世から無くなればいいと思う。

    • 2
    • 20/11/23 03:25:49

    どちらかと言うと逆じゃない?
    保護犬飼ってる人の方が、大切に飼ってるよ。
    ペットショップで買う人の中には、アクセサリー感覚のチャラチャラした飼い主が多い印象。芸能人とか水商売の人とか。

    • 5
    • 20/11/23 02:20:43

    保護犬でもペット保険入って病気の疑いや異変がある時は病院連れて行くよ
    保護犬飼ってる人の批判をしたいんだろうけど、知識無さすぎて偏りすぎた考えで怖いわ

    • 2
    • 20/11/23 01:58:11

    なにこれ極端すぎない?

    • 2
    • 20/11/23 01:24:49

    保護犬をきちんと飼えよ
    ペットショップで買った犬と同じようにお金かけて、病院にもトリミングにも連れてって、おいしいご飯食べさせて幸せに暮らさせてあげるのが飼い主の務めだろ
    くだらない差別をするな

    • 5
    • 39
    • 本願寺顕如
    • 20/11/23 01:21:15

    ん?おかしな発想だね。
    何故保護犬だと治療しないとなるの?
    最低限しかお金かけずにってのもさ、
    体調崩したら病院連れていくのは、
    その【最低限】に含まれるもんだよ。
    ショップ購入してもアクセサリー感覚でヒラヒラ服は買うくせに、安物カリカリしか与えない飼い主もいるし、要は個人によるでしょ。
    因みにうちは先代大型犬は身内がショップ購入したけど、手に終えず数日で我が子に。
    今の小型犬はブリーダーに殺害されかけた子と、
    目も開いてない状態で捨てられていた猫もいるけど、
    どこで出逢ったかは無関係。
    皆病院に行くのは当たり前だし、
    好き嫌いない犬は手作りご飯やおやつで、
    ドッグフードも吟味した物にしてる。
    一緒に寝起きして大切にしてるよ。
    猫だけは腎臓よくないし、タウリン等難しいから手作りご飯ではなく療法食にしてるけど。
    犬も猫も精一杯大事に育てるつもりだし、
    日々大切にしていく。



    • 1
    • 20/11/23 00:41:27

    保護犬を飼い拾われた命だからと最低限のお金しか掛けずに(病気になったら治さずに。
    ってそれこそ虐待だ主は何言ってるんだ?

    • 4
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/23 00:40:35

    実家の猫は動物病院で貰ってきた仔とペットショップで買ってきた仔、両方いるよ…両方共、ペット保険に入ってるし、病気や怪我したら動物病院に連れて行くよ

    • 1
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/23 00:40:00

    主、何言ってんの。
    どこで出会って飼うかに
    保険も病院もお金も関係ないよ
    むしろ保護犬の方が今までのことわからないから敏感になるよ

    • 2
    • 20/11/23 00:21:33

    うちの実家は保護猫を育ててるけど、定期的に病院に行ってるし、病気で手術もしてるわよ。ショップで勝手も保護犬でも同じ育て方をして欲しいな。

    • 2
    • 20/11/23 00:21:02

    自己満でも命が助かった事には間違いない。

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/11/23 00:16:26

    保護犬の里親ってすっごい条件厳しいし簡単に審査通るわけじゃないよ。
    ペットショップで飼うのがきちんとしてて
    保護犬はきちんとしてないと思ってるなら大間違い。

    • 6
    • 20/11/23 00:12:40

    なんでこの二択なの?

    • 3
    • 20/11/23 00:11:07

    ちょっと何言ってるかわからないんだけど、保護犬を大事にして(もちろん病気になったら治療する)一緒に暮らすって選択肢はないの?

    • 6
    • 20/11/23 00:08:54

    私は後者。
    家族の一員として迎え入れたし、病気になれば病院にも連れて行くよ。命に責任を持てない人は前者でも後者でも動物を飼う資格なんて無いと思う。

    • 7
    • 20/11/23 00:07:36

    動物を飼うことはボランティアじゃないんだし
    好きなとこで好きな犬を飼えばいい
    大事に最期まで看取る覚悟さえあれば良いと思う
    ただ、どちらも経験したけど
    ショップで迎えた犬は子犬からだったから我が子だけど、老犬から迎えた子は同居人って気持ちだったから差はあった

    • 1
    • 20/11/23 00:04:33

    チキン買う?かと思ったわ。笑

    私は基本的にはお金で生き物のやり取りするのって嫌いなんだけど、どっちが良いのかね?
    殺処分になるくらいなら、お金掛けてもらえずとも最低限大事にしてくれる人にでも貰われた方が犬からしたら幸せじゃないのかな?と私は思うけど。

    • 1
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/22 23:55:39

    どっちも命だし良い悪いは無いよね
    しっかり健康を守ってあげることは飼い主の責任だと思うよ


    でも過剰な治療はどうかと思う。

    • 0
    • 20/11/22 23:41:56

    自己満足、ではないよ。ひどいね。

    • 4
    • 20/11/22 23:30:33

    ペットショップでも里親になることあるよ。
    そもそも何がキチンとしたことなのか疑問。
    命を預かるからには、終生飼育、寿命を全うさせてあげることが大事じゃないかな。
    結局は個人の愛情のかけかた次第では。

    • 0
    • 20/11/22 23:29:52

    てか後者私だ。
    無料で手に入るからそっち選んだ、しかしちゃんと予防接種とトリミングはさせている。

    • 0
    • 20/11/22 23:28:25

    病気治さないって?なんで保護犬だけそんな扱い笑

    • 4
    • 20/11/22 23:28:08

    生命をなんだと思っているのか?理解に苦しむ。

    • 2
    • 20/11/22 23:27:09

    ペット飼うな
    考え方が阿呆だ

    • 6
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/22 23:26:53

    飼う資格ないような。

    • 5
    • 20/11/22 23:26:22

    ゾッとした。
    なにも飼わないほうがいい。

    • 6
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/22 23:23:46

    ちょっと待って。
    わざと言ってるのかもしれないけど考え方がおかしすぎる。
    保護犬選べる様な人はちゃんと病気になったら病院連れて行ってくれる人多いよ。

    主は動物飼わないで欲しい。

    • 9
    • 20/11/22 23:19:41

    どちらも、飼わない事を薦めます。

    • 8
    • 20/11/22 23:17:37

    どういうこと?
    保護犬だったら治療しないとかサイコパスだろ。

    • 4
    • 20/11/22 23:17:24

    「ペットショップでキチンと」がまず理解に苦しむ

    • 5
    • 20/11/22 23:16:31

    保護犬は悲しい思いをさせられてた子ばかりだろうから、引き取るなら、絶対愛情いっぱいで大切に育てて欲しい

    悲しい思いをしてきたから、すごく懐くし、ありがとうって言われてる気がする

    • 1
    • 20/11/22 23:15:34

    保護犬だと病院連れていかないの?だったらペットショップとか保護犬とかに限らず飼わないほうがいい。同じ命でしょ?買うなら命が尽きるまで大事に育てようよ!!!!!!!!

    • 5
    • 20/11/22 23:12:01

    二択みたいに書いてるけど、拾われた命だから最低限のお金しか掛けないって図式は一般的なの?
    イメージ的には保護犬飼う人のほうがちゃんとした意味で愛してる感じがする。アクセサリーとかじゃなく。

    • 8
    • 20/11/22 23:11:59

    同じレスがつくと思うけど、保護犬ならお金掛けないという選択がわからない。
    誰かのことを批判するためのトピックですか?
    保護犬を預かった人が皆そうではないですよ。

    • 4
    • 9
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/22 23:11:48

    わかる。
    命を大切にするならペットショップがいいね。

    • 0
    • 20/11/22 23:11:31

    ごめん。キチンがチキンと一瞬読んでしまったわ。

    • 11
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/11/22 23:10:02

    保護犬でも大切に飼うでしょ。普通

    • 3
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/11/22 23:09:10

    どちらから迎えてもキチンと飼ってください。
    後、保険に入ることが必ずしもキチンと飼うってことにはならないよ?
    うちは条件等十分検討した上であえて入っていない。

    • 5
    • 5
    • 柴田勝家
    • 20/11/22 23:08:55

    え?

    • 1
    • 4
    • 三好長慶
    • 20/11/22 23:08:31

    そんな人いる?

    • 0
    • 3
    • 伊達成実
    • 20/11/22 23:08:20

    比較対照がおかしくない?

    • 2
    • 2
    • 本多忠勝
    • 20/11/22 23:07:56

    保護犬でもキチンと飼うのが普通
    適当に飼うなんて最低

    • 9
    • 1
    • 加藤清正
    • 20/11/22 23:07:34

    なんか選択内容おかしくない?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ