一人っ子だったら習い事5個くらいは余裕?

• なんでも
    • 48
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
      20/11/22 06:49:14

金銭的には余裕。送迎の手間も、まあ一人っ子ならなんとかなるかな。あとは本人のやる気と体力次第だと思う。
    子どもの体力って個人差あるから、週1の習い事すらキツい。できれば学校にすら行きたくない。って子もいれば、もっとやりたい!楽しい!って子もいるから、その子のタイプに合わせた決め方でいいと思う。

ちなみに、うちは週5習い事してるけど、「月曜は5時からサッカーだから4時15分まで友達と遊ぶ」とか「火曜は3時50分に習字が終わって18時20分からピアノだから4時から18時まで公園」みたいに、なんだかんだでほぼ毎日友達と遊べてるよ。勉強は投稿前に終わらせてるしね。

サッカーとピアノは本人の趣味で、習字は仲良しのお友達に誘われて行きたいと言うようになったから行かせてる。私としては、塾以外の習い事は全部辞めてもらっても構わないし、本人にもそう言ってるんだけど、楽しいから絶対辞めたくない!と言ってるよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません