佳子さま“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい” 眞子さま「お気持ち」背後にあった妹のエール

• なんでも
    • 1
    • 上泉信綱
      20/11/21 23:08:01

◆メディアに苦言を呈した佳子さま

秋篠宮ご夫妻のそうした報道への消極的な姿勢を快く思っていないのが、身内である眞子さま、そして佳子さまです。

佳子さまは2019年3月、国際基督教大学を卒業するにあたっての文書で「姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが」と切り出し、「メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています」とメディアに苦言を呈しました。眞子さまが結婚を延期されていることについて、家族としてどのように受け止めているか、という質問への回答でした。

関係者によれば、佳子さまは“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい”と眞子さまを擁護し、眞子さまバッシングのようなメディア状況に憤り、姉をかばおうとしない両親の秋篠宮ご夫妻にも不満を抱いていたようです。日ごろ溜まりに溜まったうっぷんをはき出した。それが文書回答の場でした。眞子さまの結婚についても「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」ときっぱり。大学卒業というお祝いのタイミングにはそぐわない内容に、宮内記者会では「佳子さまはしっかりしている」と話題になりました。

◆「お気持ち」文書発表はなぜこのタイミングだったのか

11月13日に眞子さまが文書で出した「お気持ち」も、強い思いにあふれていました。

2018年に結婚延期を公表したのも突然でしたが、今回も前触れなく、15時半の皇嗣職大夫という直属の側近幹部の会見で、「お気持ち」文書を出しました。延期は「2020年まで」としていましたから、今年中に何らかのアクションがあるだろうとみていましたが、何も動きがないまま時間が経過。11月半ばにようやく公表されました。

なぜこのタイミングだったかといえば、秋篠宮さまの誕生日が11月30日で、その記者会見が20日に設定されていたためです。記者会見では眞子さまの結婚についての質問が出るし、秋篠宮さまは昨年の誕生日会見で「何らかの発表が必要」と断言していましたから、何もアクションがなければ父親に批判が集中しかねない。立皇嗣の礼が11月8日に終わり、20日までの期間しか、眞子さまが所感をだすタイミングがなかったわけです。眞子さまの用意した文書は事前に上皇ご夫妻、両陛下、秋篠宮ご夫妻、宮内庁幹部らにまわりましたが、異論や指摘はでなかったそうです。というより、眞子さまの思いあふれる内容に、何も言えない、というのが本音のようです。

◆「お気持ち」文書は事実上の結婚宣言

「お気持ち」文書で、眞子さまが最も言いたかったのが「結婚に向けて、私たちそれぞれが自身の家族とも相談をしながら進んでまいりたい」という部分。まわりくどい表現をしていますが、ご一家と親しい人物は、「事実上の結婚宣言です」とうちあけます。その後の段落に、両陛下や上皇ご夫妻が「私の気持ちを尊重」し、静かに見守ってくれていると記載しました。自分たちの結婚に賛同してくれていることを強調することで、反対や慎重意見を言いにくい状況になっているわけです。(略)

これには、2人の結婚に好意的だった人たちからも反感の声があがったほどです。

眞子さまの気の強さ、頑固なところはよく知られています。見た目は、眞子さまがおっとりで、佳子さまはしっかりものというイメージがありますが、お2人を知る関係者は「姉の方が気持ちがつよく、ぶれない」と明かします。

ただ、お気持ち文書に記されなかったのが、秋篠宮ご夫妻が結婚をどう思っているか、です。

◆ご夫妻は結婚を容認

金銭問題発覚後、強く結婚に反対したのが紀子さまです。それまで小室さんの人柄や姿勢を評価していたのが一変。ただ、眞子さまの性格も、母親として、よく理解しています。小室さん側から結婚を辞退してくれることを望みましたが、小室さんと佳代さんは「辞退するようなことは何もしていない」と応じる気配はありませんでした。

秋篠宮さまはそもそも、結婚は2人の気持ちを尊重したいという考えで、反対はしていません。小室さん側に金銭問題などを説明することを求めましたが、それよりも眞子さまの思いの深さを尊重するようになっているようです。

結局は、両親とも、諸手を挙げて結婚に賛成するわけではないが、娘の思いを否定もできない、と消極的ながら容認している、というのが現状のようです。(以下略)

https://bunshun.jp/articles/amp/41601

• 1
古トピの為これ以上コメントできません