おせち毎年作ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 足軽(弓)
    • 20/11/22 05:48:40

    全く作らない

    毎年義実家でおせちご馳走になるよ。黒豆とか棒鱈とか全部手作りですごく美味しい。

    • 0
    • 20/11/22 05:14:24

    毎年作るけど少し手抜き

    上の子が好きだから作るけど手作りは数品だけ
    毎年作るのはお煮しめと錦卵と栗きんとんとなます
    鶏や海老や帆立やタコを使った料理と昆布巻きは年によって変えてる
    他は買ったのを詰める

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/11/22 04:54:58

    >>19 旦那の親は正月何してたの
    結婚すると家庭が丸見えで、おせちぐらいはきちんとしないと恥ずかしいね

    • 0
    • 20/11/22 04:48:44

    >>22 伊達巻き一度作ってみて
    楽しいよ 形は崩れやすいけど(渦巻きが離れやすい)優しい味で美味しいよ
    手作りしたら市販の伊達巻きの甘さにビックリするよ

    • 0
    • 20/11/22 04:47:37

    毎年作るけど少し手抜き

    うちの子は美味しそうに食べてくれるから、簡単に作ってる。

    • 0
    • 20/11/22 04:44:26

    >>24 頭良さそう 子供も幸せね

    • 0
    • 20/11/22 04:40:13

    毎年作るけど少し手抜き

    作るやつ
    お店で買うやつがある

    • 0
    • 20/11/22 02:34:28

    毎年作るけど少し手抜き

    手抜きと言うか、型通りには作らない。
    定番の縁起物は、ほとんど食べずに
    残って捨てちゃうから。
    好きな物だけ作って詰める。
    買って詰めるものもあるよ。

    • 0
    • 20/11/22 02:19:32

    全く作らない

    日本の伝統も大事なのはわかってるけど、食べないものをわざわざ作る必要があるのかなって思うんだよね

    • 0
    • 20/11/22 02:12:59

    全く作らない

    ほぼ出掛けてるから作らない
    食べたいのを買うくらい

    • 0
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/22 01:50:30

    その他

    栗きんとんのみ。私が嫌いだから作らないんだけど、子供も旦那もみんな嫌いで食べれない。

    • 0
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/11/22 01:46:16

    全く作らない

    食べる人いない。

    • 0
    • 20/11/22 01:45:12

    毎年作るけど少し手抜き

    黒豆と田作りは、みんなあんまり好きじゃないから、買って来ちゃう。栗きんとんとなます、菊花かぶ、お煮しめ、鶏の松笠焼き、数の子、お雑煮は、昆布巻き、は消費量ハンパないから手づくり。

    餅は、3升が正月三が日でほぼ無くなるしね…。

    • 0
    • 20/11/22 01:15:22

    全く作らない

    いつも私の実家で食べてる…今年は買うかな…コロナで行けないし。

    • 0
    • 20/11/21 21:49:27

    毎年作るけど少し手抜き

    栗きんとん、紅白なます
    お煮しめ、八幡巻は作るけど
    蒲鉾、黒豆、伊達巻とかは買う。

    数の子は夫が食べないから無し。
    酢ダコは子供たちが食べられないから無し。

    お客さんに出す訳ではないので
    おせちの意味とか全く無視で
    みんなが食べれるものだけ、お残しが無い範囲で用意してる。

    • 1
    • 21
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/21 21:36:47

    全く作らない

    毎年旦那の実家だし作らない
    今年は家族だけで過ごせるから美味しいかは別として綺麗なお節買って雰囲気だけでもちゃんとお正月しようかと

    • 1
    • 20/11/21 21:36:21

    時々しか作らない

    お正月はスキー場で過ごす事が多いから、数年に一度くらい。

    • 0
    • 19
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/21 21:34:20

    全く作らない

    旦那おせちって何?って家庭だったのか結婚して用意したら全く食べなかったので作らないし買わない。
    ただ子どもが大きくなって教えないとかなぁとは思ってる

    • 0
    • 18
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/21 21:23:04

    全く作らない

    3年前から買うようになった。それ持って実家行く。色々な種類ちょっとずつ食べれて楽しい。

    • 0
    • 17
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/21 21:07:43

    全く作らない

    主婦歴16年…一度も使ったことない
    ごめんなさい

    • 0
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/21 21:07:30

    毎年作るけど少し手抜き

    煮る系は何種類か作る。あと昆布締めも、締めるだけだけどw

    伊達巻うまく巻ける自信がない、数の子うまく塩抜きできたことがないって感じで、買ってくるものもたくさんあるよ。半々くらいかな。

    • 0
    • 20/11/21 21:03:57

    全く作らない

    誰も食べてくれないから買いもしない
    31日寿司と蕎麦
    1日すき焼き
    2日カニ鍋
    3日なぜか必ず焼きそばが来る
    4日と5日はカレー
    もうこれが我が家の正月

    • 0
    • 20/11/21 20:42:29

    毎年作るけど少し手抜き

    黒豆は義母から貰う
    昆布煮、田作りは買う

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 20/11/21 20:39:54

    全く作らない

    作ったことがない。

    • 0
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/21 20:39:50

    全く作らない

    おせち嫌いだから誰も食べないから無駄になる

    • 1
    • 20/11/21 20:39:14

    結婚してからは全部作ってるわけじゃないけど買ったりしてお重に詰めてる。

    • 0
    • 9
    • 立花道雪
    • 20/11/21 20:39:03

    全く作らない

    物事ついた時から正月は元日から実家を回っていたので、母がおせち作ってるの自体見たことなかった
    結婚した今も元日から三が日まで両実家に行く習慣なので自分で作る必要がない
    (実家は冷凍おせち、義実家は子供~高齢者まで大勢集まるのでカレーやそば、おでんとか簡単で全世代をカバーできる料理)

    • 0
    • 8
    • 里見義堯
    • 20/11/21 20:27:05

    毎年作るけど少し手抜き

    作る物と買う物、6:4くらいの割合。

    • 0
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/11/21 20:27:01

    時々しか作らない

    かまぼこ、伊達巻は買って、煮物、お雑煮はつくるけど、メインはオードブル頼んだりしてる。
    昔ながらのお節は子供食べない。

    • 1
    • 6
    • 本多小松
    • 20/11/21 20:22:32

    時々しか作らない

    義母が作ってくれる

    • 0
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/11/21 20:20:49

    全く作らない

    買ってる。

    • 1
    • 20/11/21 20:20:41

    全く作らない

    好きじゃない

    • 1
    • 3
    • 徳川家康
    • 20/11/21 20:20:20

    全く作らない

    食べたいやつだけ買う。黒豆と錦卵

    • 1
    • 2
    • 上杉景勝
    • 20/11/21 20:18:46

    全く作らない

    食べたくもない。

    • 1
    • 1
    • 武田勝頼
    • 20/11/21 20:18:01

    全く作らない

    誰も食べたくない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ