受験の申し込みの証明写真、それ用のアプリで撮ってコンビニ印刷って…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/20 21:36:38

    >>72
    学校で撮ったとぼけ顔の写真の息子は、国立医合格したよ。
    本人と分かれば良いんじゃない?

    • 0
    • 20/11/20 20:47:23

    >>57そんな壮大なトピだったんだw
    主の私も知らなかったよー

    • 0
    • 20/11/20 20:46:44

    まず写真で合否関係あるの?
    面接もあるのに?

    • 0
    • 20/11/20 20:46:19

    どうだろ?私は昔写真屋さんで撮った気がする。
    息子が中学受験した時は塾でとってくれて、ちゃんとシャツ着てるように綺麗にしてくれたよ。
    今はそんなアプリあるんだね。

    • 0
    • 20/11/20 20:45:40

    >>48>>58
    ほらほら、出てきたw
    時代遅れと言っていた皆さーん。
    だそうですよー。

    • 0
    • 20/11/20 20:43:38

    >>61
    うわぁーこれがKYってやつかー

    • 0
    • 20/11/20 20:39:21

    その写真で不合格だったかもと思うのは嫌だから写真屋さんで撮ってもらった。

    自分の面接とかはアプリ

    • 0
    • 20/11/20 20:37:05

    >>61
    うち医学部じゃないど、国立行ってる。
    あの写真は写真屋さんで撮ってもらうようなもの?
    皆学校で撮ったのを使ってたよ。

    • 0
    • 20/11/20 20:21:59

    >>61

    いちいち自慢はいらない

    • 1
    • 20/11/20 19:44:54

    web出願だったからスマホで写真撮って写真付き受験票をプリントアウトしておしまい
    合格したよ

    • 0
    • 20/11/20 19:28:57

    高校受験で、学校にカメラマンが来て全員学校で撮影したよ

    • 4
    • 20/11/20 19:13:39

    >>61
    笑笑

    • 3
    • 20/11/20 19:12:52

    小学校受験、一校のみ受けるから、インスタントのボックスでとってしまった。国立だけど。

    まずかった??

    • 0
    • 20/11/20 19:10:52

    我が家の長女は現役で国立の医学部に合格しましたが、
    小さい頃からお世話になっていた写真館で受験用の写真を撮影しました。
    受験用の写真はあくまでも本人確認のために使うので
    そのようなアプリがあるのならそれでもいいと思いますよ。

    • 0
    • 20/11/20 18:57:35

    >>51
    それでも半年の間に使い切れないよね
    それにそれがみんな当てはまるわけでもないし

    • 1
    • 20/11/20 18:57:13

    人には真面目にコメントさせといて~

    • 0
    • 20/11/20 18:55:19

    >>48
    だよね。
    N能研には写真屋さんが出張してきて、
    申し込んだ子は授業前にジャケットとネクタイして
    きれいに撮ってくれた。
    良い思い出。

    念のためプリントとデータ両方買ったけど、
    最近はほとんどがWEB出願だね。

    • 0
    • 20/11/20 18:54:18

    人を試すようなことをする主。
    目的達成の為には手段を選ばない。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/11/20 18:46:55

    >>50
    今時~だもん、今時~だよって言葉を使いたがる人は自分と同じ価値観じゃない人を認めたくないのよ

    • 0
    • 20/11/20 18:44:31

    娘は高校受験の時、お店の前にあるボックスで写真撮った。で、落ちたから、今回大学受験は写真館に行った。なんとなくね。

    • 2
    • 20/11/20 18:43:44

    何回も撮り直せるから自分で撮ったほうがいいね。

    • 2
    • 52
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/20 18:42:17

    大学受験用の写真は高校に写真屋が来たよ。
    でもとぼけた顔で仕上がってきて、私的には「えーーっそりゃないでしょw」だった。
    無事受かって学生証もその写真…

    • 1
    • 20/11/20 18:41:23

    >>49英検とかバイトの履歴書にも使える

    • 1
    • 50
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/20 18:40:04

    どっちにしたってスマホがありという意見しか欲しくないなら、こんな回りくどいことして聞かないで最初からスマホで撮ればいいじゃん。

    • 1
    • 20/11/20 18:39:34

    お店の入り口付近とかにある証明写真の機械で撮ると1枚だけ使用してあとは余るよね

    • 0
    • 20/11/20 18:38:40

    小受、中受だと考えられないから底辺高校受験の話?

    • 2
    • 20/11/20 18:36:55

    >>42
    いいなー(笑)

    • 0
    • 20/11/20 18:36:18

    ちょっとちょっと主怖いよ。

    人生の節目の重要書類をスマホって…とかバイトの履歴書じゃないんだからありえないとか言っときながら
    実は逆の立場でした!って。

    • 2
    • 20/11/20 18:34:23

    そうだよ

    • 0
    • 20/11/20 18:34:02

    うち去年の大学受験の時、ネット出願だから、顔の画像をPCで読み込んでWeb上の願書のページに貼り付けるってのがあったよ。
    受けた大学の中でそこの大学以外は普通に、学校で試験用に撮った証明写真を用紙に貼ったけど。

    • 0
    • 20/11/20 18:27:54

    スマホで撮影、家で印刷。今楽でいいよね。
    そう言う時代だよ。何も悪くないよ。

    • 1
    • 20/11/20 18:26:11

    >>27
    オンライン申請したからスマホでちょっと盛ったわ

    • 1
    • 20/11/20 18:24:30

    >>34そうそう、それー。一年後にまた同じ質問したら、「そんな重要書類用をスマホで撮るなんてありえない!」って人がわんさか集まってくるよー。

    • 3
    • 20/11/20 18:23:23

    >>11
    今の時代だけど
    何がおかしいの?

    • 0
    • 20/11/20 18:17:45

    >>29いや、新しくないよ。主叩きが好きなママスタではよくあること。で、本当は逆でしたっていった途端に逆の意見になるんだよねー。

    このトピでは逆だと言ってもそれがなかったから、スマホで撮るのはやっぱり正解なんだね。良かったです。皆さんありがとう!

    • 1
    • 20/11/20 18:14:09

    うちはセルフで写真撮れるやつで撮った

    • 1
    • 20/11/20 18:09:49

    高校受験、写真屋で撮った。
    なんとなく本人の気も引き締まるかなと思って。
    隣の市は学校に写真屋さんが来て撮ってくれるらしい。
    その方が良いのになー。

    • 0
    • 20/11/20 18:08:16

    うちは学校で撮ってくれる

    • 4
    • 20/11/20 18:07:31

    ありえない。

    • 0
    • 20/11/20 18:06:30

    >>30
    返ってくるよ。
    写真館や写真屋で撮らないなんて…って人で溢れるよ。

    • 2
    • 20/11/20 18:06:26

    >>21写真屋なんかで撮らないよね~

    • 3
    • 20/11/20 18:05:58

    好きにしたらいいと思う
    今も昔もゲン担ぎで◯◯で撮ると受かるっていうのはあるよね
    うちは後悔したくないからゲン担ぎするけど

    • 1
    • 20/11/20 18:04:01

    英検とかのはそんなのでも良いと思うけど、受験の写真はさすがに我が家の感覚ではナシ。写真屋さんで撮ってもらったよ。一抹の不安もなく受験できる。

    • 0
    • 20/11/20 18:02:07

    >>20
    そういう系の質問には逆では返ってこんわ。バカなんじゃないの

    • 1
    • 20/11/20 18:02:01

    >>20
    新しいな………

    • 0
    • 20/11/20 18:00:50

    大学受験は、私服とか背景無色とか、条件が整っていればOKだったよ。うちはカメラ屋で撮ったけど。
    写真はデータをパソコンに取り込んで、インターネットで出願しました。ほんと、パソコンが使えない人は来るなってことかと思ったわ。

    • 0
    • 20/11/20 17:59:53

    マイナンバーの写真でさえも役所でタブレットで撮ったよ…(笑)

    • 1
    • 20/11/20 17:59:10

    なんか主叩かれそうだけど、まぁいいじゃん。
    ママスタって主叩きになるし。

    • 2
    • 20/11/20 17:59:02

    その写真が学生証になる大学もあるよね

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ